ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

勤務先の身分証明証や従業員証などを
携帯している人も多いかと思いますが、
「こういう者です。」と言って目の前に
初めて見る証明証を提示されても、困りますよねぇ。

はたしてそれが本物なのか?
私は警察手帳すら見たことないので、
もし私服刑事が来ても
疑ってしまうでしょう。

民間企業の証明証は多数ありすぎて無理でしょうが
公共施設の証明証はこれだ!というような
サンプルを載せているサイトって
あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その証明書が、正しい証明書である、ことを確認できる唯一は現時点では住民基本台帳カード(住基カード)のみでしょう。



端末がある場所で、カードを挿入しパスワード認証が通れば、その証明書は本物です。しかし、それとて本人の証明書かどうかはわかりません。証明書を取るための証明書を偽造したり、戸籍から偽装することが可能だからです。

公共施設というか、公的証明書については、結構情報がありますよ。
googleのイメージ検索という手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージ検索、楽しめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 22:58

  こんにちは。



 ちょっとサイトを検索してみましたがありませんでした。

 ない理由としては、偽造される恐れがあるからでしょう。

 世の中詐欺やダマシが横行していますが、本物でも疑ったらきりがありません。


 日本語が流暢にしゃべれ読み書きもできても、職務質問されたときに自分は日本人だと証明できるかと考えてみたら、ちょっと疑問に思えてきした。
 免許証やクレジットカードとか社員証とか、たまに病院へ行くときの健康保険証くらいしかありません。パスポートは持っていないし、国家資格の免許証はいくつかあるけれどいつも持ち歩いていないし、でも間違いなく生まれも育ちも日本人でちゃんと戸籍謄本も住民票にも記載があります(^^;

 本人証明は難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この身分証明証は本物である」
という証明証が
必要な世の中になったりして・・・

検索して頂きまして
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング