ネットショップでインポートの服、雑貨、古着、アンティークを売りたいけど仕入れの方法がわからないと以前質問で載せました。         有難くお返事を頂きまして、海外に在住している日本人の方が帰国するのに持っていける荷物の制限があるため、頻繁にガレージセールを行っているという情報を頂きました。自分なりにいろいろ調べてみたんですが、未だ何も情報を見つけられないでいます。詳しいことご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?是非足を運んでみたいと思っているのでロンドン、パリ、アメリカ等とりあえずどこでもこの情報をご存知の方教えて頂きたいです。他にもこんな仕入れ方もあるという方法も是非伺いたいのでお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フランスの場合ですが、こういうのがあります。



「OVNI」
 在仏邦人向けの隔週日本語新聞のHPです。
 ”petit annonces"の中に「のみの市」というコーナーがあって、
 そこに時々「帰国売り」というアナウンスが出ます。
 掲示板もあるので「~売ってください」と呼びかけてみられるのも
 一つの手かもしれませんね。
 http://www.ilyfunet.com/ovni/

「News Digest」
 イギリス・フランス・ドイツ在住邦人向きの週刊日本語新聞のHPです。
 上記と同じような、売ります・買いますのお知らせコーナーがあります。 
 各国ごとにClassifields→Market(またはEtcetra)をクリックしてみて下さい。
 http://www.newsdigest.co.uk/index.html

日本企業では、やはり3・4月に転勤が多いので、そろそろそのような
アナウンスが出始める頃だと思います。
車や家具がメインですが、ガレージセールのお知らせや
時にはブランド品や雑貨も出ることがありますので
こまめにチェックされることをお薦めします。

他にも各地の日本食品店や日本書店、日本人会に掲示板がありますが、
行って見てみるしか手は無さそうですネ。

ご参考になればよろしいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみてところ、やはり家具など持って帰れないものが多いですね。でもNewsDigestでは他の情報で役に立つ事がありました。助かりました!

お礼日時:2002/03/07 05:27

最初にお断りしておくと、私が知っているのは住んでいた事のあるロンドンだけで、それもひょっとしたら特定の地域(より正確には所得階層かも)の話かも知れません。



帰国前に売るのは、車以外は「日本に持っていっても使い様が無いもの」が中心でした。(例えば、ガーデン・チェア、折りたたみ式の子供用プールなど、庭が無いと使い様が無いもの。日本では見られない形式のビデオ、変圧器等々。)
家具については、家具付きの貸家が多いので、向こうで買う場合は、最初から日本に持って帰るつもりで値の張る家具を買うか、あるいは最悪ただで誰かにあげてもくやしくない程度の量販品を買うか、どちらかだったと思います。
服は、持ち帰りが容易でかつ、よほどの事が無い限り日本に帰っても使えますから、帰国前に売る例はあまりなかったと思います。むしろ、私の身の回りでは、帰国直前に、この際だからと、服や食器などを買う人の方が多いかったと記憶しています。アンティークの場合は、かなりの確率で持って帰る前提で買っていたはずです。

…というわけで、「帰国前のガレージセールでは掘り出し物が見つからない」とまでは断言できませんが、しょっちゅう買い付けに行けないのであれば、貴重な現地滞在時間を帰国前の日本人のガレージセールに割くのは、効率の悪い話になりはしないか、という気がします。つまり、そもそも「ガレージセールがいつどこで行なわれるか」は大々的に宣伝するようなものではないので、それを知る事自体が結構難儀な上に、郊外の個人の家をはるばる尋ねていったら、めぼしいものは何も無かった、というパターンです。因みに、私は、向こうのいわゆる「日本人駐在員」の範疇では、中の中あるいは中の下ぐらい、但し、人数としては一番多い所得階層だった、と理解しています。住んでいたのも、勿論日本人ばかりではありませんが、相対的にはかなり多めの地域でした。とはいっても、私の経験がどれほど一般化できるのかは、自信がありませんので、その点ご了承下さい。ガレージセールの見つけ方については、既に回答された方と同意見です。
参考に、英国のアンティーク関係のURLを入れておきます。

