家を建てることを考えています。

ハウスメーカーの営業さんが、その土地を見に行って測量してくれました。(レーザー光線(?)を飛ばして測量するやり方らしいです。)その辺は、地盤がゆるいそうなので、地盤調査もしてくれるそうです。

地盤調査については有料の所、無料でしてくれるそうです。(東京から業者を呼んで機械を入れて調査してくれるそうです。測量の費用については何も言っていなかったので、知らなかったのですが、本当は費用がかかるそうですね。(それも、タダでやってくれました。)

普通、このような調査にはいくらかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

設計事務所を主宰する者です。

たぶん両方とも5万ぐらいでしょう。あわせて10万ぐらい。この金額は私たちのような業界の者が発注する金額だと思いますので、素人の方が発注される場合、倍ぐらいの金額になることもあると思います。
ハウスメーカーに勤める友人に聞いた所、数社のハウスメーカーが競合している場合、無料で行うそうです。
私たちのような設計事務所に依頼されるお客さまで、このように無料で調査をしてもらっていて、その資料を持って相談に来られる方も結構いらっしゃいます。ハウスメーカーの方にとっては気の毒ですが、お客さんにとっては、お得かもしれませんね。ハウスメーカーさんもこの程度の経費は、見込んでいるのでしょう。その分が建物の金額に上乗せされているとも考えられますが。
家を建てられるのでしたら、過去の回答で参考になるものは
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171800
です。
    • 0

1.これは、素人が簡単にしてるだけで、ほぼ無料。

そのメーカーの工事部がしても、ほとんどゼロに近いです。ちゃんとした測量事務所なら数万円以上。
2.私の場合は、ボーリングをして、20万円くらいかかりました。規模によって違います。また、地盤調査も、何箇所するかにもよりますし、近隣ですでに調査(ほかの建物工事で)されている場合は、地盤地図があり、これで大体の所はわかります。
    • 0