プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション購入を考えています。

購入後たとえば50年経ち自分が死亡、子供に相続が発生、ただし子供はそこに住めないとします。
売りたくても築年数が経ってると売れないだろうし、建て替えによる資産価値向上もよほどのことが無い限り住民同意は難しいと思います。

そのまま管理費と修繕積立金を払い続けるか、相続放棄(でも他の財産も放棄ですよね)をする以外によい方法はないでしょうか?

マンション販売会社の営業に質問すると答えづらそうです。いいマンション(駅から近いとか)なら売れる(でも販売広告ではせいぜい築20年ごろまでしか見たことない)とか、そんなこと考えてたら買えないとか(回答として論外だと思いますけど)。

やっぱり戸建住宅購入の方が、子供に迷惑をかけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

住まないで人に貸す、つまり賃貸にするということも可能ではないでしょうか。


借りる部屋なら築年数が行っていても気にしない人も多いでしょうし、賃貸マンションなら実際古い物もいっぱい出ています。

ただしこれも、駅近とか便利な場所の場合の方が有利ですけどね。

あとは、マンションのつくりによってもだいぶ差が出てくると思いますので(しっかりしたマンションは年月が経ってもぼろっちくならないのにくらべ、安普請のマンションはひどい)、安い材料使ってないかとか施工会社はしっかりしたところかなどを見極めて買うことも重要ではと思います。
あと同様に管理体制がしっかりしているところがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。賃貸も売却と同じ状況かなと思っていたのですが、確かに借りる分には家賃さえ安ければ築年数が古くてもよい人がいそうですね。あとは、管理費+修繕費を上回る家賃で貸せるかですね。

お礼日時:2006/07/23 18:23

>不良資産にならないようにする良い方法はないですかというのが質問の趣旨です。



現状では良い方法が無さそうです

まだ商品価値の有る時期に手放すのが一番良い方法なのでしょうか...。

築40数年のマンション1棟を買いに動いたことは有りますが必ず何人かのお年寄りは
「自分はここで死にたい」
「死ぬまで売らない」
こう言われます

経済的に余裕のある若い方も必ず「ごね得」を狙っている方が居られてなかなか話し合いになりません

何事も足並みを揃えるのは難しいですね

私も老朽化マンションを購入しての建て替えはあきらめています

行政などの対応に大幅な変化が無ければ困難ですね

そのうちには効果的な「老朽化マンション建て替え促進なんとか法」が出来るでしょうが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>現状では良い方法が無さそうです
築年数が経ったマンションが出てきて、そろそろ社会問題化してもおかしくないと思うのですが、私が質問したような話って聞かないですよね。該当される方はうまいことやってるんですかね。

>必ず何人かのお年寄りは「自分はここで死にたい
80や90歳になったら私もそう言うと思います。

お礼日時:2006/07/30 13:17

>売りたくても築年数が経ってると売れない



築年数の経ったマンションでも、100万円以下で売れば
買い手が見つかるかも知れません。
最後に、ちょっとしたお小遣いが残るくらいじゃないですか。

中には、金を貰ってでも住みたくないマンションもありますが
よほどボロくない限り、買い手はいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/24 23:05

大家してます



最近不動産屋とよくそのような老朽マンションの話題が出ます

現在は、

 「ババ抜きのババ状態」

だそうです、誰が最後にババを持ってゲームが終了するか?

築30数年の売り物が出てもなかなか売買に結びつかないそうです

ほとんどの物件は建て替え時期なのだが入居者が老齢化していてその資金が無い

マンションを購入するなら最悪は使い捨てライターと同様に考えておく必要が有りますね

>相続放棄(でも他の財産も放棄ですよね)をする以外によい方法はないでしょうか?

ペットを飼って最後は遺棄するのと同じ考えです、お勧めできません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相続放棄をすればよいですねというのではなく、不良資産にならないようにする良い方法はないですかというのが質問の趣旨です。

お礼日時:2006/07/24 23:03

>そんなこと考えてたら買えないとか(回答として論外だと思いますけど)。



確かに論外なんですけど、実は不動産業界ではマンションの将来について、皆このような考え方でいます。
だって、日本では老朽化したマンションの処分についてはまだほとんど未経験で、実際にその時になってみないと本当にわかりませんから。

やはり他の方のご回答にもあるように、賃貸として需要のある物件を選んでおくことが無難だと思います。
これは将来的に、自分や子孫がオーナーとして賃貸に回すのではなく、売却してしまうほうがいいと思います。
賃貸需要のある物件なら、必ず業者が買い取ってくれます。
その場合、二束三文になる場合もありますが、儲かるかわからない大家業を我が子が続けるよりも、さっさと手放してしまった方がいいからです。
参考になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。子供に迷惑をかけなければ良しとしたいと考えています。

お礼日時:2006/07/24 22:53

マンションは賃貸に出すことが最もよい方法です。



これは一戸建てでも同じことです。土地でも家屋でもある程度以上のものでないと売れませんので、賃貸に出すことになるかもしれませんが、一戸建てを賃貸にするにはリフォームなどの費用がマンションの数倍かかります。

賃貸に出すのはマンションのほうがずっとずっと手軽です。

ですから、マンションは借り手が現れるような「立地」が重要なのです。築年数が経っていても、立地がよければ家賃の設定により借り手は必ずいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No.1のmomojiro05さんにいただいた回答のように賃貸が一番現実的ですかね。私も買うならそれなりに良いものを買いたいと思っています。

お礼日時:2006/07/23 18:38

貴方の年齢は?


例えば30代として50年後を愁うのであれば、貴方の人生と共に生活環境を変えるでは無いでしょうか?
私は現役社会人で、環境に惚れて低層マンションの4階を購入しましたが定年となり高齢になるまでには引っ越しを考えています。
なぜなら、足腰が弱ってきて4階まで上がれ(エレベータが無い)なくなる前に別の所に引っ越します。
また、私の親の様にパーキンソン病になり段差が多く階段もある一戸建てでは生活出来ずに70を越えてからバリアフリーなマンションに引っ越した例もあります。

もし、あなたが子供への相続が近い内に有ると心が舞えてられる年齢なら築50年の無価値物件を購入せず、現金で残すか価値のある物にしてあげれば良いと思います。

いずれにしても不動産は子供のためより自分の生活に合わせて選択するのがよいのではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は30代です。このまま賃貸で行くのであればおっしゃるように人生とともに生活環境を変えるの賛成です。ただし購入の場合、今の時代なかなか売れないと思っているので、ずっと同じ場所に住み続けるつもりです。なので築50年とか先のことまで気になっています。このことが解決できればマンションのほうが自分には良いと思っています。

お礼日時:2006/07/23 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!