サーバー無しでハブを使ってPC4台を繋いでいます。98.98.me.meなのですが 時々1台のmeから98のファイルを読み書きする時 固まってしまいます 何が考えられますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いまの現状でははっきりとはまだわからないのですが、


切り分け作業として下記のようなことをやっていただけると。。。。

Word文書やPowerPointデータを2~3個ずつ、
あと新規Excelデータも幾つか作成し、その共有フォルダに格納する。
そしてその上で、それらのアクセス度合いをチェックする。

試したいことは、もし共有フォルダ内が全てExcelファイルなので
あればその互換性の問題ではと。。。
上記内容を実施してWordやPowerPointに全く問題がでなければ
Excelのアプリケーション(の互換性)自体に問題がありそうですね。

また、エラーになったデータをデスクトップに移動させてから
そこへ数回アクセスしてみて問題があったら、今度はそのデータに
問題があるでしょうか。。。

これで切り分け出来なかった場合、もしかしたら私に聞いていただいても
お答えできないかもしれないので、
今回の実施状況を明記した上、再度投稿しなおせば、
かなり具体的にわかると思うので、専門的な方もアドバイスしていただけると
思います。
私もわかることであればお答えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maswatさんお世話になりました 教えていただいた様に色々切り分け、テストしていましたら次々状況がわかってまいりました。例えばCPUが80%~100%の稼動である。印刷をした後によくなる等でした。ネットワーク設定でTCP/IP以外はチェックをはずしていたのですが他の人からNetbeuiにチェックしてみてはとアドバイスで理由は解りませんが治ったみたいです.連絡が遅くなって申し訳ありません。有難うございました.

お礼日時:2002/04/03 18:18

症状を具体的に書いて頂かないとわかりづらいかも…。



1.いつも特定のファイルにアクセスしたら固まるのでしょうか…
2.読み書きしているデータはなんのアプリケーションファイルですか?
3.アプリケーションソフトとアクセスしているファイルのバージョンは同じでしょうか…

この回答への補足

お世話になります maswatさん よろしくお願いします.
1.特定のホルダーですがファイルはいろいろ違います
2.エクセル97のデータ-をエクセル2000で読みますがフォルダーを開く時点で異常 に時間がかかります
3.バージョンは違いますがもう一方のMEからはほとんど正常に読み書きできます
4.

補足日時:2002/03/07 10:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINDOWS98/MeマシンをDNSサーバーにすることはできるでしょうか?

私は現在、フレッツISDN常時接続環境でWINDOWSMeパソコンを使って、ダイナミックDNSサービスによりWEBサーバー、FTPサーバー、メールサーバーを立ち上げています。
今度は固定IPアドレスを取り、comドメインを取得し、自宅サーバーを立ち上げたいのですが、最低2台のDNSサーバー(プライマリ・セカンダリ)が必要と言われます。このDNSサーバーソフトにはBINDなどがあるようですが、これらはLINUXやWINDOWSNT/2000といったOS上で動くもののようですね。
そこで質問なのですが、WINDOWS98/Me上で動くDNSサーバーソフトというものは存在しないのでしょうか?
やはり98/MeマシンをDNSサーバーにするのは不可能なのでしょうか?
お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記アドレスにて議論あります。
やはりマジメにサーバーを立てるなら、NTかLinuxですねえ。
金あるならNT、ヒマあるならLinuxかな?(笑)
最近はレンタルサーバも低価格化してるし、ムリに自前で
やる必然性も薄れてるように思います。
修行という意味なら、もちろんお勧めです。

参考URL:http://mentai.2ch.net/network/kako/960/960359672.html

QWinXPとWin98Me PC2台のLAN接続

WinXPとWin98MeのPC2台を単純にLAN接続したいと思います。プリンタ共有やインターネット接続はなしです。

Win98Me用のLANボード、LANケーブル(ストレート)2本、HUBは用意しました。

そこで、実際のLAN接続の手順・設定を教えて下さい。
2台のPCで共有するのは、HDD内のファイルのみです。

よろしく御願い致します。

初心者でもわかりやすいHPのご紹介でも結構です。

Aベストアンサー

http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/
このURLの事例集があります。
直リンは、
http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/directory.html

http://www.rodry.net/
こちらには、”2台で共有ネットワーク”という項目が
あって、そちらには、絵付きで解説されています。

もっとも簡単なのは、インタネット接続していないということなので、”NetBEUI”を利用した設定にするといいですね。
通信するための細かい設定は無いに等しいです。ネットワークプロトコルの設定に追加するだけ。
後は、共有用の設定を追加するだけですね。

Q2台のPCを1台は有線・もう一台は無線で繋ぎたい

現在、DELL C521を有線にて問題なく接続しており、
同様にPS3、XW100(DIGA)も問題なくネットへの接続が出来ています。

現在の機器、接続状況は、
フレッツ光(東)・マンションタイプ(VDSL)、光電話使用、
モデムはVH-100・ルータはRT-200NEを使用しています。
(C521、PS3、XW100はRT-200NEから直接LANケーブルで繋いでいます)

こういった環境なのですが、現在使っているC521はそのまま有線で
つないだままで、新たに購入予定のAspire one AOA150-Bbは
10m程離れた居間で無線で接続したいと考えています。

色々googleなどで調べたのですが、

1、新たに無線LANルータを購入し、RT-200NEとブリッジ接続
することで、有線・無線接続の併用が可能なような印象を
受けたのですが間違いないでしょうか?

2、RT-200NEに繋いでいるPS3やXW100は
そのままRT-200NEに接続したままでいいのでしょうか?

3、RT-200NEやC521側での設定の変更や、無線LANルータ側での
ややこしい設定などがやはりあるものなのでしょうか?
(※お勧めの無線LANルータや設定、接続方法、注意点なども
教えていただけますと幸いです。)

よろしくお願い致します。

現在、DELL C521を有線にて問題なく接続しており、
同様にPS3、XW100(DIGA)も問題なくネットへの接続が出来ています。

現在の機器、接続状況は、
フレッツ光(東)・マンションタイプ(VDSL)、光電話使用、
モデムはVH-100・ルータはRT-200NEを使用しています。
(C521、PS3、XW100はRT-200NEから直接LANケーブルで繋いでいます)

こういった環境なのですが、現在使っているC521はそのまま有線で
つないだままで、新たに購入予定のAspire one AOA150-Bbは
10m程離れた居間で無線で接続したいと考え...続きを読む

Aベストアンサー

RT-200NEをルーター兼ハブにしているとのことなので
1、2はその通りです
3については機器次第です

で、購入する無線LAN機器ですが、ルータ機能は不要なのでブリッジ接続できる無線LAN機器がありますので、そちらを購入するのがコストが安く済みます。
設定の楽さを考えるとBuffaloのWLA2-G54Cは個人的にオススメです
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/

ただAspire one AOA150-BbがミニノートでCD-ROMが使えないため
CDにある設定ソフトをインストールする方法を考えてください。
(今お持ちのPCでCDのデータをSDカードなどにコピーする等)
それさえできれば付属のマニュアルに従って設定すれば
AOSSという方式で接続するため現段階では安全に接続できます。

QME1台とXP2台で

レーザープリンターをスイッチングハブを使って共有する
設定等を教えてください
ファイルの共有はしたくないのですが共有しなければいけないのでしょうか?

※PCとプリンタ以外の機器はまだ買ってませんので別の方法でも構いません

宜しく御願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

おはこんばんにちは、
そのレーザープリンターの機種を書かれる方が
適切な回答を得られると思います。

特にプリントサーバー機能の有り無しで
回答がかわりますので。

プリントサーバー機能を使えばファイル共有は
要りません。
1台のパソコンを通して印刷する場合はプリンタの
共有が必要になります。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/printserver.html

Qハブとハブとハブの接続について

会社内のLAN配線についての質問です。

一台のルータより、まずバッファローのハブ(LSW3-TX-8NP)につないでいます。このハブ(1)に5台のPCとまた同機種のハブ(2)につないでおります。またこのハブ(2)から5台のPCと同機種のハブ(3)につなぎ、ハブ(3)からPC5台に繋げております。ハブ(1)につなげたPCは普通に繋がるのですが、(2)、(3)のハブに繋げたPCは全く繋がりません。

本来ルーターから3台のハブに繋げた方がいいのでしょうが、建物の構造上このような接続しかできません。

そこで質問ですが、この接続で問題ない(どこかの線が悪いのか、ハブが壊れている)でしょうか?それともハブ同士を接続するのはダメなのでしょうか?またはハブの機種が悪いのでしょうか?どのようにすればすべてのPCに接続できるようになるか教えてください。

当方、初心者ですので、分かりやすく教えていただると、大変助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AUTO-MDI/MDI-Xのはずなんでどこに繋いでもいいのですが、まれにポートを認識しない場合があります。特に安いHUBは。

2HUBと3HUB全部ダメ、1HUBのPCがOKならば、1-2間のケーブルを交換するか1に挿しているポートを変えて試して下さい。
なお上流から電源入れないとダメだったこともあるので、一応、HUB1・2・3で電源投入してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報