参考URL:http://www.antiques-web.co.uk/,http://www.theant …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL見させていただきました。やっぱり非常に難しいところです・・むむむ。更に身を削って調べてみます。

お礼日時:2002/03/09 18:07

先日お伝えした者ですが、幾つか追加しておこうと思います。

 ヒントになれば幸いです。

(1)ガレージセールという言葉ですが、英語圏でも地域によって違った言い方をしています。 検索する際にはGarage Saleの他"Tag Sale"、"Yard Sale"等でもやってみると良いでしょう。

(2)典型的な日本人ガレージセールは、帰国予定の家族の所に数家族が集まって行う場合が多いと思います。(品数増加、及び 口コミ宣伝力による集客力強化の為)

(3)ガレージセールを行う場合の宣伝方法は、日系スーパでの張り紙(1-2週間前から)、現地周辺での張り紙(1週間前)、現地紙を含む新聞広告欄(1週間位前)といった手段が大半だと思います。


ガレージセール情報は通常極めて地域限定的、口コミによる部分がほとんどなので、このような情報をどうやって吸い上げるかがポイントになると思います。

因みに、3月上旬現在のNY郊外ではまだガレージセールの張り紙等は目にしていません。 春の到来と共に急に増えてくると思います。

それでは、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。やっぱり難しいですね。リスクばっかり高くなりそうな気がして。海外に知り合いがいればまた違うのかもしれないですが。長い目で見てまた調べて見ます。

お礼日時:2002/03/07 05:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガレージ・自動車車庫の内装制限

お願いします。
ガレージや自動車車庫は規模に関係なく内装制限を受けると思うのですが、よくガレージ用シャッターなどのカタログを見ると、木造で天井は梁や野地板が現しになっているのを見ます。

天井現しは可能なのでしょうか??
それともガレージは自動車車庫扱いされないような事ができるのでしょうか??

Aベストアンサー

No.3さんの回答が少し・・・と思うことがあったので書き込ませていただきます。

>内装の制限を受けないのは、無指定(市街化調整区域)ぐらいなので、注意です。

日本全国で内装の制限を受けます。

>車庫扱いされない車庫とは、
倉庫、物置をいつの間にか転用するとか。

それを行っている方が多いのは否定しませんが、違法です。
用途変更の申請を行い、当然、法適合状態とすることが求められます。

>イナバやヨドの車庫を作っちゃえば?内装制限なんて関係しなくなっちゃいますよ。

当然、建物ですので、確認申請や内装制限が求められます。

建築基準法はザル法と言われていますが、法施工以前の既存建築物の存在と罰則が甘いためだと思います。建築基準法は建物を建てる上で最低限の基準を定めたものですので、ザルとか言わずに法令順守しましょう。

Qアンティークショップ

小規模で、アンティークのショップをしたいのですが、どこから、どういうルートで仕入れをしたら良いのか、ご存知の方おしえて頂けますか?(おもに、照明関係)

Aベストアンサー

おもに、照明とありましたので、ご参考になれば・・arisu3さんは照明のノウハウはお持ちですか?(年代とかの知識でなく技術面の)当方アンティークランプの修理、修復をする工房を営んでいますが、ランプを販売するのであれば、専門の人をそばに置いたほうが良いですよ。海外のものは特に見た目の状態が良くプラグの付け替えだけで点灯するものが、開けたら配線ボロボロなんてことがよくあります。国内のショップでもそんな状態のものを売っているところもあります。家具ならそれでもありですが、ランプは電気なので事故ととなり合わせです。個人レベルで営まれるのであれば万が一が合ったら終わりです(うちも小さな会社なので人事ではないです。)ので・・・すいません辛口になってしまいまいて、

 仕入れのほう、ショップを経営している人間が何人かおりますので、もしどうしてもわからないようでしたら、ご紹介しますよ。

 ながながとすみません。余計なおせっかいをしてしまいましたが、この時期(不景気な)にアンティークをはじめられるとのことなので勝手に応援したいなーと思ってしまいました。怪しい人物ではないのでご安心ください。一応内のHP載せておきます。これも別に営業じゃないです。

