卒業の季節ですね。毎年この時期になると,自分の卒業式の時の事などを思い出して,なんだかしみじみとしてしまいます。
私は女子高だったのですが,入学前持っていた“共学と比べるとつまらなそう”という予想は大きくはずれて,毎日がすごく楽しくて充実していました。
そこで,同じく女子高出身の方にお聞きします。これは人に自慢できる!というようなエピソードとか,感動した思い出などはありますか?すごくおかしかったこととか,なんでもかまいません。もちろん卒業にちなまなくてOKです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そうですね~。

ほんとにたくさんあるんですが、
色んな意味で開放的で、保健の授業なんて大盛り上がり。
どの授業よりも質問がさかんでした(笑)
違う教科の時間にも保健のテーマで盛り上がってました。

あと、夏には廊下がひんやりしててきもちよかったので
寝っころがって話していたり、屋上で日焼けしたり。
(でもバカなことばっかりしてましたけど
意外に進学校だったりするんですよ。

毎日おなかが痛くなるほど笑っていて、
あんなにのびのびと自分に正直にすごせる機会って
きっともうないんだろうなぁ。と感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
保健の授業で盛り上がったことはなかったです(笑)。女性に関するアンケートとかいうわけのわからない内容のものを書かされたことはあったけれど。
私も高校の時が1番自分に正直だったなーと思います。社会に出ると,もうああいう“女だけ”の特殊な環境に入ることってないですし,貴重な体験だったと思っています。

お礼日時:2002/03/06 01:22

早弁は基本装備でしょう♪


外部のイメージとして「体育館裏の呼出し」とかあったみたいですが、
そんなもの全くありませんでした♪悪く言えばドライ過ぎ(笑)
そんな無駄な時間が合ったら他に使うよ~ん…って人間の集まりだったかも。
躾の面で「貴方方はお嬢様なんですから…」という口癖の先生はいらっしゃいましたけど、
(良家の子女、という意味ではありません。念のため)
真面目な話「男だから」「女だから」といった、性別で行動を制約されることが少ないからのびのびできましたね。
ジェンダーというより、まずは「個」としての自分がある訳で、
その分自分の尻拭いは自分でしなさい!という校風でしたが~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございました!
たしかに性別で行動を制約されることはなかったですよね。好きなことできたなーと今も思います(今,不自由と言うわけではないんですが)。
なんとなく共学よりも一人一人の個性がよく分かったような気がしています。

お礼日時:2002/03/06 01:11

女子校出身です。


女子校の場合本来共学なら男子がやるようなことも女子がやりますよね。
私は運動会で棒倒しをしたことや、応援団で男顔負けの応援をした事などが思い出です。
それでいて合唱コンクールの時などは美しい女声合唱でしたね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
運動会があったんですね。いいなあ。うちの学校はありませんでした(クラスマッチ形式の簡単なものはありましたが)。
合唱コンクールはあったのですが,peapoppoさんの学校と違い,振り付け重視の変な内容だったのを思い出しました。

お礼日時:2002/03/06 01:12

女子高経験者です~。


私自身は、特に「女子高ならでは」というエピソードはないのですが、よく生理用品や化粧品などのサンプルがもらえることがありました。これは女子高ならではでしょうね。あとは、体育の授業の時など、いつでもどこでも堂々と着替えができる、脇毛やなんかが多少見えていても平気、水泳の時には異性の目を気にせず思いっきり泳げる、そして一番の醍醐味は、彼氏がいなくても「私は女子高だから…」と言い訳できるってことですかね。まぁ、やはり体育・運動周りでは圧倒的に女子高のほうが楽でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サンプルのお話はびっくりしました。うちの学校は全然そんな恩恵はなかったです。着替えはたしかに堂々とできますよね。彼氏についてのことも同じかも・・

お礼日時:2002/03/06 01:13

体育祭かな~。

綱引きとか騎馬戦とか、みんな男よりも数百倍男らしく頑張っていたのを思い出します。

あと学園祭も楽しかったな。劇は男役も当然皆女なので、宝塚のようで楽しかったですね。

あのころは毎日腹かかえて笑ってました。戻りたい~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございました!
学園祭,楽しかったですよね。出し物とかけっこう一生懸命作ったりしたのを思い出しました。劇はうちの学校では,苦労して元々女の人しか出ない題目にしていたなあ・・内容はわすれてしまったけど。

お礼日時:2002/03/06 01:14

こんばんは。

共学には共学の楽しさもあるとは思いますが、女子高最高!!私も入学した時はすっごい不安でした。なぜならギリギリまで女子高だと知らなかったから。高校名だけみると共学なんですよね。最初のほうは集会のときなど1300人くらい女だらけの光景には違和感がありましたが、見慣れてきましたよ。とにかく楽しかったです。自慢できるようなことは無いけれど、女ばかりなのでいろんな面で楽でした。寒いとき暑いときの校内での服装とか。授業中に早弁する人もいましたね。女の子の早弁って共学じゃなかなか見れないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます!
私も入学当初は女だらけの光景というのがすごい違和感がありました。なんじゃこりゃという感じで。でも,人間とは慣れの生き物ですね~。すぐにそれが普通になりました。
早弁はみんなしてましたね。冬の服装はスカートの下にジャージをはくのがポピュラーでした。共学の人はしなかったのかな。

お礼日時:2002/03/06 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車とかですごくキレイな脚や、女子高生のキレイで細いハイソックスを履い

電車とかですごくキレイな脚や、女子高生のキレイで細いハイソックスを履いてる脚を見ると、胸が苦しくなります。
このような、胸が苦しくなる状態をなんといいますか?

ト、トキメキ…?

Aベストアンサー

それはトキメキでよろしいです。

大体生物の大儀は生殖です。だから繁殖期後半の異性より繁殖期真っ只中の異性を求めるのは当たり前の事です。
それを年だの容貌で差別する輩が常識人ぶっているのがおかしい。単なる差別主義者です。
日本でも西欧でも、身体的に成熟するまでに社会的常識や知識を教えるのが当然でした。
だから16-8くらいで出産するのです。
現代のように、先に学校教育があるかのように20まで子ども扱いする方が自然界の非常識なのです。
16歳までに個人として社会生活が出来る用意するのが本来の姿。20歳まではひとり立ちできないのではなく、そうさせる社会環境を作っていないだけです。
これはピューリタンやキリスト教原理主義の教義、一部カルトの教義なのです。(調べれば判ります)

トキメキは最高の若さを保つ秘訣です。
若い今もこれからも、いつまでもトキメキを持ってください。
但し、トキメキを欲情にしない事。欲情は特定の受け入れてくれた相手にだけでいいのです。

Q女子だけ!集まってー! 男子禁止! 18歳以上の女子だけ! 私は、今すごく悩んでいます!

女子だけ!集まってー!
男子禁止!
18歳以上の女子だけ!





私は、今すごく悩んでいます!
それは、バストのことです。
私は今Dカップです。でも、その今のブラが、きついです。たぶん、サイズが、あってないと思うので、新しいブラを、買おうと思います。
でも、友達や彼氏から、Cカップの時から、大きいね!とか、いいなー大きくてとか言われていたから、また大きくなったねといわれるのが、恥ずかしいです!

きついのを、我慢した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

下着屋さんであってるブラ買ったほうがいいですよ。

Q女子会とかママ友とか。。。。

最近マスゴミの影響で 変なコミュティが一般的社会で認められてる
かの様に成ってると 感じます。

抑々 ママ友って 言葉なんですか?

こういう変なコミュニティが恰も存在して それに参加しないといけないかのような
風潮とかドラマとか そういう物を作り上げたのって 

ゴミでしょ?

本当に日本のマスゴミには 腹が立つことがあって。。。

どうして海外の様に 公共の電波こそが政府の腐敗や
非道徳(犯罪、戦争)非寛容(差別、いじめ)等と 戦える

唯一の道具だ。。。という意識で番組を作らないのか

(作れないのか・・)本当に悔しいというか 情けない

lineだってそうですよね。。。人のコミュティを生きづらくしてる。

商売だったら 何しても良いのでしょうか?

