あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

糖尿病について調べていたら、症状に易疲労感というのがあると書かれていたのですが、これは具体的にどのような症状なのか疑問に思いました。
疲労感だけならわかるのですが、易とはどういう意味があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

おはようございます.

「易疲労性」とは,「疲れやすい」ということです.
日常生活で遭遇するような,あまり疲れないような状況でもすぐに疲れることを言います.

たとえば,
・10分歩いただけで座り込むほどに疲れてしまう.
・軽作業でも長時間継続できない.
などなど.

「易」は,「簡単に」「たやすく」という意味です.
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました!