ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

9月中旬に9日or10日泊でイタリア旅行を予定しています。旅行に行く際はいつもフリー旅行をしていますが、イタリアの場合は訪れたい都市・観光地に距離があることや列車やバスが時刻通りに来ない(?)という噂や旅行費用totalを考えるとツアーの方が良いのかなと迷っています。

フリー旅行をする場合、訪れたい都市はローマ→フィレンツェ→ベニス(→ミラノ)です。都市間の移動は列車が確保されていますが、市内の移動やピサまでは各自で移動しなくてはならず、移動手段・時間・費用・レストラン事情等がどのようになるのかをイメージできないので、ご存知でしたら教えてください。また、名所を回るルートのコツやこれは外せない!などがあればとても助かります。
●ローマ(丸2日)→バチカン・パンテオン・トレヴィの泉・マッシモ宮殿・コロッセオ等・・・ローマ市内の名所は抜かりなく観光したい!と思っています。
●フィレンツェ(丸2日)→ウフィツィ美術館・ドゥオモ・ミケランジェロ広場&半日掛けてピサの斜塔に行ってみたい!と思っています。
●ベニス(丸1日)→サンマルコ広場・ドゥカーレ宮殿&ゴンドラにも乗ってみたい!と思っています。
●ミラノ(時間があれば・・)
上記のフリー旅行で代金は30万円です。これに現地で掛かる交通費や食事代・・・を考えるとやっぱりツアー(同日出発だと37万円)の方がおススメなのでしょうか・・?

ツアーだと大人数で行動&食事をする場所が決まっている&観光も時間が決められていて慌しいイメージがあるのですが、なにしろ初めてのイタリア旅行&イタリア語もわからないので、フリー旅行をすることに不安で・・。

長々と失礼しましたが、成功&失敗の体験談等を聞かせていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 美術館」に関するQ&A: この日本語の英語を教えてください 「六本木国内新美術館でダリ展見てきたよ」 英語英語英語

A 回答 (11件中1~10件)

そのルートで2度行ったことがあります。


両方ともフリーで行きました。行きたいところで書かれているところはどこも問題ないです。
 ツアーとフリーでどう違うかというと、泊まるホテルが違います。フリーだと自分の都合に合わせたホテルに泊まれます。しかしツアーだと中心部から恐ろしく離れたところに泊まることになるかもしれません。特にベニスはホテル代が高いのでベニス郊外になる可能性が高いです。やっぱり夜のベニスの運河もみたいですよね。
 フリーツアーですが、まず最初に難関があります。
空港からホテルへの移動です。ヨーロッパの経由便でしたら結構ローマ到着が遅くなります。私はパリ経由でローマ着が22時前頃だったと思います。22時の電車を逃すと次が1時間後くらいだったのでなんとしても乗るべくスムーズに切符が買えるように現金を用意していました。私は券売機のところに立っていた駅員のおじさんから手売りで買いました。
 食事は「地球の歩き方」などガイド本に載っているところへ行けば問題ないです。ここで一つアドバイス。イタリアと言えどカフェやファーストフードっぽいピザ屋さんなどで食事をするのはやめたほうがいいです。あまり美味しくありません。ちゃんとしたレストランに入ることをお勧めします。
 フリーだとやはり予約や値段の交渉は手間ですがそれも旅の一つ。がんばりましょう。
 ウフィツィ美術館は予約がなければ並ぶしかありません。早起きして朝一番で入るつもりで向かいましょう。ツアーの人たちも朝一番を目指してやってきます。団体だけに負けないようにしましょう。
 ゴンドラは表のS字の運河から乗るのがいいと思います。勘違いかも知れませんが裏通りから乗るより、大運河に居る時間が長いように思います。まずサンマルコ広場の船頭さんに声をかけて交渉します。値段とルートを地図でしっかりチェック。大体スタンダードなルートはきまっているようです。断ったら別の人が声をかけてきます。そんな感じで次から次へと声をかけられます。何人かに聞いて値段とルートの相場がわかったら人のよさそうな船頭さんにしましょう。私の場合\10,000くらいしましたがルートはちょっと遠回りしてくれました。何せS字の大運河を行くのが醍醐味です。そこははずさないようにしましょう。
 ピサは半日で往復できます。OPツアーに申し込むほどではないです。列車のチケットが買えれば問題ないです。(前日購入しておけばいいでしょう。また電車が1時間に1本程度しかなかったと思いますので時刻表は要チェックです。)ただ斜塔に登る場合人気があるので午前に予約して登れるのが午後になるでしょうから1日必要です。(登るのは危険なので年齢制限があります)
 最後に値段ですが9月で1人30万ですか?ホテルのランクを3星くらいに落とせばもう少し安くいけるような気もします。イタリアはフリーで周遊しやすい国だと思います。挙げられたいた所以外にもフィレンツェにアカデミア美術館、ピティ宮殿、メディチ家礼拝堂、ミラノに「最後の晩餐」もありますよ。フリーでないとなかなか全て行くことはできません。言葉も英語で大丈夫です。ぜひフリーでがんばってください。
    • good
    • 0

こんばんわ


6月にイタリア北部にフリーで行って来ました。
ringo1978 さまと全く同じ条件で、悩みましたが、
最終的に個人手配を選びました。(しかも1人)

来年は、友人と青の洞窟を予定してるので
今年は予習を兼ねて、治安の良い北部にしました。
7泊10日、ミラノ1泊+ベニス2泊+フィレンツェ2泊+パルマ1泊+ミラノ1泊です。
スケジュール的にはこれくらいでちょうど良かったと思います。

例えば、ベネティアはのんびりした開放感の有る街です。
ホテルのテラスで朝ご飯をのんびり頂いてると、
日本ツアー客が20名前後でぞろぞろと、何組も通りました。
あの方達、何時に起きて朝ご飯を頂いて、荷物を詰めて出てきたのかしら?こんなのんびりした街なのに・・・(ツアーは大抵ベニス1泊ですから)
と、思いました。

個人とツアーの違いって、そう言うところですよネ?

個人手配とツアーを使い分けている私ですが、
イタリアならではの着眼点も有りました。

【ツアー便利点】
●荷物の移動が楽
イタリア国鉄は驚くほど安くネットで手配できますので、移動は安価にすみます。
でも、スーツケースでの移動は、神経も体力も使いました。

●拝観料込み
教会とか入場料が結構高いんですヨ
(フランスみたいに共通パスがありません)
6ユーロを5箇所入ると?30ユーロです。

●エンゲル係数の高い国です
食事込みは魅力的です

私は、美術館や教会はあまり入らなかったので
待ち時間も、入場料も負担では有りませんでした。
ガイドブック通の建物やらが見たいなら、TVや本を見ておけばいいジャン?街全体が美術館なんだから、街の風景や時間を楽しみましょう♪と言う考えなので、
下町を歩いたりしてました。

ツアーは確かにガイドさんの説明やら移動やら効率的ですが、旅行に何を求めるか?でしょうか・・・?
ガイドブックや旅行番組に有るような、名所旧跡を堪能したいなら効率良いツアーがお勧めです。
列車の中での、何気ない触れあいや、下町の景色、時間を忘れてのんびり佇む・・・などを重視されるなら、思い切って個人にチャレンジしてみては?

そう・・そう・・・
ミケランジェロ広場はバスが便利です。
乗場はSMN駅マクドナルドを北に少し、12番のバス。
(30分以上は乗りました)
帰りは13番で帰った方が短いです。
往復分のチケットは用意しておいた方が良いです。
(1日券でミニバスも乗ってしまうのがお勧めです)

【失敗談】(^^ゞ
フィレンツェ→パルマ間の手配を
フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェラ駅じゃなく、フィレンツェ・カンポ・ディ・マルテ駅手配にしてしまい(乗換えの無い列車にしたため)、
気づかず、SMN駅で待ちました。
駅員に尋ねて、初めて自分の間違いに気づいた時は発車時刻。
幸い、列車が30分以上遅れていたので、正しい駅まで向かって間に合いました。

ミラノの地下鉄駅で、ジプシー娘が手伝ってくれるふりをして、コイン5ユーロくらいを財布から抜かれました。
    • good
    • 7

私もいつも個人旅行です。


特にヨーロッパはレンタカー+電車で廻ります。団体では泊まらない小さなよいホテルや思い掛けない郊外のレストランを見つけたり、なによりツアーの時間に制約されなくてすみますよね。朝寝坊もできるし。
で、このコースですが、2度旅行しました。わたしはローマ2でレンタカーを借りてアッシジ1→シエナ経由→フィレンツェ2(レンタカー返し)→電車でベニス3
ローマ→フィレンツェは快適に運転できます。レンタカーで大変なのはローマから出るときだけであとは一本道です。途中気になるレストランに立ち寄っては地元の人においしい情報をききます。イタリア語は話せませんし英語もいいかげんですが(笑)陽気で親切です。なんとかなっておもしろいですよ!ワインなんかおごってくれます。やはりツアーより割高にはなりますが、旅の醍醐味にはかえられないですよ。
あとベニス1日では勿体無いですよ。10日いたこともあります。あの町は街全体が中世ですから、歩くだけで楽しいです。
ヨーロッパはどこもそうですが、特にイタリアは通過する小さな町も趣きがあります。団体では発見できないおどろきもいっぱいあります。フリーを経験されてるなら、ツアー時、デメリットを感じてしまわなければよいのですが。
    • good
    • 2

#2です。



>ローマは地下鉄と徒歩で回れるのであれば、なんとかなりそうです。>(バスにちょっと抵抗を感じているので。)

私もバスには抵抗があって・・・。でも、地下鉄と徒歩で観光できました。

>⇒そうです!!)にどうしても行きたいのですが、やっぱり遠い
>ですか・・。ちなみにここへは鉄道で行けますか?バスですか?
>美術館からどの位時間がかかりますか?質問ばかりで申し訳
>ありませんが、ご記憶にある範囲で教えてください。

私は徒歩で行ってました!。
たぶん片道1時間はかかっていないと思うのですが・・・・。
ウフィツィを見てから、近くのトラットリアで軽食を食べ、それから
橋を渡り、丘を登ったようです。

>ベニスも水上バスならなんとかなるような気がします。
私の時はなんとかなりました!。
サンマルコ寺院周辺は迷子になっても、案内の標識もたくさん
あるので行けます!。サンマルコ寺院まで行けば、また水上バスに
乗って移動できますし・・・。大丈夫ですよ!。

>でも、本当に悩ましいです!

本当ですよね。フリー旅行って、行ってしまえば大した事なくても
行く前は勇気がいりました。

質問者様の年齢も分からないので、当てはまらなかったらすみませんが、
もしもフリーで行ってみようかなという気があるなら、やはりフリーで
行ってみてはどうでしょう?。

私は学生時代にバックパックでヨーロッパを回りました。
ツアーほど盛りだくさんではありませんでしたが、鉄道の待ち時間など
普通の事でも、とても新鮮な気分で旅行しました。
駅の形が日本と違うだけで感激でした。
今は日程的に1週間以上の旅行はキツいのもあり、ツアーを選びます。
でも、一緒にフリーで旅行した友達と話すと、「あの旅行は楽し
かった」「でも、あれは若かったからできたんだね」という
感じです。
フリーの旅行だと効率的に観光できないと思います。でも、その分、
他の事も印象的に残ってる旅になると思います。
私が行ったツアーの旅行は、恥ずかしい事にあまり記憶が残って
いません。大きな観光地は分かりますが、途中でよった場所程度
だと、写真には残ってますが名前も場所も不明といった感じです。
フリーで行った時は細かい乗り換えの場所も覚えてましたし、
地図で場所を探すのもちゃんと出来てました。(さすがに10年
以上経つと忘れてますけど)。

もちろん1回目はツアーで見て、2回目からはフリーで周るのも
良いと思いますが、1回目にフリーで周って、2回目に足りなかった
場所や、もう1度行きたかった場所に行くというのでも良いと
思います。

私はローマは結局2回行きました。2回ともフリーです。
2回目に行った時、「どうして1回目にここに来なかったんだろう」と
思う場所もありましたし、2回見ても楽しい場所もたくさんありました。

フリーだと気が張る旅行になるのは事実だと思います。
ホテルへ荷物を持って移動するのも大変だと思います。
(ツアーだとバスに荷物を乗せたまま移動というのもあると思う
ので)。
イタリアはフリーで行っても、ツアーで行っても楽しめると思います。
検討して、好きな方法で楽しんできてくださいね。
    • good
    • 2

こんにちは


ベニス以外は個人でいきました。
やはりコストの面からいえばツアーですね。
とにかく、たくさん、いろいろ見て回りたいというのもやはりツアー。

ただ、その分、一箇所にかける時間はそれなりということが多いです。

たとえば、ローマなど見所が多すぎて2日ではほんとかけあし。ツアーでもコロッセウムなどは外から眺めるだけですませることもありますし、バチカンもツアーによっては「最後の審判」を中心にポイントしかまわらなかったりします。

特にバチカンは朝一で並んでいってざくっと見ても、寺院のほうまでまわるとなると最低でも午前中まるまるつぶれます。私は美術館だけで半日つぶれましたw
また、人気のスポットでは入館待ち、チケット売り場での行列もあるかと。こういうのは計算できません。
バチカン、ウフィツイあたりはツアーに組み込まれているものが楽かも知れませんね。

ツアーはこだわりのポイントをじっくり見るにはむかないでしょうけど移動や待ちのストレスがあまりないというのは大きいです。

個人だとどうしても予定と違うことがでてきます。予定外の休館日にあたったとか、交通機関のストなどもそうですが、そういうとき第二、第三案をつねに考えながら行動しないと、どうしても見たい見所がある場合あとで後悔することも。

移動はこのあたりの都市では大分英語も通じますし、よほど運が悪くなければ鉄道もまあまあ順調に動いていますけどね。

折衷案として、自由行動も適度にあるツアーを選べば移動の心配も少なくてすみますし、ざくっとメインのとこだけでも連れて行ってもらえるので一からスケジュール組むのに比べると随分楽だと思います。

とにかく、大きい移動も多いので、個人でなれないと移動の手配やスケジュールの管理だけでもかなり大変だと思います。個人の場合、ホテル選びも重要です。ツアーならバスなどを使うので郊外でもOKですが個人で時間がないとなると辺鄙な場所では宿はとれません。

まだ、これでベニスがなければミラノかローマ、イン、アウトで鉄道も乗り換えなしで一本でつなげる分楽だと思うんですけど。
ミラノ、ローマであれば飛行機も乗り継ぎなしのオープンジョーでつなぐことも可能ですし、国内線部分の乗り換えもないの分、ディレイなどのリスクもへらせ、かつコスト的にも安いです。

まったくのフリーでも現地発の日帰りツアーなどにのれば楽だと思いますが、ないようによってははじめからツアーについているのとあまり変わらなかったりする場合割高になることがおおいです。
    • good
    • 3

ツアーにも自由時間がたっぷりとってあるコースもありますよ。

HISのツアーです、私はこれで2003年9月に質問の中にあった3都市を回りました。ミラノは時間的に厳しかったので思い切って削りました。
私も最初、ツアーならではの団体行動からくる束縛感に抵抗があったのですが、イタリアという国柄、効率的に回りながら、自分の足で歩けるものをと考え、観光とフリーがバランスよく組まれているものを選びました。結果としてこのツアーにして良かったと思っています。理由は、困ったときはなんでも相談できる添乗員さんがいてとても心強かったことです。一緒に行った友人が魚介類のアレルギーを起こしてしまったときは介抱してもらえたし、自分ひとりではできなかった鉄道切符の予約などは添乗員に助けてもらい、お蔭でフィレンツェの1日フリー時に列車でピサの斜塔に登ってくることができました。写真を撮るしてもベストアングルを教えてもらえたなど、個人旅行ではなかなか得られない情報も教えてもらえてよかったです。
 いつだか、何かで見たのですが、イタリア出身タレントさんのジローラモさんが「イタリアは見所が多いので、最初はツアーに参加して各都市にいってみて、そこで気に入ったところを見つけたら、次はその都市にじっくり行く事をすすめます。」といってたこと記憶しています。ぜひ、イタリアは奥が深いので何度も訪れてはいかがでしょうか。
ちなみに、私は今年、南イタリア、シチリアに行く予定です。2度目のイタリアですが、かつては別々の国でしたので新たなイタリアを発見しに出かけようと思います。

参考URL:http://www.his-j.com/tyo/impresso/europe/kvi0005 …
    • good
    • 1

No.1です



個人の感覚にもよりますが、私の場合は16名のツアーでした(私たちが最後の申込者でしたので、中止になりそうだったなんていう話題もでて和んだ雰囲気でいたけど)

20人ならあまり他人に気を使うことは少ないのではないでしょうか。多分、全員とそれなりにお話ができるレベルです。
見かけた大手ツアーは多分50人以上と見受けられましたので、添乗員は旗を持って移動するご一行さま状態でした。
詳しくはなくて申し訳ないのですが、トラピkックスって結構年齢の高い方が多いようなイメージが強いのですが。
    • good
    • 1

「イタリア 現地発着」で検索かけると色々出てきます。

「イタリア 個人旅行」で検索するほうが早いかもしれません。
申し込まなくても一日にどれだけまわるかの目安になるし、ツァーでは泊まらないようなホテルも見つかるでしょう。

検索の仕方がよくわからない場合は↓にイタリア旅行のリンクがあります。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/
    • good
    • 1

イタリアの鉄道、地下鉄、バスは英語も殆ど出来ない自分でも問題なく移動できました。


言葉で説明が難しければ、地図を指差して聞けば、どこの国でも目的地まで行けます。

食事も全く下調べせずに、客入りや店の雰囲気で適当にトラットリアに入ってましたし、駅前にあるようなファーストフードのピザでも美味しかったです。

余り何都市もまわるよりは、的を絞ったほうがゆっくり楽しめると思います。
国内で考えれば、日光と京都と湯布院を1度の旅行でまわることはしないですよね?

観光地を効率的にまわるなら、現地発着の日帰りツァーに乗っかるのも便利でしょう。

パックツァーの経験はないですが、デメリットは下記サイトが参考になるでしょう。

参考URL:http://reindeer383.jugem.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付ありがとうございます。
後でじっくりと確認したいと思います!

確かに日本で考えると、
》日光と京都と湯布院を1度の旅行でまわることは・・
絶対にしないですよね。

でも、なかなかイタリアには行けないと思うので、ついあれもこれも・・と思ってしまって。
ちなみに、シエナやアッシジ、ポンペイや青の洞窟なんかも行ってみたいのですが、フリーでは厳しいと思うので、ちょっと諦めてます。

現地での観光ツアーというのは、申し込みをした代理店で頼めるオプションのことでしょうか?
それとも現地の観光センター(?)のようなところで自分で申し込みをするものなのでしょうか?

お礼日時:2006/07/23 12:21

こんにちは。

長文です。
イタリアでもバスでずっと古都(アッシジとか)を周るツアーなら
やはりツアーが良いと思います。
今回の内容は鉄道の通っている大都市ばかりなので、フリーでも
行けると思います。普段の旅行もフリーで行かれてるみたい
ですし・・・。

私はすごく大昔、個人旅行でイタリアへ行きました。
イタリア語はできませんし、初イタリアでしたが旅行できました。
観光する場所なら英語で問題なかったです。
レストランなどでのオーダーも、イタリア料理は結構日本でも
食べてるので、イタリア語でも内容が分かりやすいので
割と注文しやすかったです。
(ただ、私は結構食い意地がはってるので、結構メニューを読むのは
得意な方かも?。私が現地語のメニューを読んで内容が分かってるのを
主人は「どうして分かるの?」って驚く事もあるので。
私からすると、日本で食べてる料理名から分かる事が多いんですけど・・・)。
イタリアはテーブルチャージがかかります。席につくとスティック状の
パン盛り合わせセットが出てきて、その代金が取られます。
勘定はテーブルでします。
システムの違いは最初とまどうかもしれませんが、すぐ慣れると
思います。

●ローマ:地下鉄と徒歩で観光した記憶があります。
     バチカンは見所が多いのでゆっくりと観光したいですね。
     見所が多すぎる程あるので、全部を周りたいというと
     ツアーの方が楽かもしれません。
     フリーだと塔の上に登れます。ローマ市内が
     一望できます。(ツアーでもできるなら、すみません・・)
●フィレンツェ:美術館、ドゥオモは近かったので問題無かった
     です。やはり塔の上に上りたいなら、フリーの方が
     良いかもしれません。
     ピサはツアーの方が楽だと思いますが、フリーでも
     行けましたよ。
     ミケランジェロ広場(って川を隔てた丘の上のところです
     よね?)は結構行くのが大変でした。やっと着いたと
     思ったら、バスで観光客だどっと来ていて、「楽そうだなぁ」と
     思った記憶があります。
●ベニス:私はベニスの宿代が高かったのでパドヴァに泊まりました。
     観光では水上バスなどを利用しました。
     街のいたるところに「サンマルコ広場はこっち」という
     矢印の看板がありました。広場へは行けるのですが、駅に
     戻る途中で迷い、1回広場へ戻って出直した事があります。
     ツアーでは路地の中を歩き回るという時間は少ないのではと
     思います。ゴンドラへ乗れれば、歩く必要は無いかも
     しれないですけど・・・。
旅行したのが随分前なので、実際に行ったら「違う」という点が
あるかもしれません。

フリーが良いと書いてるんですが・・・・。
10日程度だとツアーの方が安いかも・・・という考えはやはり
あります。

ツアーだと観光時間は短くても、とりあえず色んな場所に案内
してくれるので楽ですし。ガイドさんの話(人によっては
ガイドブックに載ってない楽しい話をしてくれるガイドさんが
いました)も聞けるし・・。

悩みますね。(たぶん自分が同じ立場でも悩みます)。
ツアーにはツアーの利点、たくさんありますから・・・・。
行きたい場所に行くというだけなら、ツアーで良いと思います。
でも、行った先で時間がかかる事(塔の上に上るなど)をしたいなら
ツアーで出来るか確認して、駄目ならフリーで行くしかないと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます!
ローマは地下鉄と徒歩で回れるのであれば、なんとかなりそうです。(バスにちょっと抵抗を感じているので。)

フィレンツェは、ミケランジェロ広場(って川を隔てた丘の上のところですよね?⇒そうです!!)にどうしても行きたいのですが、やっぱり遠いですか・・。ちなみにここへは鉄道で行けますか?バスですか?美術館からどの位時間がかかりますか?質問ばかりで申し訳ありませんが、ご記憶にある範囲で教えてください。

ベニスも水上バスならなんとかなるような気がします。

でも、本当に悩ましいです!オプションでピサに行ったり(プラス8000円)、ゴンドラに乗ったり(プラス7000円位?)、現地での食事代・タクシー代を考えると、団体行動覚悟でツアーの方が満足できるのかなetc・・・。

回答を参考に、もっと検討したいと思います!

お礼日時:2006/07/23 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリア個人旅行の手配どちらがよいでしょう?

