さだまさしの歌で「関白宣言」のパート2みたいな歌で「亭主失脚?」とか言うタイトルで、「おまえを嫁に、もらった後で、言うに言えない、事がある・・・・」という歌があったと思いますが、この歌の歌詞とタイトルを教えて下さい。又、収録アルバム名も出来たら教えて下さい。

A 回答 (3件)

曲名、収録アルバムに関してはもう答えが出ているので蛇足ですが・・・


さだまさしの曲検索にかなり強力なサイトがあるのでご紹介します。
曲名・歌詞から収録アルバムまできっちり分かります。
関白宣言と関白失脚って歌詞を比べてみるとまた面白いものですね。
しかし良い歌多いなー。

参考URL:さだまさし全曲歌詞集

参考URL:http://www.sada.co.jp/songwww/menu.htm
    • good
    • 0

 こんばんは、その曲はたぶん、さだまさしの94年に発表された「関白失脚」という曲ですね。



 以下のアルバムにそれぞれ入っているようです。
〔アルバム〕
・のちのおもひに
・おもひで泥棒
・さだまさし・ベスト
・ウルトラ・スーパー・ミラクル・ベスト 元気の素
・さだまさしシングルス全集第8巻(さだまさし編 その7)
・一人百歌

 わたしもウルトラ・スーパー・ミラクル・ベスト 元気の素というCDを持ってますが、確かに入っていますよ。

 参考になりましたでしょうか?

 ではでは~。
    • good
    • 0

「関白失脚」ですね。

(^_^)
歌詞は参考URLで曲名検索すれば出てきます。
(規約上歌詞は掲載出来ないので)

参考URL:http://www.uta-net.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさだまさしさんの償いみたいな歌を聞きたい

TVでさだまさしさんの償いを聞きました。
思わず号泣しました。
私はさだまさしさんはおじさん向けのダサい歌を歌う人という認識でしたが、失礼な思い込みをしていました。さだまさしさんの曲を聞きたくなりました。
さだまさしさんは、償いみたいな歌を他にも歌ってはりますか?
歌っていたら、曲名を教えて下さい。
聞いてみたいです。

Aベストアンサー

感動する曲、ということでしたら以下の3曲は如何でしょうか。

「風に立つライオン」 http://youtu.be/fu1jaGSI_mE
「遙かなるクリスマス」 http://youtu.be/bNWgosE0Eto
「極光(オーロラ)」 http://youtu.be/SzORi7JBAuM

Qさだまさし「関白宣言」の歌詞の解釈

さだまさし「関白宣言」の中に
「仕事もできない男に 家庭を守れるはずなどない」
云々というくだりがありますが、この部分って、

(A) 俺は仕事ができない → 家庭を守れるはずがない → だからおまえが家庭を守れ

という意味なのか、それとも

(B) 俺は仕事ができる → 家庭を守ることなど造作もない → だから安心して俺についてこい

という意味なのか、どっちなのでしょうか?

本当はもう少しまとまったフレーズや前後の文脈があったほうがわかりやすいのでしょうが、このサイトではご法度になるおそれがあるため、申し訳ありませんがそれらを確かめたい方は検索等をしてご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

う~む。
人によっていろんな解釈があるんですね。びっくりしました。
私も詩の解釈はひとそれぞれで良いと思いますが、夫と私で話し合ってみた解釈ですと、(A)でも(B)でもないですね。

この歌は結婚をするにあたっての意志をうたっているので、
俺はこれからお前と二人で新しい家庭を築いていこうと思っている。
家庭を守るために、俺は仕事を頑張るつもりだ。
仕事もできない(稼げない)男に 家庭を守れるはずなどない。
だから、時には仕事を家庭よりも優先してしまうことがあるかも知れない。
だがそれは家庭を守るための行動なのだ。
二人で人生を歩んで行くために、理解してくれ。

一人称の歌なので、客観的に見て仕事ができる人か、できない人かはこの際問題ではなく、守りたいものを守ろうとする男の決意表明だと思います。

Qさだまさしの曲を配信しているサイト

こんばんは。

少し前にYOUTUBEで偶然見つけた精霊流しの動画を見て
さだまさしさんの奥深い歌声に感動し、
楽曲を手に入れたいと思い様々な音楽配信サイトを見て回り
検索に検索を重ねて調べまわったのですが、
どこの配信サイトを見てもさだまさしの曲は無く困り果て、
ついにここで質問するに至りました。
さだまさしの楽曲のある音楽配信サイトを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願いたく思います。

Aベストアンサー

公式配信されているのは、Napsterのみになるようです。
http://www.napster.jp/music/artist/12275291

同サービスは、別途アプリケーションのインストールと会員登録が必要になります。
初回登録から7日間は無料です。
7日間以内に定額サービスの登録解除を行わないと、8日目以降から月額料金が自動的に発生しますのでご注意ください。
(登録直後に解除しても7日間の無料期間は有効です。)
http://www.napster.jp/about/
http://www.napster.jp/support/faq.html
http://www.napster.jp/start/

