4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

海外対応の携帯電話が増えていますが、海外で使った場合、受信側に結構な額の課金が発生するのが不思議でなりません。

下手をしたら、発信者の倍もの料金がかかってしまうのはなぜでしょう?

それだけの経費がかかるのでしたら仕方ありませんが、なぜそれを用事がある人(発信者)に負担させないのでしょうか。

受信者側の負担が軽減されれば、海外対応携帯ももっと普及すると思うのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お答えします。

まず海外対応の携帯電話をご利用の場合ですが、日本国内と同じ電話番号をご利用になっていませんでしょうか?ポイントは、「日本で利用している電話番号と同じ」ことにあります。yuki-makuri様もお書きになっていますが、海外でご利用の際は、「ローミング」といってその地域の携帯電話の電波を借りるだけではなく国際電話も使用して着信発信をおこなっています。簡単に書きますと、日本の携帯電話にかかってきた電話を国際電話を使用し海外にいる携帯電話に転送しています。

この場合電話番号が、日本国内で使用されている携帯電話とまったく変わらない為、発信者には何処にかけているといったことはわかりません。わからない状態で、告知ぜず発信者側に高い料金をご請求するわけにもいきませんし、海外に転送していること等をトーキー(ガイダンス)でアナウンスすることをご希望されないお客様海外にいることを知られたくないお客様もいらっしゃいます。そうしますと、個別に出来るようにしてほしいとのご要望があるかもしれませんが、現状で独自にシステム改修することによりご利用費用や携帯電話機器代金が高くなることは避けられない為出来る範囲で他社に足並みを揃えている状況です。

その為現状では、「日本から海外に転送している料金」「海外で携帯事業者の電波を借りている料金」「サービスを提供している料金」等を含め何処でも同じ携帯電話番号で利用できるメリット利用されている受信者の方にご負担いただいているのが現状です。ただ携帯電話事業者により「海外で携帯事業者の電波を借りている料金」を無料にする等料金的な努力は各社行っていますので、もしどうしても「渡航先で電話を受けた場合の転送費や着信費」等をお支払いになりたくない場合航空会社や旅行会社が行っている携帯電話レンタルサービスをご利用になり日本でご利用の携帯電話は留守番電話等でレンタルされた携帯電話番号をお伝えになる等の方法をご利用になることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、受信者側は「同じ番号で受信できる」という大きなメリットがあるということなのですね。
とても納得致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 14:03

もともと固定電話でさえ、受信側が賦課される国がほとんどなのです。


そのため、携帯電話も受信側に賦課されることは通常なのです。
一部の国(先進国に多い)に限って例外があるだけです。
これらの考えは、電話設備は送信側も受信側も共に受益者負担とする
国際電気通信連合条約の立法趣旨があるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>もともと固定電話でさえ、受信側が賦課される国がほとんどなのです。
そうなのですか!私が行ったことのある地域は電話代は基本料金のみで、あとはかけ放題という所なのですが、そこが貴重な例外だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 14:04

自分の利用ケータイ会社以外の通信網を使って電話や通信することを「ローミング」といいます。



海外のケータイ会社の通信網を使わせてもらうことを「海外ローミング」といいます。

ほかのケータイ会社の通信網を使わせてもらうにはそれなりの使用料を支払わねばなりません。

ローミングが発生する原因を作ったのは誰かを考えるとわかると思いますが、海外にいる着信側が原因な訳です。
かける側は相手がどこにいるかなんてわからないでしょう?

当然、請求する先は着信側利用者になると思います。

発信者は当然国内通話料を払っていれば良いだけの話です。

bari_sakuサンのお気持ちはもっともですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気持ちをわかって頂けて、痛み入ります。
電子メールの低コストが身に染みついてしまっているので、「電話高ッ!」とますます感じてしまう今日この頃です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 14:00

 海外でも自国と同じ番号を使いたい要望があるから 通信会社がそれに対応してくれた代価だと思います。

 海外では現地の電話番号を使えば安い事が判っているのに 便利さを優先した結果だと思います。 

 日本国内に外国の人が自国の携帯電話を持ち込んで使用していないのも良く考えれは当たり前の結果ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね。
日本在住の外国人の方は、日本の携帯使ってますものね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際電話は着信側もお金がいりますか

