プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の末に新築マンションを購入しました。一生の買い物なので色々と担当の方になんでも聞いて決断したのですが、今私たちが購入したマンションがかなりの格安になって売られています。購入の際に「もし売れなければ値下げして売ったりするんですか?」と聞いたら「絶対にしません」と言っていたにもかかわらず半年もたたないうちに新聞の折込ちらしに「格安!」と入っていました。話し合いはするようにとりつけたのですが、どうにかできないのでしょうか?口約束では効力はないのですか?先に入った者が損をするなんて考えられないし、ウソを言われたことがかなり腹が立ちます。

A 回答 (7件)

不動産会社のものです。

結論から言えば、よくあることでまた法的に問題に出来るかどうかは難しいといわざるを得ません。
実際に、裁判でも値下げによる資産価値の下落を争点に争われたことがありますが、原告側(購入者)の主張は大部分が棄却されました。
まず、値下がり分の考え方ですが、これは株や一般的な商取引と同様、後から値下がりしても本来補填すべきものでは有りません。これを認めると、当然逆の事象も起こりうるわけです。例えば、購入後何年も経過してから、近くに新たに駅が出来たとか便利になったからとかの理由で販売代金をプラスされてしまうことになります。そんなことは当然出来ませんよね。
確かに業者が「絶対にしません」と断言するのはどうかと思います。普通、我々はそういった断定的な表現はしないのですけどね。ただ、これも一般論ですが、世の中に絶対は無いということと、業者も商売ですから「将来値下げする可能性が高いです」などとは決して言わないでしょう。当然そのあたりのことは含んで捉えるべきでしょうね。
証拠も無く契約が成立している以上、納得の出来る回答はまずもらえないものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家の方からの意見、参考になります。「絶対にしません!」と聞いた人がマンション内で何人もいているので、そのあたりもかなり腹がたちます。また、しないということを文書に書いてもらえるのですか?と聞いたところ「しないので書かなくても」と言っていたのでまんまと騙されたという気持ちでいっぱいです。やはり泣き寝入りしかないんですかね・・・。

質問者さんは無理を言われています

「絶対に値下げしない」...うそでは無いでしょう

その時点では本当にそう言う気は無いと思います

友達に金を貸す

「絶対に返す」

借りるときは返すつもりだったのです

将来に渡るそのような約束をすること自体が認められないでしょうね

業者が安売りしたことで貴方に損害を与えたとも思われません

貴方の購入した物件と隣の物件は同じ物でも有りません

>先に入った者が損をする

貴方は損はしていません、納得して購入したのですから...。

後の方が得はされるかもしれませんが、古い物件を購入しているだけの事です

電気製品でも販売直後よりか半年後は安くなります
    • 0
この回答へのお礼

電気製品とは値段が違うので納得できないのですが。古い物件といってもまだまだきれいですし・・・。本当に悔しい気持ちでいっぱいです。

ひとつ提案があります

そういうのは言った言わないの問題となんら変わらないので書面で確約してもらうか

契約や内見時の会話の一部始終を録音しておくと後で役に立つでしょう

新聞記者さんとかが使ってますよね?ICレコーダー←これをポケットの中とかハンドバッグの中に忍ばせておくのです

それと営業の方は契約を取りたいがために平気でウソをつく場合があります

消費者側は堪りませんがね

某大手マンション販売業者の言い分はこうです

「契約書にサインをしたらすべてに応じたことになるので法的には問題ない」

この業者は「ウソ」ではなく「営業トーク」と表現してました
    • 0
この回答へのお礼

購入時に「文書にして下さい」と言ったのですが拒否されました。その時点で疑うべきだったんですよね。騙された気がしてなりません。

数年前にマンションを購入した者です。

私の時も質問者様と同じようにセールスマンは「値下げしたりはしません!」と言っていましたが、最後は売れ残った数室を値下げして売っていました。当時は嘘ついたな!とかなり憤ったのを覚えています。

入居して思ったのですが、売れ残りの部屋があるよりも完売状態の方がいいです。その理由は、
1)共益費や修繕積立金などお金がちゃんとマンション管理に払われているだろうという安心。(本当は売れていない間は売主が払わなければいけないらしいですが、空き部屋がある間はちゃんと払われているのかな?などと不安になってました。)
2)近所?の評判
売れ残りのあるマンションっていうのはやっぱり印象が良くないみたいで、売れ残っていた1年間は地域の不動産情報誌でも価格が下がっていました。完売してからは評判が上がったのか、価格が上がりました。

私も値引きなしで購入しましたので、値下げのチラシが入った時は不満に思いましたが、いい場所(部屋や駐車場)を先に取れたコストと思っています。
セールスマンの言葉は値引き無しで完売させますっ!という意気込みだったと今では思っています。
正規の価格で購入してご不満のお気持ちはわかりますが売れ残りのある状態のままよりも、完売になった方が後々いいと思います。

マンション購入をした経験で書かせていただきましたのでお答えになっていないかもしれませんが、ご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

t waveさんも同じような目にあわれているんですね・・・。やっぱりよくあることなんでしょうか?駐車場は何年かに1度抽選してもう一度決めなおすとのことで早く入った者の特典がありません。そのあたりもかなりの不満なんですよね。

他の方の回答にもありますが、判例ではこのような訴えを起こした住民が勝訴することはまずないようです。

業者は別に違法行為をしているわけではありません。
いつの時点で値下げをするか、また値下げをすること自体が業者の自由ですし、これは駆け引きなのです。
スーパーでお肉を買うのと同じです。
何時に半額セールになるかは駆け引きですね。
先に買ったほうが損、という意味がよくわかりません。
たまたま売れなかったから質問者さまが損をしただけで、もしすぐ完売する物件でしたら、その時点で申し込まなければ購入すらできなかったのです。
これが駆け引きです。
去年の末には好きな部屋を選んで、すでに入居もされているならば、値下げした差額はその分の費用だったと思うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いくら駆け引きとはいっても半年で100万円近く値下げしているので、どうも納得がいきません。その時に100万円安かったらもっと広い部屋にいけたのに・・・とか思ってならないのですが。

NO1の方の回答のとおりです。

買える時が買い時です。
先にいい場所が買えた、と思うしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

裁判も沢山提起されていますが、ほとんどが「業者の勝ち(値下はOK)」になっています。

最近では住宅公団の物件でも「値下げOK]の判決でしたね。

>口約束では効力はないのですか?

その手の話では効力は期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり先に買った方が損をするみたいな感じになるんですね・・・。