12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

法科大学院進学を考えています。
それで、法科大学院で使われている六法は
なんなんでしょうか?
新司法試験をみこして判例付きの六法を
しようしているのでしょうか?例えば、
有斐閣の模範六法とかです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私の周りでは以下の1~3の用途に応じて複数の六法を使い分けている人が多いようです。

(1)新司法試験には行政法があります。行政法では問題を解決するにあたって参照すべき個別法の種類が多いです。したがって、ある程度以上のサイズの六法が必要です。この用途には模範六法か小六法を使う人が多いです。ただ、重いので、これらを普段使いにしている人はあまりいません。

(2)判例六法は、知識のチェック用と興味がない授業の内職用(^^;)に使う人が多いです。
 ただ、使わない人もかなりいます。ウチの法科大学院では、初学者のうちは使用しないほうが良いとの言い伝えがあるのです。判旨が条文に混入しているせいで条文構造を把握しにくくなるためと、知らない判例の判旨だけを判例六法でチェックしても誤解を生むだけで役に立たないからだそうです。
 シェアは、有斐閣判例六法が圧倒的ですが、岩波判例基本六法使いも結構います。模範六法やコンサイス六法を使ってる人は私の周りにはすくないようです。
 有斐閣ユーザーは判例に百選番号が記載されていること、版の大きさを評価している人が多いようです。
 岩波ユーザーは判旨の抜き方が好きという人が多い気がします。

(3)答案を書いたり、最初に条文の全体構造を把握したりするにはやはり判例の付いていない普通の六法が必要です。持ち運びを考えると普段使いにはコンパクトサイズで、という感じです。
 法科大学院生の特徴としては、この用途に「新司法試験用六法」(第一法規)を使っている人がいるということでしょう。
 値段が高いことや(新司法試験で使われる法文と同じ体裁である以上)参照条文の記載がないこともあって賛否両論ありますが…。
 なお、私の周りでは、ポケット40%→デイリー30%→新司法試験用六法20%といった感覚です。
    • 0

私は、大学院といっても旧制度の出身なのですが、恩師が法科大学院の研究科長に移ってますので、よく遊びにいきます。

恩師はポケ六(ポケット六法)を普段使ってますね。カバンにかさばらないということでいつでも見れるからでしょう。ただ、ポケ六や判例六法は、法律の収容数が少ないので、小六法のほうが、その点はいいと思います。自宅に1冊は欲しいですね。判例つきはいらないと思います。法科大学院ならばこの条文にこんな判例がありますよというのはPCの判例検索も可能ですし、中途半端というか、かえってジュリスト別冊の判例百選(有斐閣)を買うなり・・というか個人的には必須と思うが・・、図書館でコンメンタール(たとえば「注釈民法」)を調べ必要な判例を論点(学説)とともにしっかり考えられることをしたほうがいいと思います。個人的に法律の勉強には、条文だけのシンプルなほうがいいと思います。そういえば法律というと「六法全書」を買ったりという人いますよね、買い替えない「六法全書」よりも、ちゃんとポケ六を手垢だらけにして毎年買い替えするが当然というか好感が持てますよね!(ちなみに恩師のポケ六も新版が出る前はボロボロですよ・・笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご返信がおそくなり申し訳ありません。
回答者様の恩師はポケ六なのですか。なるほど。
あと、コンピューターを使っていろいろ調べられるということですね。
百選という重要な素材をみっちりやり基礎をしっかり
身につければ判例付き六法はあえてはいらないということですね。
条文だけのシンプルな方が良いというのは、これまた
細かいことは気にせず基本(条文)をしっかりやれ!
ということですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました^^

NO.2さんの補足として回答します。

ポケット六法とは、有斐閣の事です。

結論を言うと新司法試験合格目標とするなら六法は、
有斐閣ですね

参考URL:http://www.yuhikaku.co.jp/roppo/hourei02.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
新司法試験合格目標とするなら、有斐閣がいいのですね。ありがとうございました。

放火大学院→法科大学院です。

失礼しました。

小六法についてですが、以前は追録に判例が掲載されていましたが、現在は不明なので店頭で確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、はい。わかりました。

放火大学院には通学していませんが、今までの法律学習の経験からコメントします。

模範六法は三省堂から出されています。有斐閣の判例付き六法は判例六法や小六法です。判例六法の方が収録判例数が多いですね。判例六法と異なり、模範六法は行政法総論に関する判例が無いので、その点は注意された方が良いと思います。因みにコンサイス六法は模範六法と同じコンセプトで編集されていますが、収録法令数が少なくなっています。http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/roppou/index …

参考URL:http://www.yuhikaku.co.jp/roppo/index.html
    • 0
この回答へのお礼

模範六法、有斐閣ではなかったのですね。ご指摘
ありがとうございます。
判例六法の方が収録判例が多いのですか。知りませんでした。模範六法は行政法総論の判例がないとは
これまた知りませんでした。
どうもありがとうございました^^

授業で使用するということであれば何でも良いのではないでしょうか。

学校によって指定があるかもしれませんが、ウチの大学院では特に指定はなくてコンパクトな(デイリー六法とかポケット六法など)を使用している人が多いです。

No.1の方はどちらの大学院がわかりませんが、No.1さんの大学院の既習者認定試験で有斐閣のものが使われたというだけで一般論ではないような気がするのですが。(「2日目の既習者認定」とか・・・)
    • 0
この回答へのお礼

大学院で使用しているのは、コンパクトな六法なんですね。自分はポケット六法を使っています。
ありがとうございました。

法務研究科入学試験第2日目の既修者認定試験の

際に、条文が貸与され、それを閲覧しながら受験します。
その際に貸与される六法が、有斐閣です。
    • 0
この回答へのお礼

既習者認定試験で貸与される六法ということで、
それが法科大学院でも使われていると言うことですね。ありがとうございました。