忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私は、小さい頃から親に暴力をふるわれ、重い後遺症が残ってしまいました。目に暴力を振るわれて、目が正常に見えません。それから、極度のモラルハラスメントをされて何年も過ごしてきました。
親をどうしても訴えたいのですが、親に「訴えるよ!」というと「訴えたりでもしたら、刑務所から出てきたそのときには、お前の夫の会社に行って、暴れてやる!お前の夫がそこに勤められないぐらいになるように、暴れてやる!」と言われています。訴えないほうがいいでしょうか?
それから、暴力のことを訴えるにしても、証拠としては、5年ぐらい前に、暴力でアザだらけになったときに警察に見せました。そのときに警察の人はそのときのことをメモにとっていたようでした。それが証拠になりますか?
それ以外では、全く証拠がありません。
母は父が暴力振るったことを私が訴えても「この子が嘘をついてるだけですといって、父の味方をするから」と言っているのですが、母が父の味方なので、私の証言だけで勝てるか教えてほしいです。
それから、以前、暴力を振るわれたときに、私が仕返しをして暴力をふるおうとしても、親の力にはかなわず、私はいつも逆に血まみれにされていました。
ですのである日、親に暴力を振るわずに、家を壊そうと思って(家は親が買ったものです)、木の扉を蹴って、穴をあけてしまいました。
母親は「アンタが暴力のことを訴えるのなら、こっちもアンタが家を壊したぶんのお金をとってやる!」と言われています。
こんな状態で私が勝てるでしょうか?
父親は「刑務所から出てきたら、お前を殺してやる!」と言っています。訴えないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

あくまで質問に対するアドバイスです。

まず何で訴えるのか、それと徹底的にやるのかやらないなら全くしないのどちらかを選んだ方がいいです。中途半端にやってしまうと聞く限りでは親が過激な方のようですので逆効果になってしまう可能性高いですからね(最悪の場合お金と命が引き換えになることも…)まずA、No1のおっしゃってる事は参考になりません。勝って絶縁が最高ってのはあり得ないですからね。
それで言ってることが全部本当でしたら訴えればいいでしょう(理想は訴える前に法的に両親と縁を切ってしまうのがいいんですけど… 兄弟姉妹間は切れませんが親なら切ることが可能です)訴えた後暴れるならそれは訴えた方にとっては好都合です。夫が勤めれないほど暴れるのは不可能ですし(何度も暴れることは不可能でしょうし会社で暴れれば警察は確実に介入してきますからね)こういう過激な人物だという証拠が一つ増えますからね。後は暴力によって受けた後遺症で訴えるのが一番でしょうけど医者の診断書が必要です。それを元に質問者さんの証言で訴えるのが確実でしょうけど勝てるかどうかは…。(負けはしないと思いますけどね)相手(親側)ですけどどんな反論をしてくるかわかりませんからね。
母親の言い分は無視していいでしょう。木の扉を破った程度では話にならないです。後遺症が残るほどの暴力のほうがはるかに被害が大きいですからね。
父親の言い分は本当なら訴えないほうがいいでしょうね。本当にするんだったらあなたが被害者の殺人事件に発展しますからね(ただの脅しだとは思いますけどあなたの言い分を聞く限りでは否定できないのが事実です)それくらいですか。
一番いいのは訴えるなら弁護士の相談、それ以外は警察に相談するのがいいでしょう。あくまでアドバイスです。当方は一般人ですからね。それでは。
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。

>親をどうしても訴えたいのですが、

何を訴えたいのかにもよりますが、受けた被害について法的に何とかしたい場合は、
少なくともそのためのアクションはできるだけ速やかに…が鉄則です。
時間が経てば経つほどいろんな意味で望む結果を得るのは難しくなります。

で、お話が本当なら、
親に何か賠償させよう…とは(少なくとも今は)考えないほうがいいです。
自分の身を守るほうが優先度は高いでしょう。

>訴えないほうがいいでしょうか?

警察には相談したほうがいいでしょう。
いわば「警察に届け出たら犯人に報復されないか」とか
「証言台に立ったら後で犯人に報復されないか」とかと同じ類の話でしょうから…。

>そのときに警察の人はそのときのことをメモにとっていたようでした。それが証拠になりますか?

それはせいぜいがんばって「そのときに怪我をしていた」証拠にしかならないです。

>それ以外では、全く証拠がありません。

後遺症が残るほどのひどい怪我をしているのに、病院も行ってないんですか?
警察に行こうか、訴えようか迷ったり、掲示板で相談できる程度の行動の自由があるのなら、
まずは病院で診断書をもらうことが先決です。

診断書も直接的には「怪我をしている」「症状がある」ということしか証明しませんが、
少なくとも怪我や症状の原因の推定は素人判断よりはしやすくなると思います。

>父親は「刑務所から出てきたら、お前を殺してやる!」と言っています。
>訴えないほうがいいのでしょうか?

いちばんいいのは、
「そういうことを言われている」ことも含めて警察に相談することでしょう。

ちなみに「法は家庭に入らず」はそれほど普遍的な法真理というわけではありません。
刑法はむしろ「家庭にだって法は入るぞ(というか、家庭といえど区別はしないぞ)」が原則です。
ただ、いくつかの財産犯について例外的に親族相盗例を設けているというだけです。
    • 0

当方の見解としては非常に難しいと思います。

「法は家庭に入るべからず」というのが、基本です。
家庭内の問題は非常に曖昧なので、例えば
冷蔵庫にある母親のプリンをこっそり食べた、それは窃盗になるかどうか。
親が子供を殴ったとしてもそれはしつけかそれとも暴力か。

法律をもってそれらを証明・罰することはできないのです。
数年前のあざは多分無理だと思います。転んで出来たあざなのか、
親の過度なしつけによる事故なのか、
少なくとも暴力(傷害罪)にはならないです。

なので、できるだけの証拠を集めて、証言・証人を集め、
常識からして過度であることを証明できれば訴えるのは可能です。
どこまでが常識なのか、常識とは何か。それを証明するのが一番難しいです。
勝訴できたとしても、絶縁くらいだと思います。
    • 0