数日たって、Aはメールで
支払いのためにお金がほしいと書いたら その男は怒り出しま
した。
そのメールの内容が気に入らなかったみたいなので
Aは"怒ってるなら・・・もう会わなくていいし、メールもしな
くていいや"
と思い、1ヶ月がたちました。

急にAに男が電話してきました。1ヶ月以上も経ったのに、
"あのメールはなんだ!"と怒り狂ってます。
Aはワケがわからなくなり、いまさら急に?と思いながらも
その男があまりにもご立腹してて、電話の内容は
"それなりの仲になると約束したのに、お金がほしいとは何だ !
裏切られた、オレを馬鹿にするな!小娘にバカにされた、
やられたらやり返す!、オレをなめるなよ。
コブシ以外の体裁を加えることは簡単なんだからな!"
と脅かされました。

とにかくその男はプライドが高いし、人の話も聞かないで
とにかく謝ったら事が収まると思い、Aはその男の言い分を聞
いて、
謝りました。
謝罪の気持ちをメールにしろと言われたので メールも書きま
した。
その晩から1時間起きに電話がかかってくるみたいですが
Aはすっかり怯えてしまいました。仕事も手につかない状態み
たいです。

この掲示板で聞くのは場違いだと思いますが、
どうすればいいのでしょうか?

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229275

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

法律家の意見を聞きたいのであれば


恋愛カテゴリーでなく
法律というところにトピを立ち上げると
そういう人が見てくれて相談に乗ってくれます。

ここは、どちらかといえば恋愛の気持ちの問題でトピを立ち上げる人が多いです。
いったんここを締め切ってそっちに移ったほうが
彼を取り締まる具体的な方法が見つかると思いますよ。
ここはそういう意味でしろうとばっかりなんです。
    • good
    • 0

「相談出来る人」が身近に居ないのなら・・お金に余裕が有るなら弁護士に、お金に余裕が無いのなら市町村単位で無料弁護士相談会に行くなど、悩んでないですぐに行動してみて下さい。

答えは必ず出てきますよ。これに懲りて軽はずみな行動は辞めようねぇ。
    • good
    • 0

すみません、ちょっと心配になったので書かせて頂きます。


(usapさん、気を悪くされないで下さいね)
電話番号を知られているのなら既に危険な状態です。
今は電話番号から自宅を割り出すのは非常に簡単ですので。
今どきのカーナビは電話番号でピンポイント検索することが出来ます。
少し前のカーナビは、個人宅の場合はプライバシーを考慮して周辺の代表地域を表示するだけだったのですが、何故か現行機種はバッチリ表示される様になっています。
例えその男の車に付いていなくても、知人の車を借りたり、ナビ付のレンタカーを使うといった手段もありますので、自宅の場所がばれる可能性は高いと思います。
また、例え電話番号を変えても、現在発売されているナビにはAさん宅の情報が以前の番号と住所で収録されていますのでこの場合無効ですよね。
というわけで、警察に行っておいた方が安全だと思います。
確かに警察に行けばAさんの行動も暴露することになりますが、もしもその男が本物のストーカーだったことを考えれば身の安全を確保する方が優先ではないでしょうか。
ちなみに私の隣町ではとうとうストーカーに殺されてしまった女性がおります。
今回の件は皆さんが仰る様に自業自得の面は否めませんが、命まで落とすべきことではないと思います。
つまらないきっかけで殺人事件が起こる時代です。
Aさんにも今後はくれぐれも軽率な行動はとらない様お伝え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はA本人です。友人からこのサイトを教えてもらいました。
沢山の回答本当にありがとうございます。
>電話番号を知られているのなら既に危険な状態です。
自宅の番号は知られていませんが携帯電話なら相手は知っています。
それに、コンサルタント会社経営なので、いろいろなコネがあるらしく
もちろん番号からわたしの本名等を割り出すことも可能だと思います。

>確かに警察に行けばAさんの行動も暴露することになりますが
・・・・。
相手はストーカーなのか、それとも ただ単にわたしに相手してほしいのか?
今の段階ではわかりません。

昨日の晩は数回電話があり、怖くて取れなかったのですが
今日の朝コールバックしました。
したらめちゃくちゃ怒ってました。

で 今日の朝の電話の内容をあとで公表します。
アドバイスよろしくお願いします。&回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/05 14:41

