アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳(長男)、都内在住・勤務です。
両親が30年前に建てた一戸建ての実家に住んでいます。
この家もボロくなり、あと数年しか住めないと両親が言います。
確かに、震度6の地震が来たら倒壊しそうで両親が死ぬまでは持たないのは間違いないです。

そこで、昨日両親から家を買わないか?と相談されました。
といっても私名義でです。
話を聞くとこうです。現状についても明記します。

・私名義で都内に家を買う(いまさら全く知らない土地に住みたくないといいます。ローンを組む。)
・今の家は売ってもせいぜい、土地代1000万
・今の家を一旦平地にして立て直すのは難しい(一番奥の家ということが理由)
・父はもう身体にガタが来ているのであと数年しか働けない(肉体労働)
・私は未婚。でも5,6年以内には結婚したい。子供も欲しい。
・私の年収は350万程度、安定した副業で年300万、貯金1000万。(会社はローンの補助とか一切なし、交通費しかないです
・母のパートが月8万程度
・両親の貯金額は計200万。学費ローンが400万。
・学生の弟がいますが、おそらく一人で暮らすと言い出す。家に入れる金はゼロ。
・両親が死んだら、その家は私が自由にしてよい
・父は23歳で家を買い、30歳でローンを終えたので、私が生まれてからローンでは苦労してこなかったといいます。
 家賃ゼロで住める家はあったほうがよく、毎月家賃があっては将来子供が出来ても学費などとても払えないと。

突然、こういうことを言われどうしようかと悩んでいます。
24歳で家を買うなんて人、周囲にはいません。しかし私が親の面倒をみなければなりません(嫌だとかではなく)
とはいえ、これから一人暮らしをしようと思っていたし将来のために貯金もしていて、
出来れば都内に自分のしたいような考えでもって一戸建ての家を建てて、嫁と暮らしたいと思っていたのです。

A 回答 (8件)

私は23歳で結婚して(旦那も23歳)一戸建新居をローンで購入しました。


現在24歳なので、どれほどの返済もできていませんが、マンションの家賃を考えると後々自分のものになるので、その方がヨイと思い建てることにしました。実際友達はマンションに共益費とかで6万支払ってますが、私は5万弱で私用物になるしいいかと☆
でも、ローンを組むときに1年以上勤務しているとか、色々条件がありNGな銀行もありました。旦那の母親が保証人になってOKでました。
でも、私は結婚して家購入でもないので、参考にならないかもしれませんが・・・。結婚してなくて、家購入は想像つかないですね。
    • good
    • 5

■都内での一戸建て5000万円の物件は、おそらく広さや立地などで最低ランクのものとなるでしょう。



■ローン額は年収の4-5倍までですし、年収額が少なくなればなるほどこの倍率は低くなります。

■4000万円のローンを組むためには年収1000万円が目安です。

また、ローンを組めることと返済できることとは別問題です。そのような具合から考えると、都内にそこそこの一戸建てを建てて返済をしつつ、ある程度自由な生活をするためには、かなりの収入か資産がないとできません。親からの遺産が無いとすると、年収1200-1500万円程度でないと、返済しつつ、学費や娯楽などそこそこの生活が維持できないと考えます。

■だからこそ、一般のサラリーマンは「遠い・狭い」の物件を探さなければならないのです。

(それから、副業の300万円の税金を申告しているのであれば(当然、複数収入ですから、本・副と別々に税金を納めているのではなく、ご自身で「確定申告」をなさっているはずですよね)年収は650万円ですよ。でもローンの審査では本業350万円+副業300万円という内訳計算になってきますから、やはり借りられるは1500万円くらいが限度でしょう。)
    • good
    • 1

まず、現在の住居は「一番奥の家」ということで、接道条件を満たさない再建築不可物件ですね。


これは土地代1000万円では売れません。
再建築不可物件は土地代はゼロになります。
現持ち主が(法的に)建て替えできないような物件を購入する人はいません。
接道条件を満たさないということは、駐車場などにも活用できません。
現住居の処分をどうされるかを、まず考えましょう。

貯金の全額1000万を住宅購入の資金にするとして、諸費用を引くと実質、頭金としては800万くらいになるでしょう。
質問者さまの年収が650万としても、ローンは3000万も組めるかわかりません。
安定した副業といっても、これは自営ということですね。
それをどれだけ安定していると銀行が判断するかによります。
第一、現実にその副業はずっと継続できるものなのでしょうか。
3000万ローンを組めば毎月10万円以上の返済が35年続くとお考え下さい。
質問者さまの場合、60歳までその年収が維持できないと、返済は無理です。
よって現状では5000万の一戸建てははっきりと無理です。
現状の収入では、2500万くらいの駅に近く売却の有利な中古マンションなどを購入して、ご両親が他界されたときには売却するのが得策ではないかと思います。
    • good
    • 5

