人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

秋に、母校のチャペルで挙式を予定している者です。
挙式には家族・親戚と友人20名ほどが参列し、その後すぐに
親族のみの会食を実施する予定なのですが…

新婦(私)の母の服装について、悩んでいます。

これまで、披露宴なしの教会式に出席された経験がある方、
また、実際に上記のような形式で式を挙げられた方、お教えください。
新婦の母親はどのような服装で参列しておられましたか?


なお、両家とも母親は洋装ということで決定しているのですが、
母は、
 ・冠婚葬祭用のスーツは避けたい
 ・できれば今回の式だけでなく、
  今後、少しキチンとした格好をする必要がある際など、
  使いまわしのコーディネートが可能な服装で揃えたい

という希望を持っていて、迷っているようです。
私と二人で様々な店を回っても「これ!」という服にたどり着けません。

服の色についても、お店によって
「親族として式に出席するなら黒系でまとめるべき!」
「教会式で、披露宴もないなら、少し明るい色が良い」
などと、いただくアドバイスが正反対で、困っています。

新婦の母として、避けるべき服装などもご存知でしたら
お教えいただければ幸いです。

長文になり申し訳ございませんでした。
何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もうお洋服はきまってしまったでしょうか?



私の時も同じ考え方で、披露宴ではなく「食事会」を強調して親戚一同きていただきました。

その際、両方の母が相談したのは「色」でしたね。
明るい色でも黒でもどちらでもいいのです。ただ、両家が並んだ際に、色が異なるのは違和感がありますので、色調だけは双方で相談して決めました。
結論、黒になりました。

黒といっても、上下セパレーツの、ちょっとおしゃれな感じの黒で、例えば相手の母親は上は黒のラメ入りタンクトップにシースルーのラメ入りジャケット。
下はロングスカートでした。
私の母も同じようなもので、他の時にも全く問題なくおしゃれ着として使える自前のものを選んでました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
まだ、式に着る母の衣装は決まっておりません…。
ご意見をいただけてとても嬉しいです。参考にさせていただきます!

ご回答の中にあった「色」については、両家で全く話し合っておりませんでした。
確かに、両家で色が大きく異なると違和感がありますね。
さりげなく、色を合わせたい旨を相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 23:33

着るものについては、本当に悩みますよね。



私がこういうときにいつも感じるのは
「できれば、他の場面でも使い回しが出来るようなものを。」この考え方のおかしさです。
そういう考えが中途半端なものになってしまうのです。

「今後少しキチンとした格好をする必要がある際
使いまわしのコーディネートが可能な服装で揃えたい」とのことですが、
「少しきちんとした格好」と、
花嫁の母の服とでは雲泥の差があると思います。
花嫁の母の服は「ものすごくキチンとした格好」だと思うからです。
絶対に普段には着ることは出来ませんよ。
それを着て電車で移動なんてできません。全て車で玄関口までになります。
だって、花嫁のウエディングドレスと同格の洋装ですからね。(ウエディングドレス着て電車に乗りませんよね。)

一つの洋装で複数の場面をカバーするということが
おかしいと思います。

花嫁の母ならそれ以外のことでは着ることが出来ないものを買う。
それくらいの意気込みで用意するしかないと思います。
ウエディングドレスも結婚式以外で着ますか?
「後々のお出かけで着よう」と思って用意しますか。
それと同じだと思います。

だからこそ、和服が一番いいと思うのですが・・・
洋装が前提ですからこの意見は無視してくださいね。


私が百貨店でよく見るのは
総レースや、総ラメなどのジャケットに
下がベルベットやサテン、シルクなどのロングスカート(靴が見えないくらい長い)の組み合わせです。
当然靴はかかとの高いもの。バックも小さいパーティーバッグになります。

こういうものだと、スカートだけを膝丈にすると
「少しきちんとした格好」にすることも可能だと思います。
ただし値段はちょっとした着物をあつらえるくらいは
行きますよ。(3、40万~上??)

