プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の1~2月ぐらいに家を建てる予定で住宅ローン
の審査を受けていますが、今の所キャンペーン適用後の金利で一番安い所に出しています。
しかし、よくよく見ると今年いっぱいでキャンペーンは終わりのようです。
そこで質問します。
金利は変わると思いますが、来年以降のキャンペーンも充てにして審査を受けていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

現在のキャンペーンが終わると、また新しい優遇キャンペーンなどをやると思います。

でもそれが現行より良いか悪いかはわかりません。
融資審査はたいていの銀行では、半年間有効です。
なので半年前にいくつかの審査を受けて内定を取っておき、来年の融資実行の際に一つに絞ればいいのです。
ローンはいくつでも申し込みでき、いくつでもキャンセルできます。
    • 0
この回答へのお礼

また新しいキャンペーンをするんですね。たしかに
担当の人もそのようなことをいってらっしゃいました。審査は半年いけるのですかー。
では、沢山審査してもらうように聞いてみます。
どうもありがとうございました。

#1さんの 補足ですが

私も「東海ろうきん」で仮申し込みを済で、審査はOKとなっていて、仮申し込み時か6ヶ月以内の融資実行時の金利とどちらでも選択可能なのですが、
「東海ろうきん」は7/10以降の仮申し込みでの適用金利は融資実行時の金利のみとなり、選択できなくなりました。
 ろうきんの場合は、各ろうきんにより金利や保証金などの諸条件は全く異なります(別の銀行と思った方が良い)ので、確認してください。
 ご質問者様への回答としては
2・3の銀行や・信金などに仮審査申し込みしておく事をお勧めします。キャンペーン期間後もさらなるキャンペーンを打ち出してくると思います(優良顧客の囲い込み)が、条件については当てにできません。
    • 0
この回答へのお礼

あと2つぐらい審査申し込みをしてみます。
たしかに、キャンペーンを当てには出来ないですね?
ほかにすごくいいキャンペーンも出てくるかもしれないですし・・・。
勉強になりました。どうもありがとうございました!

>金利は変わると思いますが、来年以降のキャンペーンも充てにして審査を受けていいのでしょうか?

何らかのキャンペーンはあるかもしれませんね。
ダメ元でいいのなら構わないでしょう。

私は、労働金庫で住宅ローンを借りる予定ですが、ここの場合は申し込み日から6ヶ月以内に上棟すれば、申込日の金利が適用されます。

なので明日申込をした場合、来年の1月23日までは明日の金利が適用されます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
私は九州労金なんですが、そのような物はなかったような・・・。調べてみます。
どうもありがとうございました!