結婚前に彼氏と旅行へ行くこと、皆さんどう思いますか?
彼氏と旅行話が出ていて親に嘘をついて行くというのはいやだったので正直に話したら反対されました。
妊娠したらどうするか、結婚前の娘が男と旅行に行くなんて・・という親の気持ちも分からなくもありません。
しかしそんなに悪いことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。


親御さんの立場に立って答えますね。

先日、私と同い年で孫までいらっしゃる方に
お会いしたんですが、ハイカラな感じでも
いつの世も親の心は同じで、

「一線をちゃんとひきなさい!!」というのは
ゆずれないようです。

私もそうおもいますよ。
この「一線」とはなにか、このボーダーライン実は
「婚約」ってラインみたいで、
結婚前に娘が傷物にされるというのは親として辛いものです。
それでも許すとしたら、せめて将来の伴侶に決めた人ならと
言うのが妥協点です。

もし、その相手の人と、今は仲が良くても
何かあって別れたとしましょう、
親御さんは「ウチの娘を傷物にしやがって」と
思って怒りの矛先をそっちに向けるのもわかりますし、
ましてや、自分の常識を娘だけは守ってくれる、
そんな常識のない娘に育てた覚えはないと
自分に悔しい気持で一杯になりますよ。

貴方はどうしても行きたいのならやはり説得しかないでしょうね。
彼が自分にとって素晴らしい人で
親御さんにはわからない良い部分を貴方は知っていて
一生ついていきたい人だと思っている旨を
話してください。
また、彼もご挨拶に行って納得させる必要があります。
彼の誠心誠意が通じたら
「娘を頼みますよ」のひとことも出ると思いますよ。
貴方だけが悩んでも仕方ないんです。
2人で行く旅行だから2人で説得2人で考えてみましょ。

でないと、貴方にとっても親御さんにとっても
後味の悪いものになってしまうからです
好きな人と後味の悪い旅行するなんて、
あとであまりいい思い出にならないような気がするんです。

私が親御さんなら彼の態度1つでイエスというかもしれません。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・がんばって説得してみます
気持ちよく楽しい旅行をいけるようがんばります
貴重なご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2002/03/05 21:40

 私は付き合って一ヶ月で彼女と旅行しましたよ。

今時かなり古風な考えですね。そんなに硬く考えなくていいと私は思います。むしろいいことですよ。そんなこといちいち報告するのなら、彼と何回Hしたかとかも報告しなければならないんじゃないですか?

 親には彼のいい事だけ報告すればいいんではないでしょうか?ただしあなたが未成年や親のすねをかじっているのなら、悪いことだと私は思います。自分の稼いだ金でいける社会人なら凄くいいことだと思います。何よりすごく思い出に残るんで!
    • good
    • 0

 年配のものから見れば自由で羨ましい時代ですよ!



旅行といえば反対・・・という親の気持ちも分からなくはないのですが、

例えば都内で会うのは、親もわからないから実質黙認、京都で会うのは反対と言うのは滑稽なお話し、、、

気休めに行かないのも選択の一つ、しかし親のDNAに従って自分の思った通りに行動するのも自然な選択と言えるでしょう。
    • good
    • 1

kiki158さんは結婚の話は決まってるってことでいいんでしょうか?


それでも反対される理由に<妊娠>があると思うのですが、これ、うちの母も心配してました。
私達も旅行を反対されてましたが、式の下見のための旅行ということでなんとか許してもらえました。
でも、私から言わすとこれまでもお付き合いがあったわけで、旅行にいかなくても関係を持ってる可能性があるわけですよね。親御さんが旅行だけ反対するのっておかしな話だなと思います。
それと、うそはついて行かないほうがいいと思うのだけどなァ。
ただ、ガンとして反対されても行きたいのなら「お友達も一緒」とかってことで言うしかないですよね。お友達にもお願いしといて・・・。
でも結婚する人なんでしょう?それなら反対する理由はないと思うの。
妊娠についですが、避妊すればいい話だし、式までどれくらいの期間なのかですが、彼と話あってしないようにするとか方法はあると思います。
私としては、行くことに問題はないと思うのだけどねェ。
旅行に行かれるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちわ



この問題は非常に微妙ですね。
私も若い頃(20代前半)は、悩みました。
社会人になってたとはいえ、親の庇護の下にいるわけですから、婚前旅行の意味することは、自分でもわかってましたから。結婚するという前提でおつきあいしてましたので、旅行も自分では納得していた部分もあります。
いや、たまたまその男性と結婚しただけのことかもしれないけれど・・・
その頃は、親には申し訳ないけれども、自分の恋愛も楽しみたいという気持ちでいっぱいだったと思います。

30代になって、子供を持つ年齢になると、子供かわいさのあまり、やっぱり、婚前旅行にはいってほしくない・・
って思っちゃいますね。(なんと勝手なことでしょう)

女性はどうしても妊娠、出産または堕胎ということは避けて通れない性なので、親としても、心配でしょう。
堕胎は、肉体的だけでなく、精神的にも打撃を与えますからね?