着物はアクセサリーは基本的につけなくていいですが
洋装はアクセサリーを必ずつけるのが決まりです。
(5大宝石のどれか。ネックレス、イヤリング、指輪)
つけずに洋装するのは、それは靴を履かずに出かけるのと同じくらいおかしいことになるからです。
服と宝石の組み合わせで、服装の格を決定するのです。

桂由美ブランドの店などで
花嫁の母の洋装の格好などを
お調べになると参考になると思います。
(たぶん、目玉が飛び出ます。私も飛び出ました。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なコーディネートのアドバイス等、大変参考になりました。
宝石の大切さも実感です。ありがとうございます。

母ともう一度話し合い、いろいろなお店を回ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/24 17:04

こんばんわ。


主人の妹の結婚式が教会式のみでその後身内(親兄弟のみ)での食事会という同じスタイルでした。
両家ともみんな和装は避け、洋装でとのことでしたので母も洋装でしたが、母はベージュ系のツーピース(8月でしたのでレース調のもの)でした。
でもよく考えると新婦の母があの服装でいいのかな?というのは正直なところ思いました。親戚として・・・ならあれでもOKだったと思いますが主役の母親ですからねえ。

なのである程度しっかりとした服装をされたほうがいいと思いますが黒でなくて問題ないですよ。両家とも黒は一人もいませんでした(女性で)

やはりドレスだと思います。簡単なツーピースなどですと疑問に思われる方がいらっしゃる可能性もありますし(あちらのご家族にそう思われると辛いですよね?)

お店側の親族は黒でまとめるべき・・・という意見は無視してよいと思います。なのでドレス系で色は明るめでもOKだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たちは会社の上司などは呼ばず、内輪だけの式ということで、
母も服装のランク(?)について悩んでいるようなのです。
実際、ツーピース(黒に少しレースが入ったものなど)も視野に入れて
試着などを繰り返してきました。

皆様のご意見を参考に、もう母と話し合いながら
お店を回ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/24 16:57

>両家とも母親は洋装ということで決定しているのですが…



和装にしろ洋装にしろ、礼服には格があります。
正礼装、準礼装、略礼装、平服の区別です。
一般に、新郎新婦の親と媒酌人は、正礼装を召します。
女性の和装なら五つ紋の付いた黒留袖ですね。
これに相当する洋装は、イブニングドレスとかアフタヌーンドレスといわれるものです。
皇后陛下や皇太子妃殿下らが、正式な場で召されているものです。

>・冠婚葬祭用のスーツは避けたい…

これは「略礼装」に過ぎません。
少々遠い親戚としてでるならそれでけっこうですが、新婦の親が着るものではありません。
お母様が言われるのはごもっともなことです。

>今後、少しキチンとした格好をする必要がある際など…

日本人はとかく洋礼装に疎い人が多いのですが、少々知識のある人に出会っても笑われないようにするには、やはりイブニングドレスやアフタヌーンドレスが必要です。

>「親族として式に出席するなら黒系でまとめるべき!」…

これが大きな間違いです。
いま、「日本人はとかく洋礼装に疎い」と書いたのはこのことです。

>「教会式で、披露宴もないなら、少し明るい色が良い」…

昨年の清子内親王と黒田さんの結婚式を思い出してください。
皇后陛下や雅子さま、紀子さまらのお姿は、黒一色などでは決してなかったですね。
あれが本当の洋装における正礼装です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正礼装について、詳しくお教えいただきありがとうございます。
大変勉強になりました。

母と話し合い、もう一度お店を回って決めていこうと思います。

お礼日時:2006/07/24 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴ではない親族のみの食事会の服装

披露宴ではありませんが、親族のみで食事会
をすることになっています。
食事会の前には教会式を行います。

食事会といっても、装花をテーブルに飾ったり、
引き出物も用意したり、また新郎新婦もドレスと
タキシードのまま高砂席に着くことになっています。

そうなると親族も、正装の方がいいのでしょうか?
それとも、両家が納得すれば平服でもいいので
しょうか?(普通のスーツなど)
招待状を出す前に、打診しておかなければいけない
ですよね?

