おはようございます。
もうすぐ2歳になる次男のことなんですが、
誕生日が近いので、何かプレゼントを買おうと思うのですが何がいいと思いますか?
私はあんまりおもちゃを買った経験がありません。
今まで買ったおもちゃと言えば、
積み木と車と滑り台付きのジャングルジムぐらいでしょうか。
絵本などはありますので、みなさんどんなおもちゃを与えているか教えてください。
私としては、子供が車好きなので、また車でもいいかなって思ったんですが
遊ぶ内容が同じと思うんです(ブーブーと言って走らせる)
友達の家で遊んで、いつも喜ぶのが「おままごとセット」。
包丁とまな板もついていて、切ったり、フライパンでいためたり出来るものです。
でも「男の子なのに」と思ったりもしています。
学習も出来て、そこそこ長持ちしそうなお勧めのおもちゃを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


これからの時代はあまり男の子、女の子という風に意識しなくてもいいかなと思いますが・・・。
親がどんなに与えてもお人形で遊ばない女の子もいるし(彼女はお兄ちゃんの車カンケイのおもちゃが大好きでした)お子さんのようにおままごとセットが好きな男の子もいますし。

ただ、どちらにしても言えるのは、長く使えて飽きの来ない物を選んでほしいということです。「レゴ」のブロックセット(小さい子にはデュプロ)学研などからでているソフトブロック、あとはピースの少ないジグソーパズルなんていうのは、男女の別なく楽しく遊べると思います。
簡単なボードゲーム類もおすすめです。

車のおもちゃでしたら、昔からあって今も根強い人気なのが「プラレール」!
青い線路を自在につなげてミニの車体を走らせます。
主人は昔からこれで子供と遊びたいという夢があったのですが、うちは二人とも女の子!それでも二人目の時にこれを買うと言い張って私を呆れさせました。(笑)
場所を取れないということでしたら、車道や信号をプリントした2畳くらいのラグがありますので、それを買って、上でミニカーを走らせるなんていうのもいいと思います。

そのうち大きくなってくるとテレビやお友達の影響で、「○○レンジャー」の類の合金ロボットなどを欲しがるようになり、男の子のお母さんは頭が痛いようです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
プラレールもよさそうですが、デュプロに興味を持ってしまいました。
確か私が小さい時もあったような気がします。
そうなんです、飽きずに長く遊んでくるのが一番嬉しいのですが・・・
長男の時は、私の両親や、友達、親戚から大量のおもちゃをいただき
家におけなくなるほどあったのですが、
やはり、どれも飽きてしまい、結局今でも飽き性なんです。
自分で選んでくれるのが一番いいのですが、
トイザラスなどに行っても、まだ何でも触りたいだけの様子で
本当に欲しいものが私には分かりません。
学習も出来そうなのでデュプロを考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 23:22

こんにちわ。


うちの子は2歳2ヶ月の女の子です。
お誕生日やクリスマスのプレゼントって悩みますよね。
うちは、レゴを試しにおもちゃやさんであそばせたら、
器用ではないらしく物を車みたいに動かすだけでした。
なので、ピタゴラスをプレゼントしました。
これ磁石でくっつくので、意外と楽しんでるみたいですよ。
あと、図鑑が大好きですね。飽きずに動物図鑑、魚図鑑などぱらぱらみてます。
わたしもいっしょに見ることができて、親子で楽しめます。
でも、本人が嬉しいのが優先なので、まずはおもちゃやさんに連れてってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
うちの息子は二人とも不器用なので、ちょっと不安になりました(笑)
ところでピタゴラスって何でしょうか?
検索してみます。
あ、図鑑もいいですね。
私も動物の図鑑が大好きなので、一緒に楽しめそうです。
ちょっとピタゴラスが気になるので、今から調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 23:29

こんにちは!


他の方の回答にもあるように、レゴをオススメします。
2歳のお子さんでしたらデュプロがちょうどいいでしょう。はじめは簡単なものしか作らなかったのが、だんだん高度な物を作るようになって親もびっくりすることも多いです。我が家では作品は写真をとったりして記念にしています。
デュプロは小さい子供向けに大きなブロックになっていますが4歳ぐらいからはそれよりも小さなレゴブロックでもっと色々な物が作れます。レゴのすごいところは何と言ってもすべての大きさのブロックがくっつけられるところでしょう。
買うときはちょっと値段が高いなぁなんて思ったりもしましたが、実際使ってみてこれだけ長い間遊べて丈夫で壊れたりしないのだから買ってみて損はないです。
子供の想像力を育てるのにもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
すごい人気ですね、レゴって。
値段が高いみたいですが、長く遊んでくれるものだったらいいです!
想像力がよくなってくれそうですし。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 23:26

mamahahaさんこんにちは。



私もレゴブロック、おすすめです。
現在10歳になる息子がいますが、mamahahaさんのお子さんと同じ2歳の時に親戚からレゴブロックを頂いたのをきっかけに、長い間お気に入りのおもちゃベスト3以内に常に君臨していました。今でも、たまにレゴで遊んでいます。

時々買い足していくことによって、また子どもが成長するにつれてものすごい大作が作れるようになり、それを見ている私まで楽しめました。飽きのこないおもちゃとしても、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
レゴブロックってトイザラスなどでも売ってるんでしょうか?
かなり欲しくなってきました。
長く遊べそうですし、学習も出来そうですもんね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 23:24

我が家も1歳8ヶ月の男の子がいて、車がすごく好きです。


クルマ、電車、飛行機、ヘリコプターなんでも好きですね。
「ぶ~ぶ~」はまだ言いませんが、やってることは一緒です。
たまに「ぴ~っぴ~っ」とバックで走らせたり、磁石のついている連結式の車を並べてみたり。

おままごとセットではまだあまり遊ばないのですが
星や四角のブロックを、穴にはめて遊ぶようなパズルと言うんですか?ああいうのが好きです。
ひらがなのタイル のおもちゃは、積み木代わりというか ドミノ遊びにしていますね。
あとは「せんせい」磁石のお絵かきボード。

プラレールは確かにお友達の家ではまりまくっています。
クルマのも、電車のも。

我が家は普段殆どおもちゃを買わないので、クリスマスやお誕生日に 羽田などに連れて行って飛行機を見せたあと 飛行機の安いおもちゃを買ってやる、とか 動物園に連れて行くとか そういったイベントをプレゼントするということが多いです。

ちょっとありきたりな回答ですので自信なしにしとこうっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
プラレールって車のレール付きのおもちゃのことでしょうか?
実は、友達の家にあるのですが、全く無関心なんです。
でも、実際家にあったら遊ぶかもしれませんね。
長男のときは、かなりたくさんのおもちゃを与えていたのですが、
飽き性で、気が多いことから
「もしかしたら、おもちゃの与えすぎ?」と思い、
それから全く買わなくなったんです。
次男にはかわいそうですが・・・
現在妊娠中で、つわりがかなりひどいため
今まで以上に外に行けないので、室内で遊べるものを探していました。
先生は私も小さい時にやっていました。今でも売ってるんですね。驚きです。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 23:17

3人の子供の母親です。



>友達の家で遊んで、いつも喜ぶのが「おままごとセット」。
包丁とまな板もついていて、切ったり、フライパンでいためたり出来るものです。
でも「男の子なのに」と思ったりもしています。

長男も好きでした。
でも、基本的に自分の家に無いものはどんなものでも興味があり、一度は遊ぶんです、子供って・・・。「あ~好きなんだな~」と思って購入しても結局遊ばないんですよね。

子供さんが車が好きなら車で良いんじゃないんですか?いまは道路みたいなものも売っていますし。(上手く表現できなくてすいません。)それに子供は同じものを与えても自分で考えて「いま、渋滞してます」とか、「事故がありました」とか、色々自分が経験したことを再現していくので・・・大丈夫だと思いますよ。
あんまりいろんな種類のおもちゃを買っても一番好きなものを最終的に長く使っていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
さっそくの回答ありがとうございます。
やはり車でいいでしょうか・・・
親から見たら、形が違うだけで全部同じ物に見えるのですが・・・
レールのことですよね?道路って。
それいいかも知れません。
おもちゃと言えば長男のお下がりばかりですので、
今年は次男のために買ってやろうと今からはりきってます。
レール付きの車、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 07:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巨大な!サクッと切れるおままごとのおもちゃについて

こんにちは
知っている方におたずねしたいのですが、
サクッと切れるおままごとのおもちゃがありますよね、
野菜や果物、ケーキなどそれはそれは種類はいろいろあると思うのですが、
それの巨大版があるのをご存じですか?