がんばってください。

参考URL:http://www.al-ways.com

おもに、照明とありましたので、ご参考になれば・・arisu3さんは照明のノウハウはお持ちですか?(年代とかの知識でなく技術面の)当方アンティークランプの修理、修復をする工房を営んでいますが、ランプを販売するのであれば、専門の人をそばに置いたほうが良いですよ。海外のものは特に見た目の状態が良くプラグの付け替えだけで点灯するものが、開けたら配線ボロボロなんてことがよくあります。国内のショップでもそんな状態のものを売っているところもあります。家具ならそれでもありですが、ランプは電気な...続きを読む

Q車庫?ビルトインガレージ?の費用についておしえてください。

車2台を車庫に入れたいと言う希望のもとに、ハウスメーカーに見積もり依頼をしました。図面と見積もりができあがり、打ち合わせをした所、車庫の3分の1の部分上が住居になるビルトインガレージ?になっていました。ハウスメーカーでは、この場合の車庫は住居にくっいている為、(3分の1ビルトインガレージ)全て建築面積として見積もりを出してきました。(住居延べ床面積40坪+車庫部分10坪=50坪)私は、車庫の3分の2の部分はハウスメーカの建築工法でもないので単なる車庫としての見積もりだとおもうのですが、やはり建築面積としてとらえるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
家も新築した際に母屋とつながっている車庫を作りましたが、建築面積には入っていました。つながっているので延床面積に含まれるようです。車庫は、同じハウスメーカーさんで建てるんですよね?工法は違えど母屋とつながっているのならば建築面積としてとらえられると思いますよ。例えば母屋分と車庫分を分けて見積をとってみたらいかがでしょうか?
では

Qガレージに喫茶店を作るには?

49歳の既婚男性です!
調理師をしております

持家に住んでますが、
老後62歳位まで
もし生きてたら(笑)
家のカレージ(5坪位)に
カウンターだけの喫茶店を
始めようかなと
考えてます


まだ12年後くらいの話しですが、(笑)


ざっと見積もって
予算は幾らくらい用意すれば
いいでしょうか?


自宅の敷地内なので、
食べ物を作るのは
家で作って運ぶ形を
考えています

だから設備としては
飲み物が作れるカウンターと洗い場
椅子です

あとは内装です

ブロック塀に囲まれてる
ガレージですけど

やっぱり壊してさら地にして
建てた方が
いいですよね~?


それとも
壊さないでも
作れますか?

ど素人で経営に関しては
何もわかりません

教えて下さい!

よろしくお願い
致します!

Aベストアンサー

>家のカレージ(5坪位)に
>カウンターだけの喫茶店を
>始めようかなと
>考えてます

その設備では、飲食店の営業許可が取れないと思いますよ。

今「飲食店の営業許可」って条件が厳しいですから。

例えば、飲食店は「調理用の流しと手荒い用の流しが別々に備えてある、自宅等と兼用でない専用の、9.9平方メートル以上の調理室がある事」が、営業許可の必須事項になっています。

これが満たせない場合は、飲食店の営業許可ではなく、有効期限が短く更新が必要な「露天営業許可」を取らないと無理だと思います。

ガレージでの営業を「露天営業」と言う形にして「形式的」で良いので「移動式店舗」にするのです。

カフェ営業が出来る「露天商用の軽トラック」をガレージに「据え置き」するのです(ガレージは改装して客席に。一応、建前は「露天の客席」になります)

露天営業許可は、手続きが大変(更新を忘れると大変な事になる)なので継続的な営業に向かないですが、小規模の営業には向いているので「喫茶店」ではなく「屋台喫茶」で考えてみてはどうでしょう。

Qファイブスター物語の中古ガレージキットを探してます。

東京近郊でファイブスター物語に登場するモーターヘッドのガレージキットの中古品を探しています。どこかに中古ガレージキットを多数扱っている専門の模型店は無いでしょうか?特に「ボークス」製の93~98年頃の1/100スケールのキットを探してます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古ガレージキットとファイブスター物語で検索にかかったのが
秋葉原・模型マップです。確かに表中Bにはファイブスター物語が
あると解説されてました。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/george/Study/6_3Map/Akihabara/Akihabara.htm

Qレンタルガレージ経営にあたっての、許可や資格。

レンタルガレージを経営するには、どんな許可や資格が必要でしょうか?
(レンタルガレージとは、車を整備したりするための作業場所を
 時間単位や日数単位で貸す お店などの事です。)
車屋さんをオープンするのであれば、整備士などの資格も必要でしょうし
それなりの営業許可も必要だと思うのですが、
レンタルガレージを経営する場合はどうなんでしょうか?
基本的に作業スペースを提供するだけなので、どうなんだろうと思い質問させて頂きました。
賃貸関係の資格や許可が必要なのでしょうか?
あと、
塗装もできるようにする場合はシンナーを扱うので、これにも資格や許可が必要になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の知人が行ってます。
資格は必要ありません。
リフトとタイヤバランス・エアー工具 充電器 など ミニ整備工場スペースがあります。

車は年払い  30~50万円 
定期的にエンジンかけてあげます。 
走行日の前に車を前に出すくらいです。
普段見たこと無い車が沢山預かってます。

建物は4棟ありますね。

基本は車の置き場ですよ
保険加入車のみ預かるようにしてるみたいです。

1億超える車がありましたね。。

Qガレージキットの複製について

最近ガレージキットの製作を始めたのですが、
いかんせん不慣れなもので2~3箇所破損したり、塗装に失敗したりします。
ガレージキットとはいえ、そこまで安価な物ではないので
失敗に備えてキットを複製しておきたいと考えております。
キットの複製はどのようにおこなえばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

キットの複製よりもう一つ同じものを買うなり補修をするノウハウを学んだ方が早いですよ。どういった破損をしたのでしょう?

塗装は薄め液にドボンすればいいですから、失敗を恐れずやってみてはどうですか?

Q仕入れ先

おうかがいします。
印刷業を営んでまだ半年です。
受注が増えるのは嬉しいのですが、仕入れ先が見つからず困っています。
仕入れたいのは用紙(紙)です。
今までは、サプライ店より買っていた為、やはり上乗せ分、割高です。1枚数円でも、やはり数万枚となるとその差は大きいです・・。
紙に限らず、仕入れ先と言うのはどういうふうに探すのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

今すでに営業されているのであれば、現在お付き合いされている業者さんに相談されてはいかがでしょうか?
印刷業ということですので、購入されているインキメーカーの営業の方や、その他部材屋さんに 「どこかいい紙屋さん知りませんか?」と聞いてみられるといいと思いますよ。運がよければ取り次いでもらえることもあるでしょうし、そうでなくても同業他社へ行かれている方なら そういう情報をお持ちなので教えてくれると思います。
あまり深刻に言うとかえって選択の余地がなくなったりするので、「今 探してるんですよ~ ご存知のところないですかね~」 くらいの軽い感じで話してみられてはいかがですか?。
また 紙メーカーに購入したい旨を問い合わせたら、営業の方なり販売店なりを紹介してくれるはずですから、直接コンタクトを取ってみるのも一つです。
方法はいくらでもありますが、まずは身近な人に聞いてみるのが一番だと思います。

ご希望のところが見つかるといいですね。
お仕事 頑張ってください。

Qワンフェスで手に入れた正規ガレージキットの複製について。 ワンフェスで手に入れた正規のガレージキット

ワンフェスで手に入れた正規ガレージキットの複製について。


ワンフェスで手に入れた正規のガレージキットを製作する際、失敗を恐れて自宅で複製しようかと思っているのですが、うまくいくものなのでしょうか?
またそもそも許される事なのでしょうか?
勿論、転売目的ではなく個人使用目的で、あくまで失敗した時の保険です。
一点モノで高価なのでキットを無駄にしたくないです…。

