ASUS 「TUSL2-M」のマザーボードで作った自作PCを、サーバー用にしようと思い、キーボードをはずして起動させたところ起動の最初の画面(バックが黒でメモリとか構成が表示される画面)で、キーボード何とかというエラーで止まってしまい起動しません。何とかキーボードなしで起動できないものでしょうか?(現状キーボードをつければ何の問題もなく起動します。やはりそれように一つ買うしかないでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

BIOS SETUP の MainメニューでHalt ON を All ErrorsからAll but Keyboardに変更すれば起動すると思います。


しかしながらNO.1の方と同意見で、無いと結構不便です。USB Keyboardでも用意されたほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。多分BIOSの設定だという事は気づきその項目を見たつもりだったんですが見つかりませんでした。ご指摘のとおりHalt ONの項目の変更により無事起動し、問題なく使えるようになりました!有り難うございます。

お礼日時:2002/03/05 19:32

BIOSの自動システムチェックに引っかかったのです。


自動チェックをOff(Disable)にすれば、少なくとも「最初の画面で・・・」は出なくなるでしょう。

しかし、何故Keyboardをつけないようにしたいのですか?

たとえうまくKeyboard無しで立ち上げることができたとしても、Keyboardが無いとサーバーとは言え設定の変更入力もできないし、
第一、万が一システムがフリーズしたら全く手が出せなくなり、復旧には他のエラーも重なって相当面倒なことになるでしょう。
特にサーバーとしてはとり返しのつかない事態になると思いますので、Keyboard無しで使うのはやめるべきだと考えます。

そういう時の為用と割りきってSmallサイズでもいいので、安いKeyboardを入手して普通に使うようにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!Keyboardをつけないのは単に1つしかないからです。買えばいいのですが買えない理由が2つありまして、1つは立て続けにKeyboardを3つ失なった矢先で(コーヒーこぼし事件・ジャイアン的友人による強奪事件・足で打てるというハイド氏の(酔った私)の破壊事件)御上(妻)から「PC用品購入禁止令」が発令されたためです。もう1つは、そのせいでせっかく入れたリモートコントロールソフトがあるのに使えない歯がゆさのためです。ご心配本当に有り難うございます。自宅用、趣味・実験用での使用なので大丈夫です。本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/03/05 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報