雨が降り出す前や雨の日に何故か鼻水が止まらなくなります。ですから梅雨時期は憂鬱です。。。
もともとアレルギー(ハウスダスト、スギ)はありますが、天候によって左右されるなんて話は聞いたことがありません。どなたか、この雨と鼻水の変は関係を知っている方がありましたら教えてください。
なんとか対抗策を取りたいのです。
それとも私だけの特異体質なのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もたいがいのアレルギー体質で、アレルゲンの一つに「天候・気候」があります。



雨の日はというか、雨が降り出す前には頭痛が始まります。足にも古傷があるので、セットで「天気予報」状態です。
あと、体感的に「暑く」なると、蕁麻疹が出ます。
(昔は鼻炎が手ひどく出たのですが、レーザーで副鼻腔を焼く手術をしてから出なくなりました。この手術は医者の腕の差がかなりあるそうなので安直にはお勧めできませんが。)

内科兼皮膚科の先生によると、天候もアレルギーを引き起こすことはよくあることらしいです。天候を変えることはできませんので、抗アレルギー剤を飲むなりして自分の方の防御を高めるしかないようです。私は朝晩アレロックという抗アレルギー剤を飲んでますが、出るときは出ますね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も一年前にレーザー治療をしました。今年はそのおかげでスギの方は状態がいいのですが、逆に「雨」の時は最悪の状態です。(冬は寒いせいか大丈夫なんですが、これからが気温・湿度ともに高くなるとオソロシイ。。。)
抗アレルギー剤は、内科で処方してもらえるのでししょうか?鼻のことは今までは耳鼻科にしか、かかったこと無かったので恐らく服用したことがないです。あと、常用しても大丈夫なものなのですか?

お礼日時:2002/03/06 09:09

こんにちは。


すいません、回答にはなってないのですが・・・。
私も同じ症状です。
湿気が多いと、いわゆる鼻炎の症状がひどく
なります。
逆にカラッとした日は、風が強くても花粉たっぷり
でもそれほど症状は重くないです。
このケースだと、何が辛いって周りの人の理解を得られにくいことが非常~っに辛いです。
皆は、「花粉症は風の強い日しか出ないはず」という
凝り固まった観念があるようで、私も大げさだと言われる事がよくありました。
あなただけの悩みではないので、一緒にがんばりましょう!
ちなみに私の場合アレルゲンにカビがあったような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~ここにもお仲間が!
ホントに辛いですよね。理解されないし、人それぞれに症状が違いますもんね。お互い、めげないでがんばりましょー!

お礼日時:2002/03/06 09:02

こんにちは。


ワタシもそうです~。

スギ花粉症に関しては、人によく
「雨の日は花粉が飛ばないから、楽でしょう」って言われます。
でも、逆なんですよね~。
雨の日って、湿気で花粉やハウスダストが降りてくるので
症状がきつくなってるのかな~と
安易に考えていました。
真相は知りません。

雨の日でも、外にいるほうが楽で、
室内だときついので、
外では花粉もさすがに流れてしまってるのかな~
室内だと湿度が高まるだけだから、きついのかな~っと
勝手に思っております....

ので自信なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ辛さがわかる人がいてウレシイです~。
会社では「人間天気予報」と拝命しております。(笑)
なにせ、雨の降り出す数時間前からくしゃみと鼻水でグズグズ言い始めるもので。。。。
この症状には、おっしゃる通り「湿度」が関係していると私も思います!
それと、「気圧」ではないかぁ~なんて思ってます。
お互い、がんばりましょうねぇ~

お礼日時:2002/03/05 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色の鼻水、痰について

かぜをひくと、黄色の鼻水、痰がでることがよくありますが、その黄色の物質とは、いったい何でしょうか。以前、ブドウ球菌の死骸とか、細菌と戦って死んだ白血球とか聞いた事がありますが、本当のところ何でしょうか。

Aベストアンサー

その説明で正しいと思います。

Q梅雨入りして雨ばっかりの最近ですが、みなさんは雨の日のデートは何して過

梅雨入りして雨ばっかりの最近ですが、みなさんは雨の日のデートは何して過ごしますか?
来週彼氏とデートでなにするか決まらなくて…外に出るのも憂鬱だし…
思いあたるのは家でDVDとかくらいなんですが…


参考までにコメントお願いします★

Aベストアンサー

既婚女性ですが、よろしいでしょうか?
雨の日にDVDもアリだと思います。
食料とお菓子や飲み物を買い込んで、ゆる~い格好で1日まったりなデートっていいですよ(^^)

今の旦那様と付き合ってた頃は、二人ともお金がなかったので、簡単な料理とお菓子でノンビリ過ごしたものです。

また、二人で材料を買って料理やお菓子を一緒に作るのも楽しいですよ。
お菓子やパンは簡単に作れるキット(スーパーに売ってます。)もありますし、作ってそのままランチやおやつにしてしまいます。

ちなみに旦那様は料理が上手で、私が仕事の日は旦那様が夕食の準備をしてくれます。(週3~4のパートですが、終わるのが19時30分なので)