他人は来ないので、黒留袖ですというのも堅苦しい
のかな、とも思いますが、新郎新婦が堅苦しい状態
ですし、皆で集合写真も撮ることになっていますので
全員正装の方がいいのかな、とも思っています。

皆さんはどうされましたか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

この度はご結婚おめでとうございます。

私の主人の姉が、同様の形式で身内の顔合わせを兼ねたお食事会をしました。
両家の母親は、フォーマルな感じのスーツ(姑は、総レースのジャケットにロングスカート)
私は、入学式に着ていったブルーのスーツ、男性は皆黒の略礼服でした。

いくら親族だけといっても、新郎新婦がドレス&タキシードならば、やはり、他の者もそれなりの装いでないと、アンバランスなので、和洋問わず、フォーマルな感じにされてはと思いますよ。

Q結婚式での両親の服装について質問

親・兄弟のみを招いての小さな結婚式(人前式)を
近々挙げる予定です。
そこで質問なのですが、その際両親の服装は
留袖やモーニングを着せた方が良いのでしょうか?

私としては親族のみ(10名弱ほど)ですし
服装はかしこまらなくても
常識範囲の平服で構わないと思ってますが
やはり、新郎新婦の両親ともなれば
小さな結婚式でも留袖やモーニングを着ないのは
非常識でしょうか?
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

先日弟が結婚式を挙げました。
両親と兄弟のみが招かれ、総勢12名の小さな結婚式でした。
挙式はホテル内のチャペルで行い、その後ホテル内の個室で会食、という形でした。
父親は両方とも婚礼用スーツ(モーニングではない)、
母親は両方とも華やかなスーツでした。
だから必ずしも留袖やモーニングを着る必要はないかと思いますが
ちぐはぐだとおかしいので双方ともご両親にどうするつもりか確認して
どちらかに揃えた方がいいかと思います。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q新郎の母がドレス?どうしたらよいでしょうか

新郎の母が、披露宴でフォーマルドレスを着ようと思っているらしいです。(彼から聞きました)

しかも、そのことについて私の母に、承諾のメールを送ろうとしているようなんです・・・

母にそのことを話すと、「そんなことメールで言われても、なんていっていいかわからないし、そもそもドレスってどんなの?」

私は、新郎の母がゲストと同じような格好で出るのはなんだかおかしいような気がしますし、何より、悲しかったです・・・

私たちの結婚を軽んじられているような気がしてしまって・・・(勝手な考えかもしれませんが・・・)

母も、「彼のお母さんは何を考えてるんだかわからないし、そんなところにお嫁にだしていいのかなあ」

なんていいだして、私も滅入ってしまっております

愚痴っぽくなってしまいましたが、質問は、母にメールが来た際は、どのように返したらよいのかということと、そもそも、新郎の母がフォーマルドレスでも良いものなのかどうか ということです

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。披露宴の司会をしています。

どのような会場で披露宴をされるのでしょう?
レストランウエディングで、その中でも少しカジュアルなものでは、お母様がフォーマルドレス(というとイメージが具体的に湧きませんが、洋装とまとめます)をお召しの方たちもいます。決して悲観的になることではないと思いますし、おかしくはありません。
ただ、大切なのは、ご両家の歩調を合わせるということ。
洋装自体はおかしくありませんが、新郎側のお母様が洋装で、新婦側が和装だとやはり違和感があります。

なぜ新郎のお母様が洋装をしたいのかと新郎に聞いてみてもらった方がいいのかもしれませんね。
和装をしたくなり理由があるかもしれないですし、どうしても着たい洋服をお持ちなのかもしれません。
また承諾のメールの内容も気になります。「洋装でもいいですか?」だと質問者さんのお母様も本当に困ってしまうでしょう。
「洋装にしませんか?」というメールでしたら、「洋装の方が難しいから、私は和装を考えているのですが」と答えようもあります。
実際洋装って難しいですよね。お母様は和装の方が無難だと思います。

まずは新郎のお母様がなぜ洋装かと言うことを知るべきです。理由によっては理解できるかもしれません。
特に大きな理由がないのでしたら、両家合わせるという方向でお話を進めた方がいいですよ。
もちろん質問者さんやお母様からは伝えにくいでしょうから、新郎から、もしくは新郎からお父様に言ってもらいお父様から説得なさるのが一番でしょう。

