プロが教えるわが家の防犯対策術!

天然酵母のパンを作りました。
酵母の種は りんごです。
しかし出来たパンは膨らみは悪く 酸っぱくて それに
中は気泡がない餅みたいな塊があり 失敗でした。
難しいですね。
なんでこんなに酸っぱくなるのかが特に気になるので
お教えください。

A 回答 (1件)

自家製の天然酵母ですか?

一番考えられるのは、酵母が弱っていることだと思うのですが・・・。
室温下に酵母を置いておくと、ぷくぷくと気泡がでるでしょうか。
弱っているようなら、その酵母を使うのを諦めなければならないかもしれませんね。

もうひとつ。
酵母を発酵させすぎていませんか?
その場合は、酵母自体すごくすっぱいにおいがすると思うのですが・・・。

もしそれが原因でないのなら、パンを焼く過程に何か原因があるはずです。
*過発酵ではありませんか?
特に1次発酵の時、発酵させすぎると、コシのないすっぱいにおいのする生地ができあがります。
*冷蔵庫に酵母を保存してあったのなら、しばらく室温に戻してから使いましたか?
酵母が活発に活動できるのは、25度以上です。40度以上になると死んでしまいます。
*生地をこねる時、酵母が活動するためのエサとなる糖類は入れましたか?
*こね方は足りていましたか?
グルテン膜が形成されるくらいまでしっかりこねておかないと、発酵で発生したガスを生地の中に閉じ込めておくことができず、硬い締まったパンになってしまいます。

私が思いつくのはこのくらいです。
酵母の扱いは難しいけど、パンを焼くたびにうまく焼きあがるかどうかドキドキしますね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たくさん原因があるもんですね。
試行錯誤して作れるように頑張ります。