こんにちは。1週間前に仕事で長時間入力作業をしたところ、右肩から下(右手全体)がだるくなり、整骨院にてマッサージをしてもらいました。

もともと肩、首、腰辺りの筋肉がカチカチな方(慢性腰痛、肩こり持ちです)で、40分くらいマッサージ、電気を使ってほぐしてもらったところ、その日は気持ちよかったのですが、次の日から激しいもみ返しに苦しんでます。

もみ返しといっていいのかは???です。症状として、右手、左手全体がだるく、コップを持つのも重い状態。何もせず2日間(週末)横になっていました。
マッサージを受けてから4日が立ちましたが、まだだるさは軽くなっていません。

整体師さんいわく、もみ返し症状が出ることがあるが"心配なし”とのことでしたが、このようにひどいと心配になってしまいます。

通常、どのくらいでもみ返しが出る、症状が消えるものでしょうか?この症状を弱くするため、家で何かできることはありますか?

今までマッサージをいろいろなところでしてもらったことがありましたが、このようなひどい症状になったことがないため、とても不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

揉み返しは翌日には症状が出て、一週間ほどすれば自然に改善します。

ただご自身に合った上手いマッサージですと、揉み返しなどの症状は出ません。今は湿布などの痛み止めで対応されると良いかと思いますよ。お大事にしてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

マッサージを受けて揉み返しがくるのは体にあったマッサージを受けていないということになります。


「少しからだがだるくなることがある」という注意はあっても、揉み返しはそういった好転反応とは違います。
肩こりでもいろいろあり、がちがちに凝っている場合はあまり強く揉んではよくありません。時間をかけてやんわりと揉むのが良いのです。強く揉むとそのときは気持ちよくても筋肉がこわばり、皮膚が痛いほどの揉み返しがきます。
もう一度、そこの整骨院に行って、症状を伝えてみてはいかがでしょうか?
ただ同じマッサージを受けたらまた同じような症状になることが考えられますので、症状を伝えるだけにしたほうがいいかもしれません。
整形外科に行って、診察を受けてみて、異常なしでしたら症状は消えると思います。
きちんとした方法でマッサージをしてももらえる整体院を探して行くのもいいでしょう。
患者さんの意見をしっかり聞いてくれる整体師さんがいいと思います。
(きつくしないでほしいとか、細かい要求を聞いてくれる人がいいです)
最初にご自分の希望を細かく言って(うるさいほど言っていいです)、それをきちんと聞いてくれる整体師さんに出会えますように。
    • good
    • 7

普通「もみ返し」は1日2日で終わるものですが結構長く続きますね。

マッサージ後4日で軽くなって無いんですか?一日の日と全く同じで軽くなって無いんですか・・・。かなり少ない例だと思いますね・・。大分強く揉んで貰ったんですかね。後数日様子みて全然軽くなって無いなら一度整形へいかれてみてはと思います。全くだるさに変化が無いとは考え難いんですが・・特異体質なんでしょうかね。お大事に
    • good
    • 6

それはもみ返しとは違う気がします、健康診断を受けていますか、内臓が悪くても腰痛や肩こりはします。


私は肝臓が悪くて腰痛がひどかったですが、今年はまじめに内科に行って注射や薬を飲んだりして肝臓を直していますから、腰痛は少なくなりました。
献血の400ccの検査でもある程度の体の状態がわかりますし、血が新しくなるから調子が良くなるときもあります。
内科の病院にいって調べてもらうと安心するのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。早速、内科で血液検査を受けてきました。結果は、このだるさは内科的なことから起こったことではないことでした。調べてもらった事柄の数字はすべて正常でした。一応、安心しましたが、まだ心配なので整形外科へ行く予定です。アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/24 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄身返し卵の作り方

通常のゆで卵と異なり、白身が内側で、黄身が外側になったゆで卵のことを「黄身返し卵」と言うらしいですが、作り方をご存知の方、作り方を教えてください。

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=cvDsA7oKBr4

Q【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝され

【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題です。あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。

Qだしの作り方・保存

皆さんはだしをどのように作っていらっしゃいますか?
その都度だしをとっているのでしょうか。
私はお恥ずかし話ですが、市販のだしを使っています。
しかし近頃まとめてだしを作って使いたいと思っています。だしの作り方と保存方法(どのぐらいもつのか等)を
教えて下さい。
ちなみに、だしの作り方は、よく本に載っていますが、
皆さんそのように作っているのでしょうか。
簡単に作れる方法を是非知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
完全に本に載っている通りでなくても大丈夫です。
おおざっぱにやっても市販のだしよりはおいしいものができます。
市販のだしのもとは味がくどいです(何と言ったらいいかわからないのですが、しつこい感じ)。
なべに水を入れ(その料理に必要な分より若干多めに)そこにだしこんぶ(私は利尻昆布を使っています、こんぶの種類によって色の出方や味の濃さが違うので好みですが)を切ったものを入れて火にかけます。
沸騰してしばらくたったら、かつおぶし(大きい袋に入った花かつおを使っています)をだし用のパック(お茶っぱを入れてお茶をいれて、そのままぽいっと捨てられるパックのジャンボサイズで、スーパーで売ってます)に入れたものを放り込みます。
しばらく静かに煮て、適当なところでこんぶとかつおぶしのパックをとりだします。
よく本では、ガーゼでこすように書いてありますが、それはちょっと面倒なのでパックを使ってます。別に料理屋じゃないので、普通に味がでれば十分です。
また、ふつふつっと沸いてきたらすぐこんぶを取り出すようにと書いてあることが多いですが、料理屋のおすましを作るわけでないので、神経質になることはないです。何十分も煮たりしなければ、使いたい料理によって煮る時間は適当にすればいいのです。
おでんや濃いめに味付けする煮物などに使うのであれば、こんぶもかつおぶしも入れたまま5分くらい煮てしまうこともあります。こんぶも結構高いのでもったいないですし。
きれいに澄んだおすましにするのなら、ぬめりも出るので、こんぶはふつふつっとしたらすぐに取り出した方がいいです。
面倒な時は、煮物に最初からだしこんぶを切ったものを入れて煮てしまいます。それでもそれなりにおいしいですよ。
とっただしですが、そのままでは冷蔵庫に入れてもいたみやすいです。保存する場合は最後に塩を入れると痛みにくくなります。冷蔵庫に入れて、時々火をいれて(鍋でふっとうさせるか、レンジで熱々に加熱)1週間ぐらいでしょうか。
保存は、冷凍しておくといいようです。ジップロックや製氷皿にいれてキューブ状にして。でも、私はその手間すら面倒くさいので、そのつどとっていますが。
だしをとったあとのこんぶは別の煮物に入れて再利用(まだまだ味が出ます)したり、せん切りにして中華ドレッシングにつけておくと、おいしく食べられます。
こんぶやかつお節の量は適当です。普通の煮物などに使うのなら、こんぶは5センチくらいのもの1枚ぐらい、かつお節はだしパックに余裕をもっていっぱいになるくらい。おでんなど濃いめのだしが必要な時は5センチぐらいのこんぶを4~5枚、かつお節はだしパックがパンパンになるぐらいぎゅう詰めにしたものを2~3個いれて、長めに煮出します。
何回かやってみて、自分の好きなのはこれぐらい、って感じがつかめれば、実に簡単です。日本のだしって外国のコンソメなどに比べたら全くインスタントみたいなもんです。
本に載ってるのは、料理屋のやり方です。昔の普通の家であんなことしてたわけないです!
だしこんぶを一袋かったら、すぐに5センチくらいに全部切って、容器にいれて、すぐ取り出せるようにしておくとラクですよ。

こんにちは。
完全に本に載っている通りでなくても大丈夫です。
おおざっぱにやっても市販のだしよりはおいしいものができます。
市販のだしのもとは味がくどいです(何と言ったらいいかわからないのですが、しつこい感じ)。
なべに水を入れ(その料理に必要な分より若干多めに)そこにだしこんぶ(私は利尻昆布を使っています、こんぶの種類によって色の出方や味の濃さが違うので好みですが)を切ったものを入れて火にかけます。
沸騰してしばらくたったら、かつおぶし(大きい袋に入った花かつおを使って...続きを読む

Q複数の病院で同時期にマッサージと鍼治療を受けたい

鍼灸院で鍼治療を整体院でマッサージを受けたいんですが、同時期に二か所で健康保険は使えますか?複数の治療院での治療は可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

整体院は保険適用はできません。
鍼灸については医師の「同意書」が必要ですが、これとて保険で鍼灸を受けている期間はその病気については医院、病院にかかれません。

詳細はこちらを参照ください。
http://www.harikyu.or.jp/general/insurance.html

Q「だし」 の作り方

こんにちは、質問させていただきます。

先日おうどん屋さんの亭主と話しておりましたら、「だし」は朝5時に起きて作っているとのこと。また、そのだしさえあれば、どんぶりでもうどんでも何にでも使えると。
ここで疑問に感じたのですが・・

よく料理本など見ましたら、だしの作り方は、昆布をいれて沸騰前にぬいて、かつお節をさっとつけてこす、というやり方が載っています。そのことと、うどん屋さんのいうだしとはどう違うのでしょうか?
作り方から素材から違うのでしょうか?

うどん屋さんのだしのとり方(家庭料理本との違い)、また、そのようなだしの料理への具体的な使い方などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.2です。ご質問にお答えします。

・5時間のだしとりは

昆布ダシは、ゆっくりとったほうが良いダシが出ますので、5時間かけるというのも理由のあることだと思います。

しかし、どの店も5時間もかけているわけではありません。うどんを打ったり、ネギを刻んだり、うどんの具を作ったりに時間をとられますので、ダシとりにあまり時間をかけられない店が多いのです。

ダシとりに5時間かけているというのは、それだけダシにこだわって、他の店がやらないことをしている、という自慢話ではないかと思います。

・鍋は足りないのでは

だしを濃縮しなくてもできます。
直径36cmの寸胴鍋で容量が36リットル、うどんのダシ約120人前、
39cmの寸胴鍋だと、容量が46リットル、うどんのダシ約150人前ですから、寸胴鍋が2つもあれば、うどん屋1軒1日分のダシが余裕でとれます。

Qこんにちは。私は38歳の主婦です。ここ最近のことですが1週間に1度は寝

こんにちは。私は38歳の主婦です。ここ最近のことですが1週間に1度は寝違いのような首の痛さを朝、もしくわ夜中に目が覚めたときに感じることが増えてきました。少し前は連続2日間振り向けない痛みでやっと3日目に和らいできた週もありました。今週は月曜日と今日の土曜日に痛みを感じています。どうしたらいいかが全くわからず、また頻繁におこりすぎるのでは?と疑問に思い質問をさせていただいております。私の首の後ろの3つ目の骨が自分から見て右にずれております。痛む首は必ず右の後頭部に近い首側から肩(はほんの少しです)です。専門の方々・経験者の方々、どんな小さな事でもいいのでこの私に教えていただけますでしょうか?色々なご意見を心待ちにしておりますのでよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

#1の方同様、まずは医師に見ていただくといいでしょうね。
というか、レントゲン撮っていただいて、状態を把握するべきですね。
私は、起きたら、四十肩状態で整形に飛んでいったら、首の骨がおかしいと判明。そこからくる肩こりや肩の異常だとわかりました。

2ヶ月ほど整形に通ったのですが・・・最後は、整体に通いました。
整形は保険が利くのでいいのですが、子供が小さい為、毎日のマッサージは大変だったのでどうしようかと思っていたのですが。
ある人は「針」、ある人は「整体」、ある人は「ダンス」??と骨系とでも言いましょうか、その対象方はさまざまで、人生の大先輩に聞くと
「まずは、これは効く!ということしてみて、自身で一番合う治療法を選ぶこと」
だそうです。
でも、その前に、自身のその骨がどうなっているか知ることが必要なので、レントゲン撮ってもらいましょう。

首から肩にかけての凝り、緊張感が常にあると、私は同じような症状がありました。
一時期、筋肉の緊張を和らげる薬を飲んでいましたが、今ひとつ効果がなかったような(笑)
あと、枕の質を変えるのも一つですが。これは、固さは、もう全部揃えて一晩体験しないと難しいので、どれがいいかは、その人しだいなので、なんとも言えませんが。

まぁーおそらく、残りの人生、肩こりもしくは首こりと付き合うことになるでしょうね。

#1の方同様、まずは医師に見ていただくといいでしょうね。
というか、レントゲン撮っていただいて、状態を把握するべきですね。
私は、起きたら、四十肩状態で整形に飛んでいったら、首の骨がおかしいと判明。そこからくる肩こりや肩の異常だとわかりました。

2ヶ月ほど整形に通ったのですが・・・最後は、整体に通いました。
整形は保険が利くのでいいのですが、子供が小さい為、毎日のマッサージは大変だったのでどうしようかと思っていたのですが。
ある人は「針」、ある人は「整体」、ある人は「ダ...続きを読む

Q関西風のうどんのだしの作り方

白しょうゆを使った関西風のうどんのだしの作り方教えて頂けませんか?関西風のうどん、安い外食チェーン店のものでもとてもおいしくて大好きです。(^-^)

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、「出し」と「味付け」を分けて考えましょう。

○ 美味しい出し (ダシ) の作り方
・水に粗く刻んだ昆布を入れておき、2~3時間、常温放置する。
・そのまま火に掛けて、沸騰したら、鰹節を「これでもか~!」くらい投入する。
・うどん出しなので、火を止めずに弱火にして10分ほど煮詰める。
・以上をペーパータオルで漉して完成です。

