半村良さんの原作も千葉真一さんの第一作も江口洋介さんのリメイクも見てはいないんですが、
自衛隊が突然戦国時代へ行っても現実には弾薬、戦車やヘリの燃料はあっという間に無くなるでしょうから、兵器は単なる鉄くずになり隊員は裸同然になってしまうと単純に思いますが、
その辺のことは小説、映画ではどう説明がなされているのでしょうか?
見た方教えてください。

A 回答 (7件)

何かのコラムやあとがきで読んだのですが、空想戦記小説として「戦国自衛隊」は初めての小説であり先駆者でした。


当時、「現代兵器を持った部隊を過去にタイムスリップさせるとどのようになるか」をコンセプトに、他の作家にコンセプトをパクられないように、時代設定やディテールは後回しにして、とにかく早く世に出したかったらしいです。
よって、今にして思えば、無理な設定が目立つとも半村良さんは仰っているようです。

補給艦「おおすみ」が出てくる漫画の方は、物語中盤からアメリカ軍の強襲揚陸艦「エセックス」が出てきて、アメリカ軍部隊vs自衛隊という構図が強くなっています。物語としては、映画、ドラマ、漫画含め一番楽しめました。

おなじ空想戦記小説として、最近出版されているのは「紺碧の艦隊」「旭日の艦隊」などなどたくさんあり、コミック化もされています。
是非古本屋で探して読んでみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半村良さんに関してはこの作家の第1作「収穫」をSFマガジンで読みました。斬新なSFで非常に面白かった思い出があります。

お礼日時:2006/07/25 23:15

*No.5 No.6以外にも解答が付いているようです。



No..4 エネルギーに関しては下記の通りだったかと思いますが、陣形や作戦等戦法に関して確か未来人としての利があったかと思います。


No.3  原作では大規模な演習に参加している輸送部隊と補給部隊+(輸送部隊をガードする)戦闘部隊が、補給物資の集積場所で待機している時に時空の乱れに巻き込まれ・・・という設定になっていて、「しばらくの間は大丈夫なだけの物資があった」ということになっています。
 なお、原作では「原油の精製方法を知っている人間がいなかった」ということになっているため、天下統一の直前には兵器(戦車など)の使用をせずに戦っています。
 原作も比較的短めで面白いので、是非読んでみてください。


No.2 パート1(千葉真一さん版)ではまさに、そうです。原作もそうだったような気がします。
まず最初に燃料の心配をし始めて、松脂から燃料がつくれないか工夫をしたりします。
が、結局はダメで、次第に丸裸同然になっていきます。
これ以上はネタバレになりますので、ビデオなどでお楽しみください。

No.1 江口洋介さんのリメイク版では砦の中に油田があって精製してたみたいですよ。

         *不要ですか。

この回答への補足

何をおっしゃりたいのでしょうか!?
全部の回答に返事をかけ、ということでしょうか?
*不要ですか。→他人の回答をコピーしたあなたの回答だけは不要です。

補足日時:2006/08/03 08:28
    • good
    • 0

原作小説とそのマンガ化版では、補給物資の集積所ごとタイムスリップした設定でした。

それもやがてなくなって結局は拳銃や小銃といった最小限の装備しかなくなってしまいますが。

映画版やテレビ版は忘れましたが、マンガ版はたしか「おおすみ」級の補給艦ごとタイムスリップ。
映画リメイク版は、救出部隊は時間限定のタイムスリップだったのでなんとかなった。最初にタイムスリップした部隊は小銃等のみ残り、後は当時の甲冑や装備で燃料のみ自己精製。だったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしたか、教えてgooのサイトを開いて10秒後No5さんの解答があったのでびっくりしました、
それはさておきそこのところの物語の急所は何とか解答を作者も用意していたのですね、
「おおすみ」級の補給艦ごとというのはちょっと、、という気もしますが、
今度まず第一作のDVDを借りてみて見ようと思います。

お礼日時:2006/07/24 01:16

エネルギーに関しては下記の通りだったかと思いますが、陣形や作戦等戦法に関して確か未来人としての利があったかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

takeya4649さん遅ればせながら回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/08/05 18:45

 原作では大規模な演習に参加している輸送部隊と補給部隊+(輸送部隊をガードする)戦闘部隊が、補給物資の集積場所で待機している時に時空の乱れに巻き込まれ・・・という設定になっていて、「しばらくの間は大丈夫なだけの物資があった」ということになっています。


 なお、原作では「原油の精製方法を知っている人間がいなかった」ということになっているため、天下統一の直前には兵器(戦車など)の使用をせずに戦っています。
 原作も比較的短めで面白いので、是非読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

probablysourさん返事が大変遅れ申し訳ありません。解答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/08/05 18:43

パート1(千葉真一さん版)ではまさに、そうです。

原作もそうだったような気がします。

まず最初に燃料の心配をし始めて、松脂から燃料がつくれないか工夫をしたりします。
が、結局はダメで、次第に丸裸同然になっていきます。

これ以上はネタバレになりますので、ビデオなどでお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yomyom2001さん解問うありがとう御座いました。

お礼日時:2006/08/05 18:39

江口洋介さんのリメイク版では砦の中に油田があって精製してたみたいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変御礼が遅くなりましたがgimon10さんすばやい回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/08/05 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「戦国自衛隊」のレンタル日

だれか、「戦国自衛隊」のDVDレンタル日を知っている方いませんか?

Aベストアンサー

戦国自衛隊1549のほうでしょうか?
公式サイトではDVDのリリースが2005年12月22日になっていますので、リリースと同時にレンタルか、リリース後にレンタルするのではと思っています。

参考URL:http://www.sengoku1549.com/pc/

Q江口洋介 妻夫木 宮崎あおい出演で興行収入 2億7000万円は赤字?

昨日WOWOWで放送された2008年の作品で「闇の子供たち」を
録画し、先程みました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%97%87%E3%81%AE%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%9F%E3%81%A1
地方ですのでこの映画の存在すら知らなく、上映もしていなかったと
思います。
さて、扱ってる内容は割愛しますが、国内主役級の豪華キャスト、
主題歌桑田佳祐で興行収入 2億7000万円は、やはり赤字ですよね?

それと最初から興行収入を見込めない題材にもかかわらず豪華な
キャスティングが全く理解できません。どういった意図があると予想できますか?

Aベストアンサー

商業映画というものは、企画段階で
キチッと計算されて興行規模も想定
して、製作にとりかかります。

プロデューサーとしては、はじめから
損するような映画は製作しません。

予想できることは、阪本順治監督に
賛同してくれた、スタッフ、キャストが
ノーギャラもしくは、お車代程度で出演した
のではないでしょうか。

完成した映画が、あまりにも「悲惨」なので
公開を希望する劇場が、手を下げた可能性もある。

さらに、日本映画の多くは、ヒット=興収10億を
めざしていますが、ヒットするのは年間数本程度。

つまり、多くの映画は、製作費を下回り損をしています。
それでも、映画製作を続けられる不思議。
つまりは、その程度の損は、最初から見込んでいる
とも考えられるかもしれません。
年間数億の黒字会社にとって、数千万くらい、どうと
いうことはない‥

Q日テレドラマ 戦国自衛隊の劇中歌は 

戦国自衛隊・関ヶ原の戦いの劇中歌は、誰が歌っていたのですか?
ずーと前の映画戦国自衛隊(千葉さん主演)でも聞いたことがあるのですが・・・
合戦の最中の歌です。

Aベストアンサー

#1です。

ということは、1.の「戦国自衛隊のテーマ」ですね。
実は(新しい方の)映画公開を機に懐かしさが募り、ついヤフオクで前述のCDを買ってしまいました。当時は自衛隊が全面的に“非”協力的だったそうで、それでもメゲずに戦車を作り上げてしまうなど、角川映画のパワーを感じましたね。

閑話休題。ともあれお役に立って何よりでした。

Q江國香織さん原作「東京タワー」、小説も映画もみた方!

こんにちは。ちょっと流行に乗り遅れてますが、先日「東京タワー」をDVDで観ました。
私は原作は前から読んでいて、結構好きだったのですが、1年位前にテレビで放映されたのをみたときは、正直すごくガッカリしました。が、今回はそうでもありませんでした。(たぶんテレビ版は、コウジ(松潤)&喜美子(寺島しのぶ)のシーンが大幅にカットされていたせいだと思います。)

そこで、原作も映画も両方観たという方、感想・意見など何でもいいので聞かせてください!
よく、「原作と映画(ドラマ)は全くの別物」と言われますし、そうだと思いますが、少しも比較するなってのも無理な話ですよね~(笑)

私の感想としては・・・
・コウジ(松本潤)、喜美子(寺島しのぶ)がかなりハマリ役だった。コウジと喜美子の別れかたが原作とは違ったが、なかなか面白かった。

・透(岡田くん)もまあまあ良かったけど、しふみ(黒木瞳)だけは違和感があった。黒木さんはキレイだし、大好きだけど、しふみのイメージとは何か違う・・・。

・透としふみのハッピーエンドは、原作ファンとしては納得いかなかったです。

他にもいろいろありますが・・・みなさんはいかがですか?

こんにちは。ちょっと流行に乗り遅れてますが、先日「東京タワー」をDVDで観ました。
私は原作は前から読んでいて、結構好きだったのですが、1年位前にテレビで放映されたのをみたときは、正直すごくガッカリしました。が、今回はそうでもありませんでした。(たぶんテレビ版は、コウジ(松潤)&喜美子(寺島しのぶ)のシーンが大幅にカットされていたせいだと思います。)

そこで、原作も映画も両方観たという方、感想・意見など何でもいいので聞かせてください!
よく、「原作と映画(ドラマ)は全く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は江國ファンで、「東京タワー」どちらも経験しました。
喜美子の寺島しのぶははまりすぎなカンジもしました。
でも、彼女の演技力があまりあるもので、喜美子の生活感に対する、詩史の生活感のなさを出すのに、黒木瞳しかいなかったのかなー、という感じです、
コウジくんは正直松ジュンは役不足。
松重剛あたりが私としてはよかったかな。
ジャ◯ーズということもあるけど、コウジと喜美子の関係はもっともっと激しかったような気がしませんか?^^

岡田くんの透はいいけど、詩史はもうちょい透明感のある人がいいな。
昔の秋吉久美子なんかがハマると思うんですけど・・・
いかがでしょうか^^

Q戦国自衛隊の結末は?

戦国自衛隊の結末はどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

先日のTVのでしたら 戦わなかった人1名がそのまま戦国の世で生活。
伊波小隊にいた女性1名が記憶喪失と言う形で現代に戻ってました。
映画のほう(千葉真一が出てたもの)は戦わなかった人だけ戦国の世で生活。
あとは皆殺しでお寺ごと焼かれたはずです。

Q戦国自衛隊1549

昨晩テレビで放送していましたが
最初の方をいい加減に見ていて見逃したのかも知れません。
北村一輝さん演じる侍が現代の日本にいましたが
彼はどうやって来たのですか?最初にタイムスリップした自衛隊と交換に来たの??

Aベストアンサー

NO.3さま。うんにゃ違います。
最初に500年前の地面がきた時はただの草っパラのみだったのです。
3日後に現代の地面が戻って来たときに
馬に乗って矢を射られた北村一輝がやってきた所が
ビデオカメラに収められていたのです。
それを見て、最初の自衛隊も500年前で生きているはずだから
救出に向かう運びとなったわけです。
今、DVDで見てるので間違いないっす。
最初の自衛隊は飛ばされた先で
じっと3日待っていれば戻って来られたかもしれないですよね。

Q戦国自衛隊について

角川映画「戦国自衛隊」の中で、草刈雅夫扮する農夫が「忙しいんだよなぁ」というセリフを吐きながら一瞬(2秒位か)通り過ぎるシーンがあるんですが、あれはいったい何を意味しているんでしょう。単なる友情出演で、意味などないのでしょうか。(それにしても短すぎる) 妙に気になります。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 公開当時、記事を追いかけていないとこれは判りませんよねぇ、確かに。

 このシーンは「戦国自衛隊」としては、特別(友情)出演以外に、なんの意味もありません。
 が、この当時、角川映画は大作「復活の日」(主演:草刈雅夫)の撮影真っ最中だったんです。で、このセリフはには、「俺(この当時の草刈雅夫)は、撮影で忙しいんだ」という意味と、「復活の日」のCMの両面の意味を持っていたんですよ。この時点で、復活の日の製作は、映画に興味ある人なら誰でも知っていましたからね。

 これは、当時の雑誌記事等に紹介されていたのは確かですし、「戦国自衛隊」か「復活の日」のパンフレットにも、触れられていた様な気がします。

Q江口のりこさん

69という妻夫木くん主演の映画に江口のりこさんという女優さんが出演しているのですが、
どこに出ているか見つけられませんでした。
何役か分かりませんか?教えてください。

Aベストアンサー

江口のりこさんて、時効警察に出ている人ですよね。
今、手元にある「69」を観てみたのですが、#1の方の回答にあるように「パンパン」の役だとすると、ほんの一瞬1秒ぐらいしか出ていませんので、本人かどうかなんて確認できませんでした。

出演シーンは、妻夫木くんがサボッたはずのロードレースが雨天延期されていて、結局走らされることになって、フラフラになりながら途中の折り返し地点で一休みしていた安藤くんのところで倒れこんでしまうシーンの後です。
安藤くんから「フェスティバルの準備は進んでるのか」と聞かれたあと、「やっぱり映画たいね」と言いながら、二人で桟橋のような所にある掘っ建て小屋を覗きにいきます。中では、黒人兵と売春婦がエッチの真っ最中で、そこへバクチクを投げ込んで逃げます。その売春婦(パンパン)の役が江口さんだと思われます。
1秒ぐらいの横顔だけだし、いわゆるケバい格好をしているので、まったく江口さんとは思えませんが・・・。
そのあと、黒人兵に追いかけられて、逃げる途中、体育教師の嶋田久作が待ち構えていて、「先生、助けて~」と駆け寄った瞬間、思いっきりストレートパンチを喰らう、というシーンに続きます。

他のシーンで売春婦がでてくるシーンはなかったと思いますが、自信はありません・・・。

江口のりこさんて、時効警察に出ている人ですよね。
今、手元にある「69」を観てみたのですが、#1の方の回答にあるように「パンパン」の役だとすると、ほんの一瞬1秒ぐらいしか出ていませんので、本人かどうかなんて確認できませんでした。

出演シーンは、妻夫木くんがサボッたはずのロードレースが雨天延期されていて、結局走らされることになって、フラフラになりながら途中の折り返し地点で一休みしていた安藤くんのところで倒れこんでしまうシーンの後です。
安藤くんから「フェスティバルの準備は...続きを読む

Q「戦国自衛隊」・・・自衛隊なんかでなく、他の現在の有名人が戦国にタイムスリップしたら?

「戦国自衛隊1549」観ました。噂にたがわず?、ひどい作品でしたね~

ま、それはさて置き、あの映画を観て考えたんですが、自衛隊などではなく、他の組織や有名人があの時代にタイムスリップしたら、どうなっていたでしょうかね?

そちらのストーリーの方が、面白いものが出来そうなんで・・・

例えば、

「小泉首相」、古い考えの抵抗勢力を排除する考え方が、信長の共感を得て、後継者になっていたかも・・・つまらなすぎか。。。

皆さんの画期的なアイデアを、教えて下さい。

Aベストアンサー

どうやら質問者は、実際に戦国時代にタイムスリップした現代人がいることを知らないらしいな。例えば、毛利氏配下の安国寺恵瓊(あんこくじ えけい)とか、徳川家の黒幕の天海僧正とかだね。もしかすると秀吉の部将の竹中半兵衛もそうかもしれない。

現代の男性があの時代に行ったとしたら、まあ大男の部類に入るかもしれないけれど、体力がないからね。いくさに出ての活躍はあまり期待できない・・でも、その後の歴史を知っていればその知識を利用して戦国武将たちにアドバイスができるだろうね。と言うか、個人がタイムスリップしてもそういう面でしか活躍できないだろう。

組織の場合は軍隊のような自己完結型の組織じゃないと、すぐに駄目になるだろうし・・赤十字なんて発想ができたら面白いだろうけれどね。出雲の阿国は実は看護師集団だった、なんてね。

Q「この世界の片隅に」という映画を観に行こうと思って居るのですが、原作を読んでから行くのと、原作を読ま

「この世界の片隅に」という映画を観に行こうと思って居るのですが、原作を読んでから行くのと、原作を読まないで行くのとどちらが良さそうですか?原作も読んで、映画も観に行った知人が私の周りに何人か居るのですが、ある人は「原作読まないと何言ってるかさっぱり分からないよ」と言い、またある人は「原作読んでからだと面白さが半減するよ」と言っています。どちらが良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私は「原作読んでからだと面白さが半減するよ」派ですね。「原作読まないと何言ってるかさっぱり分からないよ」という人は、よっぽど映画やドラマや小説などを観たり読んだりしない人なのではないでしょうか。

原作漫画は現在本屋で売られてるのは上・中・下巻になってるもので、その長さなので当然映画に全部は収まりきれず、省かれたり変更されたりしたエピソードがあります。実際私は、映画→原作→再び映画という順にして正解だったなと思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報