プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。
定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。
でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。
あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこりが原因と言われました。
最近、肩こりからきていると思われる頭痛が3~4日続いていて、薬も効かず、何もする気になれません。
肩を自分でさすると、いつもゴリゴリ音がして、マッサージ師のかたからはいつも「コリがすごいですね」と言われます。
ちなみに、仕事はパソコンを使いますが、そんなに頻繁には使いません。でも、1日中座りっぱなしです。
家に帰っても、HPを見るためにパソコンを見る事が多いです。
休日は買い物で家にいませんが、運動は全くしていません。
やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか?
あと、肩こりに効くものなどありましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

肩こりの原因は様々です。


「やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか?」
原因のひとつとして考えられますが、一番の原因は運動不足による血行不良、その他色々な原因が重なっているものと思われます。
肩こりの主な原因
◎筋肉の発達不良、悪い姿勢
◎筋肉の使い過ぎ
◎骨や関節の異常
 変形性頸椎症、頸椎椎間板症、頸椎椎間板ヘルニア、
 むち打ち症(頸椎捻挫)、五十肩(肩関節周囲炎)など
◎内科的疾患
 高血圧、低血圧、胆石、胆のう炎、狭心症、貧血など
◎精神神経疾患
 ノイローゼ、自律神経失調症、
 うつ病など
◎眼科的疾患
 視力障害、眼鏡の不適合、
 眼精疲労など
◎耳鼻咽喉科的疾患
 慢性扁桃炎、慢性副鼻腔炎など
◎歯科的疾患
 虫歯、歯周病、交合不全など
この中で何か思い当たる事はありますか?
この他に、ご自分でわかっていないだけで、思わぬところに原因が潜んでいる事も珍しくありません。
私は、マッサージと同時に鍼治療をすることをお勧めしています。鍼治療は、マッサージを受けた時のような心地よさはありませんが、効果が持続する治療法ですし、応用範囲がとても広いので、色々なケースに対応可能です。肩こりからの頭痛にも有効です。
また、肩周囲の筋肉を鍛えるなどして予防することも大切です。
現在整形外科に通われているのであれば、そこの先生にお願いして「筋弛緩剤」を処方してもらうのもひとつの方法です。鎮痛剤と同時に服用すると良いでしょう。
極論ですが、人間が地球上で生活する限り、肩こりからは逃れられません。色々な方法で上手く付き合っていくしかないのです。
それには、病院での治療や投薬、整骨院や我々のような鍼灸マッサージ、フィットネスジムなどでの筋トレ、マニアックなところでは、温泉場での湯治などもあります。あなたにとって、どの治療法が最も適しているのか、色々と試してみてください。
毎日沢山の肩こりの患者さんを診ていますので、辛さはお察しいたします。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思い当たるのは、低血圧とむちうち、眼精疲労です。筋弛緩剤は処方してもらっているのですが、あまり効き目がありません。鍼治療はした事がまだないので試してみたいです

お礼日時:2006/07/30 03:53

パソコンなどを使わなくても、デスクワークなどで


1日中座りっぱなしだったりすると、
重度の肩こりになる人がいます。
姿勢の問題だったりもするのですが・・・。

ちなみに、整体などはとにかく腕の差があります。
もし行くとしても、評判のいいところに行くようにしてください。

腕のいい整体はホント全然違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに整体は、当たりはずれがありますよね。今まで色々な所へ行きましたが、腕の差は感じました。

お礼日時:2006/07/30 12:55

わたしも肩こりひどいですが、最近は軽くなってきたような気がします・・・。

(それでもマッサージ師さんには『すごい凝っている』といわれますが・・・)

おすすめはNHKの朝の『テレビ体操』です。
いまはDVDもでていますので、時間のあるときにできます。けっこうわたしは効果がありました。

あとは漢方薬局で葛根湯(病院処方のお湯に溶いて飲むタイプ)もだしてもらいました。
結構効きましたが、めんどくさくて、残りはのまずに冷蔵庫にはいってます(^_^ ;)A
ひどいときにはいいんじゃないかな?

ときどき、水泳をするのも効果的ですよ。
めんどくさいですが、休日のスケジュールに組み込んで通うとよいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、軽い運動は効くのですね。漢方薬は試した事ないので、興味があります。水泳も、効くみたいですよね。順次やってみます

お礼日時:2006/07/30 12:54

私も以前ひどい肩凝りに悩まされました。


気持ち悪くなるぐらい肩が凝って。
あるとき、腰痛で整形外科に行って治療を始めたら肩凝りも軽減しました。
私の場合、姿勢の悪さなども関係あるようなのですが、肩・首以外の部分が原因のこともあるみたいです。

蛇足ですが、現在は会社を辞め資格を取るために勉強しています。
会社勤めの頃よりも忙しいし大変なのですが、会社辞めたとたん肩凝りゼロになりました(笑)
他にもそういう友達がいて、案外「ストレス」というのも肩凝りの重大原因みたいですよ。
自分ではそれほどに感じてなくても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスは、あると言えばあるほうです。

お礼日時:2006/07/30 03:54

肩こりつらいですね。



下着があっていない事はないでしょうか。
専門店でキチンと図ってもらった事はありますか?
私はそれで頭痛が続いた事がありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下着まで考えた事がありませんでした。計ってもらおうと思います

お礼日時:2006/07/30 03:50

整体もゲルマニウムも無駄だと思います。


MRIなどの検査は受けましたか?
VDT作業と肩こりに関しては、整形外科で聞いて下さい。
http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/10katakori.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MRIも以前受けましたが異常なしでした。

お礼日時:2006/07/30 03:49

こんばんは。

 肩こり、つらいですよね。
目は悪くないですか? 一度、眼科に行って視力検査してみては??  視力が悪くなってたり、メガネが合わなくなってたりすると肩こりや頭痛がすることがあると思います。私がそうでした。
 違ってたらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。視力は悪いですが、検査したらメガネもちゃんと合ってました

お礼日時:2006/07/30 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!