夏目漱石を読んで文章能力を上げたいのですが、
文章表現が上がりそうな夏目漱石の小説は何でしょうか?

A 回答 (3件)

物語構成としては「それから」「坊ちゃん」

修辞学的には「草枕」「それから」
文章練習には「文鳥」

まったくの個人意見です。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

私は普段ミステリーしかよまず夏目漱石とか読む人ではないのですが「こころ」は忘れられません。

教科書に載っていたもので読んだんですけど。
印象が強く心に刻まれた本でした
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

私の母は大学時代、漱石の研究をしていたそうです。聞くところによれば「こころ」
「夢十夜」「草枕」「道草」「それから」
などがいいそうです。
母が難しかったと言う作品は「こころ」「道草」
だったそうです。ご参考になさってください。
    • 1
この回答へのお礼