私は何か自分で仕事を打ち立てたいのですが、お恥ずかしながらまず、はじめの一歩がでません。
20歳前後で活動されている方、成功されている方、まずどの様に始めたらいいのか、またどのような知識が必要になってくるのか、アドバイスしていただけないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 起業に必要な知識は言葉にし尽くせませんが、経営に最低必要なのは大枠で(1)経営管理と(2)販売管理の能力と考えられます。


 (1)は企業を維持継続するための経営能力で、(2)は販売管理とはいっても販売という言葉にとらわれることなく適切に売上をあげていく営業の能力といっていいと思います。通常(2)に自信がもてると(1)をあまり考えないでとにかく商売をスタートさせるようですが(私もそうでしたが)、(2)以上に(1)についてはよっぽど勉強するか、一部を有償でプロに委ねていくなりしないと、範囲も広く奥行も深すぎてなかなかやっていけないと思います。
 20歳前後でしたら、まずはどうしても(2)が中心になると思いますが、ヤケドに注意しながら、試行錯誤で飛び込んでみるのもひとつの生き方かも知れません。
 ただし、(2)だけで事業経営ができると勘違いしないように注意されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2002/07/05 12:45

22歳事業始めたてです.今必要だと痛感しているのは、事業をスタートするまでにアドバイスをもらえる人脈です.行政の支援、友人知人、事

業を始める業界関係者、これらの人脈があると全然違います.私は、3つ目が不足していて大変です.どのような商売にしても、自分で「これはいける!」と思い込まないように、地道なアンケート調査などを実際にユーザーに向けて取ってみましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2002/07/05 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q店長になるにはどの様な知識・能力が必要?

現在、販売の仕事に従事しております、28歳です。
将来はパソコンショップの経営を考えており、
現在の仕事で店長の職を経験しながら資金を貯ようと考えてております。

そこで質問ですが、
一般的な店舗の店長になるにはどの様な知識・能力が必要でしょうか?
また、開業にあたって学んでおくべき事はどんなことでしょうか?


補足ですが、現在の仕事はパソコンとは無関係です。

Aベストアンサー

 flutyu009さん こんばんは

 「一般的な店舗の店長になるにはどの様な知識・能力」について
 お店で店員がflutyu009さんだけでなく他の店員が居る場合、人を纏める能力が必要になります。それ以外に企画力やPOPを作る等のどうやって売り上げを上げたら良いかを考える能力も必要になります。後は何が売れて何が売れてないかの商品の動きを分析する能力も必要でしょう。どんな会社でも、販売の場合は商品仕入れは店舗任せの部分が有りますから、常識的に売れ筋を沢山仕入れ・売れない物は仕入れないと言うのが当たり前だと思います。そのために商品の動きを分析する必要がある訳です。以上が最低限必要な店長の能力です。

 開業すると言う事は開業する事が目的なのではなくて、開業した事業で生活を成り立たせる事が目的になります。その為にしなければならない事が売る上げ(入金額)と経費や仕入れの出費額の分析です。その分析が出来てないと資金繰りをどうしなければならないかが全く解らなくなります。そう言う分析をするためには、簿記の知識が必要になってきます。また起業すれば好むと好まざるに関らず確定申告をしなければなりません。確定申告をするために必要な知識は簿記の知識です。したがって最低簿記の知識はなくてはならない知識です。
 flutyu009さんの場合は現在の仕事内容での起業ではなくて全く関係ないパソコンショップでの起業ですから、PCそのものの知識以外に何所から仕入れれば良いか等の知識が必要になってきます。どのお店もどうやって低価格で仕入れるかを日々努力しています。世の中には超親切な人もいて「何所から仕入れたら安いか」と聞かれて「○○から仕入れると安いよ」と教えて頂ける方もいるかも知れませんが、多くのショップでは仕入先はトップシークレットな部分で教えないのが一般的です。ですから開業前にバイトでも良いですから何処かのパソコンショップに勤めて、何所からどうやって仕入れるかを実地に学ばれたら良いと思います。
 後は開店当初は手持ちの資金で何とか開業する事が出来たとしても、事業拡大等で借入金を受けて事業を続ける場合が考えられます。事業拡大ではなくても、赤字補填の為に借金しなければならない場合だって有り得るでしょう。そう言う場合とこからどうやって借入するかその方法を学んでおくと後々困らないと思います。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 flutyu009さん こんばんは

 「一般的な店舗の店長になるにはどの様な知識・能力」について
 お店で店員がflutyu009さんだけでなく他の店員が居る場合、人を纏める能力が必要になります。それ以外に企画力やPOPを作る等のどうやって売り上げを上げたら良いかを考える能力も必要になります。後は何が売れて何が売れてないかの商品の動きを分析する能力も必要でしょう。どんな会社でも、販売の場合は商品仕入れは店舗任せの部分が有りますから、常識的に売れ筋を沢山仕入れ・売れない物は仕入れないと言うの...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ず

経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ずしも求めらる能力は同じという訳ではないのでしょうか?

