アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麦茶がおいしい季節ですね。

うちでは名も無いメーカーのティーバッグを買ってきて沸かして作っています。
作った日と次の日くらいまではなんとも無いのですが、3日目くらいから、なにやら中に浮遊物が見え始めるのです。
これって普通のことなのでしょうか?
飲んでもだいじょうぶなのでしょうか??

A 回答 (5件)

経験者です。

飲食店で働いています。

客用(又は従業員用)のウーロン茶を鍋で沸かして、ペットボトルで保存しています。数日経つと浮遊物、出てきます(笑)
浮遊物が出てくるとさすがにお客さまには出しませんが、味が変でない限り、普通に飲んでいます。
ただ、私個人としてもそのお茶を飲んでお腹が痛くなったということはありません。

3日目くらいから出るということですが、容器の衛生状態と保存状態にも因ります。私の働いている店ではペットボトル内を洗浄し、よく薄めたハイターで殺菌・漂白しています。また、保存は水冷式の冷蔵庫(祭りの露店にあるようなもの)で一般の冷蔵庫より少し低い温度で管理しています。また、容器も外気を遮断できる密閉容器がいいです。

管理に自信がないようでしたら、No.2さんのように翌日までには飲みきってみてはどうでしょう?うちの母はそうしています。あたるのを心配して飲むのは精神衛生上よくないby母 だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、病は気からっていいますしね。
早めに飲み終わるようにします。

No.3,No.4の方が言われているような、もやっとした、粘度が少しありそうなものが浮かぶのに気がついています。

成分等は分かりませんが、悪くなる直前のシグナルように思います。そうなると味も少し落ちているようです。

昔、大きい寸胴で大量にウーロン茶を作り、冷やしてペットボトルとかにいいいれていました。が、NO.3の方現象があり、最近は、せいじえ薬缶2杯でウーロン茶等を作っています。

やはりせいぜい1日以内に飲みきる量を作った方がいいと思います、とくにこの時期は。
    • 0
この回答へのお礼

早めに飲み終えるようにしますね。

もわもわした白い(?)やつですよね。

正体は知らないのですが、我が家では捨てる目安にしていますよ。はじめはないものが出ているのだから変質したものとみなします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何か変質してそろそろやばいってことなんでしょうね

浮かんでいるのがごみ、ということはあまりないとは思います。

ティーバッグのお茶ですし・・・。

ただ、自宅で作った麦茶を3日以上保存している、ということですか? ごみの問題がなくても、不安になりますが・・・。私は当日、せいぜい翌日の早い時間までで飲みきるようにしています。それ以上だったら処分します。自宅のお茶には保存料的なものは一切ないですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、3日はちょっとやばいかもしれないですね^^;

こんばんは。

私も毎日飲んでます。
浮遊物は茶葉じゃないでしょうか?
下の方に溜まってたりしてなくなりかけるとすごい浮いてます。
    • 0
この回答へのお礼

茶葉なら最初からあるのではないかと。。。