実家の近くの児童館で見つけたのです、
児童館にあったのはカボチャ、大根、にんじん
で、カボチャは実物大ほどに大きく6等分くらいに
切れます。ニンジンは実物よりかなり大きいくらいです。
息子がそれを大好きで欲しがっていて、探せるものなら探してあげたいのですが、今のところ分からない状態です・・・

それを見つけた児童館の先生にも
聞いてみたのですが、買った先生は全然別の人で
分からないとのことで
デパートのおもちゃ売り場の方に聞いたら
日本人は手のひらサイズに収まる
小さめのおままごとセットが好きなので
そんなに巨大なのは間違いなく輸入物ではないか、
とのことでした。

普段の小さいサクッとを見慣れていると
驚くほどの大きさいです。

どなたかご存じの方がいらっしゃったらお教え下さい。

Aベストアンサー

以前働いていた子どもの施設に多分同じものがありました。

包丁も野菜もプラスチック製のものですよね?
カボチャ・にんじん・大根だったし、多分同じだと思います。

どこの業者さんかまで覚えていませんが、
幼稚園や保育所、児童館やお店の乳児コーナーなど乳幼児が来る施設向けの玩具や製品を扱う業者さんがいくつかあって、そのなかのどこかで扱っていたと思います。
ただ施設や団体、事業所では購入できますが、一般の方が買えるかどうかはわかりません。
あと、値段が高くて、確か1万円以上したと思います。

答えになっていなくて申し訳ありません。
お知り合いで幼稚園や保育所関係にお勤めの方がいたら、
カタログを見せてもらうことはできるかもしれませんし、
児童館でももしかしたら見せてもらえるかもしれませんので、聞いてみる価値はあると思いますよ。

Qお勧めの積み木や積み木を選ぶポイント

1歳2ヶ月の息子の母です。
先日、そろそろ息子に積み木をと思っていたところ、大型のおもちゃ屋さんで安い50ピース入りの積み木を見つけて衝動買いしてしまったのですが、開けてみると積み木のふちがささくれだっていて、気をつけて持たないととげがささりそうでした。
1歳の息子に、「気をつけて持ってね~」は通用しないので、がっかりし、やはり子どもに持たせるものは、きちんとした物をと思い直しました。

そこで、皆さんのお勧めの積み木(色の付いていない物)、または積み木を選ぶ際のポイントなどがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高知の井筒屋がおすすめ。
国産材を使用、家具職人が作っていますのでくるいがなく、高く積むこともできるようですよ。

参考URL:http://www.izutsu-ya.com/

Q2歳児 おままごとセット

気の早い質問だとは思うのですが
クリスマスにおままごとセットを娘に買ってあげようと思います

普段から家で
ぬいぐるみ相手に絵本を読ませてたり
だっこしてねんねといってみたりと
ご飯を食べさせたりと
わりとおままごとが好きそうな感じがします
また、一時保育に預けたらおままごとをしていた
といわれたものですから
クリスマスはおままごとセットと決めました

クリスマスと誕生日が近いので
誕生日にはフェルトで作った手作り部品をあげようと考えてます
今からがんばって作っていこうと考えているのですが
どこから手作りしてどこから買おうかなと悩んでいます
また、ネットで検索するととてもたくさんあり
選びきれません
今考えているのは、食べ物などをフェルトで作って
お皿や調理器具などを買おうかなと思ってます

ネットを検索してみるとコンロやはたまた電子レンジのようなものまで
売っていますが
どのぐらいの物を買ったらいいんでしょうか
2歳でコンロは使うのかなぁといった疑問もあります
場所をとらないのかともきになります
(ネットで見た感じだとよくわかりませんし)

みなさんはどのようなおままごとセットを買いましたか?
木製のやつのほうがいいんでしょうか?
あと、手作りできそうでこれは作ったら良いよっていうのが
あれば教えてください

気の早い質問だとは思うのですが
クリスマスにおままごとセットを娘に買ってあげようと思います

普段から家で
ぬいぐるみ相手に絵本を読ませてたり
だっこしてねんねといってみたりと
ご飯を食べさせたりと
わりとおままごとが好きそうな感じがします
また、一時保育に預けたらおままごとをしていた
といわれたものですから
クリスマスはおままごとセットと決めました

クリスマスと誕生日が近いので
誕生日にはフェルトで作った手作り部品をあげようと考えてます
今からがんばって作っていこうと...続きを読む

Aベストアンサー

家の場合は、野菜とか魚とかが半分で割れていて(マジックテープでくっついている)おもちゃの包丁で、切ってお皿に盛り付けて遊ぶのにはまっていました。フェルトで手作りもできますよ。

Qブーブー泡をふくんですが

こんにちわ。7ヶ月半の女の子を持つママです。
最近、娘が「ブーブー」と口をすぼめて泡をふくんですが(表現が変ですいません。)
これって何なんでしょう?
遊びなのか、何か訴えてるのか??どこか痛いのかかゆいのか??
あやしても「ブーブー」とやるばかりで。
ご機嫌ナナメの時にするみたいです。
いつの間にか止めてます。
困ったというほどの事でもありませんが、気になります(><;)
普通の行動でしょうか?

Aベストアンサー

1歳の娘がいます。
うちの子もよくブーブーしてます。
歯が生えて来るときに、ムズムズするのでブーブーする、と聞いたことがあります。
歯が生えかけてないですか?
うちの子はブーブー言い出したな、と思うと歯が少し出て来てます。

あと、遊びでしてる時もあるみたいです。
ご飯の途中にブーっとして、笑ってる時がありますので。
こっちは、おかゆもおみそ汁も飛んでくるので油断ができません。

特に心配することではないと思いますよ(^_^)

Q木製おままごとキッチンについて

もうすぐ、2歳になる娘の誕生日のために木製のおままごとキッチンの購入を考えています。

今迷っている品物は、おもちゃのだいわさんから出ている、
ミニキッチンセットです。
惹かれた理由は、
コンパクトで付属の物も付いていたり、小さいのに収納できる所や食材、食器などキッチンとの統一も取れ、組み合わせによっておままごとの遊びも広がりそうな商品でした。
また、興味を持ったら少しずつ増やしていけるところも魅力を感じました。

ただ、1点気にところはとても小さいということです。
小学生低学年までおままごとで遊ぶと聞くので、あっという間に飽きてしまうのではと不安です。

それなら、場所はとりますがサイズがH96cm W80cm D28cm 天板までH50cm位のしっかりとしたおままごとキッチンを購入したほうがイイのかなと思ってしまいます。
ただ、立っておままごとができるキッチンは、オークションなどで出品されている物が気になっています。
小物も付いて扉やレンジ部分もあったり、蛇口のハンドルは回ってノズルの部分は左右に動き、つまみもカチッカチッとリアルに回ります。
お鍋やケトルは蓋が開いて中が掘り込んでいたりと手の込んでいるようで、落札価格は、3万後半~4万円前半となっています。
木製のものは高くて当たり前なのですが、そこまでおままごとに出すものか動かも考えてしまいます。

まとまりのない文章ですが、ミニキッチンを作っていて長く遊べるのか、立って使うキッチンも使用しなくなった場合の対処は、どんな工夫をされていますか?

何でもいいのでお考えを教えてください。
よろしくお願いします。

もうすぐ、2歳になる娘の誕生日のために木製のおままごとキッチンの購入を考えています。

今迷っている品物は、おもちゃのだいわさんから出ている、
ミニキッチンセットです。
惹かれた理由は、
コンパクトで付属の物も付いていたり、小さいのに収納できる所や食材、食器などキッチンとの統一も取れ、組み合わせによっておままごとの遊びも広がりそうな商品でした。
また、興味を持ったら少しずつ増やしていけるところも魅力を感じました。

ただ、1点気にところはとても小さいということです。
小学生...続きを読む

Aベストアンサー

価値観の問題かと思いますが、
立っておままごとができる木製のキッチンは見栄えがします。
使わなくなった時にもインテリアの一部として考えて購入するケースも少なくないと思います。
ただ、子供さんの性格にもよると思いますので
以外と早くにおままごとから卒業することもありますよ。
小さいキッチンセットでも
カラーボックスを台にしてその上に置けば立ってすることも可能ですし、
キッチンを下に置いて座ってすることも可能です。
子供は柔軟に自分で考えて遊ぶこともできると思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報