アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前に彼氏と旅行へ行くこと、皆さんどう思いますか?
彼氏と旅行話が出ていて親に嘘をついて行くというのはいやだったので正直に話したら反対されました。
妊娠したらどうするか、結婚前の娘が男と旅行に行くなんて・・という親の気持ちも分からなくもありません。
しかしそんなに悪いことなのでしょうか?

A 回答 (8件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。


親御さんの立場に立って答えますね。

先日、私と同い年で孫までいらっしゃる方に
お会いしたんですが、ハイカラな感じでも
いつの世も親の心は同じで、

「一線をちゃんとひきなさい!!」というのは
ゆずれないようです。

私もそうおもいますよ。
この「一線」とはなにか、このボーダーライン実は
「婚約」ってラインみたいで、
結婚前に娘が傷物にされるというのは親として辛いものです。
それでも許すとしたら、せめて将来の伴侶に決めた人ならと
言うのが妥協点です。

もし、その相手の人と、今は仲が良くても
何かあって別れたとしましょう、
親御さんは「ウチの娘を傷物にしやがって」と
思って怒りの矛先をそっちに向けるのもわかりますし、
ましてや、自分の常識を娘だけは守ってくれる、
そんな常識のない娘に育てた覚えはないと
自分に悔しい気持で一杯になりますよ。

貴方はどうしても行きたいのならやはり説得しかないでしょうね。
彼が自分にとって素晴らしい人で
親御さんにはわからない良い部分を貴方は知っていて
一生ついていきたい人だと思っている旨を
話してください。
また、彼もご挨拶に行って納得させる必要があります。
彼の誠心誠意が通じたら
「娘を頼みますよ」のひとことも出ると思いますよ。
貴方だけが悩んでも仕方ないんです。
2人で行く旅行だから2人で説得2人で考えてみましょ。

でないと、貴方にとっても親御さんにとっても
後味の悪いものになってしまうからです
好きな人と後味の悪い旅行するなんて、
あとであまりいい思い出にならないような気がするんです。

私が親御さんなら彼の態度1つでイエスというかもしれません。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・がんばって説得してみます
気持ちよく楽しい旅行をいけるようがんばります
貴重なご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2002/03/05 21:40

 私は付き合って一ヶ月で彼女と旅行しましたよ。

今時かなり古風な考えですね。そんなに硬く考えなくていいと私は思います。むしろいいことですよ。そんなこといちいち報告するのなら、彼と何回Hしたかとかも報告しなければならないんじゃないですか?

 親には彼のいい事だけ報告すればいいんではないでしょうか?ただしあなたが未成年や親のすねをかじっているのなら、悪いことだと私は思います。自分の稼いだ金でいける社会人なら凄くいいことだと思います。何よりすごく思い出に残るんで!
    • good
    • 1

 年配のものから見れば自由で羨ましい時代ですよ!



旅行といえば反対・・・という親の気持ちも分からなくはないのですが、

例えば都内で会うのは、親もわからないから実質黙認、京都で会うのは反対と言うのは滑稽なお話し、、、

気休めに行かないのも選択の一つ、しかし親のDNAに従って自分の思った通りに行動するのも自然な選択と言えるでしょう。
    • good
    • 1

kiki158さんは結婚の話は決まってるってことでいいんでしょうか?


それでも反対される理由に<妊娠>があると思うのですが、これ、うちの母も心配してました。
私達も旅行を反対されてましたが、式の下見のための旅行ということでなんとか許してもらえました。
でも、私から言わすとこれまでもお付き合いがあったわけで、旅行にいかなくても関係を持ってる可能性があるわけですよね。親御さんが旅行だけ反対するのっておかしな話だなと思います。
それと、うそはついて行かないほうがいいと思うのだけどなァ。
ただ、ガンとして反対されても行きたいのなら「お友達も一緒」とかってことで言うしかないですよね。お友達にもお願いしといて・・・。
でも結婚する人なんでしょう?それなら反対する理由はないと思うの。
妊娠についですが、避妊すればいい話だし、式までどれくらいの期間なのかですが、彼と話あってしないようにするとか方法はあると思います。
私としては、行くことに問題はないと思うのだけどねェ。
旅行に行かれるといいですね。
    • good
    • 1

