我が家の長女は2歳4ヶ月になるのですが、未だにまともな単語を話しません。様子を見ていると、大人のしゃべっていることは大分理解しているようなのですが、話す方となると、例えば「目」とか「手」という一語で住む言葉以外(それもせいぜい10個程度)はまるっきりNGです。また、市の検診の知能発育テストなどでは「不器用(多分発達が遅れていると言う意味なのでしょう)」と言われたり、初めて歩いたのも1歳を大分過ぎてからだったので、お世辞にも発達が早くないとは感じていますが、さりとてあからさまに「どこかが妙」というほどではないようにも思います。家内は自分が30代の後半になってからの妊娠だったので、「高齢出産で何か問題が生じているのでは??」としきりに気にし始めています。こんな状態なのですが、本当にどこか問題がある可能性があるのか、おわかりになる方、ご経験のある方がいらっしゃったら宜しくお願いします。ちなみに一人っ子です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

検診とかで、生れてからの月数で何がしができるとかいった発育基準に基づいて


おこさんの健康をしるのは、よいことなのですが・・・
SAT40さんが、『?』に感じておられるようなこと
子供を持つ親御さんならば、一度は必ずといっていいぐらい
同じ思いにとらわれたことあると思いますよ。

検診などに訪れる際はなおのこと心配になりますね。
同じ月数のお子さんがこられているので、比べてしまいます。
本来、比べるべきものではないのですけどね。
育てている環境、生れた時の大きさ、すべてスタ-トが
同じじゃないんですから・・・
かといって、では、検診に意味がないのかといえば・・・
そんなことありませんよね。
それはそれで、何かの障害があったりする場合
発育基準がもうけられているおかげで、早い段階で
病気を発見する手立てにつながりますからね。

さてさて、2歳4ヶ月のおこさんがいらっしゃるそうですね
SATO40さんのお家は何人でお暮らしですか?
あなたと、奥さんとお子さんの3人で生活をされているのでしょうか?
子供の言葉の発育においては、環境のちがいで差がでてくることもあります。
ご夫婦二人で、たくさん言葉を子供に送っているといっても日中はおくさまとおこさまだけの生活になりがちですね
それとは別に、おじいちゃん、おばあちゃん、おにいちゃん、おねえちゃん達とともに暮らす大所帯の中で育つ
おこさんでは、自然と耳に入ってる言葉のかずが
ちがいますよね。
そんなお子さんの方が当然、学習する言葉数の量的にも
おおいです。
そんなことで違いが生れますね。

同じ兄弟でも早くから話すこ、なかなか上手く言葉を
はっしないこいろいろです。
性格のちがいもあります。
3歳ぐらいまで言葉数が少なかったのが、
幼稚園にあがったとたん別人のようにせきを切ったようにはなし始める・・・
なんてこともあります。
きっと、のんびりやさんのおこさんだとおもいますよ。
慎重タイプとでもいいましょうか~
それよりも、今以上に言葉かけをしてあげてくださいね。

あぁぁ・・・それから、『歩き出したのが・・・』ともいっておられましたね
もしかして、おこさんはからだがおおきかったのかしら~
赤ちゃんの頃、体重が重い場合寝返りも遅いということもありますし
もちろん、歩き始めるのもおそくなります。
大人でもけっこういい体格してる(太る)と、
動作遅くなるでしょ―

心配ないようにおもうんですよ。
気になるようであれば、小児科等でご相談されてみては
いかがでしょうか~?(保険所でも相談に乗ってもらえます)
    • good
    • 0

私のお友達のお子さんは,幼稚園に年中さんで入園するまで,「ママ」とお姉ちゃんの名前しか言わない子でした。


あとは何にも喋らない子だったです。
でも,幼稚園にいってから凄い喋るようになり,
「この子は面倒臭がりやなだけだったのね・・・」
っていってました。

他の方も書いているとうり,子供の成長はそのこそれぞれで,のんびりやな子は本当にのんびりしてたりするものです。
家の子達3人も全然成長のしかたは違いましたしね。

気にしすぎは行けません!
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに親身な回答をいただき、大変に感謝しております。私自身、気にしないふりをしつつも一抹の不安はやはりありましたが、いただいた回答を参考にしながら、もう少しこのまま見守っていこうと思います。
以上、naopiさんの回答に場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。

お礼日時:2000/12/29 17:10

ご心配ならば、小児科で相談してみては?