発泡スチロールの家というのもありますよ~^^


私は将来的にココのドームハウスを買うつもりです

参考URL:http://60.32.112.170/hyperjam/servlet/JDH.topsv; …
    • good
    • 2

■問題は1つだけです。



「安定した副業の300万円の収入について所得税を払っているのかどうか」です。

■所得税を払っているならば、あなたは年収650万円ということです。安定している収入ですから、2500万円程度ローンは組めるでしょうし、返済も無理はないでしょう。総額3500-4000万円程度の物件となるでしょうし、年齢からも返済は可能でしょう。

■けれども、副業の300万円について所得税を支払っていない場合、全てをあきらめてください。

本業350万円と副業300万円では全収入の半分近くが副業ですから、確定申告により納税していないと、これまでにかなりの金額の脱税をしてきたことになります。

■ローンが組めるのは税金を払っている収入ですから、年収350万円では1000万円のローンがせいぜいです。

金額の大小に関わらず、一般庶民やサラリーマンにとって、脱税は致命的です。家建築と住宅ローンをきっかけに脱税がバレて全てを失うことがあります。脱税が発覚した場合には、住民税や所得控除の関係で必ず勤め先に照会や調査が入りますので、その先には「解雇」しかありません。

■疑うのではないのですが、若い方で「副業=脱税」となっていて痛い目にあっている方が最近はとても多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん副業分の税金(所得税・住民税)は払っています。

しかし、あれですね。
年収350万だとローン1000万しか組めないのですね。
650万だと2500万ですか。

では、都内で一戸建て(5000万ぐらい)を買うとして
頭金が1000万しかない場合、一体いくらの年収があれば
ローンを組めるんでしょうか。。。

驚きました。

お礼日時:2006/07/23 06:04

お若いので責任感がおありなのでしょうが、親の人生と自分の人生は分けて考えるべきです。



御両親がこの家にはこのままではもう住めないと思うなら、御両親の貯金で補修なさるか建て替えるかもしそれができないなら一般の賃貸なり公営住宅なりに引っ越すして頂けばよいのですよ。

一番妥当なのはご両親ともまだ収入があるのですから御両親が工面して補修することだと思います。

御自身の貯金を崩す必要はありませんよ。将来持つ家庭の結婚資金なりマイホーム資金に貯めておけばよいのですよ。

今ここであなたがローンを組んで家を建てればそれだけで縁遠くなる要素になりますよ。
結婚資金も自身で捻出しないといけないでしょうし、御両親のことは御両親の責任でときっぱり断ることができないと、将来親に逆らえない男性ということで、結婚に不向きと思われがちになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
そのようにいたします。

親もだんだん、今の家を建て直すほうがよいかという考えて
傾いています。

お礼日時:2006/07/23 06:02

頭金をいくら準備できるかにもよります。



ただ 私は既婚女性なので 将来の質問者さんのお嫁さんの立場で回答すると、
一緒の家計からローンを支払うのなら
自分(嫁)の意見も聞いて 家を建てて欲しいです。

新築のお宅にお嫁に行けるのは嬉しいけど
あくまでも義両親・彼のみの希望のお宅であって
かと言って、将来夫婦二人で好みの家を建てられるかはわからないでしょう。

これから結婚資金も貯めなきゃいけないし、
せめて結婚が決まるまで 貯金に専念されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそうおもって父に言いました。
親の面倒は見るつもりだし、嫌というわけではないが、あまりにも
私に対して負担をかけすぎではないか?と。

それに将来は、その新しい家に住みたくはない。自分と嫁好みの家
を都内に持ちたいと。また、今からローンで借金をして、結婚した
嫁もその借金を払うのは、ちょっとおかしい。
さらに、は貯金がほとんどないのに4000万の家を買うのは、やっぱり
何かおかしいと。

結局、なんとか今の家を修復するか、建物だけ取り壊して新しく
立て直す(これだと2000万ぐらい?)ことで、あと数十年は持つ
のではないか?と提案し、その方向で検討することになりました。
これが今のところ、ベストな考えかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 20:05

ローン金額と信用次第で買えます。


ただし頭金が必要ですし月にいくら払えるかによりますが買える物件はあります。
一度漠然と不動産屋に行って相談すると詳しく教えてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く金額については見積もりも何もしていませんが、普通に考えても
4000万ぐらい。それを35年ローン。頭金は1000万程度しか用意
できません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!