性が氾濫している今、きちんと避妊をし、節度あるおつきあいをできる年齢になったら、婚前旅行もいいのではないでしょうか??

要するに、自分のことは自分で責任をとれるようになったら(当然社会人ということになるかな?)いいと思いますよ。
あ!ただし、海外旅行はちょっとまだ??だなあ。
せめて国内旅行ならいいけど、海外はまだ不安が残ってしまうのは、やっぱり日本人だからでしょうか?
    • good
    • 2

ひとことだけ



婚前旅行というのは、建て前上は現在でも不道徳だと思います。
しかし、周りを見渡せば、そんな事を言う方がヤボという現状です。

良いか悪いかと聞かれれば、私は良くないと答えるでしょう。けれども
私は行くと思います。自分の気持ちには逆らえない。

悪い事じゃないからやっていいではなくて、悪い事かもしれないけれど
私は行くという「覚悟」が大切ではないでしょうか。
いくら婚前旅行は悪くないと理論武装しても、親の気持ちの分かる貴方
の心には、何がしかのしこりが残ると思うのです。
    • good
    • 0

う~ん。

難しいですよね。
そこまで悪い事なのかって思うけど、親の気持ちも分かる・・・。
そんな時代ではないかもしれないけど、親を悲しませたくはないもんね。
正直に話してとても偉いと思いますよ。

私は、かなりよく彼氏と旅行に行ってました。
空港まで父が送り迎えしてくれる位寛大でした。
でもそれは物分りのいい両親、というわけではなく、
普段の付き合いから彼との付き合いについて包み隠さず話していたし、
一緒にご飯を食べたり、遊びにいったりしていました。
そして彼のいいところ、悪いところ、いろいろ知ってもらったうえで
両親も彼を信頼し、認めてくれたからです。
妊娠したらどうするか、など心配無用なほどの信頼度でした。

それまでの彼のときはとても厳しくて、夜遅くなると怒られたし、
泊まりにいくなんてもってのほか、というくらいで、
うんざりしていましたが、そういう付き合いをした彼のときは
遅くなっても○○君と一緒なら安心とまでなりました。
何も隠さなくていいのでとても楽しく過ごせました。
やっぱり後ろめたいと楽しい事も半減しちゃいますよね。

だから、彼のことを知ってもらったり、あなたが旅行に行きたいというのと
同時に責任をもって預かります、という彼の態度も必要かもね。
うちもホントに手のひらを返したように認めてくれましたから
行動次第では『お土産待ってるよ~』といって快く送り出してくれる日が
くると思いますよ。
    • good
    • 0

親の考え次第ではないでしょうか。


私は悪いことだとは思いませんよ。

うちの親などは、ドコモでポイントがたまって、
一泊旅行のホテルの割引が出来る・・・という券を持ってきて、
「彼氏と一緒に行ってきたら?」と言われました。
ちなみにそのときは私は21歳で大学生でした。(いや、今も大学生だけど。)

じっくり説得していくしかないんではないでしょうか。
根気のいる計画だと思いますけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q彼氏との旅行の時、親にはどう話すべきなのか。

すごく長いですがお付き合いください。
私は付き合って一年半の彼氏がいます。
大学生同士で、今度卒業旅行にふたりで行こうと計画しています。
付き合いについては、彼氏はご両親に話してありますが
私は母にしか話していません。というのも、
父親がとても気むずかしく、偏屈な人なのです。
以前兄が彼女を紹介したいと、父に言ったときにさえ
機嫌を大変悪くして、兄と大喧嘩になりました。
一人暮らしの彼女の家に何回泊まっただのなんだの、
よく分からない怒りをぶつけて兄もすごく困惑していました。
こういったことがあるので、卒業旅行のことも、
父にだけは「友人と行きます」と嘘をついています。
でも、彼氏のお母さんが、「旅行先で何かあったときに、
彼氏と旅行してたとお父さんが知ったときに、どうするの」
と心配しているそうなのです。彼氏の母としては、旅行前に
きちんと私の父にも話くらいすべきと考えているようです。
でも、とてもじゃないですが、そんな事を話したら旅行どころの
騒ぎじゃなくなることは火を見るより明らかなのです。
だから、父には結局彼氏のことは秘密にしています。私の母もそれに賛成しています。
でも、それを受けて彼氏の母は「何かあったときに彼女さんの父は彼女さんの母が対応してくれるのかしら」
と言っています。
どうしたら彼氏のお母さんに納得してもらえるのか、とても悩んでいます。
彼氏は「もう旅行の申し込みしちゃったんだし気にしなくていいよ」
と言っていますが、
彼氏のお母さんのことなので気にしてしまいます。

すごく長いですがお付き合いください。
私は付き合って一年半の彼氏がいます。
大学生同士で、今度卒業旅行にふたりで行こうと計画しています。
付き合いについては、彼氏はご両親に話してありますが
私は母にしか話していません。というのも、
父親がとても気むずかしく、偏屈な人なのです。
以前兄が彼女を紹介したいと、父に言ったときにさえ
機嫌を大変悪くして、兄と大喧嘩になりました。
一人暮らしの彼女の家に何回泊まっただのなんだの、
よく分からない怒りをぶつけて兄もすごく困惑していまし...続きを読む

Aベストアンサー

納得は無理だよ。
あくまで彼のお母さんは外側から状況だけ見てる。
貴方が一つ屋根の下で感じてるお父さんとの関係、お父さんの性格、お父さんの価値観を知ってる訳じゃない。
だからこそ、そういう事を言えるんだよね。
客観的に見ればそうなんだけど。
そう出来ない事情がお兄さんの件も含めてある訳でしょ?
それは貴方の側で整理する問題だからね。
今回はお母さんには話を通してある訳だし。
彼の言う気にしなくていいという言葉は本当にそうなんだと思う。
ただ、だよ。
もう1年半も付き合ってる。
その関係を踏まえるなら、旅行云々は別にしても。
そろそろお父さんにも伝える頃合なんじゃない?
先になりすぎて、お互いに凄く深まった状態でいきなり伝えられたら。
それはそれでお父さんはショックかもしれない。
貴方が年頃で恋人が居る事位は実は想定内なんだよ。
気難しいなら。貴方が彼をどう思っているのか。彼はどういう人でどういう経緯で付き合って、どういう部分によさを感じてこれまで付き合ってきているのかを丁寧に穏やかに伝えれば。
子供の言葉は親に響くんだよ。中途半端に親の気難しさを警戒して、微妙に誤魔化し誤魔化して来てしまうと、父親としたら家族でグルになって自分が省かれたと逆上してしまう結果にも繋がりかねないからね。
今回の旅行の前に敢えて伝える事は無いのかもしれないけど。
いずれ近いうちに、お母さんの協力も含めて交際を報告する事は必要かもしれないよね。これから気持ちよく付き合いつづける為にも。
彼の家族に余計な心配を掛けない為にもね☆

納得は無理だよ。
あくまで彼のお母さんは外側から状況だけ見てる。
貴方が一つ屋根の下で感じてるお父さんとの関係、お父さんの性格、お父さんの価値観を知ってる訳じゃない。
だからこそ、そういう事を言えるんだよね。
客観的に見ればそうなんだけど。
そう出来ない事情がお兄さんの件も含めてある訳でしょ?
それは貴方の側で整理する問題だからね。
今回はお母さんには話を通してある訳だし。
彼の言う気にしなくていいという言葉は本当にそうなんだと思う。
ただ、だよ。
もう1年半も付き合ってる...続きを読む

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q今の彼氏に過去を打ち明けて。 正直な意見お願いします。 私は今高校二年生です。 彼氏とは1年前

今の彼氏に過去を打ち明けて。

正直な意見お願いします。

私は今高校二年生です。
彼氏とは1年前に付き合い始めました。
彼は初恋だそうです。

私は過去に彼氏がいて、その人が高校生のとき私が中学生で付き合って欲しいとのことでした。
その人とは普通に付き合っていたのですが、ある日突然その人が無理矢理肉体関係をおしつけられ、関係を持ってしまいました。
それが2回あり、私の初めてでした。