安心できると思いますよ。

我が家にも子供が2人おりますが、2人そろって成長がのんびりしています。
長男の場合、4ヶ月健診の首すわりチェックから1才6ヶ月健診の言葉面での遅れ・3才健診でも言葉面の遅れで常に再健診でした。
ちなみに次男は現在1才7ヶ月ですが、同じように保健所の健診では要指導になっています。
歩き始めは長男が1才3ヶ月・次男が1才6ヶ月でした。

かかりつけの小児科では「成長には個人差があるから…あなたの家のお子さん達はゆっくりなんですよ。 保健所では取りこぼしが出ると大変だからチェックが厳しくなっているようですね。まぁまた健診で病院に行ってくださいと言われる可能性はありますね。でも大丈夫ですよ。」と言われました。
私の住む地域では保健所の健診での指導によって余計に気になって心配してしまう親が多いのです。
ご近所でもその話はよく聞きます。
「子供に話かけが足りないんじゃないですか? 外で友達と遊ばせたりしていますか? TVばかりつけていませんか?」と【親の子供への接し方が足りない】と言われているように感じてしまうのです。

さて次男は別件で地元の大きな病院にかかっているのですが… 先日、役所の1才6ヶ月健診に行ってきました。
保健婦さんは初めの頃「ちょっとゆっくりですよね…」と非常に気にしているようでしたが「○○病院に通っていて、小児科の先生にはゆっくりなだけで特に異常はないですよ。と言われているんですが…」と言ったところ、「あ~、そーですか。 じゃあ大丈夫ですね。」とアッサリ終わってしまいました。

やはり病院での健診結果の方が重要視されるようです。

「成長に何か問題がある場合は大体親が変だと気付くことが多いですよ。 それに兄弟の成長は似ているので上の子供の成長がゆっくりなら下の子供もゆっくりなるものなんですよ。」と小児科で言われました。

話すのがゆっくりな子供は言葉を蓄積しているそうで、しゃべり始めるとすごい勢いでベラベラしゃべるようになると聞きます。
うちの長男の場合は、その通りでした。
3才8ヶ月の現在ではウルサイくらいのおしゃべり君です。

私自身の経験ですが何かの参考になれば、うれしいです。
    • good
    • 0

検診とかで月数によって何ができるとか言う基準がありますが、これは、その月数までに「これが出来ないといけない」というものではなく、あくまで平均です。


当然、早くできる子もいれば、遅い子もいます。
学校・社会の仕組上、「いつまでにこれをやらなくてはいけない。」のような教育を受けすぎたせいかもしれません。でも、子供の発育はそんなものさしでは計れません。

家の次男は、SAT40さんと似たような状況でした。
2足歩行をしたのが1歳半位、3歳半から4歳くらいまで
ほとんどしゃべりませんでした。祖母などは、必要以上に心配して市の保険センターに連絡してみたりいろいろとしてくれましたが、何も効果はありませんでした。
自分はというと、耳が聞こえる(話しかければ反応する)、声が出せる(泣き声・アー・ウー等)親の言っている事を理解しているようなので心配ないと感じてました。
もし障害等があるなら検診・通院をしたときにわかりそうだし、見るからに障害のある感じではないのでただ遅いだけと思っていました。
今はというと、「いいかげん静かにしろ!!!!!」と怒鳴る毎日です。

今思うと、kaochanさんの
「親御さんたちが,お子さんの欲求に対して,言葉で求める前に,やってしまってはいませんか。親がおしゃべりだと、子供は言わなくても済むと思ってしまうんですよ。子供が話してくるまで待つことを学んでください。」という事ではないかと・・・
最近は、子供の数が少なくなって来ているせいで、親の目が子供に行き届きすぎるらしいです。現実、家も子供が泣くと「お腹減った?」「うんち」「だっこ」等など親が子供の欲求するものを用意してあげていた傾向がありました。
もっと、子供に意思表示をさせてあげるようにしてあげていれば・・・・・(後の祭りですけど)
もちろん、この事がSAT40さんに当てはまるかなんて分かりませんが、こんな所もあるんだな~程度に

似たような経験をした父親の気持ちを感じたので・・・
    • good
    • 0

検診などはちゃんと行かれているようで、とても良いことだと思います。

確かに高齢の出産はいわゆる奇形の子供ができやすいようです。しかし、一人歩きは12-15ヶ月であれば普通です。それまでの発達(首のすわり3-4ヶ月など)が書かれていないのでなんとも言えませんが、それまでの発達は比較的良好ではないでしょうか。
2才のときできるといわれていることを挙げてみたいと思います。

階段のぼり、ボールけり、4つほどの積み木、ページをめくる、「まま、おんも」など2語文をしゃべる、大便を教える、スプーンを使える等でしょうか。

他には、周囲への無関心や、視線をあわさない、表情に乏しいなどがみられたら、自閉傾向、精神発達遅滞の疑いがあるようです。

子どもさんの言葉の発達はテレビなどの真似も有るとは思いますが、やはり両親からのものが一番でしょう。わかってなくても絵本を読んであげたり、話しかけてあげることで少しづつでも覚えるのではないでしょうか。

ご心配であれば小児科へ相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

身近に似たケースが多かったので書きます。



「そんなこと全然気にすることないですよ」とか
「それはやっぱりおかしいですよ」なんて

ここで回答をもらっても、実際にお子さんを見てないし、
医者でもなければ感覚で答えているに過ぎませんね。

成長が「早い」「遅い」は、白黒はっきりしたものでは
なく、ある端から逆の端までにグラデーションのように
無限の段階がありますから、何をもって遅いというのか
わかりませんよね。まあ、いずれにしても早いうちに
専門のお医者さんに見てもらうことをお勧めします。

そこで見てもらって、なんでもなければいいんだし、
何かあっても早く対応できるに越したことはないですよ。

保健所とか児童相談所、近くに総合病院(できれば小児専門)
があれば、相談してみてください。

まあ悩みすぎずに!案ずるより生むがやすしですよ!!

osapi124でした。
    • good
    • 0

 子供は10人いれば10通りの発育をして当然ですが、私の長男も、市の定期検診のたびに「要注意」マークを受けていました。



 結果としては情緒的な遅れが認められて、県の児童相談所の検査を受けて、今は特殊教育学級に通っています(4年生です)。

 その時に,言われた事が「親御さんたちが,お子さんの欲求に対して,言葉で求める前に,やってしまってはいませんか。親がおしゃべりだと、子供は言わなくても済むと思ってしまうんですよ。子供が話してくるまで待つことを学んでください。」と…
 耳鼻科へ行って検査も受けましたが,そっちの方は心配なかったです。
市の検査では,大まかにしか話してくださらないので、心配でしたらかかりつけの小児科医に相談するか市の福祉課に出向いていって,相談をなさってみてはいかがでしょうか?

 また、市によっては同じようなおかあさん子供たちの集まれる機会を提供してくれる場合もありますので、行ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q家内が甲状腺乳頭ガンになってしまいオロオロして辛いです。次の点について

家内が甲状腺乳頭ガンになってしまいオロオロして辛いです。次の点について教えて下さいませんか。
(1)10月末に全甲状腺を摘出する予定ですが、こんなに遅くなっても大丈夫でしょうか?
(2)摘出手術すれば治るのでしょうか
(3)乳頭ガンとのことですが、未分化ガンでないことが分かるのでしょうか。
参考:
1.超音波、ct、細胞検査の結果、1.2cmの乳頭ガンだと担当の先生に告げられました。
2.最初は表参道前の伊藤病院のかかりましたが、横浜市大病院で手術すろよう紹介されました。
  家内は心臓にステントを3個いれているので、心臓関係の科がある市大がよいとのことです。
  横浜市大病院の担当医は、伊藤病院にも勤務しておられる甲状腺の専門医です。

Aベストアンサー

ご心痛お察しします。

私は、医療専門職ではなく、癌患者の一人としてお答えします。

>(1)10月末に全甲状腺を摘出する予定ですが、こんなに遅くなっても大丈夫でしょうか?

 奥様のがんが非常におとなしい種類の乳頭ガンとDrが判断された結果と思います。
患者としては、一日でも早く対応してもらいたいお気持ちはよく理解できますが、大きな病院ほど待機患者も多いものだとご理解下さい。
 私の場合は、肺癌で右上葉を摘出しましたが、入院申し込み後1ヶ月待ちで、入院後手術まで検査の連続で、約1ヶ月かかりました。

(2)摘出手術すれば治るのでしょうか

 Drにお聞きになって下さい。
 手術後のフォローの事もあるようですが、かなり明るい希望が持てそうです。

(3)乳頭ガンとのことですが、未分化ガンでないことが分かるのでしょうか。

 乳頭ガンは、ガンの中でもおとなしいガンのようではありますが、ごくわずかではありますが、たちの悪い未分化ガンもあるようで、この点もDrにお聞きになれば、明快な答えが返ってくると思います。

 冒頭にも書きましたが、私自身が過去に上咽頭癌、大腸癌(横行結腸)、肺癌と経験しましたので、他の癌についてもネットでいろいろと勉強しております。

 ご参考までに、「がんサポート情報センター」のURLを、下記に記しておきますのでダブルクリックしてみて下さい。

お大事になさって下さい。


http://www.gsic.jp/cancer/cc_04/index.html

ご心痛お察しします。

私は、医療専門職ではなく、癌患者の一人としてお答えします。

>(1)10月末に全甲状腺を摘出する予定ですが、こんなに遅くなっても大丈夫でしょうか?

 奥様のがんが非常におとなしい種類の乳頭ガンとDrが判断された結果と思います。
患者としては、一日でも早く対応してもらいたいお気持ちはよく理解できますが、大きな病院ほど待機患者も多いものだとご理解下さい。
 私の場合は、肺癌で右上葉を摘出しましたが、入院申し込み後1ヶ月待ちで、入院後手術まで検査の連続で、約...続きを読む

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q発達障害、自閉症の検査についてお聞きします。

発達障害、自閉症の検査についてお聞きします。


3歳の息子は自閉症疑いで病院に通いはじめました。

そこの病院で一度検査をしてみましょうと言われ先日受けました。


検査は初めて会う男性の臨床心理士の方が担当しました。


息子は初めて会う人、信頼関係ができていない人に話しかけられると無視したり、わざと聞き取りづらく話したり、わざと検討違いのことを言ったりします。


検査が始まっても、無視したり、わかっていてできるはずなのに、「わからない」を連発したりわざと間違えたりしました。


すると、「中程度の知的障害あり」と診断されました。


本来なら数も理解しているし、物もわかる、パズルもできる、言葉も家族や信頼できる人となら「今日は幼稚園で○○ちゃんと砂場で遊んでね、お山作ったんだー!」とお話します。
会話ももちろん成り立ちます。


しかし、医師や臨床心理士の方の前では、「ママ、帰ろう」「おもちゃ。」としか話さないので、「二語文しか話せませんね。聞き取りづらいのも、こちらの言っている意味がわかっていないからでしょう。」と言われてしまいました。


発達障害であることには疑いもないのですが、医師に正確に息子を理解していただけていないのがしっくりきません。


医師に普段は出来るんです、普段はちゃんと話しますと伝えても、「言葉と言うのはコミュニケーションで使えていないと意味がなく、慣れていない人ともきちんと話せないと使えていないと言うことになります。検査結果も同様で、人によってできなくなるのは出来ないということです。」と言われました。



本当にそうなんでしょうか?病院を変えた方がいいでしょうか?

発達障害、自閉症の検査についてお聞きします。


3歳の息子は自閉症疑いで病院に通いはじめました。

そこの病院で一度検査をしてみましょうと言われ先日受けました。


検査は初めて会う男性の臨床心理士の方が担当しました。


息子は初めて会う人、信頼関係ができていない人に話しかけられると無視したり、わざと聞き取りづらく話したり、わざと検討違いのことを言ったりします。


検査が始まっても、無視したり、わかっていてできるはずなのに、「わからない」を連発したりわざと間違えたり...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私は自閉症(正確な診断名はアスペルガー症候群ですが・・)の9歳の息子の母親です。
なので、お気持ちがよくわかります。

まず、質問にだけお答えしますね。
検査結果は病院を変えても同じ様に『いつもは出来るのに・・』となる事が大半かと思います。
結果の数値だけでいうのなら、お子さんの状態が1番大きく影響するので病院の問題ではないと思います。

ただ、感情論でいうなら病院を変えるのも良いと思います。

私の息子が通う病院でも臨床心理士が検査を行いますし、
同じ様に『いつもは出来るのに・・』と検査結果に思うこともありました。
でも、kumasakuraさんの主治医と息子の主治医の考え方と対応には雲泥の差があります。

息子の主治医が検査をするのは、結果うんぬんよりどうして今日出来なかったのか?
どうすれば出来るようになるのか?を一緒に考える為だと普段から言われています。
なので、『今日は出来なかった・・』と私が話せば、『いつもよりどの程度出来ない?』
『何故出来なかったと思う?』と聞き、
『じゃあ、次回までに日常生活でこんな風な事を取り入れてみて。』とアドバイスをくれます。

勿論、普段出来ても今日出来なければ検査結果は悪いし、
その時の検査結果の数値を変えてくれる訳ではないですし、
同じ主治医にかかっているお母さんの中にはkumasakuraさんと同じ様なことを言われた方がいて
よく話を聞くとそのお母さん自身が数値にこだわりすぎてしまい、
『環境により検査結果が変わるのが自閉の特徴で検査結果は変わりません。』
との説明だけで時間が終わってしまったそうです。

同じ母親として気持ちはよくわかりますが、
まずはkumasakuraさんが検査結果を気にしない事が1番ですよ。
逆に今回の検査が順調で知らない人とは上手く話せない事に気付かなければ、
知らない人に上手く話す練習を日常生活に取り入れる事が出来ませんよね?

個人差はありますが、幼少期の練習は子供が小学校に上がった時に大きな差が出ますよ。

因みに息子は2歳半の頃に診断と初めての検査を受けましたが最悪の結果でしたし、
うちの場合、食事に際に1mmでも食器が動けばパニック・・風が吹けば歩かなくなる・・
雨で1滴服に水がつけば着替えるまで何時間でも泣き続ける・・位酷かったんですよ。

日常生活の中に少しトレーニングを加え、出来るようになった頃にまた検査を受けを繰り返し、
小学校に入学する時には敢えて学校に話す必要がなくなったので、
必要が出たら話すつもりで入学させましたが、
未だに問題なく学校では健常児として過ごしています。
ただ、学校で我慢している分、家ではくつろぎたいそうです・・by本人談(笑)

まずは検査の受け止め方を変えて、
それでも医師から良いアドバイスが貰えないと思えば病院を変えられてはどうでしょうか?

成果は必ずしも現われない時もあります。
私も何年も苦労した事、今でも成果が出ていない事もありますが・・
お互いこれからも頑張りましょうね。

初めまして。
私は自閉症(正確な診断名はアスペルガー症候群ですが・・)の9歳の息子の母親です。
なので、お気持ちがよくわかります。

まず、質問にだけお答えしますね。
検査結果は病院を変えても同じ様に『いつもは出来るのに・・』となる事が大半かと思います。
結果の数値だけでいうのなら、お子さんの状態が1番大きく影響するので病院の問題ではないと思います。

ただ、感情論でいうなら病院を変えるのも良いと思います。

私の息子が通う病院でも臨床心理士が検査を行いますし、
同じ様に...続きを読む

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Qオウム病だったかも!?

2歳11ヶ月の女の子です。

今月15日に発熱して夜に続けて3回ほど吐きました。翌日は40.3度まで熱があがり、痙攣をおこして、一週間ほど入院して点滴治療をおこないました。
血液検査で、WBC(血算白血球数)とSAA(血清アミロイドA蛋白)とCRP(C反応性蛋白)の数値が異常にあがっていたんですが、医師から高熱が出た原因がわからないと言われていました。
今考えると子供が熱を出す20日ぐらい前に、飼っていた文鳥が一匹突然死にました。一匹死んでから、もう一匹をカゴから出して部屋の中で遊ばせてあげていました。
もしかしたらオウム病で発熱したのかと思い、それで医師も熱が出た原因がわからなかったのかと。文鳥のことはすっかり忘れていて、医師に文鳥を飼っていること、文鳥が死んだことは言っていません。
今は血液検査の数値もほぼ正常に戻ってきているんですが、もしオウム病だった場合、これ以上の治療はしなくても大丈夫でしょうか?またオウム病で発熱したとも考えられますか?
あと診察はもう終わったんですが、医師に文鳥を飼っていること、文鳥が死んだことを伝えた方がいいでしょうか?

2歳11ヶ月の女の子です。

今月15日に発熱して夜に続けて3回ほど吐きました。翌日は40.3度まで熱があがり、痙攣をおこして、一週間ほど入院して点滴治療をおこないました。
血液検査で、WBC(血算白血球数)とSAA(血清アミロイドA蛋白)とCRP(C反応性蛋白)の数値が異常にあがっていたんですが、医師から高熱が出た原因がわからないと言われていました。
今考えると子供が熱を出す20日ぐらい前に、飼っていた文鳥が一匹突然死にました。一匹死んでから、もう一匹をカゴから出して部屋の中で遊ばせてあげて...続きを読む

Aベストアンサー

> 今回の熱が下がったらもう通院はしなくていいと言われているのですが、連休明けに予約をとってあるので、行って医師に伝えようと思います。

そのためだけに受診する必要はありません。

> 退院して2日後にまた40度の熱を出して診てもらった

こういう時に医師に説明してください。オウム病の潜伏期間は結構、幅がある(1~4週間)ので、今からも、オウム病による発熱がある可能性があります。今後、発熱がなければ、わざわざ医師に話す必要はありません。

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Qもしガンだったとしたら。

前回CT検査について質問投稿しました
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8679497.html

今日胸部CT検査を行ったのですが、検査で撮影した映像をCD-Rに保存し
これを、最初に受けた個人病院の呼吸器科に持っていって診てもらう形になりました。

CTを受けた病院から個人病院に今日の午後6時頃までに
検査の結果等がFAXで送られるということで、
さらに個人病院は、木曜午後は休診なので、結果は明日以降となりました。

明日診てもらったときに聞けばいいことなのですが、

医師は肺ガンを疑っている様子ですが

何か食べたらいけないものはありますか?

明日になればわかるのですが、
例えば、お菓子食べたらだめ などないでしょうか。

みぞおちの痛み、膨らみについてですが
水・お茶を飲んでも何もないですが
ジュースを飲むと沁みることもあれば痛みもあります。
炭酸飲料を飲むと激痛が走ります。

手元にジュースがあるのですが捨てたほうがいいでしょうか。
沁みるので飲まないですが、ちょっとくらい・・という気持ちはあります。

ご飯を食べても何もないけど
お菓子を食べると少し痛みがあります。

バイクの運転中、振動ですごく痛い というのもあります。

ジュースやお菓子禁止で安静にしておいたほうがいいでしょうか。

どうなんでしょうか?

肺の出来物って食べ物飲み物は影響ありますか?

呼吸器科の個人病院はもう休診になっているので聞けません。
明日まで絶対安静にするべきなのでしょうか。

追加で質問ですが、
個人病院でガンが疑われた場合は、ここからではなく
最初から大型の病院で検査を受けたほうがよろしいですか?

今の状況は
個人病院でガンの疑いレントゲン→大型病院でCT撮影だけ
→データを個人病院に持ち帰り結果発表。
個人の病院だと、休診になると翌日になるしその場で結果が聞けない
というデメリットがあります。

大きい病院だったらCT検査中に話を聞くこともできるんじゃないか と思うと
今からでも大きい病院で最初から検査を受けるべきか迷っています。

それとも最初から複数の病院でガン検診を行って
確実な結果を知ろうとしますか?

私はどうしたらいいのでしょうか。
明日、結果を聞くのは午後になります。
今日仕事休んでるので明日休むわけにはいかないので・・。

なにかアドバイスを受けれると助かります。
よろしくおねがいします。

あと関係ないとは思うのですが
みぞおちに違和感が生まれる前に、
1ヶ月以上、コーラを1日1リットル毎日飲んでいて
お腹が痛くて救急病院に運ばれました。
そのときからお腹がおかしいです。

仕事は大工に近いもので
おがくず(木の粉)が常に舞っているような場所で作業してます。
これ吸ってても肺に影響ありますか?

よろしくおねがいします

前回CT検査について質問投稿しました
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8679497.html

今日胸部CT検査を行ったのですが、検査で撮影した映像をCD-Rに保存し
これを、最初に受けた個人病院の呼吸器科に持っていって診てもらう形になりました。

CTを受けた病院から個人病院に今日の午後6時頃までに
検査の結果等がFAXで送られるということで、
さらに個人病院は、木曜午後は休診なので、結果は明日以降となりました。

明日診てもらったときに聞けばいいことなのですが、

医師は肺ガンを疑っている様...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。  さぞご心配でしょうね。 わたしもがんの治療をしていますから、
ついお返事してしまいました。

まず、今日結果を聞かれるのですよね。
万一がんや手術が必要な病気 となった場合は、
今後、CTや手術も考えられるわけですから
どちらにしても、個人病院では治療が不可能だと思います。
「じっくり考えてみます」
「セカンドオピニオンを受けてみます」と言って、専門の大きな病院を
受診されることをおすすめします。その際
今までの資料を持っていきますねと言って、必ず出してもらって下さい。
そこで嫌な顔をするような病院は、最近はあまりありません
どうぞと快く言ってくれるはずです。
仮に嫌な顔をするような時代遅れの無知な医者に
むずかしい治療ができるはずありません

肺の疾患を疑われているようですが、

>水・お茶を飲んでも何もないですが
ジュースを飲むと沁みることもあれば痛みもあります。
炭酸飲料を飲むと激痛が走ります。

飲んですぐ痛みがはしるとなると、消化器官の問題のように思います
医者ではないので、断言はできませんが、胃に物が入ると、肺か周辺を
圧迫して痛むかもしれませんが、沁みる、激痛がはしるのは
胃や食道、十二指腸になにかあるように思います。

>肺の出来物って食べ物飲み物は影響ありますか?

あまりないはずです 直接食べ物飲み物が触れる場所じゃないですから。

>バイクの運転中、振動ですごく痛い というのもあります。
ジュースやお菓子禁止で安静にしておいたほうがいいでしょうか。

基本、これをするとすごく痛い、不快 ということはしないほうがいいと思います
体が悲鳴を上げている サインを出しているんです。
体の声をよく聞いて大事にしてあげないと。

>ジュースやお菓子禁止で安静にしておいたほうがいいでしょうか。

1日2日何を食べても食べなくてもどうということはありません。
今日何を食べても大差ないですよ。
ただ、食べ物は毎日の積み重ねですから
長い間の食べ物や、習慣が病気に影響しているのはあきらかです
私は乳がんで治療していますが、食べ物や習慣を変えたら、
すごく変化があって、肌の色まで変わってびっくりしましたよ。
結果を聞かれたら、これを機会に食べ物や生活を少しづつ
変えてみられるのはどうですか?

建築関係のお仕事をされているのですね
これから、暑くなりますね  大変なお仕事です。
体が資本のお仕事ですね いい検査結果が出る事を祈っています。
いろいろ迷いやとまどいがあると思いますが、
私はこんな風に考えて乗り切りました。

悩もうが悩むまいが、結果は変わらない
悩んでいると免疫機能が落ちるだけ
答えは「治療する 治りたい!」に決まっているんだから、
悪い事は考えない    と

結果を聞かれたら、その病気について本やネットでよく調べることも大事です。
医者の言うことを鵜のみにしないで、自分の考えで治療を決めないと
後悔することもあります。

いろいろ勝手に書いてしまいました。 ごめんなさい
参考になったかどうかわかりませんが、
まずはいい結果がでる事を祈っていますよ。

こんにちは。  さぞご心配でしょうね。 わたしもがんの治療をしていますから、
ついお返事してしまいました。

まず、今日結果を聞かれるのですよね。
万一がんや手術が必要な病気 となった場合は、
今後、CTや手術も考えられるわけですから
どちらにしても、個人病院では治療が不可能だと思います。
「じっくり考えてみます」
「セカンドオピニオンを受けてみます」と言って、専門の大きな病院を
受診されることをおすすめします。その際
今までの資料を持っていきますねと言って、必ず出してもらって下さい...続きを読む

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Qおたふくだったのか? 1週間後、顎下線が腫れてきました

ご覧いただき、ありがとうございます。

9歳の子供のことでお聞きしたいのですが・・・
1週間前、片方の耳下腺が腫れる症状(痛みあり)が出たのでおたふくかと思い、小児科受診しました。
他の症状はなかったこともあり、おたふくとは診断できないと言われました。
その日の夜には38度を超え、素人目では腫れも酷くなったように感じましたので翌日再度受診。
しかし、まだおたふくとは診断できないと・・・  その日は39度2分まで上がり、グッタリしてました。

その翌日、腫れは引いてませんでしたが解熱し、食欲も通常量食べられるようになりました。
再々度受診したところ、片方だけだし、おたふくにしては症状が軽すぎるから
耳下腺の腫れを伴った風邪でしょうと診断されました。

症状が出始めてちょうど1週間が経ちました。
腫れはまだあるものの、痛みも消え、通常生活を送っていたのですが・・・
今度は前回とは反対側の顎下線に痛みと腫れが出てきました。
今回、耳下腺の腫れは今のところありません。また熱もなく、元気です。

前回、診断された時に言われた「両方腫れてればおたふくと診断できるのですが」との言葉が気になってます。
実は軽かっただけでおたふくだったのでしょうか?
もう片方の腫れが遅れて、症状として現れたきたのでしょうか?
それとも別の病気が考えられますか?

ホッとした矢先の出来事に戸惑ってます。
どうかアドバイスをお願い致します。

ご覧いただき、ありがとうございます。

9歳の子供のことでお聞きしたいのですが・・・
1週間前、片方の耳下腺が腫れる症状(痛みあり)が出たのでおたふくかと思い、小児科受診しました。
他の症状はなかったこともあり、おたふくとは診断できないと言われました。
その日の夜には38度を超え、素人目では腫れも酷くなったように感じましたので翌日再度受診。
しかし、まだおたふくとは診断できないと・・・  その日は39度2分まで上がり、グッタリしてました。

その翌日、腫れは引いてませんで...続きを読む

Aベストアンサー

現在息子が、おたふくです。発病2週間目です、やっと腫れが引き始めました。通常は1週間~10日ほどで症状が、緩和するそうですがやや長いほうだそうです。 知れあいの方のご子息は片方が腫れ1週間後に反対の方が、腫れて2週間かかつたそうです。


人気Q&Aランキング