3月に家族4人でイタリア旅行の予定です。(下記詳細)
完全個人手配にするか、旅行会社にするかで迷っております。

イタリアは7回程度、うちフリーが5回ほどです。これまでは安心をとって旅行会社に航空券と宿をお願いしてました。
ここ数年の予約サイトなどの発展をみて、個人手配をしてはどうだろうか、やはり何かのときは
旅行会社?と揺れております。

●<旅程>予算30万ほど
アリタリア直行便→ローマ(3泊)うち一日日帰り(ローマ-ナポリ高速列車使用)でポンペイ周遊→(高速鉄道移動・フィレンツェ立ち寄り(駅で荷物預けて半日周遊)→ボローニャ(5泊)

ちょうどボローニャは見本市期間で宿が高めです。

当方、イタリア語は挨拶と買い物程度、英語はTOEIC650あたりのサバイバルです。

●ネット予約サイトで予約した場合、ちゃんととれているかの確認メールをホテル側に確認するのは
サイト側に失礼になりますか?

どうぞお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ホテル予約サイトへは何も義理を感じる必要性はないです。膨大な数の予約をコンピュータで処理しているだけですから。

なお、ホテル予約サイトから実際に宿泊ホテルへ予約者の情報が伝えられるのは、宿泊日直前ということもよくあるようです。
このため、早めに予約してホテルへ予約確認すると「そのお名前の予約は入っていません」との回答が来て不安になるだけ、ということがあります。(経験あり。もし現地でも本当に予約が入っていなかったら、ということまで考えて余計な調査に労力がかかりました)

どうせ問い合わせることになるのなら、ホテルへ直接予約することをお勧めします。
いまどきたいていのホテルは、直接予約できる予約フォームが用意されていたりします。なければメールやFAXを使うことになると思いますが、例文はガイドブックに載っていたりしますし、自信がなければここで英文チェックしてもらえたりしますから、難しいことはありません。
価格も、ホテル予約サイトより大幅に高いということは、ほとんどないです。混み合う時期ならましてそうでしょう。
予約サイトでは満室とされていても直接予約ならあっさり取れたり、外には出ていない特別料金で予約できたり、予告なくウェルカムシャンペンをもらえたりすることもありました。(イタリアではないですが、経験あり)
万一何かあった時には、旅行代理店経由よりなにより、ホテルへ直接助けを求めればよいのですから、一番早くて安心確実です。
この方法を一度覚えてしまうと、この先の海外旅行手配がとても楽かつシンプルになりますよ。もう7回も行かれていらっしゃるのでしたら、そろそろステップアップしてもよい時期ではないかと思います。

ホテル予約サイトへは何も義理を感じる必要性はないです。膨大な数の予約をコンピュータで処理しているだけですから。

なお、ホテル予約サイトから実際に宿泊ホテルへ予約者の情報が伝えられるのは、宿泊日直前ということもよくあるようです。
このため、早めに予約してホテルへ予約確認すると「そのお名前の予約は入っていません」との回答が来て不安になるだけ、ということがあります。(経験あり。もし現地でも本当に予約が入っていなかったら、ということまで考えて余計な調査に労力がかかりました)

どうせ問...続きを読む

Qイタリアに8日間、いくらユーロに替えるか…

今週末から、イタリアの8日間ツアーに参加します。

質問なのですが、イタリア8日間ツアーだと、いくらくらい日本円をユーロに替えるのが妥当なのでしょうか?

ちなみに食事はツアーについています。買い物はブランド品などを買う予定はありませんが、バイト先や友人にお土産を買います。どんな物をお土産にすれば無難でしょうか?

Aベストアンサー

以下、私の経験ですが、観光地での価格です。
ミネラルウオーターペットボトル 1 - 1.5ユーロ
コーラペットボトル 1.5 - 5ユーロ(ほんとバラバラ)
カプチーノ 3 - 5 ユーロ程度
焼き栗 2 - 6 ユーロ程度
ビール 5 - 10 ユーロ程度
トイレ 50セント - 1ユーロ程度
ツアーとのことなので、各種チケットもツアー代金に含まれているでしょうし、あまり自由時間も無いでしょうからカフェにはいる時間も惜しんで歩き回ることを考えれば、購入するのはミネラルウォーターやコーラ程度でしょう。
トイレはチップ制のところもありますが、お金を入れないとゲートが開かないトイレも多く、常に1ユーロまたは2ユーロコインを携帯しておいたほうがよいです。コインであればトイレ内の両替機でセントに両替できます(ツアーならばコンダクターの方が両替してくれるかな)。

ということで、お小遣いで現金1日あたり10ユーロ程度あればよいかと。
このほかに露天のお土産を買うならば現金が必要ですが、それでも+20程度あればOKでしょう。総じて露天は値段高めの設定なので、私ならば露天でバラマキ系のお土産は買いません。あくまで自分用に、ちょっとしたお気に入りを買うという前提です。
よって、かなり多く見積もって、現金で1日30程度。私個人ならば10で十分だろうと思います。
ショップではカードが使えるので現金は必要ありません。ツアーで行く店ならば、目の前の端末で清算してくれるでしょうから、さほど神経質になる必要は無いでしょう。仲のよい友達等にすこし高めのお土産を差し上げるのであれば、必然的にショップを利用することになると思います。バラ撒き系のお土産は空港の免税点でチョコレートやクッキーが妥当かなぁと思われます(かなり冷めた意見でアレですが)。
私にはセンスが無いのでお勧めは難しいのですが、フィレンツェ IL BUSSETTO のコインケースは今でもお気に入りです。現地価格で35ユーロですが、日本で購入すると1万円程度します。仲のよいお友達ならば惜しくない買い物だと思います。

以下、私の経験ですが、観光地での価格です。
ミネラルウオーターペットボトル 1 - 1.5ユーロ
コーラペットボトル 1.5 - 5ユーロ(ほんとバラバラ)
カプチーノ 3 - 5 ユーロ程度
焼き栗 2 - 6 ユーロ程度
ビール 5 - 10 ユーロ程度
トイレ 50セント - 1ユーロ程度
ツアーとのことなので、各種チケットもツアー代金に含まれているでしょうし、あまり自由時間も無いでしょうからカフェにはいる時間も惜しんで歩き回ることを考えれば、購入するのはミネラルウォーターやコーラ程度でしょう。
トイレはチッ...続きを読む

Qフィレンツェからベネツィアの電車移動の時間・料金を教えてください。午前

フィレンツェからベネツィアの電車移動の時間・料金を教えてください。午前9時くらいにフィレンツェを出発し、食事をベネツィアですませ観光をしながら夕方の列車にてフィレンツェに戻る予定ですが、日帰りは可能ですか?