思い切って大きな傘をさして相合い傘で、紫陽花を見にいくのもオツなものです。
雨の中の紫陽花もいいですよ(^^)

楽しいデートになると良いですね♪

Q蛍光黄色の鼻水が

先週から風邪のような症状が出ていていました。症状はだいぶよくなったんですが、今でも咳がひどいです。
そんな中、今さっき前に突然鼻から黄色い鼻水が出てきました。一瞬鼻血が出たのかと思ったのですが、色が蛍光色の黄色で、今までに見たことのない色だったのですごくびっくりしました。
いったん止まったんですが、5分くらいするとまた出てきます。
こんな色の鼻水見たことないので何だか心配です。
もしこれを見て分かる方がいらしたら、些細な事でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは・・・間違いなく急性副鼻腔炎だと
おもわれます。私も育児疲れから風邪を引き、
熱が出たと思ったら突然に鼻から青鼻汁と黄色い
鼻汁がでました。とりあえず帰省中でもあり
病院も休みだったので、塩化リゾチームが配合された
薬を飲み少し楽にさせました。顔痛、鼻痛、目の奥の痛み、頭痛が酷かったので休み後病院に行きレントゲン
を撮りましたら、やはり急性副鼻腔炎でした。
抗生物質、酵素剤塩化リゾチームを1週間、抗生物質を
更に1週間服用したら治りました。しかし・・・これは
癖になるみたいで、風邪を引くとまた膿は溜まらなくてもてき面に具合が悪く感じます。今私も再発しています。でも病院に行ってきちんと治さないと癌になるそうです。怖いですよね。すぐに病院に行ってくださいね。

Q梅雨はなぜ、梅の雨というのでしょうか?

梅雨はなぜ、梅の雨というのでしょうか?

6月頃に、梅の実が熟すそうですが、何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

語源は、中国の雨季から来ています。
日本語でなく、中国語です。

参考URL:http://www.timesoft.jp/mini/2002/04-06/0522.html

Q突然蛍光黄色の鼻水がでました

先ほど、急に鼻から蛍光黄色の鼻水がでてきました。
特に風邪はひいていません。
ストレスで頭痛がひどいというくらいしか体に異常はないです。

鼻血も記憶ではまともに出したことがありません。

しばらく出てましたが、止まったようです?
すごい衝撃的なんですが、これは何でなのかわかる方いますか??

Aベストアンサー

炎症を起こしているのでしょう。
それが何処かと言う事もありますが、副鼻腔炎かも知れませんので耳鼻咽喉科で一度診て貰った方が良いかも知れませんよ。
止まったように見えても副鼻腔に溜まっているかも知れません。
所謂「蓄膿症」と言うものです。

Q天気予報 一時雨と時々雨では・・・

お世話になります

天気予報で  「一時雨」と「時々雨」では どちらの方が
雨の頻度(一日に雨が降っている時間) が多いのでしょうか?

感覚では 時々雨 の方が 雨が降っている時間が長いように思えるのですが・・・

お教えください

Aベストアンサー

お見込みのとおりです。

天気予報では、「一時」はその予報の時間帯の1/4未満の時間で、「時々」は1/2未満です。

詳細は気象庁のHPにある用語集を見てください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/toki.html#A67

Q黄色の保険証

こんばんは。
10ヶ月の子供がいます。
先日鼻水が続いていたため初めて耳鼻科に行きました。
受付で黄色の紙はありますか?と聞かれました。
今日三種混合の注射の跡が少し腫れてきたので、初めて小児科にも行きました。
そこで、やはり黄色の紙はあるか尋ねられました。
小児科は無料だと聞いていたのですが、黄色の紙があるのとないので変わってくるのですか?
なにか申請など必要ですか?
黄色の紙とは何かご存知の方教えていただけますか?
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

乳児医療受給者証ですね。
保険証とこのカードを一緒に提示すると市町村によりますが、
6歳くらいまでどこの病院でも無料になります。
耳鼻科でも小児科でも整形外科でも。
相当特殊な事をしない限り、確か無料になるハズだったと思います。
少なくとも診察とか薬の処方とか全て無料になったと思います。
今まで支払った事はありませんので。

で、申請する場所ですが、また地方によっては違うかもしれないですが、
多分役所に行けばいいと思います。
私の住んでる市では市役所でした。
持って行くものは、多分保険証だけでよかった気がしますが、
一応印鑑くらいは持って行ったほうがいいでしょう。
一度問い合わせてみてはどうでしょう。

Q雨で服が濡れた後の雨染み対策とかって、どんな事をしてますか?

雨で服が濡れた後の雨染み対策とかって、どんな事をしてますか?

Aベストアンサー

(1)
すぐに拭く。

(2)
すぐに洗うか、クリーニングに出す。


後ではないですが。
物によっては、防水スプレーをかけておく事もあります。

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q今日はオールですか? 雨がふるそうなので嫌です、 雨好きですか?

今日はオールですか?
雨がふるそうなので嫌です、
雨好きですか?

Aベストアンサー

う゛ぅ゛…
雨降り外出…
傘さすの面倒って…

こりゃ 宮殿作ってやんねーと(^^)


人気Q&Aランキング