今私は、就職活動をしている身なのですが、どうせ働くなら自分の好きなことを仕事にしたほうが良いと思い、サッカー関連の仕事を探している最中なのです。Jリーグのクラブハウスに電話してみたりしたのですが断られつづけています。どなたか詳しい方、サッカーに携われる職種とその仕事をするにはどうすればいいのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サッカー関係といっても色々あります。



大まかに言って3タイプです。
1.プロの組織に加わる。
クラブチームに勤める、サッカー協会職員になる、プロの選手となるということです。

2.指導者としてサッカーを教える。
高校教師になってサッカー部監督、というものや、
地域の少年サッカークラブのコーチとなる、といったものです。
これは、資格が必要です。

3.サッカーを対象とした仕事をする。
これは無数にあります。
スポーツ紙、サッカー雑誌の編集部に勤める。
テレビ局でサッカー番組に係わる。
スポーツ用品メーカーでサッカー用品を扱う部署に勤める。
サッカーの競技場に勤める。
サッカー専門のスポーツ用品店に勤める。
サッカーグッズ販売店に勤める。
などです。


基本的に、普通の就職活動と何ら変わりはありません。
募集要項を確認し、応募し就職試験を受けることです。

多分、クラブチームに電話して、断られるというのは、
「募集していません」ということなんだろうと思います。
募集していれば、「履歴書を郵送してくれ」だとか、
正しい方法を教えてくれると思いますから。
クラブチームだって企業には違いありませんから、
募集していなかったら、こちらからいくら行っても無駄です。
余計に雇うようなことはしませんから。

マスコミ関係は、面接でアピールしておくことが必要ですね。
そうしないと、違うところに回されてしまいますから。
アピールしてもダメなこともありますが、
長年勤めれば、希望して移ることも可能だと思います。


この不景気で、就職活動は大変だと思いますが、
へこたれずにがんばってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報