IBMのノートパソコンを使っているのですがパソコンをMEからXPにインストールし直して解像度を上げたら画面に表示される領域が小さくなってしまいました.低解像度と同じくらいに画面いっぱいに映像を映し出すにはどうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう一つの可能性として、もしMEで使っていたときより解像度が低いのであれば、XP用のDisplay Driverが入っていないことが考えられます。


このときは、XP用のドライバをIBMから入手してインストールして下さい。
もし、それが存在しない場合(メーカでサポートしていない場合)は、お手上げです。
Graphics のチップを調べて同一型番の物であれば、他のXPドライバで動く可能性もありますが。
    • good
    • 0

液晶のドットピッチは変わりません。


なので、画面サイズを上げてもはみ出してしまいます。
定格以下のサイズでで使うと、拡大してくれる物もありますが、醜いです。
定格以上のサイズを縮小して収まるようにしてくれるものは、現在ありません。
あったとしても、絶対醜いです。

定格で使ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページの解像度をエクセルで解像度を上げる

ホームページから画像をコピーして引用し、エクセルで使用したいと思っていますが、解像度が小さいらしく、大きくした場合ブロックノイズになってしまいます。
解像度を大きくする方法やソフトは存在するのでしょうか?
物理的に無理なような気もするのですが・・・。
分かる方教えてください!

Aベストアンサー

>物理的に無理なような気もするのですが・・・。
そのとおり。まったく物理的に不可能です。
解像度の甘い写真をPCで解像度を高くする方法があるなら、スパイ衛星の写真などに応用して、いとも簡単に他国の情報を盗み見ることができてしまいます。(^^)。

Qメーカー製パソコンの解像度は、上げられますか?

自分の使ってるの解像度は、1024×768なのですが、周辺機器を使って解像度を上げることは可能でしょうか?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

>デスクトップのタワー型タイプです。

AGPバスかPCI-Expressバスが搭載されていれば、グラフィックボード(ビデオカード、VGAカードとも言う。カード=ボード。)が使えるので解像度を上げる事が可能です。

液晶ディスプレイ19(17)インチで1280×1024までです。それ以上は画面の大きさが上のサイズになりますね。

Qパソコンのディスプレイに映っている画面を家庭用のテレビに映しだしたい

パソコンのディスプレイに映っている画面を家庭用のテレビに映しだす事ってできるのでしょうか?
もし出来るのでしたら何からはじめればよろしいのでしょうか?

あと、ついでにすみませんm(__)m
パソコンのディスプレイに映ってる画面を、もう一つの(パソコン本体に繋いでもないディスプレイのみの)パソコン用ディスプレイに映し出す方法はどうすればいいのでしょうか?
専門学校で見かけてずっとやり方が謎でした(その時きいとけばよかったのですが…、聞く機会を逃してしまって^_^;)

ご存知のかた、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

> パソコンのディスプレイに映っている画面を家庭用のテレビに
「ダウンスキャンコンバータ」を使います。昔はすっごく高かったん
ですが、最近は1万円程度で買えるようになったみたいですね。

> もう一つの(パソコン本体に繋いでもないディスプレイのみの)パソ
> コン用ディスプレイに
こっちは「VGA分配器」でオッケーですね。

Q画像の解像度を上げる方法

画像の解像度を上げる方法
Tシャツを作ろうと思って画像を業者に送ったんですが、解像度が低いため拡大するとぼやけてしまいますよといわれました。
添付の画像なんですが、画像の解像度を上げることは出来るでしょうか?またもしよろしかったら解像度を上げていただけませんでしょうか。あつかましい質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に適切な回答がありますように、後から解像度を上げることは困難です。
最近は超解像技術などの話題も豊富なのですが、それでも見かけ上の解像度を
若干改善する程度に留まるんです。

添付されているイラストのようにシンプルな画像はベクトル検出の上、拡大行列
にてDRAW系と同じ仕組みで拡大するとあまりボケません。
…とは言ってもやはり限界はあります。

一応、そのような拡大が可能なフリーソフト「MugenViewer」を紹介しておきます。
# http://www.noids.net/mugen/

拡大したサンプルも添付しておきますが、ワンポイントならともかくTシャツ
一杯のサイズを検討されているならばかなり無理があると言えるでしょう。

Q画素数=解像度=画面の大きさ?

画素数が1366x768のテレビと
http://kakaku.com/item/K0000260414/spec/#tab
画素数が1920x1080のテレビでは
http://kakaku.com/item/K0000324278/spec/#tab
どちらが映りがいいのでしょう?

1920x1080の方は、フルハイビジョンだから1920x1080なだけで映りは変わらないですか?

また、画素数=解像度=画面の大きさと思っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

TV自体なら、1920x1080のテレビの方
(TV放送をそのままの状態で見る場合、地上デジタル(1440×1080)、BS・CS(1920×1080))
DVD(720×480)を再生するなら、補正無しなら、1366x768のテレビの方が綺麗です
(1366x768のテレビの方が画面サイズが小さいので:32v以下のサイズが多い)
(1920x1080のテレビの場合(32Vの一部37V以上)、補正機能(超解像技術とか)があるので、その性能差で変わってきます)

>また、画素数=解像度=画面の大きさと思っていいのでしょうか?
 ・解像度と画素数
   ハイビジョン:1366×768 画素数:約105万画素
   フルスペックHD:1920×1080 画素数:約207万画素
 
   地上デジタル放送:1440×1080 画素数:約156万画素
   BS・CS放送:1920×1080 画素数:約207万画素

   DVD:720×480 画素数:約35万画素
   BD:1920×1080 画素数:約207万画素
 ・画素数=解像度 おおむねその様になります
 ・画面の大きさですが、画面が大きくなると、一つ当たりの画素の大きさが大きくなります
  ある程度の大きさを超えると(画像を拡大するとぼけてくるので)補正を行う必要があります
  それでも限界があるので、大画面に対応するために、4KTVが開発され発売されています
  4KTV:3840×2160 画素数:約829万画素 ・・フルHDの約4倍の画素数
 ・画面の大きさが=になるのは、そのTVの補正能力でそのサイズが違ってきます
 

TV自体なら、1920x1080のテレビの方
(TV放送をそのままの状態で見る場合、地上デジタル(1440×1080)、BS・CS(1920×1080))
DVD(720×480)を再生するなら、補正無しなら、1366x768のテレビの方が綺麗です
(1366x768のテレビの方が画面サイズが小さいので:32v以下のサイズが多い)
(1920x1080のテレビの場合(32Vの一部37V以上)、補正機能(超解像技術とか)があるので、その性能差で変わってきます)

>また、画素数=解像度=画面の大きさと思っていいのでしょうか?
 ・解像度と画素数
   ハイビジ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報