Aベストアンサー

可能か不可能かだけ言えば可能です。

フィレンツェSMN駅9時30分発のES(これがヴェネツィア行きの始発です)に乗ると、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に11時33分に着きます。ただ、ご承知のこととは思いますが、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅は島の入り口に過ぎず、実際のヴェネツィア観光の中心部であるサン・マルコ広場まではここからまた徒歩か水上バスか水上タクシーで移動が必要です。街全体が迷路のヴェネツィアで時間がない上に土地勘も無いとなれば移動手段として徒歩は無理があるでしょう。従って水上バスか水上タクシーの利用となります。資金が潤沢であれば待ち時間もほとんど要らない水上タクシーがお薦めですが、その分料金はかなり高額です。一番ポピュラーかつ安価(といっても結構高い)な方法としては水上バスですが、慣れていないと逆方向に乗ってしまったり(山手線を逆方向に乗るようなものでいつかは到着するが滅茶苦茶時間がかかる)、乗り場がわかり難くて右往左往して時間をロスする可能性もあります。列車と水上バスの連絡も良いわけではないので、ヴァネツィアのサンタ・ルチア駅に着いてからがまた結構時間がかかるということを頭に入れて置いてください。

ちなみに私は昨年の夏に実際フィレンツェから9時30発のESでヴェネツィアに移動しましたが、夏休み期間で観光客が多い時期だったせいもあって水上バスの切符の販売窓口は長蛇の列。切符を購入するだけでもかなりの時間をロスし、そこから水上バスの到着待の時間、実際の乗船時間を含めるとサン・マルコ広場の最寄の水上バス乗り場に到着した段階で13時近くになっていました。

帰りはヴェネツィア サンタ・ルチア駅18時27分のESに乗るとフィレンツェSMN駅に20時30につきます。フィレンツェ行きの最終は19時27分発ですが、最終に乗り遅れる二進も三進も行かなくなるので、保険という意味で最終の一本前を利用することをお薦めします。

復路も駅までの移動の時間等あるので、実際の観光に使えるのは17時半ぐらいまで。フィレンツェからヴェネツィア サンタ・ルチア駅までで考えるなら現地滞在時間は約7時間ほどですが、駅到着後中心部への移動時間等を差し引くと厳密に観光に使える時間は5時間強。食事は列車の中でパニーノなどで済ませるなら、サンマルコ広場で写真でも撮って、サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿の入場観光かあるいはゴンドラクルーズのうち2つくらいはできるでしょうが、ヴェネツィアの本来の魅力である迷路のような街並みを探索するには残念ながら時間不足でしょう。
ヴェネツィアで食事をするつもりなら、ランチでも2時間弱はかかりますから、観光は入場観光はどこもせずに外観のみが精一杯ではないでしょうか。

運賃は割引なしで一等59ユーロ、二等42ユーロ。時間的に余裕があるなら、FSのHPから事前購入の場合、旅行者でも利用できるmeno30やmeno15といった早割り的な割引サービスがあります。
meno15:7日前まで購入可。通常料金から15%off、出発24時間前までの一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。
meno30:15日前まで購入可。通常料金から30%off、出発24時間前までの一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。
万が一、指定の列車に乗り遅れた場合、少し手数料がかかりますが、席さえあれば次発の同等列車に変更してもらえます。

個人的には、往復に6時間もかけて5時間かそこらの観光しかできないヴェネツィアに行くのであれば、フィレンツェ近郊のアレッツォやシエナ、オルヴィエートといった街(それぞれとても美しく趣があります)に行くことをお薦めしたいところです。

参考URL:http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

可能か不可能かだけ言えば可能です。

フィレンツェSMN駅9時30分発のES(これがヴェネツィア行きの始発です)に乗ると、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に11時33分に着きます。ただ、ご承知のこととは思いますが、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅は島の入り口に過ぎず、実際のヴェネツィア観光の中心部であるサン・マルコ広場まではここからまた徒歩か水上バスか水上タクシーで移動が必要です。街全体が迷路のヴェネツィアで時間がない上に土地勘も無いとなれば移動手段として徒歩は無理があるでしょう。従って...続きを読む

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む

Qイタリアの治安はそんなに悪いの?

10月上旬にツアーでイタリアへ8日間の旅行に行きます。

今一番気になっているのは、イタリアの治安の悪さです。

スリが多いということなのですが、どのような点に気をつければいいのでしょうか?
リュックで行こうと思っているのですが、ショルダーバッグのほうが安全でしょうか?
海外旅行は、台湾、タイ、サイパンに行ったことがあるのですが、割と安全だったように思います。
貴重品の管理の仕方など、安全に関することについてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私もイタリア大好きです!
旅行中はかなり注意しました。

リュックはやめた方が良いです。
ショルダーバッグ、斜めがけ、体の前にして
必ず手をバッグの開口部にかけるを忘れずに。

バッグの中のファスナーの奥の奥に
財布を入れておくと良いです。

ツアーの団体行動中は
ガイドさんもいるでしょうから
注意に素直に従うことが
一番の安全対策です。

また、パスポート、航空券、カードなど
貴重品は腹巻きや腰巻きにいれて置くこと
ですね。
スペインのような身ぐるみ剥ぐような
強盗はいないようなので・・・。

自由行動もあるのでしょうか。
町中でバチバチ写真を撮らない、
財布を出さないようにしましょう。

特にローマ!
地図を見るときは
小さく折りたたんで、周りを注意したり、
お店に入って確かめましょう。
買い物したら店の中できちんと財布を
しまいましょうね。
常に他人に見られているかも、と
注意するにこしたことはありません。
地下鉄でも出入り口付近は要注意です。

ヴェネチィアはスリが多いですし、
ローマは特に多いです。
スペインのような凶悪な強盗はあまりいませんが
スペイン階段あたりには公衆の面前でも
大胆不敵に体をすり寄せてくる輩がいます。
子どもの団体にも注意です!!

また、バカンス時期でもないのに
キャンピングカーで移動している
団体にはそばに近寄らない方がいいです。

何気なく近寄ってくる人、話しかけてくる子ども
からはすぐ離れましょう。

おどすようなことばかり申し上げましたが
びくびくせずに、さっそうと街を歩く態度は
スリをおびき寄せないようですよ。

怖がってばかりいないで、十分注意して
素晴らしいイタリア旅行を楽しんで来てくださいね。

私もイタリア大好きです!
旅行中はかなり注意しました。

リュックはやめた方が良いです。
ショルダーバッグ、斜めがけ、体の前にして
必ず手をバッグの開口部にかけるを忘れずに。

バッグの中のファスナーの奥の奥に
財布を入れておくと良いです。

ツアーの団体行動中は
ガイドさんもいるでしょうから
注意に素直に従うことが
一番の安全対策です。

また、パスポート、航空券、カードなど
貴重品は腹巻きや腰巻きにいれて置くこと
ですね。
スペインのような身ぐるみ剥ぐような
強盗はい...続きを読む

Qベネチアとベニスの違いについて

イタリアに水の都ベネチア(ベネツィア)ってありますよね。ベネチアとベニスって同じところだと思っていたのですが、違うんですか?もし、同じならなぜ呼び名が違うのでしょうか?(言語の違い??)教えてください。

Aベストアンサー

イタリアの都市ですから、イタリア語のヴェネチアが正しい読み方ですね。
ヴェニスは英語読みです。

Qイタリア旅行:服装や注意事項について

新婚旅行でイタリア(ミラノ・ベニス・フィレンツェ・カプリ島・ローマ)へ行きます。(8/25~10日間)

私はTシャツまたは半袖シャツ+ジーンズ+スニーカーのスタイルメインで行こうかと思っており,妻はまだ未定です。

教会・寺院の観光がかなり多めですので服装が気になっています。「肌が露出してはいけない」とありますが,半袖のシャツや,短パン,スカートなどでもNGなのでしょうか?

また妻はTシャツやジーンズを持っていないので,かなり心配です。(スカートや花柄のワンピースばかりです。)

自由時間にはブランドショップにも行ってみたいので,Tシャツ+ジーンズ+スニーカーだけ用意するのもマズイかな?とも思っておりますが,なるべく荷物は増やしたくないという気持ちもあります。

夕食も普通のレストランに行く予定ですが,色々調べると,夕食時には着替えるという文化?があるとかで,せめて襟付きのシャツやポロシャツにスラックスなど,ジーンズ以外の服装も用意した方がいいというアドバイスもありました。

一番の心配は,妻の服装で,あまり派手な格好で,スリなどに狙われるのも嫌ですし,男性の私が色々調べても良く分からないのが現状です。

また,スリ対策として貴重品は首掛けのポケットをぶら下げ,カメラやガイドブックは,小さなショルダーバッグをタスキ掛けにして行こうかと思っております。
何か他に注意した方が良いことや,お勧めのグッツがありましたらアドバイスお願い致します。

乱文にて分かりにくいかと思いますが,どうかよろしくお願いします。

新婚旅行でイタリア(ミラノ・ベニス・フィレンツェ・カプリ島・ローマ)へ行きます。(8/25~10日間)

私はTシャツまたは半袖シャツ+ジーンズ+スニーカーのスタイルメインで行こうかと思っており,妻はまだ未定です。

教会・寺院の観光がかなり多めですので服装が気になっています。「肌が露出してはいけない」とありますが,半袖のシャツや,短パン,スカートなどでもNGなのでしょうか?

また妻はTシャツやジーンズを持っていないので,かなり心配です。(スカートや花柄のワンピースばかりです。)

...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
新婚旅行楽しんでください。

で、イタリアですが、この時期とにかく暑いです!!!
靴底の厚いものを用意されることをお勧めします。
なにしろ石畳(とか)ばかりの国。一日歩き回っているうちに足裏が暑くなってスニーカーを買ったことがあります。
青の洞窟では他の方が書かれているように、入口前で小さなボートに乗り移るので、このときはスカートだとちょっと不便だと思います。
観光立国イタリアには欧米諸国他とにかくツーリストが多く、他の国の人達はかなりラフな格好をされていますね。
T シャツ+ジーンズ、短パンはまわり多くの人の格好なので特に問題は無いと思います。

サングラスはあったほうがいいですよ!

それと外はとても暑くても女性は羽織モノを持っていったほうがいいと思います。冷房の聞いた室内(レストランやバス)に長くいると冷えてきますし、教会に入る為にも。

私はカジュアルな布トートひとつでふらふら歩き回っていましたが、肩からバッグを提げ簡単にはすれない状態にしているので一度も危険にあった事はありません。
気持ちさえ引き締めていれば大丈夫ですよ。

スカートでも派手な格好でもたいてい問題ないと思いますが、とにかく靴は歩きやすいもので底の厚いものをお勧めします。

いってらっしゃ~い。

ご結婚おめでとうございます。
新婚旅行楽しんでください。

で、イタリアですが、この時期とにかく暑いです!!!
靴底の厚いものを用意されることをお勧めします。
なにしろ石畳(とか)ばかりの国。一日歩き回っているうちに足裏が暑くなってスニーカーを買ったことがあります。
青の洞窟では他の方が書かれているように、入口前で小さなボートに乗り移るので、このときはスカートだとちょっと不便だと思います。
観光立国イタリアには欧米諸国他とにかくツーリストが多く、他の国の人達はかなりラフな...続きを読む

Qローマ観光に必要な期間

アドバイスいただきたくご質問させていただきます。
旅行日程ですが、4日午後1時空港着、5,6日フリー、7,8日カプリ島、ポンペイツアー9日午後9時45分発飛行機で帰国というものです。

ローマは初めてですし、母と一緒なのでゆっくり周ろうと思っています。
ただ、他の質問を参考にしてみるとローマはそんなに観光するところがなさそうなので、(パリのようには)5,6,9日と3日ローマのみでフリーというのは少し長いかな、、、と思うのですが、みなさんのご意見はどうでしょうか?