小さな仕事をこなせない人間には大きな仕事はこなせないと世間ではよく言われているし企業でも人を育成する上でよく使われている言葉だと思いますし個人的にも間違いのないことだと信じてきました。

しかし世の中の成功している経営者のことを幅広く観察して研究してみると実際には雇われ時代に就いたどの仕事場でも無能扱いを受けていた方もたくさんいるみたいです。

これは経営者と雇われでは成功に必要な能力が違うのか、それとも経営者という責任のあるポジションについたことでその人に精神的に大きな変化が現れて結果仕事に対しての取り組み方が変わりそれが成功に結びついたのか、はたまたただ単に運がよくて成功できただけなのか。

皆さんはどう考えますか?

Aベストアンサー

>小さな仕事をこなせない人間には大きな仕事はこなせない
これは有る意味正しいとは思います。

>雇われ時代に就いたどの仕事場でも無能扱い
他の方も回答されてますが、本当に無能なら経営も出来ません。
経営には絶対必要な物として、目的に向かって突き進むと言う事が有りますが、上司が無能だと
目的を理解出来ません。
有る意味サラリーマンで出世する人は不条理や効率が悪い状態でもその状態の中でベストを尽くせる人
だと思います。
根本的に目的の為ポリシーを転換する様な人はサラリーマンとしては厳しいでしょうね。

>経営者と雇われでは成功に必要な能力が違う
違うでしょう。
我慢するところと主張する所の場面が決定的に違います。

>経営者という責任のあるポジションについたことでその人に精神的に大きな変化
これも一部有ると思います。

>運がよくて
これは長続きしないです。

少し漠然と書いてますが、経験が有る人なら解ると思います。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q起業の成功率・失敗率

まったく、差し迫っているわけではなく、社会常識として知っておきたい のですが

例えば 
30代 男 いままで会社勤め 働けない扶養家族2人 
資格は普通自動車免許のみ 
自己資金(起業用の純資産)1000万 一応健康

という人が脱サラ起業した場合、

朝9時から夜9時まで 週休2日 夏休み・冬休みあり くらいで

実質的な儲け(税込み年収)800万 を引分けライン としたとき

5年後・10年後に 
プラスになっている確率(成功率)
マイナスになっている確率(失敗率)
は どのくらいでしょうか?

平均的に、(一応の目処として)
成功の場合で 純資産いくらくらい
失敗の場合で 純資産(純負債:借金)いくらくらい
になるのでしょう?
およその目安でよいのですが。

失敗した場合はその後どのような生活・仕事になるのでしょうか?

(とにかく起業成功したい人というのは何度失敗破産しても起業し続ける とは聞きますが)

Aベストアンサー

> 失敗した場合はその後どのような生活・仕事になるのでしょうか?

これについては失敗の仕方次第ですね。

運転資金を捻出するために多額の負債を抱えて、奥さんとは離婚、自宅も抵当に入っており、さらには犯罪も発覚となれば、最悪の結末です。まあ、ホームレスと刑務所のどちらがましかというのは考え方次第かもしれませんが。

引き際を間違えなければダメージは最小限で抑えられることも確かです。無借金であれば、会社を維持するための最低限のコストと生活費があれば継続できますから、アルバイトしながらでもどうにかなります。いよいよとなれば、個人成りしてもよいわけですし。

失敗時点での年齢やその他の状況にもよりますが、再就職して起業前の状態を取り戻すことは当然ながら不可能です。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q頭が悪くても企業して成功できますか?!

ネットで起業などを検索すると、20代前半で収入月数百万とかの方がWebページで、起業の成功方法などを論じていますが、そりゃ勉強や努力は、必要かもしれませんが、

生まれつき頭の回転が早かったり 頭がいいから成功できたのだと思います。頭が悪くても成功できますか?

Aベストアンサー

頭がいいひとの方が成功する確率は高いと思いますが、それ以上に
根性や運が必要だと思います。

ただ、絶対に言えていることは次のようなことを言っている人は悪い人の
カモになるだけです。
>20代前半で収入月数百万とかの方がWebページで、起業の成功方法などを論じていますが

Webなんて誰にでもできるのです。
Webを使わない企業を考えてみましょう。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q将来、自分のお店(雑貨、お洋服、ビデオ等)をもちたいのですが、今からまず何をすべきなのでしょうか?

わたしは来年社会人になります。就職先は雑貨やお洋服を扱うお店なのですが、将来は自分のお店をもちたいと思っています。実際にお店で働いて経験をつんでいく以外に、早くからやっていた方がいいことや、これは絶対必要というようなことがあれば教えて下さい。よろしくお願いしますm--m

Aベストアンサー

皆さんのアドバイスにプラスして
自分のお店を経営するとなると、帳面ができなければいけません。
簿記は3級程度で良いのでとっておきましょう。
POPやちらしを作るのにパソコンで作れたほうが安上がりですから
パソコンの腕も磨いてください。
実店舗を持つ前にwebでショップを開いたりできますしね。
後は、人を見る目ですかね
この人はどうしてこんな考え方をするのだろう・・と人をよく観察して考えましょう。
そうすると、自分の事もわかってきてコントロールできるようになってきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報