遅れたことに対するペナルティがつきますよね?
ざっと読んだところ、1年で15%くらいらしいのですが、
これは1年ごとに元の金額の15%ずつ加算されるということでしょうか?
それとも、
3年目は「1年目の金額の15%増し(=2年目の金額)」をさらに15%増しに
するというようなことでしょうか?

ペナルティが多額であればわざわざ遡ってする必要はないのかも
しれませんが・・・
わたしは国民健康保険なのですが、過去のぶんを遡って申告することで、
徴収済みの保険額の修正計算は自動的にされることを期待しています。
たぶん払いすぎていると思うのですが、遡って申告したら自動的に
いくらか戻ってくるでしょうか?

ご存知のかた、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何のために5年間遡って確定申告をするのでしょうか?



基本的には、サラリーマンの場合で年末調整が済んでいて、医療費高所をすれば税金が戻るような場合は、確定申告が5年まで遡って出来ますが、この場合は、税金が減るので過少申告加算金も延滞金も取られません。

自営業などで、確定申告の必要があるのに、していなかった場合は、無申告加算金が、その内容により最大15%と延滞金が最大14.6%取られます。
この計算は、申告の年度ごとに計算され、例えば5年前の分で10万円の税金が合った場合、10万円の15%の4年分が取られます。
同じく4年前の物は3年分が取られます。

>たぶん払いすぎていると思うのですが、遡って申告したら自動的にいくらか戻ってくるでしょうか?

このことから判断すると、医療費控除などを申告してなかったので、遡って申告するのかと思います。
そうであれは゛、「還付申告」といい、税金が戻ってくるケースですから、無申告加算金も延滞金も取られません。

又、国民健康保険料は、医療費控除を引く前の所得で計算されますから、確定申告をして所得税が減っても、国民健康保険料には影響がないので、保険料の修正は有りません。
ただし、住民税も医療費控除が有りますから、住民税は減額になります。

ご質問の趣旨と違っている場合は、状況を詳しく補足願います。

この回答への補足

延滞金等が発生する場合も、利率は複利ではなく、単利ということですね?


わたしは派遣とフリー(原稿収入)の兼業生活をしていますが、単に面倒で、
この5年間確定申告をしていませんでした。
過去5年のほとんどの期間、派遣が主な収入ですが、
フリーの収入のためにはある程度の経費が発生しています。
それから、国民健康保険や国民年金、その他保険の控除も受けていないことに
なると思います。
(高額医療費や住宅取得の控除申請はありません)
これらの控除の申請をすれば、還付金が多少なりとあるのではないかと
思うので、この際まとめて確定申告しようかと思っているわけです。
また、前年の収入(所得?)をもとに決まる国民健康保険や住民税の金額も、
本当はもっと低くて済むのではないかとと思っていまして・・・。

このような場合、どうなるのでしょうか?
ご回答いただければ助かります。

補足日時:2002/03/05 10:53
    • good
    • 0

 No6です。

お手元に、住民税や国民健康保険税の納税通知書がありましたら、その中に課税の明細が記載されています。基準となる前年所得が記載されていますので、確認をしてみてください。その額で、どの分までが役所で把握をしているか、確認が出来ることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納税通知書? 引き落とし連絡のハガキならありますが・・・
帰宅してからちょっと探してみます。
詳しく教えていただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 10:32

 No3です。

住民税が過去に課税がされているのでしたら、給与支払い報告書が役所に提出されています。確定申告がない場合でも、その資料に基づいて課税がされますので、住民税の納付書が届いているのでしたら、所得があるということになり、給与支払い報告書が提出されていることになります。国保の場合には、所得がゼロでも国民健康保険税(料)は、最低限の額で課税がされますが、住民税は所得がなければ課税がされません。

 ご質問の内容から推測すると、それぞれの税目が課税されているようですので、確定申告で追加の所得を申告すれば、当然その分は住民税や国保に影響することになります。が、控除分や源泉額がある場合には、還付になる場合もあります。資料をそろえて、確認をしてみてください。

この回答への補足

すみません、よくわからないんですが・・・

過去に請求された住民税や国民健康保険の金額は、
派遣での給与のみをもとにしていたのでしょうか?
(この場合、100万の収入-20万の経費=80万の所得を申告したら、
住民税や国民健康保険の金額が上がってしまいますよね?)