Aベストアンサー

版権著作権云々は私的な利用なので問題無いと思いますが、複製そのものが難しいと思います。
質問者様もガレージキットに慣れてらして、ワンフェスなどに出店されるくらいで、レジンなどでの型取り複製の技術をお持ちなら大丈夫ですが、そうでなければうまくいくとは思えません。
シリコンで型を作り、レジンで複製するのでしょうが、そんなに簡単ではありません。細かい部分もきちんと複製するには型取りにも注型にもそれなりのノウハウの積み重ねが必要です。
単純な形のものならできなくもないでしょうが、複雑で細かい部分のあるもの型取りはなかなか難しいです。
例えばフィギュアの指だとか髪の毛の先とかは、泡がはいってしまったりレジンが回らなかったりして、先の方が欠けてしまったりするでしょう。
そうすると型を修正して欠けない工夫をして作り直すとか、欠けたところをパテなどを使って再生させるとか、もとのキット作るより遥かに難度が上がってしまうでしょう。
積立金より帰ってくる金の少ない保険ではかける意味がない…みたいな話になると思います。

Qパソコン本体の仕入れ

パソコン販売をやってみたいのですが、パソコン本体などはどこで仕入れることができるのでしょうか?
NECや富士通の直販より安く仕入れたいのですが・・・

Aベストアンサー

勘違いされてますね
No.5さんが言っておられるとおり普通に仕入れるよりも
直販や量販店で代理購入したほうが殆どの場合商社から
仕入れるより一般的な品は安いのです。
勿論、量販店も儲けを考えていますから市場調査した上
売価を設定しています。地域によっては高い場合もあると
思いますし量販店でも直販の値段より高い仕入れ値だから
売価が直販より高い可能性もあるのです。
だから直販より高くても全く不思議ではありません。
ちなみにネット販売で見かける限定品の安売り店は
ある意味質屋のような仕入れ方法ですから普通の
ショップではできません。ですので一般のショップは
こういったネット激安店から仕入れる(購入する)ような
ところも多々あります。理由は簡単で商社から仕入れる
よりも多くの場合はるかに安いですし仕入れ面から
商社と取引できないショップも多々あるからです。

先ほどいったとおり自分で設定したアフィリエイトバーナー
でメーカー直販から買った方がマージンが入りますしお得です。

あと貴殿は法人でしょうか?ソフトバンクに限らず殆どの
商社ってたぶん個人事業者は実績がないとなかなか相手
してもらえないと思いますよ。
それも本業がパソコン販売でないとさらに難しいです。
もし取引できたとしても現金払いで同一商品を数百台以上
一括で買わない(勿論、交渉して)となかなか安りません。
1台づつだったらそこらの個人購入と変わりませんから
安くするはずがないのです。
ちなみに大手では数千台を一括現金仕入れしてそれを
他の業者へ転売して値段が安くなるよう博打しているのです。
ちなみに家電も同じですね
まぁー一度商社に話しかけてみてもし、取引可能になったら
仕入れる際に値段を聞いてみたらいいと思います。
ネットの安売パソコンショップでの価格を知っているなら
びっくりするほど高いことが殆どですからね

まずパソコンなど学校などに売っている事務機店の知り合いが
いれば軽く聞いてみたらいいと思います。
もし、単純に付加も何もつけず売っているようなところだと
パソコンって全く儲からんとかトラブルばかりで売らない
ほうがいいというと思いますよ。

業界に関する本を読み漁って勉強することをお勧めします。

勘違いされてますね
No.5さんが言っておられるとおり普通に仕入れるよりも
直販や量販店で代理購入したほうが殆どの場合商社から
仕入れるより一般的な品は安いのです。
勿論、量販店も儲けを考えていますから市場調査した上
売価を設定しています。地域によっては高い場合もあると
思いますし量販店でも直販の値段より高い仕入れ値だから
売価が直販より高い可能性もあるのです。
だから直販より高くても全く不思議ではありません。
ちなみにネット販売で見かける限定品の安売り店は
ある意味質屋のよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報