○ 美味しい味付け
・温うどんの出しの基本の割合は、
 出し汁 13~14 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 です。
 醤油の全量を白醤油に変えてしまうと、必ず辛くなるので、
 薄口醤油 と白醤油を7:3くらいで割ったほうがいいですね。
 
 その場合でも、塩分が微妙に増えているので、前記の割合を、
 出し汁 14 : 薄口+白醤油 1 : 味醂 1.2くらいにすると、
 甘・辛のバランスが取れると思います。

なお・・・もしも、出しを引くのが面倒な場合には、
スーパーなどでこんな商品も販売していますので、利用するのも一つの手ですね。

○ 丸藤の鰹節 鰹(粉末出しパック)
http://www.marufuji4147.co.jp/marufuji_shouhin/0d_katuo.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.marufuji4147.co.jp/marufuji_shouhin/0d_katuo.html

こんばんは。

まず、「出し」と「味付け」を分けて考えましょう。

○ 美味しい出し (ダシ) の作り方
・水に粗く刻んだ昆布を入れておき、2~3時間、常温放置する。
・そのまま火に掛けて、沸騰したら、鰹節を「これでもか~!」くらい投入する。
・うどん出しなので、火を止めずに弱火にして10分ほど煮詰める。
・以上をペーパータオルで漉して完成です。

○ 美味しい味付け
・温うどんの出しの基本の割合は、
 出し汁 13~14 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 です。
 醤油の全量を白醤油に変えてしま...続きを読む

Q発達障害の運動音痴は一生治りませんか? 治す方法があれば教えてください。

発達障害の運動音痴は一生治りませんか?
治す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

小脳や脳幹に問題があるケースの場合は難しいが
大脳の場合は本来の部位でなくてもある程度は代用が効く。
反応速度も 目 手 足 指と 劣っていない部位があればそれが活用できる。
筋肉は発達障害に関係なく鍛えれば強くなり 反射神経そのものが正確ならば 条件付けを繰り返し行うことで 脳内に別回路を作ることさえ可能だ。
ただし通常より労力を使い 試行錯誤の時間は長く 道中は厳しい。

脳の別領域への刺激が効果的だと思う。
例えば興味を示すものがあるなら徹底的にやってみさせる。
積み木とか絵とかパズルとか音楽とか。
それを褒めることや評価することから脳が活性化する可能性は高い。
つまり 「自らを使い 自己実現し 社会に認められる」 といった道筋を感じさせることが重要だろう。
脳の根本的障害を治すというより 自分で道を開発させる行為が。

Q赤だしの味噌汁の作り方

私は東京出身なので、味噌汁といえば合わせ味噌ですが、主人が岐阜出身の為、赤だしの味噌汁を好みます。家で作るときは日によって味噌を変えているのですが、私が赤だしの味噌汁を作るとやはり味が違うのか、あまりおいしくはないような感じられます。赤だしの味噌汁のおいしい作り方を教えてください。

Aベストアンサー

我が家もあまり赤味噌は使用しないのですが、以前このサイトを参考にしたら、そこそこ美味しいお味噌汁が出来上がりました。
http://www.fushitaka.com/2nd/saijiki/akadashi/index.html

参考URL:http://www.fushitaka.com/2nd/saijiki/akadashi/index.html

Q鼻炎でくしゃみが酷いのですが治療して治るんでしょうか?手術で治すんであ

鼻炎でくしゃみが酷いのですが治療して治るんでしょうか?手術で治すんであればいくらかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も鼻炎、花粉が酷く、春、秋、ほこりだけだったのが
冬にもなってしまい1月頃耳鼻科に行きました。

そこで伺ったのは、鼻炎は治せない。でした。
なので予防の薬を毎日朝晩飲んで重傷の時には更に強い薬というのを
頂きました。結果としては大分よくなりました。驚く程の結果です。

しかし、鼻炎の原因が「ホコリ」や「花粉」なら治せませんが、
(なぜなら年中マスクをしていない限り遠ざける事はできないから)
血液検査などをして「動物」や「食べ物」にアレルギーが出れば
それを避けて予防できるのでと進められました。9000円程するらしいです。

その他に鼻の粘膜を焼く手術?もあるらしいですが、1年と持たないらしい
です。注射の治療もありますが、こちらも定期的に打たないといけないです。

なのでお薬を頂いて楽になるのであればそちらをおすすめ致します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報