複数人数(百数十人)に同時にメールを送信する都合で、一括送信専用のソフトを使っています。ところが返信用(自分宛)アドレスにプロバイダのアドレスを指定しておくと、ある特定のアドレス(一人だけ)でソフトが送信を中止してしまいます。NortonInternetSecurityがエラーメッセージを出して、メールサーバが送信を中止したと言うのです。
その一人だけを取り出して、返信用のアドレスをプロバイダのアドレスのままOE6で送信すると、これもプロバイダのメールサーバが反応しなくなって、送信できません。
念のためと思って、返信用にHotmailのアドレスを使うと、何事もなく送信できました。
返信用アドレスにプロバイダのアドレスを指定した場合、ある宛先のアドレスに対してはメールサーバが反応しなくなる、ということはあるのでしょうか。
こんなことは初めてです。ちなみに問題の宛先アドレスは、ケーブルTV系のプロバイダのようで、つづりのルールとかは特に問題は見つかりませんでした。(ルール違反があれば、送信した後で"User Unknown"で戻ってくると思うのですが)

A 回答 (1件)

こんばんわ



スパムメールの踏み台などに利用されるのを防ぐため、そのメールの送信先のメールサーバと、ご自分のメールサーバが、お互いに転送禁止の設定になっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
プロバイダ側の目的はわかりました。しかし少々疑問なのは、(1)プロバイダ側は何を根拠にメールアドレスのみからスパムの可能性を判断しているのか、(2)スパム防止ならプロバイダのアドレスよりフリーメールアドレスの方をむしろブロックすべきではないか(私が遭遇した現象は逆)、ということです。
ちなみに、すんなり送信できたかに見えたHotmailの方も、後で"Delivery to the following recipients failed"というメッセージとともに返ってきました。

お礼日時:2002/03/06 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報