数日たって、Aはメールで
支払いのためにお金がほしいと書いたら その男は怒り出しま
した。
そのメールの内容が気に入らなかったみたいなので
Aは"怒ってるなら・・・もう会わなくていいし、メールもしな
くていいや"
と思い、1ヶ月がたちました。

急にAに男が電話してきました。1ヶ月以上も経ったのに、
"あのメールはなんだ!"と怒り狂ってます。
Aはワケがわからなくなり、いまさら急に?と思いながらも
その男があまりにもご立腹してて、電話の内容は
"それなりの仲になると約束したのに、お金がほしいとは何だ !
裏切られた、オレを馬鹿にするな!小娘にバカにされた、
やられたらやり返す!、オレをなめるなよ。
コブシ以外の体裁を加えることは簡単なんだからな!"
と脅かされました。

とにかくその男はプライドが高いし、人の話も聞かないで
とにかく謝ったら事が収まると思い、Aはその男の言い分を聞
いて、
謝りました。
謝罪の気持ちをメールにしろと言われたので メールも書きま
した。
その晩から1時間起きに電話がかかってくるみたいですが
Aはすっかり怯えてしまいました。仕事も手につかない状態み
たいです。

この掲示板で聞くのは場違いだと思いますが、
どうすればいいのでしょうか?

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229275

A 回答 (10件)

法律家の意見を聞きたいのであれば

恋愛カテゴリーでなく
法律というところにトピを立ち上げると
そういう人が見てくれて相談に乗ってくれます。

ここは、どちらかといえば恋愛の気持ちの問題でトピを立ち上げる人が多いです。
いったんここを締め切ってそっちに移ったほうが
彼を取り締まる具体的な方法が見つかると思いますよ。
ここはそういう意味でしろうとばっかりなんです。
    • 0

「相談出来る人」が身近に居ないのなら・・お金に余裕が有るなら弁護士に、お金に余裕が無いのなら市町村単位で無料弁護士相談会に行くなど、悩んでないですぐに行動してみて下さい。

答えは必ず出てきますよ。これに懲りて軽はずみな行動は辞めようねぇ。
    • 0

すみません、ちょっと心配になったので書かせて頂きます。

(usapさん、気を悪くされないで下さいね)
電話番号を知られているのなら既に危険な状態です。
今は電話番号から自宅を割り出すのは非常に簡単ですので。
今どきのカーナビは電話番号でピンポイント検索することが出来ます。
少し前のカーナビは、個人宅の場合はプライバシーを考慮して周辺の代表地域を表示するだけだったのですが、何故か現行機種はバッチリ表示される様になっています。
例えその男の車に付いていなくても、知人の車を借りたり、ナビ付のレンタカーを使うといった手段もありますので、自宅の場所がばれる可能性は高いと思います。
また、例え電話番号を変えても、現在発売されているナビにはAさん宅の情報が以前の番号と住所で収録されていますのでこの場合無効ですよね。
というわけで、警察に行っておいた方が安全だと思います。
確かに警察に行けばAさんの行動も暴露することになりますが、もしもその男が本物のストーカーだったことを考えれば身の安全を確保する方が優先ではないでしょうか。
ちなみに私の隣町ではとうとうストーカーに殺されてしまった女性がおります。
今回の件は皆さんが仰る様に自業自得の面は否めませんが、命まで落とすべきことではないと思います。
つまらないきっかけで殺人事件が起こる時代です。
Aさんにも今後はくれぐれも軽率な行動はとらない様お伝え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私はA本人です。友人からこのサイトを教えてもらいました。
沢山の回答本当にありがとうございます。
>電話番号を知られているのなら既に危険な状態です。
自宅の番号は知られていませんが携帯電話なら相手は知っています。
それに、コンサルタント会社経営なので、いろいろなコネがあるらしく
もちろん番号からわたしの本名等を割り出すことも可能だと思います。

>確かに警察に行けばAさんの行動も暴露することになりますが
・・・・。
相手はストーカーなのか、それとも ただ単にわたしに相手してほしいのか?
今の段階ではわかりません。

昨日の晩は数回電話があり、怖くて取れなかったのですが
今日の朝コールバックしました。
したらめちゃくちゃ怒ってました。

で 今日の朝の電話の内容をあとで公表します。
アドバイスよろしくお願いします。&回答ありがとうございます。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