そして、今の彼氏と肉体関係を持ち、やはり言わなければと思い以前言ったのですが、あまり反応がなく、今日色々な事情で距離を置くことになり、私はこの機会に言おうと思い過去に肉体関係をもったことがあると伝えました。
彼はそれを伝えた時にドラマを見ていたらしく、その見ていた内容に私の過去がかぶさり気分が悪いといいました。
辛すぎると。
確かにそうだと私は思いました。
私は以前の人と肉体関係をもったのは自分が望んでいない時に持ったもので、ほんとうに好きな人と持ちたかったと言う気持ちがあります。
それを彼に伝えると
過去のことを聞いてでも私と付き合いたいと言われました。
でもとてもショックを受けている彼を見て、これでいいのだろうかっと思いました。

私は最低な女だとわかっています。
自覚しているのに、そんな純粋な男の子を傷つけてしまった。
これから彼といていいのでしょうか?
彼にはもっといい人を探してもらったほうがいいのでしょうか?
過去は消せないので、今後を見直したいです。

今の彼氏に過去を打ち明けて。

正直な意見お願いします。

私は今高校二年生です。
彼氏とは1年前に付き合い始めました。
彼は初恋だそうです。

私は過去に彼氏がいて、その人が高校生のとき私が中学生で付き合って欲しいとのことでした。
その人とは普通に付き合っていたのですが、ある日突然その人が無理矢理肉体関係をおしつけられ、関係を持ってしまいました。
それが2回あり、私の初めてでした。

そして、今の彼氏と肉体関係を持ち、やはり言わなければと思い以前言ったのですが、あまり反応がなく、今...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
あなたは男という人間を知らないのです。
まだ若いから、知らないのは当然でしょう。

でも、中学生の時に、知らないのにセックスするような関係になったことはあなたの責任なのですよ。
つまり、安易だったのです。

もう一つ
今の彼に、セックスの経験をそのまま話してはいけなのですよ。
他の男をセックスしても平気な男はいないのです。
だから正直に云えばいい、というものではないのですよ。
これからも彼に寄り添ってあげてください。
もう過去のことは忘れた、といいましょうね。

これからはよく考えて話をしてくださいね。

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q彼氏の自慢話 長文で失礼します。 彼氏が会話の話題が尽きてくると自分の自慢話をしてきます。自慢話をさ

彼氏の自慢話
長文で失礼します。


彼氏が会話の話題が尽きてくると自分の自慢話をしてきます。自慢話をされること自体は凄いと思うこともあるので「すごいね!」と褒めますし、かまわないのですが、最近は同じこと(内容とか同じような系統)を自慢してきます。その話前も聞いたよ…って思いますし最初はすごい!と思ってましたが何回も(付き合う前にも聞いた話をされたり…)言われると正直いい気はしません。俺の友達ヤンキーで怖いだろ?とか、地理はすごいできるんだよね(私は方向音痴で地理ができない)とか…上手くスルーできたらいいんですが自慢話中は私が口を挟むこともできないのでイライラしてしまいます。一番は辞めてもらう方法を教えていただきたいですが、難しいかなぁとも思うのでそーゆーどう考えていればイライラせずにすむでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

あなたが彼の自慢話を彼以上に上手く話せるくらい彼から聞き出すことです。これで自分より自分の自慢話のことを覚えている相手に対して、自慢話をしなくなります。

イライラしないでいることこそ難しいと思います。二人は付き合っているのだから、この先こういうことがたくさん出てきます。小さな不満でも我慢せず伝えあえる関係を少しずつ作っていきましょう。

あなたの話の聞き方はとても素晴らしいと思いました。自慢話に対して「すごい!」と反応するのはとても優しいことです。だって相手はそう言われたくて自慢話をするわけですから、その望みを叶えているあなたはとても優しい人です。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q精神的にいろいろあって 精神科に入院することになった! と、彼氏に正直に話したら引きますか?

精神的にいろいろあって
精神科に入院することになった! 
と、彼氏に正直に話したら引きますか?

Aベストアンサー

それを受け止めて、支えてくれるのが
本当の彼氏じゃない?

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q中学2年の女子です。 1カ月前に同い年の彼氏ができました。ですが、正直男子の思っている事、考えてる事

中学2年の女子です。
1カ月前に同い年の彼氏ができました。ですが、正直男子の思っている事、考えてる事がわからず、どのような行動をすれば良いかわかりません。。。
中学2年は彼女に対してどのように思って、どのような考えをもっていますか?教えてください!!

Aベストアンサー

男も、ほめてほしいとか気遣ってほしいとか、おもしろいこと言ってほしいとか、かっこいいと思ってほしいとか思ってるよ。
彼をほめたらよいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報