こんにちわ



この問題は非常に微妙ですね。
私も若い頃(20代前半)は、悩みました。
社会人になってたとはいえ、親の庇護の下にいるわけですから、婚前旅行の意味することは、自分でもわかってましたから。結婚するという前提でおつきあいしてましたので、旅行も自分では納得していた部分もあります。
いや、たまたまその男性と結婚しただけのことかもしれないけれど・・・
その頃は、親には申し訳ないけれども、自分の恋愛も楽しみたいという気持ちでいっぱいだったと思います。

30代になって、子供を持つ年齢になると、子供かわいさのあまり、やっぱり、婚前旅行にはいってほしくない・・
って思っちゃいますね。(なんと勝手なことでしょう)

女性はどうしても妊娠、出産または堕胎ということは避けて通れない性なので、親としても、心配でしょう。
堕胎は、肉体的だけでなく、精神的にも打撃を与えますからね?

性が氾濫している今、きちんと避妊をし、節度あるおつきあいをできる年齢になったら、婚前旅行もいいのではないでしょうか??

要するに、自分のことは自分で責任をとれるようになったら(当然社会人ということになるかな?)いいと思いますよ。
あ!ただし、海外旅行はちょっとまだ??だなあ。
せめて国内旅行ならいいけど、海外はまだ不安が残ってしまうのは、やっぱり日本人だからでしょうか?
    • good
    • 2

ひとことだけ



婚前旅行というのは、建て前上は現在でも不道徳だと思います。
しかし、周りを見渡せば、そんな事を言う方がヤボという現状です。

良いか悪いかと聞かれれば、私は良くないと答えるでしょう。けれども
私は行くと思います。自分の気持ちには逆らえない。

悪い事じゃないからやっていいではなくて、悪い事かもしれないけれど
私は行くという「覚悟」が大切ではないでしょうか。
いくら婚前旅行は悪くないと理論武装しても、親の気持ちの分かる貴方
の心には、何がしかのしこりが残ると思うのです。
    • good
    • 0

う~ん。

難しいですよね。
そこまで悪い事なのかって思うけど、親の気持ちも分かる・・・。
そんな時代ではないかもしれないけど、親を悲しませたくはないもんね。
正直に話してとても偉いと思いますよ。

私は、かなりよく彼氏と旅行に行ってました。
空港まで父が送り迎えしてくれる位寛大でした。
でもそれは物分りのいい両親、というわけではなく、
普段の付き合いから彼との付き合いについて包み隠さず話していたし、
一緒にご飯を食べたり、遊びにいったりしていました。
そして彼のいいところ、悪いところ、いろいろ知ってもらったうえで
両親も彼を信頼し、認めてくれたからです。
妊娠したらどうするか、など心配無用なほどの信頼度でした。

それまでの彼のときはとても厳しくて、夜遅くなると怒られたし、
泊まりにいくなんてもってのほか、というくらいで、
うんざりしていましたが、そういう付き合いをした彼のときは
遅くなっても○○君と一緒なら安心とまでなりました。
何も隠さなくていいのでとても楽しく過ごせました。
やっぱり後ろめたいと楽しい事も半減しちゃいますよね。

だから、彼のことを知ってもらったり、あなたが旅行に行きたいというのと
同時に責任をもって預かります、という彼の態度も必要かもね。
うちもホントに手のひらを返したように認めてくれましたから
行動次第では『お土産待ってるよ~』といって快く送り出してくれる日が
くると思いますよ。
    • good
    • 0

親の考え次第ではないでしょうか。


私は悪いことだとは思いませんよ。

うちの親などは、ドコモでポイントがたまって、
一泊旅行のホテルの割引が出来る・・・という券を持ってきて、
「彼氏と一緒に行ってきたら?」と言われました。
ちなみにそのときは私は21歳で大学生でした。(いや、今も大学生だけど。)

じっくり説得していくしかないんではないでしょうか。
根気のいる計画だと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!