梅の花の事なのですが、昨年は全体的に殆ど咲かず、今年は随分咲いたのですが、下の部分の二枝程が、部分的に殆ど咲かないという状態でした。これはどういうことなのでしょうか?また、来年は何とかして咲かせたいのですが、どのようにすればよいのでしょう?ご存知の方お教えくださいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>午前中の日を遮っているようです


10mを超えて成長をするまで待つ
というのが(多分20年程度必要でしょう).唯一の方法でしょう。隣接建築物を壊すわけには行かないでしょうから。
木が大きくなれば.少しくらい光が射さなくても他の枝から栄養が伝わり.「枯れなければ」!.ある程度の花が咲くようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございました。
多分、日照条件だと思います。
もう少し大きくなるとその問題もクリアできるかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 19:03

>葉のかぶり具合の事でしょうか?


枝のかぶりです。下の枝に日光が当たらないような状態.たとえば.

下枝よりも上の枝のほうが大きい
日光を遮る方向(夏は大体南方向.縦が60-70度の方向から日が射します)に別の枝がある.(縦方向に枝が2本重なっている場合を含む)

のような場合に「かぶりがある」と呼んでいます(方言の可能性あり)。
6月から7月にウメのみが実り.その後花芽が育ちます。この時期にかぶりがあって日光が遮られていると.花芽ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日見てまいりました。
「かぶり」というほど茂ってはいないようです。
ただ、その木の真東5メートル位の所に高さ10メートル程度の建物が有り、
午前中の日を遮っているようです。

お礼日時:2002/03/12 13:39

>の部分の二枝程


の部分の日当たり具合.かぶり.をお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ちょっと確認してみますね。
ところで、「かぶり」とは葉のかぶり具合の事でしょうか?

お礼日時:2002/03/11 12:10

 再びKIOです。



 10年前に習ったことは忘れるモノですね。最近は植物より動物の方を仕事にしているので...。

 検索をかけてみたらちょうど良いHPがありましたので貼っておきます。
 ですが、専門家(緑化センタ-や植物園の職員など)に写真だけでもみせてアドバイスを貰った方が良いと思います。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/niwaki/b_niwa100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
剪定の仕方がのっているので、参考にしようと思います。
素人でもできるでしょうか??ちょっと心配ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 08:20

 はじめまして、KIOと申します。


 
 ご質問にあった梅の木がどんな状態(土地や木の状態など)なのかはよく判らないのですが、おそらく隔年結果をしていると考えられます。

 果樹では周期的に花をつける年(成り年)とつけない年があり、農家では摘花(蕾をまびく)、摘果(果実が小さいうちにまびく)し、収穫が終わったら施肥をします。
 また、収穫時期が終わると枝の剪定を行い実の付ける枝を選びます。

 これらをきちんと行うには経験が必要となります。また、木の状態を見ないといけないため植木屋さんにご相談することをお勧めします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ところで、今年は咲き年なのに部分的に咲かないんです・・・
そこだけ栄養が行っていないような。
これって、どうなんでしょうね??
悩んでしまいます。

お礼日時:2002/03/07 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高崎市の梅の花と牛タンの梅の花が ありますが 2つのお店の違いは 何ですか?

高崎市の梅の花と牛タンの梅の花が ありますが 2つのお店の違いは 何ですか?

Aベストアンサー

補足
梅の花 会社概要
http://www.umenohana.co.jp/n_company/info.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E3%81%AE%E8%8A%B1

牛タン 梅の花
http://umai-tan.com/

因果関係は全くありません
梅の花は福岡圏 久留米が本社です
会社の規模も全く違うね!

