プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スウェードのビルケンサンダルを譲ってもらったのですが…
ソールの部分にゴミがこびりついていたり、かかとの部分が伸びてめくれてきたりしています。
ビルケン特有の足の裏の黒ずみや、スウェードに付いた金具の跡もできれば目立たなくしたいのですが
革の扱いに慣れていないため、どうしたものかと困っています。

何か良いお手入れの方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ビルケンは基本的に履いた本人が履き続ける事に意味があります


ビルケン特有のコルク素材が履いた本人の足の形になり独特のフィット感になります
それ故修理が可能で、ソールや金具、ベルト等まで修理可能です
修理価格は高価になりますが足に馴染んだ物を長く使う為の物でその使い込んだフィッティングはお金では買えません

本来の使い方はどんどん履き込んで壊れたら修理をする
これが正解です
質問者の内容では既に修理が必要な段階に来ています
修理は可能ですが他人の足型にお金を掛けてまで修理の必要はないですね
希望の回答ではないですが新しい物を買った方が良いですよ
自分の足に合っていない履物は体の健康を害します

参考URL:http://www.nannou.com/~koz/a-biriken-repair.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しく教えていただけて嬉しいです。
サイトもとても参考になりました!
自分専用ビルケンも持っているのでフィット感についてわかってはいるのですが
人のものほど良く見えるという感覚で、スウェードの使用感はとても気に入っています。
古靴が好きなのでダメもとで自分なりにいろいろ試してみます。

お礼日時:2006/07/24 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!