ごきげんいかがですか?neterukunです。


まぁもうコレに懲りてエンジョはしないように
きつく言ってあげてください。いい薬になります。

まず電話、とる時に「はい、xxです」と苗字は名乗らない。
「もしもし」だけ、しばらくは少し声の音階を変えて出てください。
だれにでもです。その男の声なら
「qq(違う苗字)ですが何番におかけでしょうか」と
聞き、「番号はあってますけどウチはqqです」とガチャと切ってください。
今日からこっちに越してきたqqさんを演じてください。
コレは許されるウソではないかと思います。

次、Tel以外に貴方を探す手がかりがないなら電話番号の変更しかありません。
それから相手が握っているお友達の弱みなんですが
めちゃくちゃ線が弱いですよ、
よく聞いてください、向こうはエンジョをしようとしたお友達を
「売春」という弱みをにぎっているようですが同時に彼も「買春」
になることを忘れていませんか?
プライド高い人物なら「貴方も買春ね」位いってやってもいいんです。
警察に行くって言って慌てるのはおそらく彼のほうですよ。
プライドに傷つくことをおそれますからね。

でもいざとなれば警察に行くことも考えてください
覚悟はいりますが同時に反省することもできると思います。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、上にも書きましたが本人です。
>まぁもうコレに懲りてエンジョはしないように
反省しております。

>まず電話、とる時に「はい、xxです」と苗字は名乗らない
わかりました。

>「qq(違う苗字)ですが何番におかけでしょうか」と
>聞き、「番号はあってますけどウチはqqです」とガチャと切ってください。
>今日からこっちに越してきたqqさんを演じてください。
実家なので、親が出る可能性あります。
携帯なら自分で演じることもできますが。

>次、Tel以外に貴方を探す手がかりがないなら電話番号の変更しかありません。
会社でも使ってる携帯なので安易に番号の変更ができません。
なにかいい手がないかドコモと相談してみます。

>「売春」という弱みをにぎっているようですが同時に彼も「買春」
>になることを忘れていませんか?
そうなんですよ。なのに・・・ おかしい、
自分のことはタナに上げて。

>プライド高い人物なら「貴方も買春ね」位いってやってもいいんです。
言いたいのですが、怒らせてキレられると もっと怖いこと
してくるかもしれないので 今は言えません。

ありがとうございます。電話のアドバイス参考になりました。

お礼日時:2002/03/05 14:50

私も自業自得だと思う。


援助交際するくらいなら、風俗で働くほうが簡単だし、安全だと思う。
お店からある程度サポートされてるし、その分お金を取られるだろうし、お店の決まりにも従わなくてはいけなくなるけどね。そうじゃなく、自分で稼ぐと言うか、そういうことをするのなら、何かあっても自分でどうにかするしかなくなるから、大変だよね。

で、これからどうするか、ですが、警察はもう少し待ったら?
警察に連絡すれば、Aさんが援助交際(売春)しようとしたことがばれたり、
事情聴取はそれなりに時間がかかり、面倒なので。事情聴取のために、会社も何日か休まないといけなくなるし。
そういうリスクはあるけど、警察に連絡するほうが確実だとは思うけど。

警察に連絡しないで、とりあえず自分で何とかして様子を見る方法としては、
まず、相手がAさんについて、どれくらい情報を持っているのか、が大切です。
電話番号くらいしかばれていないのなら、電話番号を変えるだけでいいかも。
電話番号が変わると面倒、と思うくらいなら、いたずら電話がなくなるまで、無視し続けるくらいしか方法はないよね。家を知っているのなら引越し。実家なら、両親に話す。「へんな男につけまわされている」と。

家がばれていて、つけられたりするならあれだけど、たかが1万くらいの金額で、家を張ったりするような男はかなり変わってるから、警察にお願いするほうがいいです。

ただ電話をかけてくるだけなら、無視するのが一番と思います。「謝るために出て来い」と言われても、絶対出て行ったらダメです。女にもてない男で、お金を使わずに美味しい思いをしたいだけなんじゃないかなあ。Aさんが過敏に反応して、自分の言いなりになるんじゃないか、と勘違いさせてしまったかも。調子に乗らせてしまったというか。もしも、その子に本気でほれてたり、ストーカーなやつなら、1ヶ月の間は何の連絡もなかったというのは変だし。脅せばタダでやらせてくれるんじゃないか、くらいの気持ちなのかも。

そういうタイプの男は、弱みにつけこんで、美味しい思いをしたいと思っています。脅しにのってはダメ。「Aだって警察に言ったら、困るだろう」みたいに思っているだろうから、警察に行こうと思えば行ける、という毅然とした態度を見せること。援助とかじゃないけど、私はストーカー風の男に脅されたことがあったけど、「あんたあたしを誰の女だと思ってんの?いい加減にしないと怒るよ」みたいな虚勢でまいたことがありました。脅しってのは、一度言うことを聞くと、エスカレートするものみたいですよ。今回の場合は、下手なことは言わず、無視してるのが一番いいかも。飽きるまでいたずら電話かけさせとけばいい。弱気にならないように。

お互い電話番号やメールくらいしかわからないのなら、条件はお互い同じ。電話番号だけで相手がどこのどういうやつかわからないよね?逆に言えば、電話番号くらいしかわからない相手のことを、こっちはつかめないわけだから、相手もこっちをつかめない。興信所を雇う金があるなら、その男もおとなしく他の女を捜すと思うよ。冷静になることは大事。

いざとなったら、警察に行く前に両親に話して、本気で警察に駆け込むこと。そうなるくらいの相手なら、一人で立ち向かうのは危険だからね。どっちにしても、これに懲りて、援助交際なんてしないようにお友達に話すのは大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も自業自得だと思う。
その通りです。返す言葉もありません。

>援助交際するくらいなら、風俗で働くほうが簡単だし、安全だと思う。
でも 風俗ではできないのです。体力が持ちません。
もっと丈夫だったらよかった。

>で、これからどうするか、ですが、警察はもう少し待ったら
そうですね。まだ事件が発生してから3~4日しか立ってないので、
もう少し様子を見ます。

>女にもてない男で、お金を使わずに美味しい思いをしたいだけなんじゃないかなあ。
わたしも会った時、そう直感しました。
自分が金持ちなのをチラつかせて(高級車に乗ってるので金持ちだろうけど)
でもケチくさくて、、、、素直に気持ちよくなりたいなら金払えばいいのに
カノジョになったら 金払わなくて済むと思ったのでしょう。

>無視してるのが一番いいかも。飽きるまでいたずら電話かけさせとけばいい
電話でないとものすごく怒るのです。
怒らせたら後が怖い、、、と思ってしまいます。

>興信所を雇う金があるなら、その男もおとなしく他の女を捜すと思うよ
確かに・・・・。
しかしなんで1ヶ月以上も前のコトを??と不思議。
きっとだれからも相手にされなくて、わたしのメールを見て 怒りがよみがえったのでしょうか?おかしな人だ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 15:00

こんばんは。



実際に傷つけられたりしなくてもただ脅かされたということだけで
相手を罰することができるんですよ。
この場合は確実にストーカー行為になるはずです。

まず、嫌がらせの内容などをメールや着信履歴を消去しないで
脅かされている内容が書いてあるものとして
用意して警察に持っていったほうがいいです。
仕事の話をしたのなら名刺などはありませんか?
嫌がらせの電話が非通知着信でも調べることはできます。

その時は普通の警察署ではなくその地区の一番大きな警察署(本署?)が
いいです。
捜査をするにしても警察は縦社会ですから上からの命令のほうが
より迅速で的確に動くということです。

事情聴取(?)の時も相手から電話があったときの証拠にしたいとでも言って
話の内容をテープに撮らせてもらうとか
担当した警察官の名刺をもらったり名前を聞いておき
手帳などに目の前で話した内容(何をしてくれるかなど)
書きこむなどしておくと相手の対応も違ってきます。
もし扱いが悪いときは名指しでクレームが言えますし
相手にもそのことを多少自覚させることができます。

警察が身辺警護してくれる可能性はあまりないと思いますので
相手に襲わせる隙を与えないように自分で十分注意してください。
できるだけ1人で行動しないように。

帰り道では誰かに迎えに来てもらうとか、車で動くようにするとか
何かあっても目撃者が多い人通りが多いところを歩くと
相手は前後不覚な状態でない限り多少ですが目撃者を警戒します。
人が多くても、そばに怪しい人がいないかなどよく確認しながら歩いてください。
考えつく限り全部やってください。用心に越したことはありません。
 
私も嫌がらせをされた時、気休めかもしれませんが
痴漢ブザーなどを持ちました。
やむおえず1人出歩かなければ行けない場合は
集合住宅でも通り抜けできるところは通ったりしました。

脅かしではありません。
今はプライバシーはあってないようなものですから
本人が教えていなくても調べることが簡単です。
おうちや自分の行動範囲の中で人通りの少ないところで
車に連れ込まれるのは普通のことです。