まぁもうコレに懲りてエンジョはしないように
きつく言ってあげてください。いい薬になります。

まず電話、とる時に「はい、xxです」と苗字は名乗らない。
「もしもし」だけ、しばらくは少し声の音階を変えて出てください。
だれにでもです。その男の声なら
「qq(違う苗字)ですが何番におかけでしょうか」と
聞き、「番号はあってますけどウチはqqです」とガチャと切ってください。
今日からこっちに越してきたqqさんを演じてください。
コレは許されるウソではないかと思います。

次、Tel以外に貴方を探す手がかりがないなら電話番号の変更しかありません。
それから相手が握っているお友達の弱みなんですが
めちゃくちゃ線が弱いですよ、
よく聞いてください、向こうはエンジョをしようとしたお友達を
「売春」という弱みをにぎっているようですが同時に彼も「買春」
になることを忘れていませんか?
プライド高い人物なら「貴方も買春ね」位いってやってもいいんです。
警察に行くって言って慌てるのはおそらく彼のほうですよ。
プライドに傷つくことをおそれますからね。

でもいざとなれば警察に行くことも考えてください
覚悟はいりますが同時に反省することもできると思います。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、上にも書きましたが本人です。
>まぁもうコレに懲りてエンジョはしないように
反省しております。

>まず電話、とる時に「はい、xxです」と苗字は名乗らない
わかりました。

>「qq(違う苗字)ですが何番におかけでしょうか」と
>聞き、「番号はあってますけどウチはqqです」とガチャと切ってください。
>今日からこっちに越してきたqqさんを演じてください。
実家なので、親が出る可能性あります。
携帯なら自分で演じることもできますが。

>次、Tel以外に貴方を探す手がかりがないなら電話番号の変更しかありません。
会社でも使ってる携帯なので安易に番号の変更ができません。
なにかいい手がないかドコモと相談してみます。

>「売春」という弱みをにぎっているようですが同時に彼も「買春」
>になることを忘れていませんか?
そうなんですよ。なのに・・・ おかしい、
自分のことはタナに上げて。

>プライド高い人物なら「貴方も買春ね」位いってやってもいいんです。
言いたいのですが、怒らせてキレられると もっと怖いこと
してくるかもしれないので 今は言えません。

ありがとうございます。電話のアドバイス参考になりました。

私も自業自得だと思う。

援助交際するくらいなら、風俗で働くほうが簡単だし、安全だと思う。
お店からある程度サポートされてるし、その分お金を取られるだろうし、お店の決まりにも従わなくてはいけなくなるけどね。そうじゃなく、自分で稼ぐと言うか、そういうことをするのなら、何かあっても自分でどうにかするしかなくなるから、大変だよね。

で、これからどうするか、ですが、警察はもう少し待ったら?
警察に連絡すれば、Aさんが援助交際(売春)しようとしたことがばれたり、
事情聴取はそれなりに時間がかかり、面倒なので。事情聴取のために、会社も何日か休まないといけなくなるし。
そういうリスクはあるけど、警察に連絡するほうが確実だとは思うけど。

警察に連絡しないで、とりあえず自分で何とかして様子を見る方法としては、
まず、相手がAさんについて、どれくらい情報を持っているのか、が大切です。
電話番号くらいしかばれていないのなら、電話番号を変えるだけでいいかも。
電話番号が変わると面倒、と思うくらいなら、いたずら電話がなくなるまで、無視し続けるくらいしか方法はないよね。家を知っているのなら引越し。実家なら、両親に話す。「へんな男につけまわされている」と。

家がばれていて、つけられたりするならあれだけど、たかが1万くらいの金額で、家を張ったりするような男はかなり変わってるから、警察にお願いするほうがいいです。

ただ電話をかけてくるだけなら、無視するのが一番と思います。「謝るために出て来い」と言われても、絶対出て行ったらダメです。女にもてない男で、お金を使わずに美味しい思いをしたいだけなんじゃないかなあ。Aさんが過敏に反応して、自分の言いなりになるんじゃないか、と勘違いさせてしまったかも。調子に乗らせてしまったというか。もしも、その子に本気でほれてたり、ストーカーなやつなら、1ヶ月の間は何の連絡もなかったというのは変だし。脅せばタダでやらせてくれるんじゃないか、くらいの気持ちなのかも。

そういうタイプの男は、弱みにつけこんで、美味しい思いをしたいと思っています。脅しにのってはダメ。「Aだって警察に言ったら、困るだろう」みたいに思っているだろうから、警察に行こうと思えば行ける、という毅然とした態度を見せること。援助とかじゃないけど、私はストーカー風の男に脅されたことがあったけど、「あんたあたしを誰の女だと思ってんの?いい加減にしないと怒るよ」みたいな虚勢でまいたことがありました。脅しってのは、一度言うことを聞くと、エスカレートするものみたいですよ。今回の場合は、下手なことは言わず、無視してるのが一番いいかも。飽きるまでいたずら電話かけさせとけばいい。弱気にならないように。

お互い電話番号やメールくらいしかわからないのなら、条件はお互い同じ。電話番号だけで相手がどこのどういうやつかわからないよね?逆に言えば、電話番号くらいしかわからない相手のことを、こっちはつかめないわけだから、相手もこっちをつかめない。興信所を雇う金があるなら、その男もおとなしく他の女を捜すと思うよ。冷静になることは大事。

いざとなったら、警察に行く前に両親に話して、本気で警察に駆け込むこと。そうなるくらいの相手なら、一人で立ち向かうのは危険だからね。どっちにしても、これに懲りて、援助交際なんてしないようにお友達に話すのは大事。
    • 0
この回答へのお礼

>私も自業自得だと思う。
その通りです。返す言葉もありません。

>援助交際するくらいなら、風俗で働くほうが簡単だし、安全だと思う。
でも 風俗ではできないのです。体力が持ちません。
もっと丈夫だったらよかった。

>で、これからどうするか、ですが、警察はもう少し待ったら
そうですね。まだ事件が発生してから3~4日しか立ってないので、
もう少し様子を見ます。

>女にもてない男で、お金を使わずに美味しい思いをしたいだけなんじゃないかなあ。
わたしも会った時、そう直感しました。
自分が金持ちなのをチラつかせて(高級車に乗ってるので金持ちだろうけど)
でもケチくさくて、、、、素直に気持ちよくなりたいなら金払えばいいのに
カノジョになったら 金払わなくて済むと思ったのでしょう。

>無視してるのが一番いいかも。飽きるまでいたずら電話かけさせとけばいい
電話でないとものすごく怒るのです。
怒らせたら後が怖い、、、と思ってしまいます。

>興信所を雇う金があるなら、その男もおとなしく他の女を捜すと思うよ
確かに・・・・。
しかしなんで1ヶ月以上も前のコトを??と不思議。
きっとだれからも相手にされなくて、わたしのメールを見て 怒りがよみがえったのでしょうか?おかしな人だ。

回答ありがとうございました。

こんばんは。

実際に傷つけられたりしなくてもただ脅かされたということだけで
相手を罰することができるんですよ。
この場合は確実にストーカー行為になるはずです。

まず、嫌がらせの内容などをメールや着信履歴を消去しないで
脅かされている内容が書いてあるものとして
用意して警察に持っていったほうがいいです。
仕事の話をしたのなら名刺などはありませんか?
嫌がらせの電話が非通知着信でも調べることはできます。

その時は普通の警察署ではなくその地区の一番大きな警察署(本署?)が
いいです。
捜査をするにしても警察は縦社会ですから上からの命令のほうが
より迅速で的確に動くということです。

事情聴取(?)の時も相手から電話があったときの証拠にしたいとでも言って
話の内容をテープに撮らせてもらうとか
担当した警察官の名刺をもらったり名前を聞いておき
手帳などに目の前で話した内容(何をしてくれるかなど)
書きこむなどしておくと相手の対応も違ってきます。
もし扱いが悪いときは名指しでクレームが言えますし
相手にもそのことを多少自覚させることができます。

警察が身辺警護してくれる可能性はあまりないと思いますので
相手に襲わせる隙を与えないように自分で十分注意してください。
できるだけ1人で行動しないように。

帰り道では誰かに迎えに来てもらうとか、車で動くようにするとか
何かあっても目撃者が多い人通りが多いところを歩くと
相手は前後不覚な状態でない限り多少ですが目撃者を警戒します。
人が多くても、そばに怪しい人がいないかなどよく確認しながら歩いてください。
考えつく限り全部やってください。用心に越したことはありません。

私も嫌がらせをされた時、気休めかもしれませんが
痴漢ブザーなどを持ちました。
やむおえず1人出歩かなければ行けない場合は
集合住宅でも通り抜けできるところは通ったりしました。

脅かしではありません。
今はプライバシーはあってないようなものですから
本人が教えていなくても調べることが簡単です。
おうちや自分の行動範囲の中で人通りの少ないところで
車に連れ込まれるのは普通のことです。

今現実にされていることだけで処罰の対象になりますから
早いうちに行動したほうがいいと思います。
何か起きてからでは取り返しがつかないこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

>実際に傷つけられたりしなくてもただ脅かされたということだけで
>相手を罰することができるんですよ。
そうなんですか、知りませんでした。
相手は 自営業だけあって、あっちも警察に訴えられたら迷惑だと思います。
(それもなんか某メガBBSサイトで叩かれたことがあるぐらいの 
 違う意味での有名人)

>まず、嫌がらせの内容などをメールや着信履歴を消去しないで
>脅かされている内容が書いてあるものとして
>用意して警察に持っていったほうがいいです。
消してしまいました。見るのもイヤだったから・・・・。
でも探してみます。
アドバイスありがとうございます!

その前に

「自業自得」
という事もお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

重々承知しております。
こんなところで こんな質問して申し訳ございません。

その方はとても怖い思いをされた事と思います。

回答にはなりませんが毅然とした態度で「その男」に対処してみてはどうでしょうか? 人の弱みにつけ込むヤツなので、今のままだとヤツの要求は益々酷くなると思われますから・・・一人で対処するのではなく、信頼出来る大人の男のひとに相談して下さいねぇ!頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

今日 朝電話したのを含め毅然な態度をしたいと思います。
>信頼出来る大人の男のひとに相談して下さいねぇ!頑張って!!
思い当たるオトコの人が1人もいません。。。
がんばります。アドバイスありがとう!

電話番号以外に男に連絡先を知られていないなら、電話番号だけ変えれば丸く収まるかもしれません。

それ以外にも住所などを知られてしまっているなら、とにかくまずは弁護士に相談してください。電話がしつこく続くようなら、ストーカー防止法が適用されるかもしれません。

とりあえず、男から来る電話はすべて録音してください。男から送ってくるメールや手紙もすべて保存しておきます。脅迫的な電話のせいで体調が悪くなったりして医者にかかった場合には、ちゃんと診断書を書いてもらってください。こうやって証拠はすべてとって置いてください。最悪の場合、証拠を全部をもって警察に駆け込んでください。

援助交際は感心しませんが、そんなことよりも安全を守ることが先決です。相手の脅しに乗ってはいけません。また、1対1で相手と会うことも避けてください。話し合いで解決する場合には、代理人か立会人(できれば弁護士など)を立てます。そうでないかぎり、相手と話し合いなどしないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>男から来る電話はすべて録音してください。
これからはします。(でももう来ないかもしれません)

>1対1で相手と会うことも避けてください。話し合いで解決する場合には、
>代理人か立会人(できれば弁護士など)を立てます。そうでないかぎり、相手と話し合いなどしないほうがいいです。
わかりました。
友達(ここにカキコしてくれた)などを立てて、立会人になってもらいます。
人が多いところで会うなら大丈夫かな?
アドバイスありがとう。

私も場違いな回答かもしれませんが・・・

ちょっと人事ではなかったので書きます。

私の友達も似たような感じになったことがありました。
下手におびえると向こうが図にのるので
友人の場合は、誰か男性の知り合いに頼んで
弁護士さんのふりをしてもらいました。
その男性が立派な社会的地位をもっていれば
もっているほど有効みたいです。

弁護士さんのふりをしてもらう人にしゃべってもらう
内容は弁護士さんのBBSとかに質問すれば
結構いい内容が帰ってきますよ。

あんまり参考にはならないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>友人の場合は、誰か男性の知り合いに頼んで
>弁護士さんのふりをしてもらいました。
いいアイディアだと思います。

>内容は弁護士さんのBBSとかに質問すれば
>結構いい内容が帰ってきますよ。
そう思ってここに友達がカキコしたみたいです。
結果 よい情報などアドバイスしていただけました。
ありがとうございます。