緑茶パックを私はシミはなかったのですが、水分保持量をアップさせる目的でやっていました。
すると確かにお肌がしっとりしていいかんじでした。
ところがやり始めて暫くすると、目元にほんとーに極小ですが、シミになりかかっている(?)点を見つけました。
他に思い浮かぶあてもなく、もしや緑茶パックが原因ではないかと不安になって、暫く止めていたんです。
でも、また最近目元のシワと乾燥が気になりだしたのでやりはじめたら、別のところに絶対これシミになるっという4ミリくらいのシミ予備軍ができました。
お肌に合わないという実感をもつことなく、実は肌に合ってなくて、美白にいいとされる緑茶パックでシミができるということもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

エステティシャン養成学校の講師です。

「美白にいいとされる緑茶パック」その根拠は解明されていないようです。
ビタミンCを筆頭にEやB群も含まれ、緑茶カテキンがお肌の常在菌のバランスを保つとか言われていますが、それらの成分が肌から吸収される可能性はないとも言われています。
しみ、ソバカスの一番の防ぐ方法はやはり、日焼け止めです。2番目には皮膚の代謝を良く(マッサージで血行促進など)すると、しみの原因になるメラニンの排泄もスムーズになります。
紫外線(日光)にあたらなければしみ、ソバカスはできません。でも、外出する限りしみ、ソバカスは避けて通れませんから、考えられる理由は、「緑茶のせい」というより、むしろ、「紫外線量が増えだす季節だから緑茶に関係なく新しくできた」か、「元からあったものが、パックで肌に透明感が出たために、しみの輪郭がはっきり浮きでてきた」のではないでしょうか。
ちなみに、ただ、水分保持量をアップさせるだけなら、不安を抱えたまま素人実験で緑茶パックをすることなど止めて、シンプルにローションとクリームを地道につけているほうが、よほど効果有り!!
最近の化粧品は細胞レベルで開発されているから自分の肌に合うテカらない、しっとりするクリームは必ず見つかります。女なら、探求を惜しんではいけません。応援します。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
下地・ファンデも日焼け止め効果のあるものを使っているので、新しく紫外線を浴びてできたとは考えられなくて。
元から気づかない程度にあったものが、緑茶でお肌の透明感が出て、目立つようになったという方がありえそう・・。
でも、だとするとすごい緑茶効果ですね。
肌の透明感が出ても、肝心のシミを目立たせては意味ないのに。
テレビの実験で保水力にすごい効果があったんですけど、そうですね・・・。不安抱えながらやるのもなんですし・・・、最近新しい美容液買ったので、そちらの効果に暫く期待してみます。
ありがとざいましたm(__)m