Q梅の実を埋め方と梅の木の不人気さを教えて下さい。

植物の勉強・ずぼら実験にでもなればと思っているのですが宜しくおねがします。

毎年結実しない説もネットで見かける一方、今年も梅の木に実がなっていて、食うのも面倒なので、これを地面に埋めて、生えてくるか、やってみようかと。水やりとかそういう管理を一切する気はありません。

(1)スーパーなどの果物を食べた後、種を遊びで埋めて成長中というブログもあります。そういう成功例で面白いの知っていたら教え下さい。

(2)(堅くて実にめんどくさいのですが)埋める前に果実を剥いて、種だけにした方がいいのでしょうか。どのくらい違う物なのでしょうか。自然界ではそんな手間などかけられていないはずです。よく芽が出るものだと思われませんか。

(3)一度、冬の寒さを、種に体験させた方がいいという話も聞きます。この時期に埋めるのとどう違うのでしょうか。地面の下に埋めてしまうと腐るのでしょうか。

(4)果実のなる木を庭木にするだけして、ほったらかしみたいな人は多いのでしょうか。家主はその実を眺めてさえいないような気もします。ずぼらの私でも、鳥じゃないけど実の存在を気にしだすと、どうにかしてやろうかと考えてしまいますが。

(5)私は庭木など面倒だから一本も要らないのですが、植えるなら梅だと思います。
花々の見られない冬の間に期待の芽を膨らませ、もう春かと春一番に上品な花が咲き、暑くなる前に結実収穫を終えられて、伸びた枝の大きな葉が夏の日差しをさえぎってくれる、マンガみたいに(竹の数百倍の速さで雑草よりも勢いよく)成長する落葉樹の梅の木は、庭木としても素晴らしく、趣味的にも実益的にも最高だと思うのですがふんだんに庭木のある住宅地でも梅の木を植えていない家がほとんどではないでしょうか。なぜですか。

経験豊富な皆さん、宜しくお願いします。

植物の勉強・ずぼら実験にでもなればと思っているのですが宜しくおねがします。

毎年結実しない説もネットで見かける一方、今年も梅の木に実がなっていて、食うのも面倒なので、これを地面に埋めて、生えてくるか、やってみようかと。水やりとかそういう管理を一切する気はありません。

(1)スーパーなどの果物を食べた後、種を遊びで埋めて成長中というブログもあります。そういう成功例で面白いの知っていたら教え下さい。

(2)(堅くて実にめんどくさいのですが)埋める前に果実を剥いて、種だけにした...続きを読む

Aベストアンサー

補足1)温かい所なら発芽するかも知れません。日本のほとんどは種が埋まっているだけでは発芽しないか、発芽しても遅くてカボチャが実る前にお正月になっちゃいます。
家の周りを雑草ではなく、別の物で覆い尽くしたいなら、ミントがお勧めです。100坪の宅地なら、3年もすれば一面ミントだらけになります。
秋に地上部が枯れて、春に又出てきます。一面覆い尽くされると、さすがに雑草扱いしたくなりますが。

補足2)梅が色付いて、かぐわしい香りになれば、種が出来た印です。食べて見ずに判る方法は、実が落ちたらって言うのが一番です。
実を扱うのが面倒なら、種を落としっぱなしにすればいいのです。穴を掘って埋めない、種をきれいにして埋めない。自然任せ。この場合、種から芽が出たのか、根から分かれて成長したのか判りませんが。
青酸化合物を生成すると言われる梅でも、虫は付きます。特に卵から孵ったら実の中に刺さっていく虫は、薬剤散布しても入られてからでは遅いです。
そうなると、果樹としての梅を栽培できるところでの栽培になります。

補足3)実験的に埋めてみる(植える)のは何処でも良いのです。収穫してすぐに植えるのと、秋までおいて植える場所が似た条件の方が比較検討しやすいと思います。

補足4)花芽は秋に作りますので、今切ると葉の間から芽を出して花芽を作る元気が無くなります。
実は、昔は短果枝と言って枝から数センチの枝を出し、そこに花芽を付けるように剪定していたのですが、今は枝に直接花芽が付くような管理をしています。

補足5)その人その人で、嫌な物、気にならない物がありますので、梅が気にならなければそのままでしょう。住宅地だから何が何でもきれいに管理しなくてはならないとも言えませんから。
他人の土地まではみ出さなければ、何もしないのが一番ですから。道路から家への出入りに邪魔になれば切るでしょうから。