ペンパルと文通していて、彼女と電話で話したいのですが、親にお金がかかると言われてしまいました。
 手紙に自分の電話番号を書いて彼女からこちらにかけてきてもらう場合、着信した側はお金がかかりますか?(自宅電話、携帯電話、携帯電話(TV電話)それぞれについて)
また、お互いにお金がかからない方法はないのでしょうか。インターネットで会話できるなんていう話も聞いたのですが・・・。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かかりません。

通常の国内通話と同じ考え方です。
発信側がその国の料金設定で支払します。ただし、相手が携帯電話の場合は多少料金の設定が違うようですが・・・。

>インターネットで会話できるなんていう話
これは種類がありすぎて説明できませんが。
一番お金がかからないのは、両者ともパソコン(ADSLや光などの常時接続)を通じて会話することです。この場合だと0円です。

一応有名どころでは、スカイプとかはどうでしょう?
http://www.skype.com/intl/ja/
通話にはマイクとヘッドフォンが必要ですが、ヘッドセットは電気屋さんで1000円以内で販売されています。それが2組必要ですね。

Qau携帯電話で、海外から着信した際の料金は?

海外の電話からau携帯に日本で着信した場合、料金はかかりますか?
自分が契約している料金プランによりますか?

Aベストアンサー

無料

Q日本から海外の携帯電話へのかけ方

日本の電話から海外(アメリカ)にいる人の携帯電話にすぐに電話をかけたいのですが、携帯への電話のかけ方がよくわかりません。知ってる方がおられましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

何も電話会社と契約していないのなら
こちらの発信端末が固定電話なら

 001
 0033
 0041
 0061
 0082(関東圏)

のうちどれかを選び
そのあと、

 010

を回し、
相手先の電話番号から、頭の0を除いたものを
回します。

こちらの発信端末が携帯電話であれば
AUの場合
 005345
Vodafoneの場合
 0046
を回し、010そして相手先の電話番号から、頭の0を除いたもの
を回します。

結構な頻度でかけるのなら、新興会社の通話料金が大変安いので、
それを検索し、事前契約しておくと良いでしょう。

Q携帯電話の受信メールに料金がかかる?

昨日某TV局の番組で「携帯電話で受けるメールには料金が発生し受信者がその料金を払うことになっている。」を見ていた友人から、これは本当かとの質問を受けています。
OK Waveの皆様への質問:
1.携帯電話で受けるメールに対しメールの受信回数に応じた課金がなされるか?
2.1でYESの場合その条件は?
その友人はパソコン用に設定したメールを携帯にとばしており、これ(課金)が本当ならそれを止めなければとの理由による相談です。

Aベストアンサー

メールもWeb閲覧も、データは「パケット」でやりとりしてます。
メール代がいくら、ではなくて、何パケットを利用したか、です。
料金明細書に「利用パケット数」の記載がありませんか?


なので
1.携帯電話で受けるメールに対しメールの受信回数に応じた課金がなされるか?
は、「メールの受信回数×単価の正比例か?」の認識だと誤りですが、利用回数が多くなれば料金がかさむ、という認識では正しいです。
2.は、例えばドコモさんの同一のファミリー割引グループ内のメールは無料です。i-shotは課金された筈。

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Q海外にいる時の日本からのフリーダイヤル着信料金について

海外にいる時の日本からのフリーダイヤル着信料金について

こんにちわ。
いつもお世話になっております。

いま私は海外で生活をしているのですが、先日日本からフリーダイヤルで着信がありました。
初めは日本からフリーダイヤルでも海外に繋がるのか。
と思ったのですが、
フリーダイヤルは着信側が料金を支払うシステムであったと思い出しました。

この場合、着信したのは私なので、今回の会話時間の料金は私が払うことになるのでしょうか??
海外通話で色々と勧誘されていた時間が長かったため、支払うとしたら結構高額になるのではないかと思い質問させていただきました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の書き込みをした者です。

>海外へフリーダイヤルからかけてくる場合、着信側が負担する代金として国際転送にかかる着信通話料とありましたが、国際転送にかかる費用は受信と発信で異なるものなのでしょうか??

・フリーダイヤルからかかって来た電話を、reki729さんが、海外で電話を受けた場合

フリーダイヤル→reki729さんの携帯・・・日本国内の携帯にかけたものとして計算されるため、国際通話料は発生しません。

国際転送にかかる着信通話料・・・1分ごとに100円~200円くらいと、滞在している国によって多少異なります。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/index.html

Q転送された通話料は発信者負担があるのですか

転送通話料金についての質問です。
A自営業者(会社)に市内電話を掛けます。
留守の際、A自営業者の携帯電話に転送され通話できます。
このとき、携帯電話料金は 発信した私に負担されるよとA氏は言います。
転送契約の時にプラン選べるので、発信者負担にしたといいます。
こちらとしては、通話料金節約のために、市内通話をしたはずが
市内+携帯へ転送=ダブル料金
という、ありえない事態となります。
携帯番号も知っているので、はじめから携帯に電話すればよかったと
毎回、思ってしまいます。
こんな理不尽なプランがあるのですか?

Aベストアンサー

ボイスワープの説明書には転送元への通話料は発信者負担
転送元から携帯電話などの転送先へは契約者負担となっています。
ですからあなたは市内通話料を負担しAさんは会社から自分の携帯への
通話料金を負担します。
私の場合はこれでよくセールス電話が掛かってきて頭にきています。

Q国際電話の料金負担について

国際電話の料金負担についてなんですが、

1)海外から日本にかける場合
2)日本から海外にかける場合
この2つのパターンの時、
かける側とかけてもらう側では、どちらが料金は負担するんでしょうか?
常にかける側のみ、負担するんですか?
教えていただけると嬉しいです。

どちらも携帯から携帯としてで、お願いします。

Aベストアンサー

日本て国際電話を受信する場合、コレクトコール以外は、料金は相手方が負担します。

但し、香港やフィリピンから受信する場合、自動的にコレクトコールになる場合が有り、月に三十万円以上の請求が来た事が有りました。
(これは不思議でしたが電話会社にコレクト未承諾として交渉しました)

尚、日本から国際電話を送信する場合、料金は当方が負担します。
中国・上海で国際電話を受ける場合、送信側も受信側も負担します。(負担比率不明)
詳しくは解りませんが、国によって制度は違うようです。

Q私(日本)⇔相手(海外)のメール料金は国内と同じ?

日本から海外へメールする時は、国内の規程と同じらしいのですが、
(ソフトバンク同士は無料、その他は国内のその料金)受ける時には
どうなんでしょうか?
海外からのソフトバンク以外のemailをソフトバンクで受ける時、
国内でソフトバンク以外のメールを受ける時と同じ料金ですか?

また、通話はソフトバンク同士なら海外でも無料なんでしょうか?

Aベストアンサー

通話は無料対象外ですね
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010370

もちろん国内で受ける側は無料ですが。

emailは国内で受ける分にはソフトバンク以外のメールを受ける場合と同じですよ。
emailは世界中とやりとりできるのが魅力な訳ですからね。
英語で来る迷惑メールなんかもありますからそれが高かったらえらいことです!w

渡航先において日本の携帯で受信する場合は海外の通信会社を経由させてもらうので高くなる、というだけです。

Qauからauに国際電話の料金

当方は国内でauです。
友人がやはりauですが、時々海外出張があり、グローバルサービスを利用しているようです。

先日その友人に電話をかけた時、呼び出し音が明らかに海外の音で、料金が不安で切りました。

発信するときは普通の090-****-****でした。国際電話をかけるつもりはありません。

海外に自動的につながる場合の国際電話の料金はこちらの負担?先方の負担?

auに問い合わせたところ、発信者に国際電話の料金が発生しますとの回答でした。

今ひとつわかりません。知らずに国際通話になることは実際にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国内のAUから海外にいるAU
発信者:通常のAU国内通話料金
着信者:国際転送料金+着信料金

海外のAUから国内のAU
発信者:国際通話料
着信者:無料

発信者は海外発信用番号(先頭が010です)をダイヤルしない限り
国内通話です。
海外に転送された場合は着信側が国際通話料金を負担します。

でも、自分の負担が軽いからって国際ローミングしている電話に
無闇に掛けるのはやめましょうね。
着信側は高額(概ね100円~300円/分)の国際転送料金を
負担するこちになるので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング