プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズマも検査してもらった方が良いでしょうか?
トキソプラズマは妊娠中に初感染するといけないということで、私は妊娠初期では陰性だったのですが、今はもしかしたら陽性になっているかもしれません。もしも陽性だったとしても何も治療はできないと思うし、赤ちゃんにどれほどの影響があるのか産まれてみるまでわかりませんので、今頃の再検査は無意味なのでしょうか?

今のところエコーで特に問題があると言われたことはありません。赤ちゃんの成長も羊水の量も一般的です。下手に再検査をして結果が陽性だったら出産までかなり落ち込んだりしてしまうと思うので、それだったらしないほうがいいかなとも思うのですが、逆に出産までに色々調べられるし心の準備もできるかな?と思ったり。
みなさんだったらどうするか良ければご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


もーすぐ出産、楽しみですね!

私は長年動物病院で働いていたので、fuku-jamさんと同じで
検査しても陰性だったので、「何で?」とも思いましたし
その後の妊娠生活を少し不安になりました。
でも、検査は初期の1回の検査だけにしました。

トキソプラズマは子猫(特に野良ちゃん)が持っていることが多く、
下痢便から排出されるそうです。
ですから、最初の検査から今までで子猫に触れたりしてなく、
飼い猫ちゃんも完全室内飼いならばまず問題ないと、
当時、元職場の獣医先生に聞きました。

fuku-jamさんは私なんかよりとっても気を付けてマタニティライフを送っていらっしゃるようなので大丈夫ではないでしょうか?
でも、初めての妊娠でとっても気になるのはよーく分かりますから「絶対にしなくていい!」
なんて言えませんが・・

どうか、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私と同じように動物と接触していても陰性の方がいらっしゃったとは!ネットで調べると「昔から猫を飼っている人には抗体があることが多い」と書いてあるので「何で私にはないんだー!」と思っていたんです(^^;A)

今日はたまたま飼い猫のワクチン接種の日だったので動物病院の先生にトキソプラズマのことを聞いたら「飼い猫でうつることはほとんどない。たとえば便を素手で手づかみしてその手を洗わずベロベロ舐めたらうつるかもしれないけど」と言われてちょっと安心できました。
猫ばかり悪者にされるのはちょっと猫もかわいそうですね。

担当医にも「あんたは心配性で色々インターネットで調べすぎだけど、調べまくるとよけい不安だからやめなさい」と言われているんです(汗)でもこうして「大丈夫じゃないか」という意見を頂けるのはすごく心強いです!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/23 11:16

私も今3人目を妊娠中ですが、トキソの検査なんて初期から後期まで(もう37週です)一度もしていません。

今は猫は飼っていませんが、幼少から家には猫が絶えない家でしたし、一人目の子を産んだ時は、4匹も猫を飼っていたほどです。

その時に、やはり先生にトキソの話を聞いたのですが、『妊娠してから始めてペット飼い始めた人は要注意が必要だけど、妊娠前から飼っている人は、それほど気にする必要はない。それにトキソの数値が少し高めだったとしても、赤ちゃんに障碍が出たという症例はほとんどない。全くないというわけではないが、割合はすごく低いし、数値が高かったら、中絶するの?と逆に聞かれてしまうほどで、(^_^;)先生が失敗要らないよ・・・と言ってくれるなら、それで良いです。(*^_^*)」と安心して帰ってきました。

でも、一人目の妊娠から、もう7年も経っていますので、今はもう少し、トキソの危険性の話が出ている感じは、私も受けています。
でも、野良猫やガーデニングの方が、危険度はずっと高いですし、そうは言っても、雑草抜きくらいのことは、一人目・二人目・三人目に至るまで、ずっとやっています。野良猫ちゃんも、出来るだけ接触しないようにしていますが、元来が猫好きなので、つい触ってしまうこともしばしば・・・。その時は、すぐに手洗いを心がけているので、全然心配していません。
ウチなんて、私がどんなに心配してても、猫を触った子どもの手を引いて、帰ってきちゃうので、あまり意味ないな~と思うくらいですよ。(>_<)

心配は尽きませんが、心配し過ぎもかえって良くないなーと思います。大丈夫。大丈夫。(*^_^*)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トキソプラズマは他の症状と比べるとネット上での情報がとても少なく、どのサイトを見ても「猫・豚肉」「猫を飼っている人は要注意」など異口同音で・・・実際に初期に感染した妊婦何人に対してどの割合でどんな障害が出たかなんてひとつもかかれていませんでした。それぐらい、例の少ないことなんですよね。
ガーデニングはしなくても雑草抜きする人はたくさんいるだろうし、気にしだしたらきりがないのは確か。。。今更になって自分がどうやって豚肉を切っていたか思い出しても仕方ないですよね(笑)

こうしてみなさんにお礼を書いていると、不思議とあんなに心配だった気持ちが「大丈夫だよねー」と考えられるようになりました。ネットで調べすぎるのはよくないけれど、こうして相談できるのはとってもありがたいことだと痛感しています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/23 11:26

こんな時間なので簡単に書きたいと思います(苦笑)



トキソは妊娠初期に重要であって、今更って事です。
なので安心してマタニティライフをお過ごしください。
あっ、猫や生肉もですが、あまり知られていないのはガーデニングです、
ようは外には何があるかわからないってことですので、
外飼いの猫さんなら家猫さんよりは少し確立が高くなると言う事です。
もう32週になってどうしようもないですよね!
仮に障碍を持って生まれてもそれがトキソが原因とは言えません、
五体満足に産まれても、事故にあったり、大病したりとこれから先何が起こるかなんて誰にもわかりません、
今はお腹の赤ちゃんが無事に生まれてくれる事だけを考えて過ごしてくださいね!!
良い出産になりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は先日、トキソプラズマが心配だという質問があったときは「私なんて長年猫飼っていても陰性だったのでそうそうかかるもんじゃないですよ」とかレスしていたんですが、猫は大丈夫だとしても生肉が・・・と考えはじめると収拾つかなくなってしまいました。
住まいはマンションでガーデニング等、外の土に触れることは一切なかったので心配因子がまた一つ消えました。

妊娠する前は、妊娠したら切迫早産などなければ普通に心配なく産まれるものだと勝手にのんきに考えていましたが、いざ妊娠してみると気をつけなければならないことや気になることが山のようで、無事に産まれるかどうかも心配で、気苦労が多いです(でもほとんど取り越し苦労なんですが)
心配しすぎですね私。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 11:20

わたしも妊娠中期くらいで同じように不安になって先生に聞いてみたんです。


私の場合は初期にも検査の中に入っていませんでしたので、陽性か陰性かは不明でした。
聞いたとき先生は「そんな検査は必要ない、大丈夫。陽性だったらおろすの?」といいました。
ちょっと乱暴な言い方でしたが、「おろすの」と言われると「いや、産みます」と。
だったら今調べなくてもよい!という結論でした。
私にとっては、我が子への母の自覚がまたひとつ強まった瞬間でもありました。

でも本当に望むのなら検査項目に入れてくれそうでしたので、聞いて見るのもいいと思いますよ。
そういう不安を抱えている、というのが主治医に伝わるし。
うちの先生も、私が「心配性」であると理解してくれたようで、その後の診察でもよく話を聞いてくださいました。

どっしりかまえて元気な赤ちゃんうんでくださーい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
こんな週なので気にしているより出産準備の方が大事とはわかっているのですが、なにせ心配性なので・・・
だけど「私に何があってもいいから赤ちゃんだけは無事で」と強く思うので、心配しすぎて良くないけれど心配することでまた一つ母親としての自覚ができたのは確かかと思います。
検診まで数日あるので検査についてはもう少し悩みます。でも先生には「大丈夫だよ」って呆れられそうだし自分でも大丈夫な気がしてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/23 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!