買い物がメインではなく、「観光」がメインです。
3日もフリー時間がいらないならば、1日はフローレンスに行こうと思っています。

Aベストアンサー

他の回答と同感です
到着日はパンテオンで食事や統一記念堂など登られてのんびりと過ごしてください、空路のあとは意外と疲れています

バチカン博物館とサンピエトロ寺院、聖天使城、これで1日掛かります
行かれる前に天使と悪魔をご覧になっていってください

あと一日でトレビの泉、スペイン広場、コロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、チルコマッシモ、パラティーノの丘で一日かかります
もしこの日が土曜日ならコロンナ宮殿(ローマの休日の記者会見場)

街全体が遺跡であり博物館ですから
個人的な感想ですがパリに勝るとも劣らない場所です

もちろんフィレンツェも捨てがたいですけどね

Qフィレンツェからミラノまでの距離と時間は?

こんにちは。タイトルのとおりです。

今月25~30まで、フィレンツェ行きの往復便が取れましたが、ミラノで「最後の晩餐」が観たいので、移動方法や距離を教えてください。

1.バスか電車か?
2.だいたいの時間
3.気をつけること

フィレンツェには4日間宿泊します。
ローマに行ったときはタクシーにぼったくられたり、レストランでもぼったくられたり・・・
フィレンツェやミラノでも、もし気をつける点があれば教えてください。

あと、おすすめのお土産、食べ物なども。

Aベストアンサー

フィレンツェ-ミラノ間なら特急で1時間40分です。時刻表を見ると、毎正時にフィレンツェを出発するようです。バスは分かりません。
イタリアの列車のプラットホームで、係員の腕章を付けた人がチケットを見せろと言ってきて、見せたら車両・席まで案内してくれました。荷物も持ってくれました。チップを請求されました。向こうが勝手にやったことなので無視しましたが。

どちらに泊まるべきか、で質問もされてますよね?
私は個人的にはフィレンツェを勧めます。
ミラノは都会すぎて、見て回るのに地下鉄を使って移動したのですが、治安が悪そうな場所もありました。大聖堂はとても良かったですが。
フィレンツェの方が見るところがコンパクトにまとまっていて、徒歩で充分見て回れるし過ごしやすかったです。フィレンツェの方が日帰りできる場所が多い(ピサとかヴェネツィアとかアッシジとか)し、ミラノは1日あれば充分だというのが個人的意見です。

Qフィレンツェ半日自由行動の過ごし方

来週、イタリアにツアー旅行します。8日間でミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ナポリ→ローマを回る強行スケジュールです(初イタリア+母親同伴なのでガチガチの添乗員付きツアーを選びました)。今となれば、旅のプランを立てる楽しみが無く、1日の半分は必ずバス移動なので少々後悔しております。ただ、たった半日だけフィレンツェでフリータイムがあります。
3日目 ベニス→フィレンツェへ移動
4日目 フィレンツェ半日→午後フリー(フィレンツェ泊)
この半日観光はウヒィッツイ美術館、サンジョバンニ洗礼堂(外観のみ)、ドゥオモ、ミケランジェロ広場、ベッキオ宮殿(外観)、ベッキオ橋(車窓観光)と記載されています。オプショナルツアーとして午後に別途1万円でピサ観光があるのですが、申し込んでおりません。
そこで、この貴重なフィレンツェ・フリー時間について以下2択で迷っています。
(1)個人でピサ観光する。
(2)市内を観光する。

(1)について、電車の時刻表とか行き方等だいたい調べたのですが、よく考えてみると、ツアー8日間は毎日移動が多い内容なのに、貴重なフリータイムを、電車で往復3時間の移動に費やしていいものかどうか。それなら一層、市内をじっくり観光した方がいいのでは?と悩んでおります。
そこで、フィレンツェ観光した方やご存知の方に、アドバイスを頂ければと思いました。また、半日、自由に市内観光をするならばお勧めのスポットや観光モデルなどを提案して頂けると参考になります。

どうぞよろしくお願いします!

来週、イタリアにツアー旅行します。8日間でミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ナポリ→ローマを回る強行スケジュールです(初イタリア+母親同伴なのでガチガチの添乗員付きツアーを選びました)。今となれば、旅のプランを立てる楽しみが無く、1日の半分は必ずバス移動なので少々後悔しております。ただ、たった半日だけフィレンツェでフリータイムがあります。
3日目 ベニス→フィレンツェへ移動
4日目 フィレンツェ半日→午後フリー(フィレンツェ泊)
この半日観光はウヒィッツイ美術館、サンジョバンニ洗礼...続きを読む

Aベストアンサー

絶対的にフィレンツェ市内観光の方がいいですよ。
ピサは斜塔のある広場は美しいですが、見所はそこだけで、3時間の移動はもったいないです。フィレンツェに滞在して町を散策してください。

サンタ・クローチェ教会にはぜひ行ってください。午前中のグループ観光に含まれていないのが不思議なくらいです。フィレンツェで最も美しい広場だと思いますし、教会の中は美術館並みです。

あとはフィレンツェの美味しいジェラート屋さん(http://www.amoitalia.com/firenze/gelato.html)でジェラートを買って、
のんびりと町を散策するのが楽しいでしょう。可愛い雑貨屋やヴィンテージ服の店が結構あるので買い物も楽しいですよ。


人気Q&Aランキング