アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCで組み立て後、電源投入、Winデイスク投入、WinXPのインストールで、HDDをパーテーション設定完了し初期化・フォーマットが始まりますが100%に到達したきりうんともすんとも言いません。
100%にはなるのですがそこでとまってしまってそれ以上次の画面にいきません。
強制終了すると、もちろん初期化されていなくまた繰り返しになります。クイックフォーマットでは20%以上進行しません。これってHDDの故障でしょうか、ちなみにHDDアクセスランプは点灯中(点滅しない)、HDDはカリカリいいません。どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私でしたら もしPCがもう一台あれば そのHDDをスレーブに変換し


もう一台のPCにケーブルでつなぎ マイコンピューターから 初期化しますね。それがだめなら買い替え。
    • good
    • 0

新品のHDDに物理フォーマットはお勧めできないです。


メーカー出荷段階はこの処理がしてありますが、温度湿度等を整えた設備でやるそうです。なんらかの原因でコケるとダメージセクタが出来るらしいです。
もだ使えるだろうHDDなら1つの手ですが、新品ですと・・・ね。
    • good
    • 0

ローレベルフォーマットしてみては如何かな?



でもどうかな・・・・?
代わりのHDDはあるのかな?そっちではどうなるのかなぁ。

ココでトラブルと、ハードの(メモリとかマザーとか)の不具合も
考えられますからねぇ。

参考URL:http://shonan.ii2.cc/hint/harddisk.html
    • good
    • 0

HDDも新品なのかな?なんか初期不良っぽいですが。


いきなり物理フォーマット(ローレベルフォーマット)は危険ですので、この診断ツールを使ってみますか?
http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html

後は他のPCにつないでフォーマットしてみるとか、認識するかテストするとか。

この回答への補足

ありがとうございます。HDDは80GのHitachi製新品です。

補足日時:2006/07/23 00:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!