プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業の季節ですね。毎年この時期になると,自分の卒業式の時の事などを思い出して,なんだかしみじみとしてしまいます。
私は女子高だったのですが,入学前持っていた“共学と比べるとつまらなそう”という予想は大きくはずれて,毎日がすごく楽しくて充実していました。
そこで,同じく女子高出身の方にお聞きします。これは人に自慢できる!というようなエピソードとか,感動した思い出などはありますか?すごくおかしかったこととか,なんでもかまいません。もちろん卒業にちなまなくてOKです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

共学には共学の楽しさもあるとは思いますが、女子高最高!!私も入学した時はすっごい不安でした。なぜならギリギリまで女子高だと知らなかったから。高校名だけみると共学なんですよね。最初のほうは集会のときなど1300人くらい女だらけの光景には違和感がありましたが、見慣れてきましたよ。とにかく楽しかったです。自慢できるようなことは無いけれど、女ばかりなのでいろんな面で楽でした。寒いとき暑いときの校内での服装とか。授業中に早弁する人もいましたね。女の子の早弁って共学じゃなかなか見れないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます!
私も入学当初は女だらけの光景というのがすごい違和感がありました。なんじゃこりゃという感じで。でも,人間とは慣れの生き物ですね~。すぐにそれが普通になりました。
早弁はみんなしてましたね。冬の服装はスカートの下にジャージをはくのがポピュラーでした。共学の人はしなかったのかな。

体育祭かな~。

綱引きとか騎馬戦とか、みんな男よりも数百倍男らしく頑張っていたのを思い出します。

あと学園祭も楽しかったな。劇は男役も当然皆女なので、宝塚のようで楽しかったですね。

あのころは毎日腹かかえて笑ってました。戻りたい~。
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございました!
学園祭,楽しかったですよね。出し物とかけっこう一生懸命作ったりしたのを思い出しました。劇はうちの学校では,苦労して元々女の人しか出ない題目にしていたなあ・・内容はわすれてしまったけど。

女子高経験者です~。

私自身は、特に「女子高ならでは」というエピソードはないのですが、よく生理用品や化粧品などのサンプルがもらえることがありました。これは女子高ならではでしょうね。あとは、体育の授業の時など、いつでもどこでも堂々と着替えができる、脇毛やなんかが多少見えていても平気、水泳の時には異性の目を気にせず思いっきり泳げる、そして一番の醍醐味は、彼氏がいなくても「私は女子高だから…」と言い訳できるってことですかね。まぁ、やはり体育・運動周りでは圧倒的に女子高のほうが楽でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サンプルのお話はびっくりしました。うちの学校は全然そんな恩恵はなかったです。着替えはたしかに堂々とできますよね。彼氏についてのことも同じかも・・

女子校出身です。

女子校の場合本来共学なら男子がやるようなことも女子がやりますよね。
私は運動会で棒倒しをしたことや、応援団で男顔負けの応援をした事などが思い出です。
それでいて合唱コンクールの時などは美しい女声合唱でしたね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
運動会があったんですね。いいなあ。うちの学校はありませんでした(クラスマッチ形式の簡単なものはありましたが)。
合唱コンクールはあったのですが,peapoppoさんの学校と違い,振り付け重視の変な内容だったのを思い出しました。

早弁は基本装備でしょう♪

外部のイメージとして「体育館裏の呼出し」とかあったみたいですが、
そんなもの全くありませんでした♪悪く言えばドライ過ぎ(笑)
そんな無駄な時間が合ったら他に使うよ~ん…って人間の集まりだったかも。
躾の面で「貴方方はお嬢様なんですから…」という口癖の先生はいらっしゃいましたけど、
(良家の子女、という意味ではありません。念のため)
真面目な話「男だから」「女だから」といった、性別で行動を制約されることが少ないからのびのびできましたね。
ジェンダーというより、まずは「個」としての自分がある訳で、
その分自分の尻拭いは自分でしなさい!という校風でしたが~。
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございました!
たしかに性別で行動を制約されることはなかったですよね。好きなことできたなーと今も思います(今,不自由と言うわけではないんですが)。
なんとなく共学よりも一人一人の個性がよく分かったような気がしています。

そうですね~。

ほんとにたくさんあるんですが、
色んな意味で開放的で、保健の授業なんて大盛り上がり。
どの授業よりも質問がさかんでした(笑)
違う教科の時間にも保健のテーマで盛り上がってました。

あと、夏には廊下がひんやりしててきもちよかったので
寝っころがって話していたり、屋上で日焼けしたり。
(でもバカなことばっかりしてましたけど
意外に進学校だったりするんですよ。

毎日おなかが痛くなるほど笑っていて、
あんなにのびのびと自分に正直にすごせる機会って
きっともうないんだろうなぁ。と感じています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
保健の授業で盛り上がったことはなかったです(笑)。女性に関するアンケートとかいうわけのわからない内容のものを書かされたことはあったけれど。
私も高校の時が1番自分に正直だったなーと思います。社会に出ると,もうああいう“女だけ”の特殊な環境に入ることってないですし,貴重な体験だったと思っています。