それとも、給与と(20万以上の)原稿収入についても把握されていて、
その合計金額に基づいて計算されていたのでしょうか?
(この場合、経費等の控除を申告することでおそらく還付があると思います)

補足日時:2002/03/05 17:24
    • good
    • 2

#4の補足についてです、



住民税や国民健康保険の金額は、いったい何をもとにして
算出されているのでしょうか?
もしかして、把握されているのは実は派遣給与だけで、フリーの収入をわざわざ申告することで、かえって追徴金が増えるだけということもあるのでしょうか?

派遣などの給料の場合は、支払者が受給者の1年分の受給明細を「給与支払報告書」という書類で、各人の住居地の市区町村へ1月末までに報告をします。
報告を受けた市区町村では、これらをもとに住民税や国保の保険料の計算をします。

又、報酬などを支払った企業は「支払調書」を、一定額以上の場合税務署に提出します。
税務署では、これをもとに確定申告がされているかをチエックして、市区町村にも報告します。

このように、どこかでチェックされますから、申告をしないと判ってしまい、指摘されてからの申告には延滞金などが課せられます。

従って、原稿料などを申告すると、当然ながら所得が増えますから、追加納税が必要になりますが、納税は国民の義務ですから、これも仕方のないことです。
もっと上手に税金を使って欲しいものです。

ただ、原稿料などで源泉徴収されている場合は、経費を引くと課税所得が減った分だけ、源泉税が引きすぎになり、確定申告をすることで税金が戻る場合も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、来ました、その指摘! 30万の原稿収入について、申告しなさいって
いう内容でした。が、実は別件での原稿収入(少額)もあったのに、
そっちはなぜばれてないんだろう? いやばれてるのかな? と思っていたんです。

結局書類をそろえて自分でシミュレートする必要がありそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 10:35

#2の追加です。



1.派遣の方は、源泉徴収はされていて、年末調整は受けていないのでしょうか。
その場合は、確定申告が必要になり、国民健康保険や国民年金、その他保険の控除も受けられますから、確定申告をすることで、源泉徴収された額の一部が戻ってきます。

2、年末調整を受けていても、国民健康保険や国民年金、その他保険の控除も受けていない場合は、確定申告をすることで、源泉徴収された額の一部が戻ってきます。

3.年末調整を受けていて、国民健康保険や国民年金、その他保険の控除も受けていれば、確定申告の必要は有りませんが、フリーの収入が1年間に20万円を超えていれば、確定申告が必要で、所得税の追加納税になります。
この場合に、延滞金などが取られます。

1.2の場合は、確定申告をする場合は、フリーの収入が20万円以下でも、申告をする必要があります。
フリーの収入から経費を引いた額が雑所得として、派遣の収入と共に課税対象になります。
この場合は、フリーの雑所得と、国民健康保険や国民年金、その他保険の控除の額により、還付になるか、追加納税になるかのいずれかです。
追加納税があれば、延滞金などが取られます。

所得税が減額になれば、当然、住民税も健康保険料も減額になります。

上記の説明を参考に判断してください。
不明な点は補足願います。

この回答への補足

おかげさまでイメージがつかめました。
収入は、派遣:フリー=2:1 くらいの比です。
フリーでの収入は20万を超えていますが、経費もかかっています。

1つ疑問があります・・・
派遣の給与からもフリーの収入からも、源泉徴収はされています。
住民税や国民健康保険の金額は、いったい何をもとにして
算出されているのでしょうか?
もしかして、把握されているのは実は派遣給与だけで、フリーの収入を
わざわざ申告することで、かえって追徴金が増えるだけということも
あるのでしょうか?

お時間のあるときで結構ですので、ご教示いただけますか?

補足日時:2002/03/05 13:31
    • good
    • 1

 5年間分さかのぼって申告をすると、申告をされた内容で国民健康保険税も住民税も5年分再計算をします。

役所の税務課では申告内容を元に、住民税の再計算をしますし、国民健康保険税も同様に再計算をして、納めすぎであれば還付加算金が付いて還付されますし、不足であれば追加分の納付書が届きます。追加の場合には、5年分の合計額を一度で納めることになりますが、多額の場合には分割納入の相談をすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再計算されるんですね。追徴になるかどうかも含めて、書類がそろったら
自分で計算してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 13:30

えーと、恥ずかしながら私も三年滞ってました。

ついに税務署からおよび出しがあり、必死にやりました。

その時の経験では、たぶん貴方は還付なのでしょうから、さかのぼって計算して数年分の還付金額にたしか4%とかの今となっては非常に高い利子をつけてくれて払い戻してくれます! 考えようによればこっちの方が究極のペイオフ対策になります、なんちゃって。

でも確か5年をすぎると還付も時効になってその年の分から0になってしまいますので、還付確実なら急いで申告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもずっと派遣とフリーの兼業生活だったので、ずっと無視していたんです。

還付になるとは思いますが、利子がつくんですか???
(ごめんなさい、そこのところはよくわかりませんが・・・)

ご回答事どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成につ

FXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成についての質問です

国税庁のホームページに行くと確定申告をオンラインで作成し、印刷できる便利なものがあります。職業はサラリーマンでFXで利益が20万円以上出た場合雑所得になる為、総合課税で確定申告をしなければいけません。

質問なのですが、国税庁のオンライン確定申告作成コーナーで、FXで利益が出た場合の確定申告書の作成は出来るのでしょうか?又、出来る場合はどの様にして作成すれば良いのでしょうか?

詳しく教えていただけると嬉しいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FXの取引が取引所取引(くりっく365)か、市場取引(非くりっく365)で違います。
取引所取引では申告書Bで、分離課税の先物取引に係る雑所得等のところに入力します。数量は取引した枚数、決済の方法は仕切りです。
市場取引では総合課税の収入金額等の雑のその他に入力します。

申告する額は自分で計算した額ではなく、業者が発行した証明書(年間損益計算書などと言う書類・・・・業者で書類名が違う。通常取引画面からダウンロードする。)の額を転記します。この証明書の内容は税務署にも報告が行ってますからこれと同じ額でなければいけません。

Q農地100坪を15年間で2人が転売し4人目が登記した場合の譲渡税申告について

平成2年に地主Aは贈与(登記済)により取得した農地の一部をその翌日に中間人Bに500万円で売り(移転登記ナシ、無申告、転用申請ナシ)
Bはその翌日に中間人Cに600万円で売り(移転登記ナシ、売買の仮登記済、転用申請ナシ)Cは平成18年土地の引渡しを受け、同年D(私)に700万円で売り、私が農転申請(地主より直接私)移転登記(地主より直接私)をし、Cより平成18年土地の引渡しを受けました。
元の地主の譲渡税申告の件で質問ですが、地主は、私に直接700万円で売ったように申告するようですが、(中間人の指示?)
私にとって何か不利になることがあるでしょうか。

Aベストアンサー

あなたには不利はないですが、Aは微妙ですね。
また、A,B,Cは脱税になりますよね。
不動産の取得にかかる税金は不動産取得税、登録免許税、印紙税があり、不動産の譲渡にかかる税金は所得税・住民税があり、その間保有していることにかかる税金は固定資産税・都市計画税があります。
AがDに直接売ったように手続きをするということは、本来B、Cが払うべき税金を脱税したということです。また、Aも本来短期譲渡所得であるべき所得を長期譲渡所得で申告するということです。ただ、Aは500万円で売ったにもかかわらず700万円で課税されますので利益があるのかどうかは計算が必要になります。
ま、B,Cはそれぞれ100万円で仲介を請け負ったと逃げるんでしょうけど・・・。ある意味土地ころがしなんでしょうね。
なお、現在その付近の土地がどの程度の地価であるかは調べた上でその土地を買われたんですよね。

参考URL:http://members.athome.co.jp/fd-tax/index.html

Q確定申告で。初めて確定申告をします。ここで教えて貰い、国税庁の確定申告コーナーで書類を作

確定申告で。


初めて確定申告をします。
ここで教えて貰い、
国税庁の確定申告コーナーで
書類を作りたいのですが
我が家にPCがありません^^;

インターネットカフェなどでも可能でしょうか?

Aベストアンサー

確定申告は、直接税務署に出向くのが1番確実で手っ取り早いですよ。

例えば、福岡市内に住んでいる人の場合、税務署が博多税務署管轄だったりしますと、
ソラリアステージという場所に特設会場というものが用意されます。

■参考資料:博多税務署管轄のソラリアステージで確定申告とはどんな内容なの?
http://matome.naver.jp/odai/2142312436928627201

混み合うという部分はありますが、地下鉄とかで人が行きやすい場所に会場があります。

朝1番とかに行くと良いみたいですが、あまり気にしないでかまわないと思います。

自分の収入とかを計算するのに必要な書類等を完備しないとすごく時間がかかり出直しとかになる
のかもしれませんが、普通は、ただ待つ。

自分の順番が来たら、手をあげると係の人が質問に答えてくれるという便利なシステムです。

必要なことは、どういう手順で進むのか?
前もって把握できていると慌てることもない感じです。

>ネットカフェでも確定申告できるの?

はい、可能です。

■参考資料:e-Taxで自宅から楽ちん確定申告
http://matome.naver.jp/odai/2142314175951730401

国税庁のウェブサイトにネットカフェでアクセスして、「個人」 → 「書類を印刷して送付」
→ 1番右の「質問に答えながら作成する」という手順で進めば、たぶん小学生とかでもできる
くらい簡単にできちゃうと思いますよ。

>給与明細や証明等が一切ないので、
>収入を記載したノート、
>経費を月別に書き出したノート、
>(一応)レシートや領収書を貼り付けたノート、
>年金、保険(ゆうちょ)、国保関連の書類を持参して
>個人事業主として白色申告をする予定です。

一般的には、誰か人に見せて相談するというシュチュエーションでは、
例えば「収入を書いたノート」というものは、ワードなどでPCで作成して書類化したもの
を事前用意しておく方が良いと思いますよ。

例えば、「収入」というお金の入り口というカテゴリーを1つの書類にまとめる。
「必要経費」は仕事で必要だと判断した経費類をまとめる。
「年金や生命保険等控除の書類はそれで1つにまとめる」などの準備です。

車のガソリン代ならガソリン代のレシートを1つにまとめ、それを集計した書類を1枚。
電車に乗った記録であれば、それは1つの書類にまとめる。

まったく人間関係のない人がその書類を見た時に、最上段などに「何を集計した内容の書類なのか?」
くらいはわかるようにしておかないと、ダメだと思います。

>個人事業主として白色申告をする予定です。

事業を行う事業主は、その事業活動で法律を遵守するという決まりがあり、従業員まで責任を持たないと
いけない決まりがあります。

ということは、国民の義務である確定申告もしないといけないことになるのですが、ネットカフェで
まず1つずつ書類を作成して印刷もできますので、出力します。

後は、それを税務署が主催している大きな会場に持参して、相談しながら書類を見せて作成していく
という方法がよろしいかと思います。

慣れれば、後はネットから作成して印刷し、最後の書類に宛名が印刷されるので、郵送するように
なっていけば良いのではないでしょうか。

事業主の確定申告というのは、かかった経費などの種類をきちんとまとめるというのが第一段階になり、
税務署職員などに説明をできるというのが最低スキルになると思います。

手書きの汚い字などのごちゃごちゃしたノートとかは持ち込まない方が良いと思いますよ。

商売は人に説明できるが重要なのと、人に力を借りるというシュチュエーションでは事前に自分で努力を
していると伝わる具体的な目に映るものと、相手の視点に立った準備くらいはやはり礼節となります。

税務署職員という、お仕事でされていらっしゃる人の力をいかに自分のために動いてもらえるのか?

商売でも重要な人を動かすスキルみたいなものは、1年生のスタート時点で身に着けた方が良いスキル
でもありますから。

確定申告は、直接税務署に出向くのが1番確実で手っ取り早いですよ。

例えば、福岡市内に住んでいる人の場合、税務署が博多税務署管轄だったりしますと、
ソラリアステージという場所に特設会場というものが用意されます。

■参考資料:博多税務署管轄のソラリアステージで確定申告とはどんな内容なの?
http://matome.naver.jp/odai/2142312436928627201

混み合うという部分はありますが、地下鉄とかで人が行きやすい場所に会場があります。

朝1番とかに行くと良いみたいですが、あまり気にしないでかまわな...続きを読む

Q築30年の中古マンション、購入は5年前、購入金額は1260万円です。

築30年の中古マンション、購入は5年前、購入金額は1260万円です。

この物件を貸し出そうと思うのですが、貸し出した場合の減価償却費は(年間)いくらになるでしょうか?

おおよそで結構ですので、税にお詳しい方、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

築25年の中古マンション(鉄筋コンクリート造・住宅用、法定耐用年数47年)を5年前に取得し、5年間自宅用(非業務用)として使用後、賃貸(業務用)に転用すると理解して回答します、取得価額1,260万円には土地の金額は含まれないものとします。(疑問な点が有れば下記「この回答への補足」欄へ御記入下さい、追回答します)


中古資産を取得し非業務用から業務用に転用した場合には、
1.非業務用から業務用に転用時の非業務期間の「減価の額」を計算、
2.耐用年数の見積もり計算、
3.転用後の償却額の計算の順で進めます。


1.資産を非業務用から業務用に転用した場合、次の計算式にて転用時迄の非業務期間の「減価の額」を計算します。
非業務期間の「減価の額」=「取得価額×0.9」×旧定額法の「償却率」×「非業務経過年数」。
非業務用の耐用年数は、法定耐用年数の1.5倍とし、端数が有る時は1年未満の端数は切り捨て。
非業務経過年数に1年未満の端数があるときは、6か月以上の端数は1年とし、6月に満たない端数は切り捨て。

国税庁>タックスアンサー>No.2108 中古資産を非業務用から業務用に転用した場合の減価償却費
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2108.htm
中古で取得した建物を非業務用から業務用に転用した場合の減価償却費の具体的な計算
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2108_qa.htm

「非業務用の耐用年数」は、法定耐用年数47年×1.5=70.5年 → 70年、旧定額法70年の「償却率」は0.015。
「経過年数」は5年とします。
非業務期間の「減価の額」=12,600,000×0.9×0.015×5年=850,500円。


2.中古資産を取得した場合は耐用年数を見積もります、
法定耐用年数の一部を経過した資産の見積耐用年数、
「見積耐用年数」=「法定耐用年数」-「経過年数」+(「経過年数」×「0.2」)。
計算結果の1年未満の端数は切り捨て、2年未満は2年とする。

国税庁>タックスアンサー>No.5404 中古資産の耐用年数
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5404.htm

鉄筋コンクリート造・住宅用、法定耐用年数47年を築25年で取得した場合は、
「見積耐用年数」=47年-25年+(25年×0.2)=22年+5年=27年です。


3.平成19年3月31日以前取得の「旧定額法」の計算式、
「償却額」=「取得価額×0.9」×旧定額法の「償却率」×「使用月数」÷「12」、
転用開始1年目の使用月数は「開始月」と「決算月」の両方を含めます。
その年の「未償却残高」=「取得価額」-「償却累積額」。

「取得価額」の95%に達する迄は上記の計算式・方法で計算します、以下省略します。

国税庁>タックスアンサー>No.2105 旧定額法と旧定率法による減価償却(平成19年3月31日以前に取得した場合)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2105.htm

築25年の中古マンションを5年前に1,260万円で取得し、5年間非業務用として使用後、平成23年1月に賃貸に転用と仮定した時の賃貸後の償却額の計算例、旧定額法27年の償却率0.037。

H23年分~H48年分の「償却額」=12,600,000×0.9×0.037×12÷12=419,580円(年間償却額)、(26年間同一金額)、
H23年分の「未償却残高」=12,600,000-850,500(非業務期間の減価の額)-419,580=11,329,920円、
H48年分の「未償却残高」=12,600,000-850,500(非業務期間の減価の額)-419,580×26=840,420円。

上記の計算ではH49年が「取得価額」の95%に達する年です、以下省略します。

築25年の中古マンション(鉄筋コンクリート造・住宅用、法定耐用年数47年)を5年前に取得し、5年間自宅用(非業務用)として使用後、賃貸(業務用)に転用すると理解して回答します、取得価額1,260万円には土地の金額は含まれないものとします。(疑問な点が有れば下記「この回答への補足」欄へ御記入下さい、追回答します)


中古資産を取得し非業務用から業務用に転用した場合には、
1.非業務用から業務用に転用時の非業務期間の「減価の額」を計算、
2.耐用年数の見積もり計算、
3.転用後の償却額の計算の順で...続きを読む

Q国税庁HPの確定申告書作成について

国税庁HPの確定申告書作成について、おわかりの方教えてください。
国税庁HPのヘルプデスクに連絡しても「わからない」といわれてしまいました・・・。
20年に土地を先行取得して住宅ローンを組み住み始めたのですが、
借入残高証明が「土地等のみ」だと国税庁HPで住宅ローン控除の申告書は作れないのでしょうか?
土地の先行取得のため、残高証明は「土地等のみ」ですが、建物完成後に建物にも抵当権をつけています。

Aベストアンサー

建物の借入金がないと控除を受ける土俵に乗れないのです。
これは、繰上げ返済などをした場合も同じです。
建物と土地とそれぞれ借り入れがあった場合に、建物の借入金を一括返済などをしたりして、土地だけの借入金が残った場合は、これで控除は終わりになってしまいます。

この『住宅借入金等特別控除』の制度は、名称にもあるように、「住宅」の取得ということに、そもそもの出発があるのです。土地に対する借入金は数年前までは、認めていませんでした。それが、だんだんと認める幅が広まってきて現在に至っているのです。

したがって、土俵に上がるためには、『土地』から『住宅および土地』に区分を変えてもらわないといけません。

銀行に交渉すれば、応じていただけるのが、実務上私の承知している事例です。このように書類を整えれば、税務署の審査を通ります。

Qガソリンの税金について、%? 金額は一定?

ガソリンの税金の構造がよくわからないのですが
これは、本体価格に対する%なのか、本則+暫定の56.8円は変わらないのでしょうか?いろいろ検索しましたが、いまいちよくわかりません。

Aベストアンサー

従価性でなく従量制です
1リッターあたりの税金は、販売価格がいくらであろうと一定です

Q確定申告書B 国税庁の確定申告書等作成コーナーで作成できますか?

お世話になります
先ほど 国税庁の確定申告書等作成コーナーにて
青色申告決算書は作成できたのですが
どこを探しても 確定申告書Bを作成するページに当たりません
確定申告書Bを作成するページはどこにあるか
教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ここから所得税コーナーへ行けばよいと思います。
https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl

Qざっとでいいですから税金の計算してください

2007年の確定申告です(期限切れていますが)

事業所得です

売り上げ950万
仕入れ 550万
その他経費 90万

いくらになりますか?おおよそで結構です
ほか足らないことがあれば突っ込んでください

Aベストアンサー

単純な計算でいくと、売上950万-仕入550万-その他経費90万=310万円が課税所得ですよね。それに税率10%を×(かけて)=31万円-控除額97500円=212500円が税金となります。
しかし、所得控除(医療費、社会保険控除、生命保険、配偶者控除、扶養控除、基礎控除)310万円の所得から控除(引くこと)ができますので、これよりは税金の額は下がるとおもいますよ。引けるものは全部引いた方がお得です。

Q国税庁確定申告作成ぺージで印刷できない

国税庁の確定申告書作成ホームページにより、一連の作業を終え、印刷する画面まできて、adobe のアクロバットリーダーもインストール完了で、最終の印刷する段階で、帳票ファイルを開くをクリックしてもダウンロード中がのままで、次の印刷画面にたどりつきません、昨年印刷ができたのに、何故でしょか、
 依然と違うのは、プリンタをキャノン PIXUS MG3230 (以前もキャノンの類似機種でした)) に切り替えたくらいなのですが・・・・・  OSはWINDOWS  XPです。 Internetエクスプローラー8です 
   何か、国税庁の方で、昨年と違いが出てきてるのでしょうか?
   

Aベストアンサー

国税庁のホームページで申告書を作り提出しました。昨年とはプリンターを換えましたが問題なく印刷できました。プリンターとの接続は昨年ケーブル、今年は無線ランです。
申告書作成コーナーは説明が不親切ですが説明をよく読んでみてください。できますよ。

Q収支内訳書の売上金額と仕入れ金額は

個人事業で喫茶店をしているのですが、収支内訳書の売上金額は、
よくきて下さるお得意様を何名か分記入すればいいのでしょうか。
それとも全額その他のらんでいいのでしょうか。

同じく仕入れ金額のらんは、ほとんど近くのスーパーから食材を
仕入れしていますが、よく仕入れする先を何軒か記入して、残りは
その他のらんでいいでしょうか。それとも全額その他のらんでいいもの
でしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

売上については、不特定多数のお客を相手にしている場合、個人名を書く必要は無く、全ての売上をその他の欄に記入します。

仕入れについては、よく仕入れする先を何軒か記入して、残りはその他の欄に記入します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報