現在、中古のマンション(築30年)に住んでいます。最近、新規に
マンションを購入しました。中古マンションは賃貸にしようと考えて
います。そこで、以下の質問があります。
1 このような場合、新規マンションについての住宅ローン控除は対象
  となるのでしょうか?
2 上記において、仮に控除の対象となる場合、家賃収入に対する所得
  税もローン控除の対象になるのでしょうか?
  ※払った所得税について住宅ローン控除が受けられると聞いていま
  すが、家賃収入も対象になるのでしょうか?

よろしくお願します。

A 回答 (1件)

1.住宅ローン控除は、その住居に居住していることが条件ですから、賃貸している場合は適用になりません。

2.住宅ローン控除は、年末のローン残高の1%が、納付ずみの所得税から控除されるものですから、控除を対象になります。

従って、新規購入の建物に居住して、中古のマンションを賃貸にした場合は、このようなことが可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

とても気になっていたので助かりました。ありがとうございました。