こんにちは。
近々、大分県へ行く予定があります。
そこで、皆さんにお聞きしたい事がありあます。

1:オススメの宿場はどこ?
  格安編・お洒落編・etc

2:オススメの家族風呂はどこ?
  宿泊しなくても利用できる家族風呂を探しています。
  もちろん、1の宿場にあってもOKです。
  できれば1時間半以上の利用で3000円程度であればいいなと。
  値段は別として色々な情報が欲しいです。

補足しておきます。
今回は(も)あまりお金が望めません。
ですので、1の宿場は出来るだけ安く済ませたいです。
ぶっちゃけ、大分県温泉街近くのラブホの紹介でも結構です。

ではでは、経験者様や情報通様、地元様の情報をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大分県は、至る所温泉だらけで紹介に困ります。



有名なのは泉源2000箇所、湯量日本一を誇る別府温泉です。
8つの地区に分かれていて歩いてなどとても回れません。
と言うわけで、ピンからキリまで色々有ります。
共同浴場も有料家族湯もたくさんあります。入湯のみOKの旅館、ホテルもたくさんあります。杉の井ホテル付属の杉の井パレスにはでっかいジャングル温泉などもあります。ラブホがよければ町のてっぺんの九州横断道路沿いにたくさんあります。中にはバステルなんてのもあります。

湯布院町には由布院温泉と湯平温泉があってメルヘンチックとひなびた温泉の好対照です。由布院温泉は別府温泉の奥座敷と言うだけあって、宿泊は高めですが、共同浴場もいくつかあります。家族湯ではありませんが「夢想園」の女性用露天風呂は圧巻(だそう)です。入浴だけでも出来ます。(確か16時まで)

最近の女性の一番人気は、由布院から熊本県の黒川温泉に移ったそうです。ただ交通の便利が悪いのと、なかなか予約が取れないのが玉に瑕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
女性専用露天風呂といえば、川底温泉の横を通りました!
あんなんだったら、いっそ男性用も欲しいです。
なんなら混浴でも………(苦笑)。
女性専用ってのは男性人には残念な話です(入れなくて)。
お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 12:01

こんにちわ。

さっそくですが、先の回答にも有りましたがお洒落な宿場ならやはり「湯布院」でしょう。ただし宿は全体的に高めです。
お安くすませたいなら私は「別府」がおすすめです。透明な湯から硫黄泉までさまざまな風呂が町中に散らばってます。ラブホも数多く有りますし、家族風呂も安いです。けっこうお洒落な喫茶店とかも有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
家族風呂、行きました。
近畿にいた頃はスゲー高いものだと思ってました。
行った所は90分で2000円と安価で………と思ってましたが、この値段は高かったそうです。
でも、プライベートな空間(Hな意味じゃないっす)もあり、大変良かったです。
お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 11:59

こんにちは。



1.だけの回答で申し訳ありませんが、そりゃもう「湯布院」でしょう。
真偽の程は定かではありませんが、女性が憧れる温泉街ナンバーワンだそうです。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~ryoji/yufuin/yufuin-inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
結局、某亀ホテルへ宿泊しました。
有名な湯布院へももちろん行きました(通りました)。
街全体に温泉があるんでいい所でした。
お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州の貸切風呂・家族風呂のある宿

春に九州へ夫婦+乳児(10ヶ月)で旅行に行く計画です。
子供がまだ小さいので、貸切のお風呂のある宿に宿泊したいと思うのですが、おすすめの宿の情報をお持ちでしたらアドバイスお願いします。

条件は・・・
今のところ、九州のどの県かは決めかねています。湯布院や黒川温泉などの有名な温泉地もあこがれますが、格式高いかなぁ・・・と思ったりも。なので、特にどこの温泉でも構いません。今回は宿で選ぼうと思っています。
子連れでも大丈夫な、(迷惑でなさそうな・・・)貸切風呂(部屋付きが理想ですが、そうでなくても。)のあるところを希望しています。
料金は、ある程度は覚悟しています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 黒川温泉はちょっとへんぴなところにあり、行くのが大変ですが、行ってみると良いですよ。遊ぶところはあまりありませんが、非常に美しいところです。
 私は「樹やしき」(きやしき)というところに泊まりましたが、離れであれば客室専用風呂もあります。
 http://www.kiyashiki.com/index.html

 宮崎の綾町という田舎には、酒泉の杜(しゅせんのもり) 綾陽亭(りょうようてい)というところがあります。近くにいくつか観光スポットはあります。離れの部屋には、広い檜風呂があります。このお風呂はお勧めです。ご飯も美味しいですよ。
 http://mori.unkai.co.jp/morinonaka/ryouyou/ryouyou.htm

Q大分観光情報お願いします!

9月の中旬に大分旅行を検討しています。一応希望としては福岡で遊んでから(車中泊)丸一日大分観光(大分市内泊)帰ると言った感じです。宿泊先はもう決めてあるのでいいのですが、大分観光をどうしようかな~と思っています。

一応地獄蒸しプリンを食べて明礬温泉に行くことだけは決めています。タワーや地獄めぐり、城島遊園地、湯布院観光、サファリパークは行った事があるので今回はこれを除外したいと思っています。

またあまりお金を使わずに景観地を巡るなどの観光がしたいです。大分には足湯があるのでしょうか?ありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

またまたお邪魔します!!
夜空の中の足湯★素敵ですねぇ。
私は社員旅行で去年行ったのですが
天気の悪い夕暮れ時だったので
尚更、土産物屋の影にかくれて足湯の
モノ寂しいイメージがついたのかもしれません。
確かにぬるかった!!ですよねぇ。笑

山鹿の足湯は、こんな感じです。
もう調べてますよねぇ。
市内の街中にある湯の端公園の
園内にあるようですよ。

妙見にも足湯があったんですかぁ。
旅館は霧島だったんですけど
行きたかったなぁ~~~。

天気に恵まれていい旅になるといいですね♪

参考URL:http://onsen.muuz.net/kyushu/yamagaa.htm

Q京都駅から大分県の駅に行くには、大分に何個駅あるかわからないんですが、

京都駅から大分県の駅に行くには、大分に何個駅あるかわからないんですが、大体いくらかかるか教えて欲しいです

Aベストアンサー

京都駅~大分駅 で普通料金10400円。
これは新幹線・特急は一切使わない場合です。

速く着きたいなら、
京都~小倉まで新幹線で特急料金4730円。
小倉~大分まで特急ソニックで特急料金680円。いずれも自由席の場合です。
よって、合計15810円になります。

Q別府の家族風呂

10月の休みの日に、日帰りで別府に行く予定をしています。別府辺りの温泉で、夕方、家族風呂に入れるところはあるでしょうか?

Aベストアンサー

鉄輪にある「ひょうたん温泉」いかがでしょう。

風情のある露天風呂でその他の施設も充実しています。

http://www.hyotan-onsen.com/

最近オープンしたところですと「湯めぐり家族湯 桜湯」というところがオススメです。

つい最近テレビで紹介されましたがとにかく種類が多くコイン式ですから常に新しい源泉に入れます。
すべての風呂から贅沢な雰囲気の庭園が眺められてとても風情がありました。
まだネットでの資料がありませんので、住所を参考に行って下さい。

http://www.telebeam.jp/store/oa_shop_list.php?oa_date=2006-09-12

Q温泉の家族風呂の利用の仕方

彼女と二人で来月の連休に温泉旅行に行く予定です
二人で温泉に入りたいのですが、この家族風呂はどのように利用するのですか?・・案内には定員とか利用時間とかありますが、フロントで予約するのでしょうか?
すると他の宿泊客と時間が重なるのが、普通じゃないでしょうか・・行く前に知っておきたいので、よろしくお願いします・・また混浴露天風呂についての注意点などありましたら、合わせてお願いします

Aベストアンサー

旅館によっては、事前に予約するというところもありました。
家族風呂が有料のところでは、到着時に予約が多いようですね。
地域差もありますが、山陰とか九州とか、昔から家族風呂があるのが当たり前の地域ですと、無料で予約不要の早い者勝ちが多いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報