いつも、このサイトでは、問題集で、分からなくなったところ聞いていて、大変お世話になってます。
調べても良く分からなかったんで、教えてください。

1)脳神経の中で、末梢神経が無いものはどれでしょうか??
 (1)視神経 (2)顔面神経 (3)聴神経 (4)迷走神経     
 私は、脳神経ではない、(3)聴神経 じゃないかな?と思ってるんですが・・・。

2)意識を維持する系の構造物はどれでしょうか??
 (1)黒質 (2)被殻 (3)小脳 (4)視床 
 意識を維持する系 っていうのが良く分からないんですが、痛みや温度を感 じる(4)視床でしょうか??

3)脳塞栓で右大脳の運動系が障害された時、その発症はどうなるんでしょう か?
 (1)急性発症 (2)援除進行性 (3)寛解、再発を繰り返し憎悪 (4)階段状憎悪
 (1)の急性発症であってますでしょうか??

4)ポジトロンCT(PCT)、機能的MRI(fMRI)で正しいのはどれでしょうか??
 (1)PETは、cm単位での三次元的な脳機能局在が可能である。
 (2)fMRIはミリ秒単位での脳機能を画像化できる。
 他にも、選択肢があったんですが、この二つが分からなくて、答えがだせな いんです。PETは3次元的に、脳機能が分かるようですが、cm単位かわから ないんです。ぼんやりとしか局在が分からないと書いてあったものや、最新 型では、よく見えるとかいてあったものがあって、わけわからないんです。
 fMRIは、画像化は速いようですが、ミリ秒単位かはよく分かりません。

 この問題が、試験に出そうなので、自信のない答えのままじゃ、不安なんで す。 ぜひ、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1、そもそも、聴神経は第八脳神経です。

脳神経ではないという認識は誤りです。
末梢神経がない、という表現の意味が分からないのですが・・・
出来れば補足していただけると嬉しいです。
とりあえず全部中枢神経ですけどね。(脳神経なので。)

2、小脳は運動調節をしているところですね。
高次の人間の機能を調節しているのは連合野なのですが・・・選択肢にないですね。
(大脳皮質もないですね・・・)
黒質がやられるとパーキンソニズムが出ますね。

3、急性発症で間違いないです。

4、(1)は正しいと思いますが・・・
専門書で確認した方が良いと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

1、についてですが、私も「末梢神経がない」という言葉に意味がわからないんです。でも、問題は、そうなってるんですよ。「末梢神経でない」と言う意味で解釈したらかわりますかね?

2、私も、大脳皮質が真っ先に浮かんだんですが、選択肢に無いんですよ。
 でも、小脳ではなさそうですね。

3、あっててよかったです。

4、表現が難しいですよね。自分が調べられる範囲では調べたんですが・・・

 もし、この補足を見て、、なにか分かりましたら、おしえてください。

補足日時:2002/03/05 02:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほそくに付け加えをしたかったんですが、、、、できなかったんで、お礼のところに、書きます。

1のことで、第八脳神経は、内耳神経って本に載ってましたよ。だから、聴神経は、脳神経ではないんじゃないでしょうか? 

お礼日時:2002/03/05 02:28

脳神経について書いておきますね。



第一脳神経(嗅神経:嗅細胞から大脳前頭葉下面の嗅葉へ 知覚を扱う。
第二脳神経(視神経):視細胞から大脳後頭の視覚中枢へ 知覚を扱う
第三脳神経(動眼神経):動眼筋,瞳孔括約筋,毛様体筋 運動と副交感を扱う。
第四脳神経(滑車神経):上斜筋(眼球を動かす)運動を扱う。
第五脳神経(三叉神経):感覚根(眼・上顎・下顎),運動根(咀嚼筋) いろいろな役割を持つ神経が混ざっています。
第六脳神経(外転神経):外側直筋(眼球を外側に向ける)運動を扱う。
第七脳神経(顔面神経):味覚神経,表情筋,唾液腺・涙腺 いろいろな神経が混ざっています。
第八脳神経(内耳神経):前庭神経,蝸牛神経(聴神経) 知覚を扱う。
第九脳神経(舌咽神経):味覚・咽頭神経,咽頭筋 混ざってますね。
第十脳神経(迷走神経):喉頭粘膜,副交感神経 混ざってますが、自律神経という言い方でまとめられます。
第十一脳神経(副神経):咽頭筋,喉頭筋,僧帽筋,胸鎖乳突筋 運動を扱う。
第十二脳神経(舌下神経) 舌筋 運動を扱う。

分かっていただけたでしょうか?
第八脳神経は内耳神経ですが、聴神経という言い方も出来ます。
ちなみに、ストレプトマイシンという抗生物質では、
第八脳神経障害が出ます。(耳鳴りとか難聴とか。)

脳神経に関しては以上で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございまいた。

解剖学でも、脳神経についても習ったんですが・・・・・
すごく難しいですよね。

しかも、この問題は、日本語がややこしくって・・・。

でも、とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/09 14:15

末梢神経とは・・・


脳脊髄から根束をなして末梢に行く神経の末梢部分のことで、
神経節・感覚神経・自律神経そして神経線維を派出する神経叢を含む。
だそうです。(あのあと調べました。教科書とか使って。)

この定義に照らし合わせると、
まず、迷走神経は自律神経なので除外されます。
また、視神経・聴神経は純粋な知覚神経です。
でも、顔面神経は純粋な知覚神経ではないですよね。
(そこから別れた鼓索神経は味覚の一部を司りますし。)
そういうことではないですかねぇ???

被殻と黒質は大脳基底核の一部ですけど。
基底核の一部がやられると、姿勢の異常や筋緊張の異常などが起きますよね。

視床は主に感覚ですよね。扱ってるのは・・・

答えが出ませんね^^;ごめんなさい^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聴神経腫瘍でガンマナイフ治療を受けた方にお尋ねします

私もガンマナイフ治療を受けることになりましたが、ガンマを当てているときは苦しかったですか? 酸素マスクなどもするのでしょうか? その後よけいにひどくなったり副作用がでたりしません出したか? お教えください。また治療後、一時はおおきくなるとききましたがガンマナイフ治療をうけてなりましたか? 顔のしびれや、耳鳴りは楽になりましたか? お教えください。また、ガンマナイフ治療で死亡することはあるのでしょうか? 不安でたまりません。

Aベストアンサー

 私はガンマナイフを受けるかどうかで、最近、診断を受けた経験があります。
 病名は異なりますが。どこでお受けになるのかは存じませんが、東京女子医大の脳神経外科にガンマナイフ専門外来があり、そのHPに詳しい説明がありますし、すごいのはその担当医師と直接、メールできるようになっており、相談がメールでできますよ。私も活用し、受診しています。
 東京女子医大のアドレスは検索すればわかるはずですから、ここでは出しません。気になって投稿しました。すごくいい先生ですよ!その方は。
 酸素マスクはしませんが、ガンマナイフをあてるヘッドをかぶります。その際に、そのヘルメットを頭蓋骨に直接ボルトで止めますね。詳しくは、東京女子医大のHPで脳神経外科を探し、ガンマナイフ専門ページに行ってくださいね。お大事に!

Q脳梗塞発症後の経過について

10月4日に実家の65歳の父が脳梗塞で、集中治療室に入院しました。
それからの簡単な経過を書きますと

・入院当初の梗塞箇所は海馬で後遺症として認知症のような症状が出るかもしれない
・入院2日目に延髄の部分が新たに梗塞を起こし、呼吸困難に→人工呼吸器を装着
・肺炎を併発→意識レベルがかなり低下し、気管切開をして人工呼吸器を装着

今月に入って、人工呼吸器が外れましたが、痰が大量に出るのを除去するため切開の跡はふさがっていません。また、先週一般病棟に移りましたが、年明けにでもリハビリに力を入れている病院へ転院する予定です。

現在の父の様子は、こちらの言うことは理解できるが、言葉を発することは出来ない、目があまりよく見えていない(視野が狭くなっている)ようである、両腕は少し動かすことが出来る、1日のうち短時間は介助をしてもらって車イスに腰掛けることが出来る、という感じです。が、これも日によって波があるようです。

母が主治医と話をした結果、まずは手足の運動機能のリハビリから始め、話が出来るようになったりするには、まず、大量に出ている痰が減らないといけないとのことでした。

父本人の性格として、在宅での介護やリハビリには向いていないと思うので、入院という形で半強制的にでもリハビリをさせたいというのが家族の意向です。

その為には今後どのような医療機関を利用していけば良いのでしょうか。近くに介護療養型病床というのはたくさんありますが、リハビリを主にという人には余り適していないのでしょうか。

ちなみに、父には心筋梗塞と糖尿病の既往症があります。
周りに脳梗塞を発症した人がおらず、家族もこれからどうなるのか、どうすればよいのか分からず不安になっています。
どのようなことでも良いので、アドバイスや体験談などがありましたらお聞かせください。

よろしくお願いします。

10月4日に実家の65歳の父が脳梗塞で、集中治療室に入院しました。
それからの簡単な経過を書きますと

・入院当初の梗塞箇所は海馬で後遺症として認知症のような症状が出るかもしれない
・入院2日目に延髄の部分が新たに梗塞を起こし、呼吸困難に→人工呼吸器を装着
・肺炎を併発→意識レベルがかなり低下し、気管切開をして人工呼吸器を装着

今月に入って、人工呼吸器が外れましたが、痰が大量に出るのを除去するため切開の跡はふさがっていません。また、先週一般病棟に移りましたが、年明けにでも...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、難しそうですね。
文章にある情報しかないので何とも...。
リハビリといっても色々あるので。言語療法や理学療法、作業療法。それらの中でも状態によって段階もありますしね。開始時期によっては、なかなか思うほど回復しないこともあります。お父様のケースの場合、延髄に再度梗塞を起こしてしまったこと、合併症(肺炎)を起こしてしまい、リハどころではなく生命危機の状態だったと思います。

少しきついかもしれませんが、過度な期待や高すぎる目標はお父様にも家族にもよい結果をもたらしはしないと思います。よくTVなどで「奇跡的な回復」のようなことをやっていますが、なかなかそうはいかないです。
実際、家族(奥様)が本人の状態を受け容れられなくて(後遺症に対して)高すぎる目標を望み躍起になるけど、受け容れた途端に諦めてしまうというケースをみました。患者さん自身は苦痛なことは嫌でそれを強いる家族に攻撃的(興奮して大声を出したり、表情が険しくなったり)でした。何より奥様が叱咤するので本人はノルマのようにこなしていました。奥様が転院を希望され紹介状を持っていくつかの病院をまわりましたが思うようにいかず、結局、今はあまり病院にも顔を見せないしすぐ帰ってしまわれます。自宅介護も可能ですがそんな話はでません。
伝えたいのは、リハビリは専門のところが一番よいです。回復できるできないというより、サポートできる状態をとっているからです。意欲のない本人に対しても、受け容れられない家族に対しても。あなた方家族はリハビリを受ける本人ではないので過度な期待や目標を押し付けず、本人の精神的サポートをしてあげてください。(思うように話せない、思うように動かないというのはかなり苦痛でありイライラします)
また、心筋梗塞が既往にあり、2度の脳梗塞をおこしているため血圧のコントロールと心身ともになるべくストレスをかけないことはとても重要です。
よい転院先がみつかりますように。

う~ん、難しそうですね。
文章にある情報しかないので何とも...。
リハビリといっても色々あるので。言語療法や理学療法、作業療法。それらの中でも状態によって段階もありますしね。開始時期によっては、なかなか思うほど回復しないこともあります。お父様のケースの場合、延髄に再度梗塞を起こしてしまったこと、合併症(肺炎)を起こしてしまい、リハどころではなく生命危機の状態だったと思います。

少しきついかもしれませんが、過度な期待や高すぎる目標はお父様にも家族にもよい結果をもたらしはしな...続きを読む

QMRIで聴神経腫瘍が見つからないことって?

man13です。どうかご教示・アドバイスをお願いします。

2011年2月に発症、突発性難聴→蝸牛型メニエル、と診断が変わり、一進一退の状況でしたが、
今回3度目の再発になりました・・・。

 はじめの症状: 声が割れて聞こえる、音がオンチに聞こえる、右耳の耳閉感

 病院・クリニック受診、→聴力低下(左軽度、右中程度)確認。(でも前から?)
                チンパノメトリー・蝸電図・MRIは異常なし。

 治療として、→ステロイド(内服~点滴)、高気圧酸素療法、初期に。
         ~ メニエル治療(イソバイド等服薬)、1年ほど。

その結果、→二重に聞こえる・音痴に聞こえる、は改善。
        聴力低下は残る(人の声が聞きにくい、ことに右耳)。

その後は鍼や漢方薬や整体を断続的に試すも、ハッキリせずでした。

今回ふたたび、音が割れる・オンチに聞こえるなどの症状が再発しています。(泣)

1.MRIで腸神経腫瘍が見逃されるということもあるのでしょうか? ネットで見ると症状が一番近いような‥。

2.耳鼻科に行っても、分かりませんねーと、ステロイドかメニエル薬(イソバイド等)が出て終わり、ということが大体想像されます。何かアドバイスがありますでしょうか・・・?

man13です。どうかご教示・アドバイスをお願いします。

2011年2月に発症、突発性難聴→蝸牛型メニエル、と診断が変わり、一進一退の状況でしたが、
今回3度目の再発になりました・・・。

 はじめの症状: 声が割れて聞こえる、音がオンチに聞こえる、右耳の耳閉感

 病院・クリニック受診、→聴力低下(左軽度、右中程度)確認。(でも前から?)
                チンパノメトリー・蝸電図・MRIは異常なし。

 治療として、→ステロイド(内服~点滴)、高気圧酸素療法、初期に。
     ...続きを読む

Aベストアンサー

画像も分かりませんし、どのような検査をされたのかも解りませんので
はっきりとは言えませんが、聴器をターゲットにした検査で、余程小さなものでなければ見逃すようなことは無いと思いますが…
頭部全体的なスクリーニングでは撮像スライス厚が厚いので小さな病変は見落とす(判別つかない)場合があります。

あとはセカンドオピニオンを利用してみるか…でしょうか。

Q脳梗塞発症1ヶ月後の手術

80歳の母なのですが、1ヶ月前脳梗塞を発症して、軽度の麻痺が残ってしまいました。リハビリ病院に転院してから、リハビリをしていたのですが、病院内で転倒して、大たい骨を骨折してしまいました。脳梗塞を予防するアスピリンを服用していたのですが、手術をするためには、それをやめなければいけません。
この状態で手術をすることは、リスクがあると思うのですが、具体的に、アスピリンをやめて大たい骨の骨折の手術をして脳梗塞を再発する可能性はどれくらいあるのでしょうか?
また、この件に関する情報があれば、何でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リスクはありますが、大腿骨が骨折のままのリスクの方が高いです。

QリアルプレイヤーのDVD再生で

windows7 32bitです。先ほどリアルプレイヤー(無料。基本版Ver15)インストールしました。
DVD挿入しプルイヤー画面下の再生ボタン押しましたが動画途中から再生されます。
これを
(1)DVD挿入したら自動で(再生ボタン操作なし)最初から再生させる方法
(Windowsの規定のプログラム--自動再生の設定でリアルプレイヤにしてあります)

(2)自動再生が無理なら再生ボタン押した後常に最初から再生させる方法

アドバイス宜しくお願いします

Aベストアンサー

No1です。

>1.市販DVDは再生できませんでした。

私の場合、市販DVDのコピーですが、DVDを開いてVOBファイルをクリックすれば、RealPlayerで再生されます。

しかし、クリックしたVOBファイルしか再生されませんので、動画を初めから終わりまで続けてみるということはできませんね。


>2.WindowsDVDメーカーで作成したDVD(スライドショウ)は次の操作で再生できました。
・DVDのVIDEO_TSフォルダにあるVOBファイルを再生したらすぐに再生終了し一旦リアルルプレイヤー終了させDVD取り外す。
・再度DVD挿入するとプレイヤー画面にRealPlayer Plus15の案内表示出てきたら消して画面下の再生ボタンクルックすると先ほど再生したVOBファイルが再生される。ただし全てのVOBfファイル再生されるかは確認してません。

私の場合は、テレビ映画の録画DVDですが、マイコンピュータから、DVDを開いて、1.と同じように、VOBファイルのクリックでしか、再生はできないようです。

自動再生にすると「有料版」への勧誘が表示されます。

とにかく、無料版ではDVD再生は無理だと思いますよ。ほかにDVD再生ソフトは無いのですか?

No1です。

>1.市販DVDは再生できませんでした。

私の場合、市販DVDのコピーですが、DVDを開いてVOBファイルをクリックすれば、RealPlayerで再生されます。

しかし、クリックしたVOBファイルしか再生されませんので、動画を初めから終わりまで続けてみるということはできませんね。


>2.WindowsDVDメーカーで作成したDVD(スライドショウ)は次の操作で再生できました。
・DVDのVIDEO_TSフォルダにあるVOBファイルを再生したらすぐに再生終了し一旦リアルルプレイヤー終了させDVD取り外す。
・再...続きを読む

Q脳梗塞の急性期~回復期にかけてのリハビリ

父(50代後半)が今月の頭に脳梗塞で倒れ、10日ほど経過しました。
小脳と脳幹に梗塞があり、現在は血液を溶かす薬を点滴で投与されていて、ICUを今だに出られませんが、主治医の先生の話では後、2~3日で容態が安定してICUを出て一般病棟に移れるとのことでした。
ひとまず安心しておるのですが、四肢・嚥下・言語等に重い障害がある可能性が高いとのことでした。
現在の病院は急性期の病院であり、リハに力を入れてなさそうな市立の病院で、病院のソーシャルワーカーに相談しても
「出来れば自分でリハの病院は探してくださいとのことでした」
そこで質問なのですが、

(1)ICUを出て、すぐに点滴等が外れれば回復期のリハ施設に転院を考えており問題ないのですが、
例えば1ヶ月間は点滴がはずれず一般病棟で様子を見て、その後に回復期リハ施設に転院とかだとその1ヶ月の間に少しでもリハビリが出来るのに今の病院のためリハに消極的になるのではないかと不安に思っております。
急性期リハビリを積極的に行っている病院もあるみたいですので、それならそのような病院にとりあえず転院して、その後回復期リハビリの施設に転院したほうがいいのかなぁと思ったりしますがどうでしょうか
無謀なことなのでしょうか?

(2)上記を相談する際に相談するのはどのような方に相談したらよいでしょうか。入院先のソーシャルワーカーはあまりあてにならなさそうです。脳外科の先生なのかリハビリ医なのかどちらがよいのでしょうか。脳外科の先生は、リハのことまで考えてなさそうな気がして仕方がありません。
家族にとっては治療もリハビリも一連の流れの中でやることで一緒に考えて生きたいです。

あくまでも家族は素人のため、本当に動かすのが危険であれば仕方がないと思うのですが、何とか可能であれば早くに少しでもリハを開始したいと思っています。
上記長々と書きましたがぜひご回答ください。

父(50代後半)が今月の頭に脳梗塞で倒れ、10日ほど経過しました。
小脳と脳幹に梗塞があり、現在は血液を溶かす薬を点滴で投与されていて、ICUを今だに出られませんが、主治医の先生の話では後、2~3日で容態が安定してICUを出て一般病棟に移れるとのことでした。
ひとまず安心しておるのですが、四肢・嚥下・言語等に重い障害がある可能性が高いとのことでした。
現在の病院は急性期の病院であり、リハに力を入れてなさそうな市立の病院で、病院のソーシャルワーカーに相談しても
「出来れば自分でリハの病...続きを読む

Aベストアンサー

病院によって探す方法はまちまちなのかもしれませんが、医師、看護師はあまり転院先の情報には詳しくないと思います。

通常は、ソーシャルワーカーさんに候補になりそうな病院をいくつか出してもらう→家族の方が詳しい情報を集めてさらに候補を絞る→担当医師に紹介状を書いてもらって候補の病院に打診する→転院先決定となると思います。

大抵の場合、どこの病院もベッドの空きが少なく、1ヶ月待ちということも普通にありますので早い段階から探し出したほうがよいと思います。

>急性期リハビリを積極的に行っている病院もあるみたいですので、それならそのような病院にとりあえず転院して、その後回復期リハビリの施設に転院したほうがいいのかなぁと思ったりしますがどうでしょうか
無謀なことなのでしょうか?

実はこの質問に答えるにはとても複雑なことになるのですが・・。
まず急性期にある間にベッドに空きのある病院を探し転院することは上記の理由で困難だと思います。
さらに発症後2週間を過ぎますので適応外(急性期ではない)とされる可能性が大きいと思います。
無謀かどうかという点では、急性期の移動は無謀です。

お父様のリハビリにとても協力的でいらっしゃり、一刻も早くよい環境の病院へと思われるお気持ちが伝わってきます。
ただ先はとても長いと覚悟してください。焦らずに焦らずに。

リハビリと言うと、ベッドを降りて歩く・・・というイメージでしょうか?寝たきりの時期が長いといきなり起きることはできません。始めはベッドに寝たまま、四肢の曲げ伸ばし等から始め、血圧の変動、症状の悪化がないかなど様子をみながら進むのが普通です。

今いらっしゃる病院にいてもできることはあるはずです。
是非ご自分でも勉強なさってみてください。

そしてお父様が本当に辛いのはこれからです。どうぞ焦らず、支えてあげてくださいね。

病院によって探す方法はまちまちなのかもしれませんが、医師、看護師はあまり転院先の情報には詳しくないと思います。

通常は、ソーシャルワーカーさんに候補になりそうな病院をいくつか出してもらう→家族の方が詳しい情報を集めてさらに候補を絞る→担当医師に紹介状を書いてもらって候補の病院に打診する→転院先決定となると思います。

大抵の場合、どこの病院もベッドの空きが少なく、1ヶ月待ちということも普通にありますので早い段階から探し出したほうがよいと思います。

>急性期リハビリを積極的...続きを読む

Q携帯撮影動画ファイルの再生異常

宜しくお願いします。

携帯T005でムービーを撮影して、パソコンで再生すると正常に再生できません。
携帯とPCの接続は、AU純正USBケーブルを使用しています。
PCのOSはwindows7です。

低画質モードの「高品質L」で撮影したムービーは、携帯でもPCでも正常に再生できます。
しかし最高画質モードの「VGA」で撮影したムービーの場合、携帯で再生すると正常に録画されているのが確認できるのですが、USBケーブルでPCと接続し、PC側で再生すると正常に再生ができません。
また、ファイルをPC側に保存してから再生しても、全く同じ現象になります。

「Windows Media Player」で再生すると、どのムービーファイルでも最初から6秒間のみしか再生されません。
AUに問い合わせたら「再生は QuickTime Player を推奨しています」との回答を頂きました。
そのため、QuickTime Playerで再生してみたのですが、今度は全部再生されるのですが、2回再生されます・・。

つまり、1分間のムービーファイルを再生すると、最初から最後、さらにまた最初から最後と再生され、合計2分間再生されてしまいます。
1回目の再生が終わってから、再度ウィンドウが立ち上がって再生というのではなく、1つのウィンドウで2回ループ再生されます。
再生をすると、画面の下に再生位置のバーが表示されますよね。
それが半分の位置で1回目の再生が終了され、またそこから2回目の再生となるんです。

どうしたら正常に再生できるのか、もうさっぱりわかりません・・・。

AUからは、「QuickTime Playerを推奨」という事だけで、それ以上はサポート外と言われてしまい、もう自力では解決できそうにありません・・・。

詳しい方がいらっしゃいましたら、なにとぞアドバイスを頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。

携帯T005でムービーを撮影して、パソコンで再生すると正常に再生できません。
携帯とPCの接続は、AU純正USBケーブルを使用しています。
PCのOSはwindows7です。

低画質モードの「高品質L」で撮影したムービーは、携帯でもPCでも正常に再生できます。
しかし最高画質モードの「VGA」で撮影したムービーの場合、携帯で再生すると正常に録画されているのが確認できるのですが、USBケーブルでPCと接続し、PC側で再生すると正常に再生ができません。
また、ファイルをPC側に保存してから再生し...続きを読む

Aベストアンサー

一度…

QTConverterで変換してみてはどうでしょうか?
 参考:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378055.html

原因は…判りません^^;
WMPで再生した時に、最初の6秒で停止するのは「断片化」の所為と
思いますが、QuickTimeで2回連続で再生されるというのは初耳です。

Q突発性難聴発症して5ヶ月になろうとしています。 発症 翌日から入院治療をしたにも関わらず 聴力は回復

突発性難聴発症して5ヶ月になろうとしています。
発症 翌日から入院治療をしたにも関わらず
聴力は回復せず、耳鳴りも残りました。
西洋医学では もう 諦めて耳鳴りと付き合っていくしかない というような事を言われました。
発症して約3ヶ月後に出逢った
鍼灸治療院の先生は
「まだ 諦めずに頑張っていきましょう」と言ってくださっています。
ただ、鍼灸治療に辿りついたのが
発症から約3ヶ月後なので
正直、15回以上 治療を受けていますが
あまり改善している実感はありません。
通院するのに時間もかかるし、週に3回通っているので
金銭的負担もばかになりません。
物凄く良心的な先生で、信頼はしているし、精神的な支えにもなってくれているのですが
やはり、時々
「もう 手遅れなのかな…」と
諦めそうになってしまう自分が居ます。
ウツになりそうで、それだけは
なんとか避けたいと思っています。

アドバイス いただけましたら
有り難く思います。

Aベストアンサー

No.2です、
皆さん偉そうに言ってますが、
私は克服した一人ですよ! だから言えるんです!! 念の為。

Q動画の再生ができないです。。

SOD(ソフトオンデマンド)からのダウンロードファイルが再生できません

アダルト関係で、無料サイトやマイナーなサイトは請求面やウイルスなど何かと不安があったので、メジャーなSODというアダルトコンテンツに登録しクレジット払いで月額見放題プランに登録しました。

ここでの動画再生方法はHP上からストリーミング再生をする方法とダウンロードして再生する方法の2パターンあるみたいなのですが、ストリーミング再生の時は再生されるのにダウンロード再生をするとエラーが発生して動画の再生ができません・・・・。

(正直ストリーミング再生では早送りなど凄く動作が重いので、ダウンロード再生でないと満足に使えないと感じているだけに非常に困っております。。)


ストリーミング再生・ダウンロード再生ともにWindows Media Playerを使用しています。
ストリーミング再生の時は普通に動画が再生されるのですが、ダウンロード再生の時は「ファイルの再生中にWindows Media Playerに問題が発生しました~」と出て再生がスタートすらできません。。
この差はなんなのでしょうか・・・??

GOMエンコーダー等でコーデックを取得して変換しようとしましたがファイルサイズが大きく、時間がかかりすぎて断念。。
何とかWindows Media Playerで再生する方法を探しています。

OSはWindows7です。
Windows Media Playrはアップデート済みです。(ストリーミングで再生できてるので関係はない・・?)
他のスペックはネトゲFF14用に組んでもらったので動画再生する分には問題ないはず・・・。

同じように再生出来ない方いらっしゃいますか?
また解決方法がわかる詳しい方いらっしゃいますでしょうか??

必要な情報がありましたら捕捉で追加させてもらいます。

SOD(ソフトオンデマンド)からのダウンロードファイルが再生できません

アダルト関係で、無料サイトやマイナーなサイトは請求面やウイルスなど何かと不安があったので、メジャーなSODというアダルトコンテンツに登録しクレジット払いで月額見放題プランに登録しました。

ここでの動画再生方法はHP上からストリーミング再生をする方法とダウンロードして再生する方法の2パターンあるみたいなのですが、ストリーミング再生の時は再生されるのにダウンロード再生をするとエラーが発生して動画の再生がで...続きを読む

Aベストアンサー

ダウンロードした動画ファイル(拡張子)は何ですか?
.flv等、WMPではサポートされていない為、初期設定では再生することが出来ません。

ですので、コーデックを導入する必要があります。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/

ちなみに私は動画のサムネイル表示もしたいので「K-Lite Codec Pack」をインストールしています。

「Windows Media Player」に拘らなければ、「GOM PLAYER」」 http://www.gomplayer.jp/ や

「VLC Media Player」 http://www.videolan.org/vlc/ をインストールすれば
コーデックを内蔵しているので再生できると思います。

Q外傷後ストレス障害は、脳神経外科でも、治療ができるのですか。できなけれ

外傷後ストレス障害は、脳神経外科でも、治療ができるのですか。できなければ、神経内科でも治療ができますか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

⇒神経内科でも治療ができますか。教えてください。よろしくお願いします。
経験上,大丈夫です。神経内科に罹られ状況を御話して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報