ご結婚おめでとうございます。披露宴の司会をしています。

どのような会場で披露宴をされるのでしょう?
レストランウエディングで、その中でも少しカジュアルなものでは、お母様がフォーマルドレス(というとイメージが具体的に湧きませんが、洋装とまとめます)をお召しの方たちもいます。決して悲観的になることではないと思いますし、おかしくはありません。
ただ、大切なのは、ご両家の歩調を合わせるということ。
洋装自体はおかしくありませんが、新郎側のお母様が洋装で、新婦側が和装だとやはり違和感が...続きを読む

Q娘の結婚、お祝い金はいくら出せばいいのでしょうか

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われてます。
私は電化製品と家具の代金80万を出しただけです。
今年私の父が亡くなっているので彼は私の母の生活まで気にしてくれていますし(母は年金暮らしです)結婚するときにお金の心配は要らないからね、と言われてるので少ないから何か言われるということはないと思いますが、母からすると嫁の実家は貧乏と思われたら私が肩身が狭いだろうと気にしてます。
それとお祝い金は結婚式より前にわたしたほうがいいですよね?
来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われて...続きを読む

Aベストアンサー

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてちょこちょこと羽毛布団、喪服など恥ずかしいことがないようにと買い揃えてくれました。その他には、50万円を結婚身支度金として頂きました。
ただ、私たちの場合は完全人数割りでの支払いでしたので、ご祝儀も双方で管理しましたし、主人のお姉さまが幾ら包んだのかも知りません。どちらかの一括支払いであれば、ご祝儀として包むのが一番分かりやすいと思いますが、両親が当日に包んだものを受付に持ってくることはないと思うので、事前に頂いたら婚約者の方に頂いた旨を伝えればいいのでは?
顔合わせの時に身支度金として渡すのは聞いたことがないですよ。

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてち...続きを読む

Q顔合せ食事会の母親の服装について

結婚が決まりまして、今週末、私の地元で両家の顔合せ食事会をすることになりました。
彼とご両親は県外から来てくれます。

「結納」を行うつもりは始めからなく、食事会も「結納の代わり」程までかしこまった席に
するつもりはありませんが、一人10,000円くらいの料亭で行う予定です。

さて私と母は着物が好きでもちろん着て行きたかったのですが、彼のお母さんもそれなりに
好きなのに、
彼から「向こうは着物きてくるみたいだけど・・・」と伝えてもらったところ、
「遠いし、一人できる自信ないし。」という反応があったようでした。

うちの母はそんなことお構いなしに「どの着物着ていこうかな~」と言った具合。
着物の恪としては普段着使いのカジュアルな紬を選ぼうとはしていたようなんですが

肝心の私は「うちの母子だけ着物を着ていってもいいものか?」と引っかかります。

きっとそうなっても向こうのお母さんはあまり気にされない方とは思いますが、
逆に負い目のようなことを感じさせたらと思うと心配です。

だから私がワンピース(持っていないので買いにいかなくてはならない)、
母が着物でいいやと思ったんですが、
普通は逆なんじゃ?こんな時くらい私を中心に考えてくれてもいいじゃない!と怒りが
こみ上げてしまって・・・

「もっとそういうところ気を遣って!向こうのお母さんのこととかも自分で色々気づいてほしい」
と言ってしまいました。

「なんで嫁に行く前から向こうに気を遣ってんだ!」と言うので、「これから向こうの親御さんと一緒に住むのはお母さんじゃなくて私でしょう?気ぐらい遣うに決まってる!」とも言ってしまいました。

父親にも「そこまで考えるなんてお前が考えすぎだ!」とも言われたし、当の本人はもちろん
怒ってしまい、「じゃあ適当な洋服でいくからいい!ばかばかしい!」

という調子です。

彼に事情を話したら、じゃあ着物でいいんじゃない?と言ってくれたのでもう一度母に打診したの
ですが「もう片付けたからいい!向こうのお母さんが着てきたとしても私は洋服でいいし!」
といった感じです。

そもそも昔から私に関する一大事的なことの相談などを持ちかけても、母親としての明確な
答えが返ってきたことがなく、親の了解等が必要なときなどでも「お話にならない状態」でした。
その後教訓を得て、いつも父に相談していました。

ただ、料亭にしたことで=着物⇒食事会への興味も沸いた。んだと思います。

そんな母親っぽくない母だからこそ私ももう少し言葉を選べば良かったと反省しております。
せっかく理由はなんにせよ興味が沸いてくれてたみたいなのに(笑)

ただ母子として最後のかしこまった場だったからこそうちの母のわがままを聞いてあげればよかった
かな・・・とも。

こんな状況で私は一体何を着ていったら良いのでしょう??

