アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲碁将棋って右脳左脳のどちらをよく使うゲームなんですか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

将棋はどちらを良く使うかは解りませんが、


囲碁は確実に右脳を使うと思います。

何故なら、石と石をつなげて領土とする訳でして、
丁度モザイクを段々細かくして最後にはモザイクを解くような
感じなのでしょうね。
    • good
    • 0

将棋は左脳を使用しているイメージがありますか、プロ棋士で調査したら右脳の方をよく使っていたようです。

    • good
    • 0

前頭葉を使うと以前TVで言ってました。

    • good
    • 0

昔、脳血管障害と囲碁の棋力の変化についての話を読んだ記憶があります。


右脳の障害の方がだめになってしまうことが多いという結果だったと記憶しています。ということはどちらかといえば右脳を使うということだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!