補足1)温かい所なら発芽するかも知れません。日本のほとんどは種が埋まっているだけでは発芽しないか、発芽しても遅くてカボチャが実る前にお正月になっちゃいます。
家の周りを雑草ではなく、別の物で覆い尽くしたいなら、ミントがお勧めです。100坪の宅地なら、3年もすれば一面ミントだらけになります。
秋に地上部が枯れて、春に又出てきます。一面覆い尽くされると、さすがに雑草扱いしたくなりますが。

補足2)梅が色付いて、かぐわしい香りになれば、種が出来た印です。食べて見ずに判る方法は、実...続きを読む

Q東京と神奈川県で梅の花が綺麗な公園を教えて下さい。

梅の花が見たくてネットで探してるのですが、桜と違いあまりヒットしないので
梅が綺麗な公園とその近辺の安くて美味しいランチやおだんごや草餅とか美味しいお店も教えて下さい。

できれば ピンクや赤の梅の花が好きなので 白よりピンク系が多く、梅以外にもスイセンとかの他の花も咲いていましたら教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の梅園は以下のとおり。
http://www.tachikawaonline.jp/local/ume/
神奈川の梅園は以下のとおり。
http://kanagawa87.web.fc2.com/ume_top.htm

確かに桜ほど木の数が多くないし、花が小さくて華やかさがない、まだ寒い、とハンディはありますが、特有の趣がありますね。

私のおすすめは世田谷の羽根木公園(梅園だけの公園)、青梅の吉野梅郷、横浜の三渓園でしょうか。
亀戸天神は菅原道真ですから太宰府にならって梅を植えていますが、「こち吹かば匂い起こせよ梅の花、主なしとて春をわするな」の句が思い出される場所です。参道に食い物屋も多い。

Qりんごの食べられる部分と食べられない部分の名前を教えてください。

娘が中学の家庭科の授業で教えてもらったそうですが、
その名称を書いたプリントをまだ返してもらっておらず、
それなのに明日、試験です(>_<)
色々調べてみたのですがわからずじまいで・・・。
是非、教えてください。お願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

このへん?

子房と花托
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

Q梅の花を見に行きたいのですが・・

そろそろ、梅の花が咲く季節になりましたね。
春を感じに、梅の花を見に出かけたくなりました。
出来れば近畿地方辺りで、梅がきれいに咲いている場所を教えてくださいませんか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も梅が見たいと思い、先週下見をしてきました。行った所はNo.2の回答にもありますが、奈良県の月ヶ瀬です。私もここはお勧めです。と言うか来月行こうと思っています。わりと広範囲に梅があり、楽しめると思います。ただ、アップダウンが結構あり、歩きすぎに注意してください。現地のおみやげやさんの店員さんのアドバイスでは、3月10日くらいが満開だろうとのことです。しかし休日はかなり混雑するとのこと。できましたら平日に行けるといいですね。駐車場はあちこちにありますが、町役場辺りの駐車場が便利だということです。また、梅林から車ですぐのところに、月ヶ瀬温泉という施設があります。観梅の後はここで温泉につかって疲れを癒して帰るのもいいかと思っています。参考URLも載せておきますね。
http://www.vill.tsukigase.nara.jp/nf/index.html
http://www3.ocn.ne.jp/~tukigase/

参考URL:http://www.vill.tsukigase.nara.jp/nf/index.html

Q梅のカロテノイド。

ウメが黄色くなるのはカロテノイドが蓄積するから、という話を聞きましたが、どのくらいためているんでしょうか。他の野菜や果物とくらべて、どんなレベルなんでしょうか。ご存じのかた、教えてください。

こういうホームページがある、とか、こんな文献がある、というのでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カロテノイドのうち、プロビタミンAであるβ-カロテンについては、文部科学省の五訂食品成分表に記載があります。
β-カロテンの含有量は、梅(生)だと220μg/100g、梅干しでは74μg/100gです。
また「白加賀」という品種は特に含有量が多く、1,000μg前後/100gの分析値が報告されています。
ちなみに、果汁飲料(20%)では計測されておりません。

β-カロチンは緑黄色野菜に多く含まれており、100g当たりの含有量では、かぼちゃ700μg、にんじん7,700μg、ほうれんそう4,200μg等となっております。
梅干し一粒が約15gですから、β-カロテンの摂取量だけに着目すると、他の食物に比べて効率的な摂取ができるわけではないと思います。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802.htm

Q『大阪城、公園』で、梅の花が沢山咲く所があります?

何年か前、大阪城周辺で、梅の花が沢山咲いていて、綺麗だったことを母が覚えているのですが・・・

大阪城周辺で、梅の花が咲いている所はありますか?
天満橋の辺りまで歩いたとも行っていましたが・・・
(母は、土地勘があまりなく・・・ウロ覚えで話すことが多いのでわからず・・・)

梅の花が咲く季節に大阪へ行きたいと思っております。(大阪城の観光もかねて)
梅の見ごろは、3月の中旬からでしょうか?

梅の花でなければ、桜の季節に行きたいです。
この場合は、4月上旬?


大体の目安でよいので、「梅」、「桜」開花時期を教えて頂けると嬉しいです。
また、この季節は、どこも込み合いますか?
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JR大阪城公園駅から徒歩10分ほどのところに梅林があります。
昨年の2月21日の様子らしいでですが、オンラインアルバムがありました。
http://www.imagegateway.net/p?p=BmN7czgaj4S

私もこの時期の平日に行ってみましたが、そんなに混んではいませんでしたが、休日はそこそこの人出はあるようです。

Q梅の木の消毒剤について

今日梅の木の消毒をしている人がいてたまたま横を通ったら、消毒剤を顔の頬と洋服にかけられました。細い噴射しているような感じでした。
色は黄色で匂いは硫黄の匂いがしました。
相手は手袋はしていましたけど、危険なものでないかと心配で
す。
何なのかお解かりの方教えてください。相手の人はすごく謝ってましたが、危険ではないと言い、素手にもついていました。顔は即洗いましたが、ダウンジャケットにかなり掛かっており、クリーニングでも落ちないかもと心配してます。

Aベストアンサー

その薬剤は石灰硫黄合剤といいます。硫黄と石灰が混ざった農薬で冬の間に散布すると病害や害虫が少なくなります。毒性は極めて低い薬剤ですが硫黄と石灰が入っているため衣服は汚れやすくなります。クリーニングに出すときに石灰と硫黄が混合された農薬の汚れだといえば対処してくれるとおもいます。散布した噴霧器にも付着しやすい性質があるために落ちにくいかも知れません。

Q梅の花と桜の花はどちらが先に咲きますか?

梅の花と桜の花はどちらが先に咲きますか?
どちらも同じくらいの時期でしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、日本では真夏以外は何かの種類の桜が咲いていると聞いています。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/index2.html
上記サイトの下のほうに種類ごとの開花時期が示されています。
このような観点からすると、
桜と梅のどちらが先に咲くかという疑問は
ある意味で的外れともいえます。

ひねくれててごめんなさい。
ちなみに千葉では二月の頭くらいには実梅の花が咲いています。

Q梅の木の病気or寄生物

かなりの老木ですが梅の木があります。いま幹や枝にすこし緑色かかった灰色の「こけ」のようなもの(正体不明)がたくさん付いています。聞くところによると「病気だ」と言う人もいれば「木の養分を吸い取る寄生物だ」と言う人もいます。
私が見た感じでは、だんだんと木が弱っているようであり、収穫も少なくなったようです。
何方かこの正体不明の「こけのようなもの」を除去する方法ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

除去しなくても良いのではないでしょうか。
おそらく無害なウメノキゴケでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A1%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%82%B4%E3%82%B1
http://www.engeinavi.jp/qa/html/10318.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報