ちなみに彼はスーツ、両父親はジャケット系と聞いております。

結婚が決まりまして、今週末、私の地元で両家の顔合せ食事会をすることになりました。
彼とご両親は県外から来てくれます。

「結納」を行うつもりは始めからなく、食事会も「結納の代わり」程までかしこまった席に
するつもりはありませんが、一人10,000円くらいの料亭で行う予定です。

さて私と母は着物が好きでもちろん着て行きたかったのですが、彼のお母さんもそれなりに
好きなのに、
彼から「向こうは着物きてくるみたいだけど・・・」と伝えてもらったところ、
「遠いし、一人できる自信ないし。」という...続きを読む

Aベストアンサー

50代のオヤジですが
私も気を遣いすぎだと思いますよ、お母さんの行為をわがままだとも思いません。
娘の結婚だからお母さん、嬉しくて嬉しくてたまらないのでしょう。
だいたい、こういう事は新婦側が主役なのだから新婦とそのお母さんは着物でいいのでは。

結婚後は同居ですか、今からそんなに気を遣ってたら同居すれば神経すり減りますよ。

>こんな状況で私は一体何を着ていったら良いのでしょう??
おとなしく母親に合わせておけばいいのです。

Qチャペル式での両親の服装はどうすればいいですか?

夏にチャペルで挙式をします。
少し離れたリゾート地の為、式はお互いの家族のみで挙げて、
後日近場で披露パーティーをするという段取りです。
普通に挙式・披露宴を同じ日にして…というのであれば、
父はモーニング、母は黒留袖がいいと思うのですが、
教会に和服…というのが何だかミスマッチに思えてならないのです。
挙式は招待客がいないので、母は洋服でもいいような気がするのですが、
一般的にどうなんでしょうか?
(もちろん彼の母親が黒留袖を着るというのであればこちらも合わせますが、
全て私と彼に任せると言ってほとんど口を出さないものですから)
挙式の写真を披露パーティーの時にみんなに見せるのですが、
親戚などに常識はずれと思われるのも困りますしね…。
父がモーニング・母が洋服、という組み合わせはアリなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉のときは、軽井沢のチャペルで両家の親族のみで挙げたのですが、やはり、父はモーニング,母は黒留袖でしたよ。
教会だから和服が変ということは全然なく、むしろ日本の正装なのでとてもいいと思います。
モーニングに対しての女性の正装ってとても難しいと思います。ドレスはもちろんおかしいですし、かといって普通のワンピース??って、思ってしまいます。
私は、黒留袖を着ている母親はとても素敵だと思うので、黒留袖がいいのではないかなぁ?と個人的に思います。

Q新郎・新婦の両親は祝儀を包むものですか?

今週の土曜に挙式・披露宴をするんですが、今になって婚約者ともめてしまっています。

私の両親は、子供の結婚式には、全く援助をしない主義で、お金が無いなら披露宴なんかするな、という考えです。
私も、親からお金を出してもらって結婚式をするなんて、絶対にイヤだとおもって、その為に貯金をしてきました。
私には年の離れた弟が2人いて、1人は大学院生、もう1人は今年高校に入ったばかりで、うちには経済的な余裕も全く無いのです。
一方、彼の両親は、私たち2人にお祝いという形で50万円くれました。

うちの両親がお金を出さないことについて、彼も納得してくれていると思っていたのですが、
昨日になって突然、「自分たちの食べる分くらい、(祝儀を)もってこないのはおかしい」といわれました。
祝儀でなくても、何かお祝いの品でもいいから(安くても構わないから)、何か気持ちがあって当然だろうと言うのです。

たしかに、そう言われれば、そうだとも思いますが、
私としては、両親の食事代は、結婚費用に含まれているものだと(私たちが当然かぶるものだと)思っていて、私の両親も多分同じ考えなのです。
式まであと5日しかありませんし、今更「お金を持って来い」なんて、とても言えません。

でも彼の意見も、常識から言ったら、正しい意見だと思うのです。
夕べ1晩中泣きながら話し合ったのですが、結局結論が出ませんでした。
何とか、それとなくうちの両親にこのことを伝える方法はないでしょうか?

今週の土曜に挙式・披露宴をするんですが、今になって婚約者ともめてしまっています。

私の両親は、子供の結婚式には、全く援助をしない主義で、お金が無いなら披露宴なんかするな、という考えです。
私も、親からお金を出してもらって結婚式をするなんて、絶対にイヤだとおもって、その為に貯金をしてきました。
私には年の離れた弟が2人いて、1人は大学院生、もう1人は今年高校に入ったばかりで、うちには経済的な余裕も全く無いのです。
一方、彼の両親は、私たち2人にお祝いという形で50万円くれ...続きを読む

Aベストアンサー

私自身の体験を書きますね。
私の結婚に際しては、結婚式と披露宴両方行いました。
そして両家からの援助は一切受けていません。
しかしそれぞれの親からは、お祝いはもらいました。
結果的にお金はもらっているのですが、そのお金には一切手はつけずそのまま貯金しました。

ここで問題になってくるのは、援助とご祝儀ということだと思います。
ご祝儀はあくまでも気持ちの問題なので、そこでいただいたお金を披露宴に使おうが、貯金しようがそれはいただいた側の判断だと思います。
援助という形になると、この場合は親のお金を当てにして結婚するということですよね。

あなたの家族が結婚に際して一切援助をしないという形は、間違っているどころかとても立派だと思います。
ただ親として娘の結婚に際して、お祝いがないっていうのは私としては疑問を感じます。
別に大金包まなくても、「幸せになってね」という意味で、おそろいのスリッパ1組だっていいと思うのですが。
旦那さんになる方も、「娘が結婚するっていうのに、何一つお祝いがないなんて、もしかしてこの結婚には反対?」なんて思っているかもしれませんよ。

まあこの問題はそれぞれの家庭の価値観の問題なので難しいとは思いますが、結婚前に遺恨を残すのもどうかと思うので、ご両親に率直にご相談されるといいと思いますよ。
ご両親もきっと大事な娘さんのことですから、わかってくださると思いますよ。
幸せになってくださいね。

私自身の体験を書きますね。
私の結婚に際しては、結婚式と披露宴両方行いました。
そして両家からの援助は一切受けていません。
しかしそれぞれの親からは、お祝いはもらいました。
結果的にお金はもらっているのですが、そのお金には一切手はつけずそのまま貯金しました。

ここで問題になってくるのは、援助とご祝儀ということだと思います。
ご祝儀はあくまでも気持ちの問題なので、そこでいただいたお金を披露宴に使おうが、貯金しようがそれはいただいた側の判断だと思います。
援助という形になる...続きを読む

Q結婚式における新郎母の服装について教えて下さい。

4月に弟が結婚式をあげるのですが、新婦側のお母さんが
留袖でなくて洋装にするとのことで、母も洋装で合わせる
ことになりました。
ただ、通常は留袖がオーソドックスなので、洋装となると
どういう服装にしてよいのかわからないらしく困っています。
ちなみに、母の年齢は60歳です。

色や形、注意点など、アドバイスがありましたらお願いします。
(最近はお店の店員さんも、常識的にはマナー違反に入るような
服でも「今は結構なんでもアリですから」みたいなノリで
勧めてくるので余計わからなくて困っています…)

Aベストアンサー

一応、注意点としては基本的に新郎新婦の服装の格に合わせること、媒酌人がいるなら同格にすること、がマナー上の決まりです。
http://www.happy-wedding.org/tiebukuro/isyou/isyouryosin.shtml

新郎がディレクタースーツ等の略装ではない一般的な披露宴を想定すると、新郎新婦の父親はモーニングコート、母親はアフタヌーンドレスというドレスコードになると思います。
夜ならイブニングドレスと言いますが、日本では肌を露出するドレスは好まれないため、夜でも袖がありスカート丈の長いドレスが無難です。
ロングドレスにジャケットというスタイルが年輩の方にも着やすいのではないでしょうか。
ドレッシーで上質感のあるもの、ただしスパンコール等の光る素材は避けます。
ツイードなどはカジュアルになるのでやめましょう。
またアクセサリーやコサージュは必需品です。
洋装では宝石類をきちんと身につける事がフォーマルのマナーです。
ただし派手で光るものは避けて、やはりパールがふさわしいでしょう。
また手袋、バッグ、靴にも手を抜かないように。
ドレスの色は花嫁の白やお色直しのドレスの色にかぶらないように、事前に花嫁の服装を確認しておきましょう。
新婦のお母様ともできればかぶりたくないですから確認できると良いですね。

ただ、新婦のお母様にあわせて洋装にする、という必要はないので留袖をお持ちならそれを着てかまわないとは思うのですけどね。

一応、注意点としては基本的に新郎新婦の服装の格に合わせること、媒酌人がいるなら同格にすること、がマナー上の決まりです。
http://www.happy-wedding.org/tiebukuro/isyou/isyouryosin.shtml

新郎がディレクタースーツ等の略装ではない一般的な披露宴を想定すると、新郎新婦の父親はモーニングコート、母親はアフタヌーンドレスというドレスコードになると思います。
夜ならイブニングドレスと言いますが、日本では肌を露出するドレスは好まれないため、夜でも袖がありスカート丈の長いドレスが無難です...続きを読む

Q自分が考えた「結婚式後の家族だけで行う食事会での開始と締めの挨拶」を添削してください

来月頭に結婚します。
式は式場のチャペルでお互いの家族だけで行い、そのあと式場の
パーティールームのような所で家族だけで食事会を行う予定です。

その食事会で最初の挨拶と最後の挨拶を新郎である自分が行う事に
なったのですが、お恥ずかしいのですが30代なのですが今までスピーチどころかたくさんの人前で挨拶した事もありません。人前で喋ったり
する事がすごく苦手なタイプです。

自分なりに考えた下の2つの挨拶でいいかどうかアドバイス下さい。

0最初の挨拶
「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。ささやかではありますが、お食事の方をご用意いたしましたので、どうぞお楽しみ下さい」

最後の挨拶
「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。これから二人で力をあわせて、楽しく幸せな家庭を
築いていきたいと思います。まだまだ未熟な私達ですが、これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。本日はありがとうございました」

気になるのはだいたい以下の点です

○両方の挨拶とも冒頭のコメントが全く一緒なのですがおかしいですか?
○食事は1万円のイタリアンのコースなのですが、ささやかというのは
 ちょっとおかしいですか?
○最後の挨拶で有難うございましたというコメントを冒頭と最後の
2回言うのはくどいですか?
○両方の挨拶とも長さ自体はどうでしょうか?短いでしょうか?

どうかよろしくおねがいします。

来月頭に結婚します。
式は式場のチャペルでお互いの家族だけで行い、そのあと式場の
パーティールームのような所で家族だけで食事会を行う予定です。

その食事会で最初の挨拶と最後の挨拶を新郎である自分が行う事に
なったのですが、お恥ずかしいのですが30代なのですが今までスピーチどころかたくさんの人前で挨拶した事もありません。人前で喋ったり
する事がすごく苦手なタイプです。

自分なりに考えた下の2つの挨拶でいいかどうかアドバイス下さい。

0最初の挨拶
「本日はお忙しい中、私...続きを読む

Aベストアンサー

1冒頭のコメントが同じなのはちょっと気になります。
たとえば、最後の挨拶を、
「本日は、貴重なお時間を賜り、みなさまと共に食事を楽しむ機会をもてましたこと、まことに有難うございました。」
と、食事会に焦点をあてた内容に変更するのはどうでしょうか?

2 「ささやか」という表現は一般的だとおもいますよ。金額によらず、へりくだる必要があるからです。

3 「有難うございました」が2回なのも、よく聞きますからOkだとおもいます。気になるなら、最後の挨拶の冒頭を「~感謝いたします」とかを用いてもよいかもしれません。

4 最初の挨拶が短いかもしれません。#1さん提案の文章が◎
けど、大事なのは話し方なので、ゆっくりと気持ちをこめて話すことに重点をおいたら、短くてもOKだとおもいますよ。

その他、「結婚式に参加」→「結婚式にご参列」にしたほうがいいかなぁと思いました。

ご参考までに☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング