アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルアーと道糸の接続なのですが、スナップ付きサルカンなどを使うのですか?それとも直結ですか?
ルアーの交換などを考えると、スナップ付きのほうが便利だと思うのですが。また、スズキって大きいので、スナップつきサルカンも、頑丈そうな大きいほうがいいですか?何号くらいですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

直結はラインが太くないと駄目ですし、太くするとルアーの飛距離が落ちるので、ほとんどしません。

サルカンだとルアーの動きや邪魔なのでこれもしません。

糸の結び方
http://uminolure.seesaa.net/article/8298236.html
仕掛けの作り方をマスターした方が、釣れる確立は上がりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビミニツイストって難しそうですね。がんばってみます。

お礼日時:2006/07/23 23:55

私はルアー用の専用スナップを使用しています。



ルアー用スナップは専用設計ですみたいので
アクションになるべく影響の無いように作られているようです。

スナップを使うか使わないかでの釣果なんですが、
私の場合そんなに違いは感じませんでした。
むしろ手返しの良さからスナップを愛用しています。

しかしこれも一概には言えませんので、参考意見という事で
ご自分でお試しになってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルアー用のスナップってやっぱりあるのですね。ちょっと探してみようと思います。

お礼日時:2006/07/23 23:56

メタルジグやバイブレーションを使うのであれば回転のスムーズなベアリングタイプのスナップ付きローリングスイベルを使用した方がラインのよれ防止にもなります。

トラウト用よりも若干大きめ物が根掛りを取るときにも安心できるでしょう。スナップが在ることによる直結との釣果の差は無いと言って良いと思います。

参考URL:http://www.etanba.co.jp/swivel5.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スナップ付きローリングスイベルはもっているので、早速使ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 23:58

シーバス釣りですよね?


普通、リーダーを付けて釣りをする訳ですので、直結ですとリーダーが次第に短くなってしまいますので、スナップを使用するのが一般的かと思います。

使用するルアーやラインの種類にもよりますが、サルカンの付いていない「スナップ」のみを使用で大丈夫です。

ナイロンラインの太い物を使用する場合はサルカン付きでも良いでしょう。

様々な形のスナップが有りますが、お勧めは
「ヤリエのグッドスナップ#0」です。
スプリットリング並の低影響でシーバスならば十分過ぎる強度が有ります。

参考URL:http://www.etanba.co.jp/Goodsnap.html
    • good
    • 2

ルアーに最初からスプリットリングが付いているなら直結。

ない場合はループノットが基本。スナップは長時間使用すると結束強度が極端に落ちてくるのであまりお勧めしません。ジグを使用する場合のみローリング付きスナップを使用。
リーダーが短くなるとのご意見ですが、頻繁にルアーチェンジしても3メートルくらいリーダーがあれば問題ないと思いますし2時間ほど釣りをすればリーダーどメインラインの結束強度も落ちてくるので自分の場合全交換しております。
スナップを付けていると、キャスト中ルアーが外れる事もあるし、大物を掛けて反転した瞬間に外れる事も良くあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!