今現実にされていることだけで処罰の対象になりますから
早いうちに行動したほうがいいと思います。
何か起きてからでは取り返しがつかないこともありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際に傷つけられたりしなくてもただ脅かされたということだけで
>相手を罰することができるんですよ。
そうなんですか、知りませんでした。
相手は 自営業だけあって、あっちも警察に訴えられたら迷惑だと思います。
(それもなんか某メガBBSサイトで叩かれたことがあるぐらいの 
 違う意味での有名人)

>まず、嫌がらせの内容などをメールや着信履歴を消去しないで
>脅かされている内容が書いてあるものとして
>用意して警察に持っていったほうがいいです。
消してしまいました。見るのもイヤだったから・・・・。
でも探してみます。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2002/03/05 15:04

その前に


「自業自得」
という事もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重々承知しております。
こんなところで こんな質問して申し訳ございません。

お礼日時:2002/03/05 15:05

その方はとても怖い思いをされた事と思います。

回答にはなりませんが毅然とした態度で「その男」に対処してみてはどうでしょうか? 人の弱みにつけ込むヤツなので、今のままだとヤツの要求は益々酷くなると思われますから・・・一人で対処するのではなく、信頼出来る大人の男のひとに相談して下さいねぇ!頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日 朝電話したのを含め毅然な態度をしたいと思います。
>信頼出来る大人の男のひとに相談して下さいねぇ!頑張って!!
思い当たるオトコの人が1人もいません。。。
がんばります。アドバイスありがとう!

お礼日時:2002/03/05 15:07

電話番号以外に男に連絡先を知られていないなら、電話番号だけ変えれば丸く収まるかもしれません。

それ以外にも住所などを知られてしまっているなら、とにかくまずは弁護士に相談してください。電話がしつこく続くようなら、ストーカー防止法が適用されるかもしれません。

とりあえず、男から来る電話はすべて録音してください。男から送ってくるメールや手紙もすべて保存しておきます。脅迫的な電話のせいで体調が悪くなったりして医者にかかった場合には、ちゃんと診断書を書いてもらってください。こうやって証拠はすべてとって置いてください。最悪の場合、証拠を全部をもって警察に駆け込んでください。

援助交際は感心しませんが、そんなことよりも安全を守ることが先決です。相手の脅しに乗ってはいけません。また、1対1で相手と会うことも避けてください。話し合いで解決する場合には、代理人か立会人(できれば弁護士など)を立てます。そうでないかぎり、相手と話し合いなどしないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男から来る電話はすべて録音してください。
これからはします。(でももう来ないかもしれません)

>1対1で相手と会うことも避けてください。話し合いで解決する場合には、
>代理人か立会人(できれば弁護士など)を立てます。そうでないかぎり、相手と話し合いなどしないほうがいいです。
わかりました。
友達(ここにカキコしてくれた)などを立てて、立会人になってもらいます。
人が多いところで会うなら大丈夫かな?
アドバイスありがとう。

お礼日時:2002/03/05 15:09

 私も場違いな回答かもしれませんが・・・


ちょっと人事ではなかったので書きます。

私の友達も似たような感じになったことがありました。
下手におびえると向こうが図にのるので
友人の場合は、誰か男性の知り合いに頼んで
弁護士さんのふりをしてもらいました。
その男性が立派な社会的地位をもっていれば
もっているほど有効みたいです。

弁護士さんのふりをしてもらう人にしゃべってもらう
内容は弁護士さんのBBSとかに質問すれば
結構いい内容が帰ってきますよ。

あんまり参考にはならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友人の場合は、誰か男性の知り合いに頼んで
>弁護士さんのふりをしてもらいました。
いいアイディアだと思います。

>内容は弁護士さんのBBSとかに質問すれば
>結構いい内容が帰ってきますよ。
そう思ってここに友達がカキコしたみたいです。
結果 よい情報などアドバイスしていただけました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/05 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか

【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか?

もう何年も前になるのですが、テレビで「相手から見た自分の姿が見れる鏡」が紹介されていました。(※鏡の名も番組名も覚えていません)

どこでも手に入る普通の鏡で見た時の自分と、相手から見た時の自分(※カメラで自分を撮影すれば分かる)、これって違いますよね?

普通の鏡を見て髪をセットして「これで良し」と思っても、相手から見た時の自分の印象が、「これで良し」と思ったものと異なっている場合がよくあります。

こういう時に、昔テレビで見た「相手から見た自分の姿が見れる鏡」があると便利だな~と思うのですが、なんという名前の鏡なのか、どこで手に入るのか、ご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

「左右反転鏡リバーサルミラー」というものだと思います。
上記キーワードを検索してみてください。
楽天では安いショップだと4000円くらいで売っているようです。
(※ショップ系サイトのURLはサポート確認が入り、なかなか反映されませんので省略します)

Q私の昔からの知り合いに55歳の未婚の男がおります。その男をAとします。Aの親父は自営業らしくあちこち

私の昔からの知り合いに55歳の未婚の男がおります。その男をAとします。Aの親父は自営業らしくあちこちで金を借りまくり返済もしないまま他界しました。母親もそんな親父の心労により早く亡くなっています。その借金の返済はAがしています。Aは常々、恋愛や結婚をする時は、自分が相手の面倒を責任をもって見れるだけの経済力や器量がなければすべきではないのが持論であり、恋愛や結婚をしたいにも関わらず、親の負債を背負わしてはならないと婚活等を避けるようにしているようです。そんなAが不憫でなりません。ちまたでは、なんの計画もせず、見込みも甘く勢いで結婚し、子供を設けるものの育てる事も出来ずに、子供に手をかける輩がいたり、裕福な家系に生まれ、親の敷いたレールに乗り、順風満帆な人生を歩む輩もいる。それに引き換えAは学業の成績は優秀だったが、高校にも進学せずに働き詰めです。Aは何か悪い事でもしたのだろうか?なにか腑に落ちません。

Aベストアンサー

頑固者は、時に身を滅ぼす、
結婚したい彼女がいたら普通相続放棄するけどね。
好きなら彼女に苦労は、させたくないし、仮に結婚しても間違えた道歩いていて、あなたが注意しても聞かないばあもあるよ。結婚は、人助けじゃーないよ、自分の幸せだよ
、子供が出来て後で取り返しの付かない事になっても困るだけだよ。

Q結婚相手が映る鏡が売っていたら?

貴方が見ると、横に将来の結婚相手が一緒に映る鏡があります。
もし映らなかったら一生独身です。
映った相手とは、将来必ず一緒になる運命です。
一緒になった途端に、その鏡は粉々に砕けます。
ちなみにその鏡は40万円で売っていて、買った人が一度だけ見ることが出来ます。
あなたが独身だったら、この鏡を買いますでしょうか?

Aベストアンサー

買っちゃうと思いますね!
だって40万ですよね?400万なら考えるけど(笑)。
結婚するかしないか、知ってるだけでも、その後の人生に対する準備が違ってくると思うので!

ちなみに推理小説など読んでいて、途中で自分なりの犯人像が出来た時、
真ん中はすっ飛ばして結末を読んでしまうタイプです。

Q何が言いたいのかわかりません。 仲良くて好きな男友達(A)がいます。 そのAとLINEでゲームの話を

何が言いたいのかわかりません。


仲良くて好きな男友達(A)がいます。
そのAとLINEでゲームの話をしていました。そこで
私「負けたらくすぐっちゃうかな」
A「嫌だな、〇〇ちゃんって隠れSだよね?」
という会話をしました。
私は友達からSと言われたことがなかったので仲良い女友達になんとなく聞いてみました。そして
私「女友達が、男友達にはそうやって接してるんじゃない?って言われた」
A「仲良いやつにはそうやって接してると思うよ」
私「じゃあこれから接し方気をつけます!」
A「気をつけるんだ~(´∀`)…ムリだろうけど」
私「むりじゃないから、できるから( ˘・A・)」
A「がんばれ~(* ॑꒳ ॑*)」
私「ありがとう、がんばる~( ˙꒳​˙ )」
A「俺は気長に変わっていくのを見るとするよ笑」
という会話をしました。

なぜAはこう言ったのでしょうか?
例えば「お前性格悪いから直せよ」みたいに言ってくれればわかるのですが…
Aに強く当たったことも悪口なども1度もありません。
私が周りの友達への接し方を見てそう思って言ってきただけなのでしょうか…。

客観的な意見が欲しいです。
お願いします!

何が言いたいのかわかりません。


仲良くて好きな男友達(A)がいます。
そのAとLINEでゲームの話をしていました。そこで
私「負けたらくすぐっちゃうかな」
A「嫌だな、〇〇ちゃんって隠れSだよね?」
という会話をしました。
私は友達からSと言われたことがなかったので仲良い女友達になんとなく聞いてみました。そして
私「女友達が、男友達にはそうやって接してるんじゃない?って言われた」
A「仲良いやつにはそうやって接してると思うよ」
私「じゃあこれから接し方気をつけます!」
A「気をつけるんだ~(´∀`...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもだけど、Aさんは別に悪い意味で言った言葉ではないんじゃない?

SだのMだのと、正しい意味で使っているのではなく
「君はお笑い芸人だったらボケとツッコミのツッコミ側だな」程度の表現だと思うよ。
無理だろうと言っているのも単に、性格だから変えようと思って簡単に変わるものではない、という話かと。

Q相手は鏡

よく付き合う相手は自分の鏡だといいますが、私のケースはどうなんでしょう。
お付き合いして5年以上になる男性がいます。
とても大事に思い常に気持ちを優先して私が折れているのですが、当の本人は他の人がいると途端に態度が変わります。
ヒドいことを言ったり冷たく突き放されたりすることがあります。

私は一度もそんなことしたことないのに…
鏡とは相手への自分が映るはずなのにどうしてこんな現象になると思いますか?
とても悲しいです

Aベストアンサー

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので、全てのケースがそう、っていうのは科学的にはあり得ないんですよ。むしろ、一般的じゃないケースに当てはまると言えるわけで。
どっちかと言えば、ないものねだり、隣の芝は青く見える、これらが多くなるはず。



鏡と人間は分けて考えましょう。

もし、それでも当てはまると思うなら。
恐らくその鏡って貴方自身そのものを写すというよりも、貴方がこれまでの人生で出会った人を写している、って言えるかもしれない。
全くの本能ではなく、貴方が今まで学習してきた事がそこに反映されてるのであって、じゃあそれが貴方の性格か?と言えば、それは違う。
貴方がそういう人を選んだという事から貴方の性格やこれまでの人生が類推されるのであって、じゃあそういう人が貴方の性格と同じ、ってわけじゃあない。


メガネと言った方がしっくり来ると思うんだよな。
彼を通して貴方の人となりが見えるわけで。別に彼が貴方そのものじゃない。彼と付き合っているという貴方が、つまりどういう人なのか?って事なんだよね。
まあ、そう単純じゃないってこった。上手く言えないけど。

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので...続きを読む

Q22歳の小娘 その後

こんばんわ。いつも大変お世話になっております。
以前、こちらで相談させて頂いた、続きのご相談です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344678.html

それから、相変わらずメールは来ませんが、会ったら他愛のないことを話す、
電話で世間話をする関係は変わりません。

先日、Sさんがうちの会社に作業をしに見えまして、わたしの上司が
気を利かせて、わたしを呼んでくれました。
わたしは、ちょうど休憩に入る時間だったので、少し
お話ができました。

Sさんは、1人で旅行に行けちゃう方で、国内から出たことがない
わたしに、いろんな話をしてくれ、とても楽しかったです。

あと、S さんより、『ご飯を食べに行こう!』と言ってくださってくれました!
とても嬉しかったです。

それから、後日Sさんから、『なんの食べ物が好きなの?』と聞かれ、
わたしが、『野菜とラーメンです。』って言ったら、
『俺もラーメン好きだよ、コッテリ系が良いよね~』
という話で盛り上がりました。

あと、どこの会社でもあると思いますが、4月1日からの人事異動が
あり、S さんも昇格されたので、『おめでとうございます。』と伝えました。

約20歳ほどの歳の差はありますが、タバコもお酒も苦手なS さんに好感が持てています。
(わたしが苦手なもので…)

ただ、仕事も朝早くから夜は遅くまでされているようだし、
『ご飯を食べに行こう!』と言っていただけましたが、催促するのは
悪いし…。

このまま、大人しくS さんが落ち着かれるまで待っていれば
良いでしょうか?

長文・駄文で失礼致しました。

こんばんわ。いつも大変お世話になっております。
以前、こちらで相談させて頂いた、続きのご相談です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344678.html

それから、相変わらずメールは来ませんが、会ったら他愛のないことを話す、
電話で世間話をする関係は変わりません。

先日、Sさんがうちの会社に作業をしに見えまして、わたしの上司が
気を利かせて、わたしを呼んでくれました。
わたしは、ちょうど休憩に入る時間だったので、少し
お話ができました。

Sさんは、1人で旅行に行けちゃう方で、国内から出たことが...続きを読む

Aベストアンサー

よかったですね。

あなたもSさんの事が気に入っているのであれば、

あなたから連絡してあげてもいいと思いますよ。

「楽しみにしていますから、日程が決まったら誘ってくださいね。」

...こんな感じでメールでも送れば、問題ないでしょう?

彼も、あなたの気持ちがわかって喜んでくれると思いますよ。

...苦しい相談が多い中、いい相談で本当に有難うございました。

Q大辞泉と明鏡国語辞典ってどちらかが相手をパクってる?

大辞泉と明鏡国語辞典の各言葉の説明が余りに似ているので、
絶対にどちらかが片方をパクってるとしか思えないのですが、これについて事情をご存知の方は教えて下さい。

(例)
【マットレス】
大辞泉 敷き布団の下やベッドなどに用いる厚い敷物。
明鏡  敷き布団の下やベッドに敷く厚い敷物。

こんな感じです。
どの説明も、9割方文章が同じで、ごく僅かにだけ言葉を変えてたりしてパクり方が悪質に見えるのですが・・・

Aベストアンサー

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創るということである。たいした特徴もない辞典をもう一冊増やしても世の中を混乱させるだけである。今回の辞典編集にあたっても、この信念のもとに、これまでには存在しない最良・最高の辞典を創るべく、百回を越える検討会議を重ね、編集方針を練った。

編集方針を練る検討会議だけで百回以上です。よく「企画から完成までウン十年」とか「一冊完成するまでに編集委員が2、3人は死ぬ」と言われる辞書の世界ですが、これで「怠慢」と言われるのでは、たまったものではありません。
おそらくどの辞書も独自にこのような信念をもって編集されているはずだし、先にも回答したように、その辞書の目指す方針によって、たとえば「大辞泉」なら百科的な項目に、「明鏡」なら基本的な語になればなるほど、辞書の解釈や説明には個性が色濃く表れます。

質問者さまがイメージされているのは「辞典」というよりは「事典」的なもののようですが、私を含めた国語「辞典」ユーザーの求めているものと多少乖離があるように思います。
「マットレス」についていえば、それが寝具として使う敷き物であることさえわかれば国語辞典としては用が足りるのであって、それ以上の情報が知りたければ、おっしゃるように、より専門的な事典なり資料なりを調べればよいのです。それよりもユーザーにとって必要な情報は、言葉の使い方とか、表現の仕方とか、表記の使い分けといった、国語辞典でなければ書いていないことであり、この点においてはそれぞれの国語辞典が「違う説明の仕方や違う側面に触れたアプローチで自分の言葉で」説明しているし、「同じ分野の別の本を読者に手に取らせた意味を持つだけの多様性」は十分にあります。
最近このカテゴリーで「“行為”と“行動”の違い」とか「“送らせていただく”という表現は正しいのか」とか「“が”と“は”について」というような質問がありましたが、試しにいろいろな国語辞典で「行為」「行動」「させていただく」「が」「は」という項目を引いてみてください。国語辞典の多様性が実感していただけるはずです。
あるいは、具体的な一般名詞でもとにかく独創的な語釈のほうがよいというのであれば、よく引き合いに出されますが「新明解」という辞書もあります。独創的すぎて人によって好みが分かれる辞書ではありますが、質問者さまには気に入っていただけるのではないかと思います。

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創ると...続きを読む

Q昨日自分のバイト先に 学校の友達と、その友達が 呑みに来ました 女一人男5人でした そのうちの男2人

昨日自分のバイト先に
学校の友達と、その友達が
呑みに来ました
女一人男5人でした
そのうちの男2人は知り合いでした。
あとで、自分の好きな人も来るって
聞いててたんですけど、
待っても来ませんでした。

飲み放題だったのでみんな
酔ってて、そしたらその女の子が
自分の好きな人の話をしてて
呼んだらすぐ来てくれるとか、
やったとか話ししてて、
自分はすごくショック受けました
自分と好きな人が
2人で秘密にして夜泊まってたことも
なんか、ばからしくなって
わけがわからなくなりました。

これからの関係をどうすれば
いいかわかりません。

自分はその人のことが好きです。

Aベストアンサー

天が諦めろと知らしめてくれたのです。
二人はそういう関係なのだから あなたが頑張って彼女になったところで 過去を知ってるがために いつまでも引っ掛かりますよ。

軽い男だと思って諦めましょう
次探そう 次!

