ヘルマン・ヘッセの「デミアン」の一節です。
この作品で語られている「アプラクサス」についてご存知の方、何でもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

グノーシス派の神で、雄鶏の頭をしていて、2本の足は蛇。

右手には盾を左手には鞭を持っていて、この世の生き物と神との中を調停する役目があります。

だそうです。

詳しくは下記URLへどうぞ。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~argrath/x96j009dea.html
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おお、もうとっくに皆さん回答を...atsuotaさんてば、こういうのも守備範囲?


でも、せっかく書いたからアップしよっと。

●アブラクサスAbraxas:ほんとはギリシャ語ですね。αβραξασかな?
 頭が鶏、両足がそれぞれ蛇。右手に盾、左手に鞭。四頭立ての馬車に乗っています。(プロレスのコスチュームみたいですね。)
 鶏は予知能力と用心深さ、鞭は力、盾は知恵、両足の蛇=ヌース(霊)とロゴス(理性)の上に乗っかっている、と解釈されるそうでして、ヘレニズム時代、アレクサンドリア近辺で、一部のヒトが信じてた「最高神」。地球や人類を作った創造神であり、不完全なるこの世の支配者。
 しかし、天は実に365層構造になって居るんだそうでして、上の方に行くほど完全なんだそうです。(これって、新興宗教でもよく聞く階級システム。あ、あっちがパクリか。)その最下層の支配者であり、上の天への連絡係に過ぎない訳です。(お役所で言えば窓口係りが威張ってるみたいなかんじ?)
 ホントのホントの最高神ではない。そのうえ姿があって偶像崇拝じゃん。ということが、きっとユダヤ教・キリスト教・イスラム教から見れば冗談じゃない、ってことなんでしょうね。
 でも、不完全な世界の不完全な支配者って、結構リアリティがあったりしませんでしょうか?
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この回答へのお礼

さすがみなさん、おはやいですねぇ。
どのジャンルにして良いか分からなかったので、長期戦を覚悟していたのですがこれほど早く御回答いただけるとは・・・。

みなさん、本当に有り難うございました。

お礼日時:2000/12/29 11:54

横から失礼します。


補足させてください。

#2のatsuotaさんご紹介のページに「キリスト教グノーシス主義」と言う表記があり、#2の文面に「キリスト教の異端一派」とありますが、グノーシス教(グノーシス主義)とキリスト教には直接の関連はありません。

グノーシス教は旧約聖書偽典の「グノーシス書」で説かれた教義を信俸する人達でユダヤ教の異端です。
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#1のatsuotaです。


ちなみにグノーシス派については下記URLへどうぞ。

簡単にいうと、この世の創造主は真の神でない悪なる存在であるという、キリスト教の異端一派だそうです。

参考URL:http://su.valley.ne.jp/~kabuki/text/gnosticism3. …
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http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%BB%CC%DC&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

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http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%BB%CC%DC&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

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【参考URL】
 asahi.com:朝日新聞社の速報ニュースサイト > ニュース > サイエンス > 記事
  http://www.asahi.com/science/update/0210/TKY201102100547.html

>恐竜と同時期の鳥の化石はその内発見されますから、

 既に何種類か発見されています。

【参考URL】
 イクチオルニス - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%B9

 エナンティオルニス類 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%B9%E9%A1%9E

 ヘスペロルニス - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%B9

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Q「鳥はむ」作ったけど、中心部分が生っぽい

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ゆで汁と一緒に再度火を通してください。
「学術的考察」と「作り方」を見ましたが、
本来のいぶして加熱するのではないため、
再加熱は簡単です。

沸騰しない程度の高温でゆでていくのがいいようですね。
中まで火が通ったかどうかは、竹串を中心まで刺し、2~3秒したら引き抜きすぐに下唇のウラに先端を当ててください。
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(ちなみに意味の方は「おしえしめすこと」と字面のママでしたが(^^; )。

はたして、人に教えを請うとき「ご教授下さい」と「ご教示下さい」、どちらが正しい(あるいはベストな)言い方でしょうか。

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Aベストアンサー

確かに両方とも可能な言い方だと思いますが、「教授する」は、それこそ大学の教授が授業を行うように、体系的な知識を時間をかけて教える意があるように感じます。それに対し「教示する」はもっと個別、断片的な知識、ノウハウなどを知らない人に対して説明する意があるように感じます。従ってインターネットの掲示板上のやりとりは、どちらかといえば「教示する」というのがより適切な場合が多いのではないでしょうか。

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ほかの鳥がいない環境で育った鳥は巣を作ることはできるんでしょうか?

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動物の行動には,知能行動や学習行動などの後天的な行動と走性・反射・本能等の学習などによらず,生物が生まれつき行う生得的行動があります。ご質問の鳥類の営巣行動や飼育行動等の大部分は本能行動に属します。ですから生まれながらに巣を作り繁殖することが出来ます。

例えば巣作りで小枝をくわえて巣に戻る際に小枝を落としたとしましょう。それでも巣に一度戻り,あたかも小枝があるかのように巣に差し込む動作をします。考えて行動しているわけではないのです。一定の刺激(鍵刺激)が与えられると一定の行動を取ります。この複雑な組み合わせが本能です。

巣が完成し,卵に似たもの(鍵刺激)が巣の中にあると,抱かずにいられません。巣の外に卵が転がり出しますと,クチバシで巣に戻します。これは卵である必要はありません。ゴルフボールでもピンポン球でも,はては積み木でもかまいません。また,雛の飼育でも黄色の縁の赤い大きな口(鍵刺激)を見ると,餌を与えてしまいます。これらの習性を利用して,ホトトギスなどの他の鳥に雛を育てさせる托卵という習性が成立するわけです。

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以上は鳥類の一部の性質です。哺乳類,特に霊長類は違いますよ。ゴリラは絶滅危惧種ですので世界各地で繁殖させようと躍起になっています。しかし,人工飼育されたゴリラは交尾さえ出来ません。ゴリラに適した体位のポルノビデオを見させて交尾の学習をさせると言った笑えない現実があります。

動物の行動には,知能行動や学習行動などの後天的な行動と走性・反射・本能等の学習などによらず,生物が生まれつき行う生得的行動があります。ご質問の鳥類の営巣行動や飼育行動等の大部分は本能行動に属します。ですから生まれながらに巣を作り繁殖することが出来ます。

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Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
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Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=


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