超初歩的な質問で申し訳ありません。
国民年金の領収書は次回支払い分と冊子になっているのですが、どうやって添付したらよいのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは!



確定申告時のことでしょうか?
私も先日確定申告を済ませましたが、国民年金は年間支払い金額を書けば
領収書は添付しなくてもOKでした。(国民健康保険も)
年末調整や住民税申告の時も添付しなかったような記憶があります。

過去の質問を『国民年金 確定申告』等のキーワードで検索するといろいろ参考になるかと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。大変助かりました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/03/05 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青色申告で領収書添付は絶対必要?レシートではNG?

領収書の原本の添付は絶対必要でしょうか?

たとえば、クレジットカードの請求明細書とコンビニの収受証明書で支払先、金額、支払い証拠が明確に判別できる場合、その明細書と収受証明書を添付することで領収書の代わりにできるでしょうか?

100円ショップで文具を買った。レシートには「●月●日 雑貨 105円」と記載されている。レシートなので宛名書きはないがこういうものはいちいち複写式の領収書(コクヨ製とかの)をもらってこなければ経費として認められないか?

事業処理にパソコンが必要なので、インターネットオークションで安いパソコンを買い求めた。
取引後に領収書の発行を求めたが相手は
「個人対個人の取引のつもりなので領収書は発行しない。税務署への証明が必要、というなら、振込み証明書を税務署に提出すればいいのでは? 充分証拠能力はあるでしょ?」
振り込み証明書や銀行通帳上の振込み記録に「支払い」の証拠能力はありますか?

交通費支出にはいちいち領収書の添付は必要ない、と聞いていたが果たして新幹線や特急列車のように「小銭で乗るレベルではない」公共交通機関まで領収書なしで大丈夫? 出張先のキオスクのレシートをつけておけば乗った証明になりますか?


お詳しい方、お願いします。

領収書の原本の添付は絶対必要でしょうか?

たとえば、クレジットカードの請求明細書とコンビニの収受証明書で支払先、金額、支払い証拠が明確に判別できる場合、その明細書と収受証明書を添付することで領収書の代わりにできるでしょうか?

100円ショップで文具を買った。レシートには「●月●日 雑貨 105円」と記載されている。レシートなので宛名書きはないがこういうものはいちいち複写式の領収書(コクヨ製とかの)をもらってこなければ経費として認められないか?

事業処理にパソコンが必要なので、イン...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと難しく考えすぎかも知れません。
要は、事業のためにかかった経費の金額と内容が分かればいい(証明できるものが整っていればいい)ということです。
ですからそれが領収書という形式でなくても、説明できるものであれば充分です。
パソコンの振込み証明書もそうです。
感熱紙のレシートであっても、経費の証明がきちんとなされるのであれば充分です。
普通は、それが領収書の役目を果たします。
交通費についても、何月何日にどこどこに行ったという証明があって、たとえ領収書がなくても運賃表に照らし合わせて間違いがない出費であればいいのです。
但し、その記録はきちんと残す必要があります。

なお、先ほどの方も言っていますが、青色申告では領収書の提出を義務付けてはいません。
経費算出の元帳を完備するためのものです。
そのための保管は必要ですし、万が一税務調査が入った時にはきちんと見せられる状態になっていることが必要です。

Q確定申告で医療費控除を受けるために「置き薬の領収証」を添付しようとした

確定申告で医療費控除を受けるために「置き薬の領収証」を添付しようとしたら、友人から「置き薬の領収証は控除として認められないと思うよ」と言われました。領収証は「大○○販売株式会社、薬代として」と表記があります。この領収証は控除の対象になりますでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

予防のために使った費用は医療費控除の対象になりません。例えばインフルエンザの予防接種料などはダメです。同様にビタミン剤や健康食品などは医療費控除の対象外です。置き薬などにはビタミン剤などが含まれていることがあるため、内容の明細がない領収書だと税務署に否定されることがあるようです。これをうるさく言うかどうかは担当者によって違うようです。そのまま出してみるか、改めて明細がわかるものをもらい直してみるか、二つの方法があります。

Q確定申告に国民年金支払いの証明は添付しますか?

個人事業をしております。
今年の収入が不安定なため国民年金をまだ支払えておりません。
確定申告で国民年金支払い分を控除して申告したいのですが、確定申告の時に支払い明細が必要となるでしょうか?来年余裕ができたら払おうと予定しています。

Aベストアンサー

下記サイトにありますように、国民年金などの社会保険料控除については、実際にその年中に支払ったものしか控除できませんので、未払計上していたとしても、確定申告時までに支払っていたとしても、その年中に支払っていないものは控除できません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1130.htm

ですから、逆に言えば、過年度分のものをまとめて支払った場合は、その年度に関係なく、支払った年で控除できますし、翌年3月までの分を先払いしても控除できます。

確定申告の際は、必ずしも証明書等の添付は必要はありませんが、確認のために、提示を求められる可能性は大きいと思います。

Q新幹線の領収書 領収書番号 照会って可能?

出張から一時帰省のため、往復で新幹線の切符を買いました。
その際、往復分の領収書をもらったのですが、
領収書には、領収書番号が記載されています。
帰りは、車で帰るので帰りの分をキャンセル(払い戻し)
してもらおうと思うのですが、会社に提出した領収書って、
領収書番号でJRに照会とかされるのでしょうか・・・?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

普通の会社であれば交通費や出張旅費は実費精算のはずです。
事実上過剰請求になるようなケースでは都度きちんと速やかに修正処理を(会社から支払い済みであれば戻入処理も)しましょう。

何かのきっかけ(他の人の不正請求発覚など)で過去に遡って一斉調査されることになり、追求されて明朗に説明できなかったり、領収書の発行元に確認されてバレるようなことがあれば、「たかが」数千~数万円のことでも故意であるとみなされ厳重注意(今後の昇進や昇給、賞与等に影響)・減棒・降格(および懲罰的転属等)などの懲戒処分を受け、立場や生涯賃金で大損する可能性もありますよ。

社の規則にしたがって、きちんと処理することをお勧めします。
よくわからなければ経理や総務など担当部署に尋ねたほうがいいですよ。
小金作って大金を失うことの無いよう。

Q市民税や国民年金の支払いをしていない男性(支払いをしてないので督促状が

市民税や国民年金の支払いをしていない男性(支払いをしてないので督促状がきている)と結婚した場合、妻だけでも支払いはできるのでしょうか?又、結婚するにあたり妻に催促が来たり、妻の財産に影響がでたりするのでしょうか?
男性は無職ではありませんが会社勤めでもないので、家の都合もあり、自分の意志で支払いをしておりません。

Aベストアンサー

税金の支払いは個人がするものですので、夫の払うべき税金支払請求が妻にされることはありません。
滞納処分で財産差し押さえがされるにしても、妻の財産は差押されません。
本人の口座が差押されたりして現実問題として生活費が足りなくなり妻が生活費を補填するという事態が発生することや、本人に取り立てに来たさいに妻が対応しないとならないということは考えられます。
滞納が続けば強制処分がされる可能性がありますので、それは本人と共に妻が覚悟しておくべきことでしょう。強制処分とは文字通りで、本人の承諾なしで泣こうが喚こうが強制徴収されることです。
延滞金利率も高いので、あまり利口な選択だとは私は思えませんが、本人の意思ならしょうがないでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報