もう少し ちゃんとした物を提供しないと 国が駄目に成るって

本当やるせなく成るんですけれど。。。。

Aベストアンサー

そうですよね、最近のTVってほんっとくだらない!



…という意見って正直、誰でも考えなしに言えちゃうわけで。
ですので、あえてTV側に立って回答してみました。

マスコミが発信する大量の情報の要不要を判断して、必要なもののみ受け取ればいいのです。
例えば、TVが垂れ流しているからといって、なんでもかんでも子供に見せることはしないでしょう。
親がTVのコンテンツの中で、適切なものを選んで子供に与えていますよね。
なので、子供だけではなく、大人も自発的にそれをすればいいんです。
自分に必要なものはどれで不要なものはどれかを判断して、不要なものは観ない。
自分がターゲットでない情報は無視すればいいのです。
別に難しいことではないと思いますけど。

「ママ友」なども、そのようなムーブメントが必要とそうでない人とがいるわけで。
必要でない人がそのムーブメントに無理に介入しても仕方がないし、発信側も必要な人まで巻き込もうとは思っていない。
例えば私は子供がいないので「ママ友」という言葉には何も意識が働かないが、子供を持つ女性は反応する。
そういうことでいいんじゃないでしょうか。

>どうして海外の様に 公共の電波こそが政府の腐敗や
非道徳(犯罪、戦争)非寛容(差別、いじめ)等と 戦える
唯一の道具だ。。。という意識で番組を作らないのか

マスコミも政治や各種社会問題に対し、独自の視点での提言や意見を展開はしているが、バラエティ番組やドラマのほうが訴求力が弱いので、視聴者に届きにくいのが一因ではないでしょうか。
ジャーナリズムのパワーとしては、一概に他国との比較は難しいと思いますが(政治や社会情勢が違うため)。

まあ、得てしてTVがくだらないと言っている人に限って、普段からTVにがっついている、お友達はTVのみというタイプが多いは明白ですけどね。

そうですよね、最近のTVってほんっとくだらない!



…という意見って正直、誰でも考えなしに言えちゃうわけで。
ですので、あえてTV側に立って回答してみました。

マスコミが発信する大量の情報の要不要を判断して、必要なもののみ受け取ればいいのです。
例えば、TVが垂れ流しているからといって、なんでもかんでも子供に見せることはしないでしょう。
親がTVのコンテンツの中で、適切なものを選んで子供に与えていますよね。
なので、子供だけではなく、大人も自発的にそれをすればいいんです。
自分に必要なも...続きを読む

Q湧水をくめる所教えて→清瀬,西東京,東村山,武蔵野,東久留米,三鷹

湧水、もしくは地下水、井戸水で、くんでも良さそうな所を探しています。
場所としては、清瀬市、西東京市、東村山市、武蔵野市、東久留米市、三鷹市です。

国分寺市には、有名な「お鷹の道・真姿の池湧水群」がありますが、それは除いて探しています。

具体的な場所の道のりも、お教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/yuusui57sen/top.htm

Q女子からは第一印象で可愛いとかジャニ系とかよく言われてて人気だけど、男

女子からは第一印象で可愛いとかジャニ系とかよく言われてて人気だけど、男子からあまりイケメンって言われない男子ってなぜ男子から人気ないんでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな理由があると思いますよ。
自分よりも容姿がすぐれてる人間と仲良くなるのはちょっと敷居が高いのかもしれません。
とは言っても難しいのは最初だけです。打ち解ければそんなのは関係なくなります。

あと同性の場合は少なからず嫉妬心もあるから素直に仲良くなれない(表面上は周りの目もあるので仲の良いフリをする)ケースもあると思います。

それと容姿がいい人間は少なくとも日常で生活していく上で異性から褒められることも多いと思います。そうすると調子に乗る人も少なからずいると思います。それを同性の目から見てると「アイツは性格が悪い!」などと影で言われて、たとえその人がイケメンだとしても、性格のせいで避けられてしまうのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報