Q「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤めているのですが、
挙句の果てにはAはその奥様にまで迷惑をかける始末。

明らかにBさん夫妻は仲良しで、Aの一件でも二人の仲が険悪になった様子はない。
そしてBさん夫妻は大人なので、Aを責めたり、仕事がやりにくくならないように配慮してくれている。
こんなことを言ってはなんですが、Bさんの奥様は絶世の美女とまではいかないですが
世間一般的に美人の部類に入る女性。
申し訳ないですが正直言ってAは男性にモテるタイプではありません。
奥さん藤原紀香、Aはお笑いトリオ「森○中」ってカンジです。

せっかくB夫妻がAが仕事をやりづらくならないように配慮しているにもかかわらず
それを全く理解しないAはつけあがり、Bさんにつきまとうわ、奥さんに迷惑をかけるわ・・・。
ついに奥さんがキレてしまい、上記のような事を言い放ちました。

私がAの立場なら屈辱というか、ミジメになると思います。
でもAは「奥さんは私の存在に脅えてる」と思っているようです。
(たぶん奥さんは迷惑な存在と思っていても、脅威的な存在とは思ってないと思います)
私はこれまでの言動を見ていると、明らかにAの考えはちょっと変わっていると思います。
でもあまりにも自信満々に「奥さんは私の存在に脅えてる」言うので、
私はわからなくなってしまいました。
感じ方は人それぞれとはいえ、私の感覚がおかしいのかな?と。
こういうことを言われてミジメに感じると思う私の感覚はおかしいのかと?

皆さんはこんなこと人から言われたらどう思いますか?
このような状況で「奥さんは私の存在に脅えてる」と思う人は少数派と思うんですが・・・。
感想をお待ちしています。

※今回は奥さんの発言に対してどう感じるかという質問ですので、
「いくら迷惑でもこんなことをいう奥さんの神経を疑う。」というご意見はご遠慮ください。

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤...続きを読む

Aベストアンサー

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言います。
ショックだということは誰にも見せないし悟られたくないし、みじめに思われることが一番辛いです。だからショックでも友人には
「全然ショックなわけないでしょ。あんな人。私のこと恐れてるからそんなこというに決まってるわ。」
と強がっておきます。仮にも人から不細工でデブだと言われたことを気にしているなんて悟られたくないのです。それを認めたら…自分がみじめすぎて終わってしまう気がするのです…。

…Aさんはおかしい。理解できない。
でも、自分はまともな恋愛なんてできない。いっそのこと「迷惑がられてもアタックする不細工女キャラ」を演じることで楽しんでいたのかもしれない…なんて思うと切ないです…。
そこでぐうの音も出ずにコテンパンに言われたら…心が壊れちゃう…強がってみせるのは、自分自身に「自分がショック受けている」というのを悟られないため、認めないため…。

…なんていういじらしいタイプじゃないですかね?私がAさんならこんな感じです。まあ、いずれにせよ、ショックでその場で泣くタイプではありません。
こんなこと言われて傷つかない人はいないでしょう。

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言いま...続きを読む

Q仲良い男友達についてです。 私は仲良い男友達Aくんが少し気になってます。 本当に最近なのですが、Aく

仲良い男友達についてです。

私は仲良い男友達Aくんが少し気になってます。
本当に最近なのですが、Aくんに会う日はどんな洋服を着ていこうか…や、会わないかな…話せないかな…と考えることが増えました。

Aくんとは毎日LINEをしています。遊びにも行ったことがあります。

この間仲良い男友達のBくんのサークルの手伝いをしていたとき、それに気づいたAくんも放課後残ってくれました。
そのときBくんが「2人はいつ付き合うの?もう付き合ってるの?どっちから告白したの?」といい、Aくんが「おい、B!〇〇(私)に好きな人がいるかもしれないんだよ?」と言っていました。
その後、Aくんと一緒に帰っていたとき、私がLINEをしていたら「好きな人?嫌いな人?」と聞いてきました。私は「好きな人じゃないよ」と答えました。

Aくんはよく頭をぽんぽんしてきたりするのですが、手伝いをしていたときも頭をぽんぽんしてきました。帰り2人のときは一瞬肩を抱き寄せてきたり、手を触ってきたり、顔を触ってきたり、頭と頭をくっつけてきたりしました。

Aくんはどういう気持ちなのか知りたいです。
ただ触られているだけなのか、またそれとは違うのかすごく気になります。

仲良い男友達についてです。

私は仲良い男友達Aくんが少し気になってます。
本当に最近なのですが、Aくんに会う日はどんな洋服を着ていこうか…や、会わないかな…話せないかな…と考えることが増えました。

Aくんとは毎日LINEをしています。遊びにも行ったことがあります。

この間仲良い男友達のBくんのサークルの手伝いをしていたとき、それに気づいたAくんも放課後残ってくれました。
そのときBくんが「2人はいつ付き合うの?もう付き合ってるの?どっちから告白したの?」といい、Aくんが「おい、B!〇〇(私)...続きを読む

Aベストアンサー

気があるのかなー。
気がない人にはそんなことしないよ お手伝いしてくれるなら優しいじゃない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報