インフルエンザにかかってしまい、病院で5日分のお薬をいただきました。
たとえば3日目で治ってしまった場合でも、薬は5日目まで飲み続けたほうが良いのでしょうか? 確か、薬剤師さんは、インフルエンザの薬は忘れずに飲んでくださいと言っていたような気がします(熱でボーっとしていたので、よく覚えていないのですが。。。)

今回いただいたのは、以下の薬です。
・タミフルカプセル75-インフルエンザの治療薬
・ニポラジン錠 3mg-抗ヒスタミン薬
・メイアクト100-細菌による感染症の治療薬
・メジコン錠-咳止め
他にうがい薬やトローチ・頓服もいただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず個々の症例ではなく、つまりsurisuriさんへのメッセージではなく世間一般のお話として書きます。

(←諸々の事情によってコレは重要)

現在治ってしまった!と思える状況であれば
ニポラジン
メジコン
不要ではないでしょうか(対症薬剤です)

タミフル
絶対必要・・やめてはいけません。

メイアクト
やめないほうが無難です。

一般に予防的な投与と呼ばれるものや直接療法薬は止めることで危険が増えます。やめるべきではないものです。
対症療法薬は止めても症状が出て辛いだけです。
やめても何とかなりますが、症状が出る→病気自体をも悪化させうる(例えば粘膜の炎症→感染をほう起する)などあり一概には言えないですけれど。

安静にして体を休めておくのは病後の鉄則です。
またBlack_Tigerさんの意見が正しいとも思います。
一番いいのは主治医への確認はゆうまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
お医者さんでいただく薬は本当に良く効くので、もう治ったのかと勘違いしてしまいます。
ゆっくり静養して、早く完治させようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 15:46

 まあ、知識としては分かってらっしゃると思うので、念のため。


 ケース・バイ・ケースなんですが、今回のケースでは、surisuri さんはまだ「完治」していません。

 「完治」とは、身体からウィルスが完全に消えるか、でなければそれと同様の状態に身体が至ることを指します。
 「症状が消える」だけでは完治とは言えません。身体の中にウィルスがくすぶってる可能性があるからです。

 たとえば、火事。
 まだ種火が残ってる可能性があるのに消防士さんが放水を止めてしまったら、被害者や近隣の家の人はどう思うでしょう、という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます。
ゆっくり休んで、体の中からウィルスを撃退するよう努めます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 15:48

こんにちは。


えっと、素人判断は絶対にいけないと思います。
ですので、質問も直接担当医にするべきでしょう。
治ったから止めるのは典型的なNGでは?
医師は“完治”を目的としています。
また、薬も病気を治すものではありません。
体調を回復させる為の補助剤でしかないのです。
インフルエンザの場合、抗生物質が含まれている場合がありますので、途中で止めるのはお勧めできません。
必ず、ここでの回答ではなく、担当医に相談し、その上で決定して下さい。

>「インフルエンザの薬は忘れずに飲んでください」
多分、抗生物質の場合、大げさですが、途中で1回でも投薬を中断するとそれ以後効かなくなる可能性もありますから。

いいですか、必ず担当医に相談して下さい。
素人見解が一番危険ですよ!
ですから、医師にご相談を!(しつこい)

byBT自身も素人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
医者にかかるのも10数年ぶりで、基本的なことが良く分かってなかったようです。
健康に自信のある者が、かえって大病しやすい典型のような人間です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口唇ヘルペスの薬(バルトレックス)とインフルエンザの薬(タミフル)の飲み合わせ

体調を崩すと口唇ヘルペスがよく出る体質でバルトレックスを常備
しています.特に病気の後によく出ます.

今,A型インフルエンザにかかってしまいタミフルを飲用しています.
熱は下がり体調もよくなっていますが,大事を取って休養してます.

例によって,病後に口唇ヘルペスが発症したようです.少しでも
早く飲用したいのですが,バルトレックスとタミフルはどちらの
薬も「強い」というイメージがあり,飲み合わせを気にしています.

バルトレックスは,
痛風の薬,胃の薬,喘息の薬との併用は禁止というのを知ってますが
タミフルとの併用は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

併用に関しては問題ありません、何を基準に強いと思われているかわかりませんが、タミフルはそんなに強い薬ではありません。また、バルトレックスは併用禁忌の薬剤はありません。数種類の薬と併用注意となっていますが、あくまでも禁忌(禁止)ではありませんので。併用注意の薬剤数はむしろ少ないほうだと思います。さらに口唇ヘルペスだと1回1錠だと思いますが、帯状疱疹だと1回2錠服用しますので量も少なめですよ。
ただ、タミフルの異常行動に関しては意見が分かれるところなので心配であれば処方医師と話した後の自己判断で。また、胃腸障害などを含めた副作用は書ききれないほどありますので一般的な意見です。

Qこどもがインフルエンザ!お薬【タミフル】

昨日ですがお薬を3日分いただきましたが、
今朝にはもう元気もりもりy(^ー^)yになっています。
いただいたお薬は飲みきってしまった方が
よいのでしょうか???

Aベストアンサー

処方された薬は飲みきるのが普通です。
素人判断で「治った」と思っていても実際は治ってない場合があります。
まして、インフルエンザとのこと。逆に「どうして3日分処方したのか?」を考えてみてくださいな^^
ちなみに夏風邪は冬に体内に残ったウィルスが夏に活発になるからひいてしまうことが多いです><
お大事にね^^

Qインフルエンザ(タミフル)の副作用?

先週水曜日から体調が悪く熱も出ていました。
出張に出ていたため、金曜日の朝に病院へ行き、インフルエンザA型と
診断され、それからタミフルとカロナール、また咳止めなど5週類ほど
の薬を5日間飲むように処方されました。

熱はあっという間に下がり、昨日の朝からは平熱になりましたが、
頭の痛みはひどくなり(特に右側)、目を左右に動かすと、
目の奥に痛みが走り頭がくらくらします。
目をあまり大きく開けず正面を見ていれば大丈夫です。
これは薬の副作用のせいでしょうか?
明日から熱が無ければ会社に行こうと思っていましたが、頭痛の
目の痛みで気分が悪く、困っております。

普段から頭痛持ちで、市販の鎮痛剤をたまに飲んで直すのですが、
飲んで良いものか悩んでおります。
かかっている医者は日曜日の為、お休みなので、アドバイス頂けたら
と思います。

Aベストアンサー

タミフルの主な副作用は、嘔吐、下痢などの胃腸症状で、
カロナールはさほど副作用のない解熱鎮痛薬です。
その他の薬も参考URLで副作用を調べてみてはいかがでしょう?
タミフルは症状が出てから48時間以上たっていれば、効果は期待
できませんし、インフルエンザで解熱剤を飲むのはどうかとは思いますが、
(熱はインフルエンザウィルスを退治するための体の作用ですので、
中途半端に熱を下げると、ウィルスが脳や心臓等に回ることもあります)
薬の服用を中止して、休日当番医に行かれることをお薦めします。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Qインフルエンザの薬を飲み損ねました。

いつもお世話になっております。

タイトル通り、しくじってしまいました。
しかも、丸一日分です。
正確に言うと、昨日の朝以来2カプセルを飛ばしています。

家族にインフルエンザにかかった者がおりましたので、熱が出る前に検査を受けてタミフルを飲み始めました。3.5日分はきちんと飲んでいます。
おかげでインフルエンザらしい症状はほとんど出ていません。

今の所元気なのですが、残り3カプセルをどうしたものか悩んでいます。
これからでも飲むべきなのか、あるいは飛ばすと無効になるのであれば様子を見るべきなのか・・・。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

検査をしてご本人も「陽性」だったとしての話です。インフルエンザが自分の免疫の力で治るには5~7日間かかります。そのため、タミフルの服用期間は5日間となってるのですが、早期に服用してほとんど症状がでなかった場合、この後、急激に悪化する可能性は低いと思われます。/今年はタミフルが品薄のため、規程の5日間ではなく、3日間しか処方しなかったという話も医者仲間で話題になりますが、あまり不都合はないようです。今、ほとんど症状がないのであれば、飲まなくても問題ない確率が高いと思います。安全な薬とはいっても、薬は薬ですので、飲まなくてよさそうなら、飲まなくてよいでしょう。/なお、今年の流行しているインフルエンザはA香港型とB型のようですので、別の型のインフルエンザにはかかる可能性がありますから、ご注意を。

Q48時間過ぎて、インフルエンザの薬を飲んでも効きますか?

金曜の夜中から、熱が出て今日の午前中に病院にいったら、B型のインフルエンザでした。  タミフルという48時間以内に飲めば効くという薬をもらいましたが、48時は過ぎています。  薬は効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

 yuxtupiiさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 インフルエンザウイルスですが、感染後1~2日の潜伏期間の後48時間でウイルス量が最高になる事が知られていて、48時間で症状が一番重い状況になります。したがって勢い良く出る高熱等の身体に負担となる症状を極力少なくする為には、タミフルを48時間以内に服用する事が好ましいと言い事になります。

 ところで48時間過ぎた後でも体内にはインフルエンザウイリスは多量に存在しており、結果的にインフルエンザウイルスを撲滅させない限り症状を改善させる事は中々難しくなってきます。
 したがって発病後48時間過ぎた状態でもタミフルを服用することは効果を示す事になります。但しインフルエンザウイルス量が多い状態でタミフルを服用する事になると、ウイルスを撲滅させる為に時間が掛かるため、48時間以内に服用するのと違って長期間服用する可能性は高いと思います。又体内の免疫力(病気を跳ね返そうとする力)が低下している事も考えられますから、タミフル単独ではなく、他のお薬(抗生物質等)との併用をする可能性はあると思います。

 上記の様な違いは有ると思いますが、服用することで効果が無いと言う事は有りませんので、安心して服用して下さい。

 yuxtupiiさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 インフルエンザウイルスですが、感染後1~2日の潜伏期間の後48時間でウイルス量が最高になる事が知られていて、48時間で症状が一番重い状況になります。したがって勢い良く出る高熱等の身体に負担となる症状を極力少なくする為には、タミフルを48時間以内に服用する事が好ましいと言い事になります。

 ところで48時間過ぎた後でも体内にはインフルエンザウイリスは多量に存在しており、結果的にインフルエンザウイルスを撲滅させない限...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報