Qさだまさしの曲のタイトルを教えてください

こんばんわ

昔、さだまさしの曲でなにかの主題歌になった曲をさがしています。

歌詞の中に、『(不明個所)あがれ、 (不明個所)あがれ あかく あかく あーかくぅ~ いつか夢が~ そこに夢が~ (この間不明) ついてくるから~』というフレーズがあって、結構力強くうたっている曲なんです。

歌詞は定かではないので、違う可能性が非常に高いです。

この曲のタイトルを教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

1988年年末時代劇ドラマ「五稜郭」の主題歌「夢の吹く頃」のようですね。

http://hokuto.maya.ac/sada_yumenofukukoro.htm

参考URL:http://hokuto.maya.ac/sada_yumenofukukoro.htm

Q♪ あなたの好きな・・・さだまさし・・グレープ・・

♪ あなたの好きな・・・さだまさし・・グレープ・・

こんにちは!! あなたの好きな・・・です

今回は ☆ さだまさし・グレープ ☆ です

「雪の朝」でデビュー以来多くのヒット曲があります
あのTVで有名になった「償い」もあります

みなさんのお気に入りはなんですか ?
よろしくお願いします(*^o^*)

☆ B'Zは改めて今日出します

Aベストアンサー

おはようございます。

♪関白宣言

♪天までとどけ

♪案山子

♪秋桜

♪夢

♪雨やどり

♪長崎の空

♪広島の空

♪無言坂

Qさだまさしの歌の題名

古い歌ですが、さだまさしの

さびが ♪高かく、高かく、高~かく・・・・

と入っている歌の題名をお聞きしたいのですが

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『夢の吹く頃』ではないでしょうか、↓の試聴をご確認下さい。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20178630

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20074770

Qさだまさしの「秋桜」についての2つの質問

 さだまさしさんに「秋桜」という曲があり、これは山口百恵さんに提供されました。そこで、以下の2つについて教えていただきたいと思います。

 1、「秋桜」以前にさだまさしさんが他人に提供した楽曲があるか。

 2、山口百恵さんが、さだまさしさんにたいして「やっとこの曲の意味するところが分かった気がする」という主旨のコメントを寄せた際の詳しいエピソード。

 2については、たしか百恵さんの引退ライブの直後にさださんの楽屋にメッセージが入った、というエピソードだったと思うのですが、それを裏付ける雑誌記事、書籍などあればなおよいと思います。特にその件があった際の百恵さんの年齢を知りたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2つめのご質問に関しまして,非常にあいまいですがお答えいたします。
最近,病院の待合室で読んでいた雑誌に,たまたまその
エピソードが載っていました。さださんのインタビュー記事だったと
思います。「週刊朝日」だったと思うのですが,定かではありません。
8月か9月初めだったと思います。
「思います」ばっかりで,不確かな情報で申し訳ありません。
少しでもお役にたてばいいのですが。

Qさだまさしさんの歌の題

さだまさしさんの歌で、
「空に広がる銀河の果てから…」で始まるものと、
「いつも夢ばかり見てた」で始まり…「宝島やトムソーヤ、ピーターパン」
が出てくる歌の題を教えてください。
できたら、収録されているアルバムの名前も教えていただけたらうれしいです。歌詞は全部持っているのですが、歌を聴いたことがないので、手に入れて聴きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これが「夢ばかりみていた」が入っているアルバムです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GCRW/ref=sr_aps_pm_/250-6705118-3400256

「銀河の・・」の方は、残念ながら分かりませんした。ごめんなさい。
ちなみに「夢ばかりみていた MIDI」で検索すると、曲が聴けるかもしれません。

Q多分、さだまさしさんの曲

多分、さだまさしさんの曲

こんばんは。今日、カラオケでうたっているときに、どうしても思い出せない曲があって、今でももどかしい思いをしています。
おそらくさだまさしさんが提供した曲で、母を亡くした恋人のお墓まいりについていくという内容の歌です。

「~♪集めた落ち葉に火をつけて、きみはぽつりとありがとう」という歌詞を、 曲の最後で繰り返すのは覚えています。

気になってしまって、頭から離れないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

さだまさしさんがクラフトに提供した曲で「僕にまさせてください」ですね。

http://www.wmg.jp/artist/craft/WPCL000070512.html

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37649

Qさだまさしさん

さだまさしさんの歌に興味があります。
これは聞いといた方が良い、という曲がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます!

やっぱりまっさんなら、「風に立つライオン」でしょう♪下記の「さだまさし全曲歌詩集」の中の#27「夢回帰線」の最後の曲です。
http://www.cai-insect.jp/sada/

#33の最後の曲「天然色の化石」#80「天空の村に月が降る」#15収録「生々流転」も良いですよ。

私はどちらかと言うと、激しい曲調と歌詞の方が好きなのですが、おだやかな方がお好きなら#35収録の「October ~リリー・カサブランカ~」も外せませんね。#14「邪馬臺」も良いですよ。

取り敢えずは、歌詞集をごらんになって、ご自分の琴線に触れる歌詞を探されてみると良いかもしれませんね。
御参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.cai-insect.jp/sada/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報