アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてデジカメを買います。
色々なメーカーがありますが、僕が選んだのは
ソニーとキャノンのどちらかのメーカー決めようと決めました。
そこで、機種も
ソニー cyber-shot T9 と
キャノン IXI DIGITAL 70 のどちらかな? 迄で
決めたのですが(予算的に)、最終どちらかに
決める決めることができません。
キャノンとソニーの同じ価格体のデジカメですが、どちらが良いのでしょうか?
色々なデジカメ比較ネット情報を見て機種のスペックの違いは解かるのですが、メーカーを超えてどちらが初心者に良いのか?・・・アドバイスを頂けると助かります。
又、キャノンとソニーのデジカメについてのメーカー比較が分かるサイトを知っている方がいれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> どちらが初心者に良いのか?



この2機種で選べば,やっぱり光学手ぶれ補正+高感度機能があるCybershot DSC-T9です。

光学手ぶれ補正というのは効果があります。

デジカメはもともと
 (1) 感度が低い(感度を上げると画質が下がる)。
 (2) デジカメは軽くて小さい(カメラは大きくて重いほうが安定する)。
 (3) 液晶画面を見ながら撮影するスタイルは不安定である。
などの理由で,大変手ブレしやすいカメラです。だから,光学手ブレ補正があったほうが楽なのです。特に,室内撮影のように光量が不足しやすい状況だったり,ズームを使ったり,他人に撮ってもらたりする場合には効果がありますよ。光学手ブレ補正があってもぶれるような状況というのはよくあります(三脚が必須という場合があるということ)。光学手ブレ補正といっても万能ではないのですが,光学手ブレ補正があってもぶれているようでは,なければ全滅ということになります。

どのデジカメを買われましても,それなりに知識を詰め込んで練習することをオススメします。カメラも大事ですが,カメラマンの腕のほうがもっと大事です。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 07:09

メーカーが何処だからといって良いってのは無いのでは?



まず、主に何を撮影したいのでしょうか?
用途に合わせて必要な機能を選んでいって、それにあった機種を選ぶようにすれば良いのでは?

この2つの機種なら、高感度はIXYの方が上ですが、T9には手ブレ補正機能があるので、室内や暗い場所での撮影では役に立つのでは?

最近の機種は、十分初心者を意識して作られているので、実際に実機を触ってみて判断してみては?

↓レビューや撮影サンプルが見れます。
http://dc.watch.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 07:05

カメラの比較については価格COMというサイトがあります。


参考になります。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!