【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

当方20代後半女性です。
昔からドラマに興味が無く、お笑いが好きなのでいつもバラエティ番組ばかり観ています。
職場で同年代の人達から「○○さん(私)はどのドラマが好きなの?」と聞かれるのですが、
「ごめんなさい。観てないんだ」と答える度にシラけた雰囲気になってしまい
段々話しかけてもらえなくなりました。
母と同年代のパートさんにも「あなたはどのドラマが好き?私は最近
○○にハマってるのよね~」と言われるのですが、全然ドラマを観ていない事を言うと、
「あなた若いのに変わってるわね~」と言われました。
同僚の男性にも「普通女性は恋愛ドラマとか自然に興味を持つものだろ?
確かに君は変わってるかもよ。とりあえず何か観てみたら?」と言われて
落ち込んでいます。
自分でも何故ドラマに興味を持てないのか不思議です。
ドラマに興味が無い事で、職場で浮いてしまっているみたいなので
これからは頑張ってドラマを観るべきなのかな?と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

個人個人の意見の違いだと思います。


でも私的にドラマって見始めるとズッポリハマってしまうものだと思います(笑)
でも話している人が居たら、そのドラマ見てみると結構面白いかもしれませんよ?
あらすじとかをちょっと探してみて、面白そうなの見てみればどうでしょうか。
    • good
    • 4

こんにちは。



ドラマを見てない事で悩まなくても良いと思うのですが
職場で浮いているとまで感じるなら、少しくらい見てもいいのでは?。
とりえあえず、テレビ番組表を見て、好きなタレントが出ているとか
話題のタレントが出ているとか、好きそうな話とか・・・。
人と話題を合わせるのだったら、基本は相手が見てるドラマを
見るのが1番です。
私はとりあえず芸能人に疎いので、ジャニーズのカメナシ君の
出ているドラマを見ようと思って・・・まだ見てません。
最近よく話題にのぼるのですが、ドラマを見たら格好良さが
分かるかなぁ・・・なんて思ってます。
格好いい人を見てウットリすると心が和むので、ちょっと
見てみようかなという感じです。(私ってオバサンですね!)。

とりあえず数話見たら、続きが見たくなるかもしれません。
1話見たら、もう見たくないと思うかもしれません。
内容より役者さんの様子が気になるかもしれません。
でも、とりあえず見たら、はまってても逆の場合でも話題には
入っていけますよね?。

私はバラエティに疎くて困ってるんです。
バラエティの話で盛り上がると、もうついていけません。
(ちなみに私もバラエティの番組、いくつか見てます。
でも、友達と見てる番組が違うようです)。
ドラマは数ヶ月で終わります。
でも、バラエティは1年以上番組が続いていきますよね?。
バラエティに弱い方がキツいなぁと思います。

職場の人にバラエティの話題を振ってみたらどうですか?。
ドラマを見てる人の中にも、バラエティを見てる人がいて、
バラエティの話題で盛り上がるかもしれませんよ。
    • good
    • 3

 昔、職場の友人たちとご飯食べながらテレビを見ていたのですが、(多分、ドラマだったと思うのですが)



 こんなこと実際には、ないよ。ここんとこ、絶対おかしい。
 
 きっと、映画よりも面白いドラマもあるのかもしれませんが、突き詰めると上の言葉にまとまってしまうものが多いから、よっぽど余裕がないとみませんね。

 どなたかも書かれていたけど、(お茶や、お菓子や、)
差し障りない会話は、お付き合いのうちのようなのであわせて見るのもいいかもしれませんね。
 私は見たことないけど、若い人にあわせて、「あいのり」をみていたお局様がいました。自分のほうに引き寄せるのもひとつの手かもね。バラエティをみるようにしてもらうの。
    • good
    • 4

私はあまりテレビを見ない家で育ったので、小学校のクラスで話題になる番組は、ドラマでもバラエティでも、大体見せてもらったことがありませんでした。


でも、それだと仲間はずれになっちゃって困るんですよ。
それで、新聞のテレビ欄で、あらすじや内容をチェックして、見てないとは言わずに、上手に相槌が打てるようにしました。
おかげで、仲間はずれにされることもなくなりました。また同時に、世の中の流行について情報を採り入れる技術も身についたと思います。
あなたもいい大人なのですから、そのぐらいの対人技術は身につけてくださいね。
    • good
    • 5

「私は ドラマより バラエティ番組が好き


 今は○○番組や こんなタレントに はまってます」と答えれば 
次に会話が進むと思いますが どうでしょうか?

「ごめんなさい。観てないんだ」と 言われてしまうと
「あっ そうなんだ」と一言しか返せませんからね^^;
    • good
    • 1

私も20代女性ですが、あまりドラマって見ないです!



ドラマ好きな集団の中にいれば、あなたは「変わり者」と呼ばれてしまうかもしれませんが、同じようにドラマはあまり見ないっていう集団の中に居れば、「だよねー、私も見ないんだー」って共感される。世の中ってそんなもんです。

私は学生ですが、周りの友達もみんな夜はバイトしてたり、家に居なかったりして、テレビ自体をそんなに見ない人が多いので、ドラマを見ない私は自分が変わってるとは感じることはありません。

とりあえず、人に、「これは絶対見たほうがいい、面白いよ」って勧められたりしたら見てみるって感じでいいと思いますよ^^
    • good
    • 1

私もみないですねぇ~。



周りに聞かれても「私見ないんで」て言えば「あ、そうなの」で終わってしまうだけで、だから話しかけてこないってのはありませんが…。私の職場では見ていない人のほうが多いですが…。
ドラマ見てないほうがおかしい、って言う方がおかしいですよ。人の嗜好はそれぞれですし。TVドラマの恋愛モノは現実離れしててつまらない、って私は思っています。

浮いてしまう、というのであれば、ドラマ以外で何か、共通の話題を見つけるとかどうでしょうか?コレはコレで難しいかもですが…。
    • good
    • 2

私はドラマ第一話を見逃したら絶対にその後見続けられないのと、


ドラマをやっている時間は趣味の時間と重なっているので
ちょっとドラマ最優先にしてみないと見ることが困難です。
凄く好きな芸能人がいて、その人がドラマ出るなら見るのですが
それ以外はさっぱり。特に興味も無いです。
だから趣味の時間がドラマの時間に重なったんですけど(笑)
9時10時って一番「自分のことをできる」時間だと思っちゃってるんで…
帰宅してご飯食べてのんびりテレビ見ながら…がいいんでしょうけど
どうしても他にやるべきことをやってしまうんです。

でも私はドラマ見てないとかいっても全然浮きませんよ
寧ろそんなにドラマドラマっていってる人なんてゼロです。
気にしなくていいですよ。
でもどーしても気になるのなら見るしかないと思います~><
    • good
    • 2

ドラマを見ない人ってけっこういますよね。


毎回見るのがめんどくさいから見ないって人もいますし。職場で浮きたくない!と思うなら見ればいいと思います。今ほとんどのドラマが3話くらいしかやってないので、見るなら今がチャンスかと!
個人的にオススメなのは
【サプリ】月曜夜9時:フジテレビ
【不信のとき】木曜夜10時:フジテレビ
【下北サンデーズ】木曜夜9時:テレ朝
【レガッタ】金曜夜9時:テレ朝
【マイ☆ボス マイ☆ヒーロー】土曜夜9時:日テレ
【タイヨウのうた】金曜夜10時:TBS
日テレ→http://www.ntv.co.jp/drama/index.html
TBS→http://www.tbs.co.jp/drama/
フジテレビ→http://www.fujitv.co.jp/drama/
テレビ朝日→http://www.tv-asahi.co.jp/
など参考にしてみてください。
各HPにあらすじとか載ってるので、見るのもいいかと思います。
それか“ドラマ”に興味が持てないのなら、原作を読んだりするのもいいかもしれません!!
    • good
    • 1

ウチにきたら私と話が合いそうですね。


ぶっちゃけテレビほど見てないと分からないものはないので、反応に困りますね。
まぁでも適度に聞いてあげてはどうですかね?必要あるのかと言われるとちょっとアレですが
例えば雑誌やCMで配役程度はちらっと目に入れといて、新番組の時だけでも少しのってみるとか。
(こういうのやるらしいね、誰それが出るらしいね、とか)
要は見た人は興奮を人に伝えたい訳ですから、見所など驚きつつ聞き出してあげれば?
それだけあちこち見る人がいるのだから、全部と話してるうちに見てなくても大雑把に
話についていけるかも(笑)
ドラマに興味がないのはわかってるんですよ。だからオフの時間は自分の好きな番組を見ればいいと思う。
そしてそれなりにのってあげればよいのじゃないのかと。
で、またバラエティにはドラマをデフォルメしたコントもあるし、内容をちゃんとは知らなくても
コンセプトくらいは知ってる方が笑える場合もあるし、あまり大げさに考えなくていいんじゃないかな。
と思いますけどね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほとんどドラマや映画を観ない人お願いします。

ドラマや映画が嫌いというわけではないけど、
もう何年も自発的に見ようとしていない方にお聞きしたいんですが、
何故、見ようとしないのですか?

できれば、面白くないから。忙しいから。ではなく、もうちょっと事情や気持ちを詳しく教えてください。

※ だいたいの年齢と性別も教えてください。
※ ドラマや映画自体にまったく興味が無いわけでは無い人でお聞きしたいです。

Aベストアンサー

20代終盤男子です。

学生の頃、夜はラジオ中心の生活だったので、
自然と「生もの感」が足りないドラマは避けるようになりました。
かつてトレンディといわれた部類の作品を見せられても、
「はいはい、それで?」みたいな。
または、感動させようとするほど高圧的な表現になってしまい、
かえってしらじらしさが目立ったり。
演劇作品に限らず、日本でチャリティという言葉にどこか距離を置いてしまう理由にも
つながってるような気がしてます。

反面、007やダイハード、日本なら仮面ライダーのようなアクションものほど、
人の心理がまっすぐ伝わってくる気がして、今でもよく見てます。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Qテレビを見ない人の心理学。

テレビを見ない人の心理学。

なぜ大人はテレビは時間が勿体ないと思うのでしょう。その割にネットはものすごくします。

どうせ見ているサイトは2ちゃんねるまとめやヤフオク、楽天にAmazonにはてなブックマーク、ニコニコ動画、YouTubeなどテレビ以上にどうでも良いサイトに思えます。

テレビは見ない。インターネットもFacebookしかしばいというのなら大人だなあ。時間が勿体ないという前項の時間が勿体ないからテレビを見ない理屈は成立すると思いますが、理論的に成り立たない理屈を言ってる気がします。

時間が勿体ないからテレビを見ないというのは後付けの理由ですよね。実際はテレビを見ているけど、インターネット上ではテレビ=かっこ悪いという風潮なので、子供が勉強してないわー、テストあかんわー、昨日、寝てしまったから勉強ぜんぜん出来てないわーというような感じですかね?

Aベストアンサー

テレビは単方向メディアであることに比して、ネット及びSNSは双方向メディアです。
いい歳をした大人であれは、自らの意見を発信できるメディアの方を選択するのは至極当然です。

Q一人の時間がないと精神的に疲れるのは病気?

33歳の一人暮らしのOLです。

最近気が付いたのですが、どんなに仲が良い友達や恋人や両親でも、ずっと24時間一緒だと精神的にすごく疲れるのです。
それに気が付いた原因は、現在同じ会社で交際中の人がいるのですが、その人と会う頻度でわかりました。

会う頻度は、会社と毎週休みの土日(金曜夜~月曜の朝)で会社も私か相手の家から一緒に通勤しています。ほぼ24時間一緒という感じです。

私は3年位前から一人暮らしをしていますが、今の彼とは一人暮らしを始めてから初めて付き合った人で、毎週土日に会っていると一人の時間はもちろん家の家事なども一切できなく3ヶ月くらいしたときに悩み始めました。
実家にいた時は、家のことは親がやってくれていたので気にしたことがありませんでした。

現在交際6ヶ月になるのですが、それが原因でよく喧嘩をしています。
家のこともしたいし、休みの日に一人の時間が欲しいと思い始めました。会う頻度もできれば隔週または毎週会うなら土曜日か日曜のどちらかにしたいなと。
でも相手の人は毎週会いたいみたいで、今まではそのことが言えずに合わせていたけど、最近仕事内容が変わって休みもなかったのですが、彼が家に泊まりに来て一人の時間が取れないから、疲れがピークに達して今日相手にそのことをぶつけてしまいました。

一人の時間がないと精神的に疲れるのです。
これは病気なのでしょうか?
同じことを考える人はいらっしゃいますでしょうか?

33歳の一人暮らしのOLです。

最近気が付いたのですが、どんなに仲が良い友達や恋人や両親でも、ずっと24時間一緒だと精神的にすごく疲れるのです。
それに気が付いた原因は、現在同じ会社で交際中の人がいるのですが、その人と会う頻度でわかりました。

会う頻度は、会社と毎週休みの土日(金曜夜~月曜の朝)で会社も私か相手の家から一緒に通勤しています。ほぼ24時間一緒という感じです。

私は3年位前から一人暮らしをしていますが、今の彼とは一人暮らしを始めてから初めて付き合った人で、...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じですよ(^-^)

母と二人暮らしですが、食事のとき以外は別で過ごしています。
恋愛に依存するタイプでもないので彼ともすぐに会えないほど遠くはないのに月一しか会いません。
(これは彼も同じタイプなので可能なわけですが…)
若い頃はそうゆうのを寂しいと思ってたはずなのに、気づけば自分の時間を大事に過ごすようになりました。
会いたがりとか干渉する人束縛する人とは3ヶ月と続きません。

友達と一週間ほどの日程で旅行にでかけたときなど、途中からずっとイライライライライライライライラ…
今では、私が結婚(他人と同居)するなんて不可能だと公言してるほどですf(^ー^;

私が思うに…これって年齢のせいかも(^▽^;
私も今年33歳になります。
このぐらいの年齢まで一人でいるとあらゆる面で自分ってゆうものが確立されてくるのかなぁと思ってます。
なので私はぜんぜん気にしてないですよ(^-^)

でもhoshi_hitoさんの場合彼のタイプが対極ですよね…
これって相当しんどいですよね(-_-;

Q自分の話ばかりする人の心理

私は自分の話ばかりをする人がとっても苦手です。

例えば、どこに飲みに行った、誰と行ってどんな話をしてどんな食べ物を食べて、それでどうしたこうした、何時まで飲んでていくらお金を払ってそして次の日は・・・といちいち教えてくれる人がいます。ポイントを抑えて面白おかしく話してくれるなら、いいのですが、そうでなくて話が長いんです!

こうやって自分の話ばかりする人って、相手の反応なんてお構いなしなのか?と思い、それなら、聞かないでいいやと考えました。

けれども、そういう雰囲気は読み取れるようで、何か怒っているの?と聞いてきます。

自分の話ばかりする人って、どういう心理状況なのでしょうか。

人との交流が、本当は嫌いなのでしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

居ます 居ます そーゆーひと w
私は、時間とか細かい事を覚えるのが苦手なので感心しますよ。ははは  しかも、そーゆーのって決まって自慢話が多い w

-----------------------------------
心理状態は、『人を引き付ける魅力が自分には無い』と自覚し、言うなれば、自分に自身がないんです。
言葉で表すと、「もっと私を見てぇ」「私のことを知ってぇ」「私はすごいんだよぉ」です。特別 話のオチを付ける事は考えてないです。自分の存在をアピールするのが下手なんです。
そうすると、聞いてる人は嫌悪感を抱きつつも失礼の無いように、(この時点で顔に出ちゃう)聞き手にひたすらまわる。
そして「何か気に障った」? と思いつつも「じゃぁ、こんな話は どうだろうか。俺のすごい所を教えてあげるよ」 → そして ふりだし へ・・・
-------------------------------
世間一般往々にして、こーゆー人は大したこと無いので、「あぁそぉ」 「それで?」 「ふーん・・・前聞いたけど」 「別に興味ないし」等を適当に言って、劣等感を植え付けてあげましょう。そうすると、相手はアナタに苦手意識を覚えて連絡の数が減っていきます。

そーゆー人種には、きっと悪意がないです。しかーし!コチラは悪意に満ち溢れています。 Ψ(`∀´)Ψケケケ
言っても解らないので、あくまで最終手段として使ってください。
-------------------------------
ちなみに、そーゆー人種は基本的に寂しがり屋が多いようです。

私の覚えてる範囲では、最終的に誰からも相手にされず、「俺は 浜崎あゆみ の親戚だ」と大墓穴を掘った人がいます。さすがに誰もが閉口し、その後の消息は誰も知りません。(実話)

居ます 居ます そーゆーひと w
私は、時間とか細かい事を覚えるのが苦手なので感心しますよ。ははは  しかも、そーゆーのって決まって自慢話が多い w

-----------------------------------
心理状態は、『人を引き付ける魅力が自分には無い』と自覚し、言うなれば、自分に自身がないんです。
言葉で表すと、「もっと私を見てぇ」「私のことを知ってぇ」「私はすごいんだよぉ」です。特別 話のオチを付ける事は考えてないです。自分の存在をアピールするのが下手なんです。
そうすると、聞いてる人...続きを読む

Q宗教にはまる人とはまらない人の違いは?

オウム、創価、統一教会といった宗教(団体)や、
江原や細木といった恫喝霊媒師等に脳みそ全部預けてしまう人と、
そういったものには近づかず自分なりの宗教観を持って生活する人
の違いって何でしょうか?
その人の生い立ち環境や教育、性格にどういった特徴があるのでしょう

おそらく正解というようなものは無いとは思うのですが、参考になる
ようなご意見を聞かせていただければと思っております。
確証はないですが、「引きこもり」になるならない、「自殺」する
しないタイプの人の違いにも通じてるような気もします。

Aベストアンサー

私見ですが。

宗教には基本的に誰でもはまります。
どんなに強固な信念を持っていたって、科学が発展したって、死んだ後はどうなるのかとかココロとは何かとか運命とは何かといったことは納得できるように説明できませんし、もちろん自由に操作することもできません。人間は「わからない」ということを忌避する生物でありいろんなことに考えが及ぶ生物なので、世界とか人生とかいったことについて何らかの物語を求めます。科学の発展や未開地の探検がほぼ終わったことなどによって、大地が巨大な象の上に乗っているわけではないとかキリスト教の神様がみんな白人というのはおかしいとか、いろいろな宗教世界が描いてきた世界像の間違いが暴かれていきましたが、だからといって運命とか生死とか善悪とかいう宗教や哲学が扱っている様々な問題に対しては科学は回答を示せません。そして繰り返しますがわからないことをわからないとして放置できないのが人間の性質です。

日本は国教として神道を持っていたんですが、それを戦争の国威発揚に利用して負けたために現人神の役を担っていた天皇が人間宣言をするはめになって、神様の権威がかなり落ちてしまった。それで人は生まれる前何であって死んだらどうなるのかとかいった世界観について社会的なコンセンサスを持ち合わせていないのです。だからいろんな宗教が普及する余地がある。

実際に宗教にはまるかどうかは個々人の置かれている状況などに大きく依存します。生活の中で恋人にふられて絶望するとか不治の病に侵された場合は科学なんて屁のツッパリにもなりませんから、宗教に傾倒しやすいです。ぼくを含めて多くの人が宗教を無視していられるのは、死とか絶望とかいったことに直面していないからですが、半年後に絶対に世界が滅亡するなんてことになったら宗教が大ブームになるでしょう。

そういった環境要因を除外して個人の気質だけを問題にするなら、何事にも自分の信念を持つような思い込みの強い人の方が実は宗教にはまりやすいです。好き嫌いがはっきりしている人でしょうか。芸術家なんかがそういう特性で宗教に傾倒しやすいです。

しかし特に新興宗教団体なんかは、ぐずぐずしていて決断力が無い人を取り込むためのサークルのような構造を作っていますから、決断力が無い人が一度そこに取り込まれると、抜け出す決断ができないためにそこに居続けます。摂理の問題でこないだテレビでやってましたけど、宗教ですがどうですかというのではなくて、サークルだとか勉強会だとかいって勧誘します。オウムだってヨガの研究会でしたし。こういうグループに生活の多くの部分を依存すると、決断力が弱いタイプの人はおかしいかもしれないと思っても抜け出せません。そういう意味で意思の弱い人も宗教に取り込まれやすい。
考え方が中庸でバランスが取れている人は、極端な思想の宗教にははまりにくいと思います。
そんな感じでしょうか。

オウムだの摂理だの統一教会だの創価学会だのエホバの商人だの慧光塾だのといった周りに迷惑をかける宗教にはまったり、細木数子だの江原啓之といったデタラメを言う連中に惑わされたくなかったら、とりあえず適当に神道なり仏教なりキリスト教なりイスラム教なりを選んでちょっと勉強して信心しとくのがいいと思います。まあ日本だったら神道か仏教でいいんじゃないでしょうか。

私見ですが。

宗教には基本的に誰でもはまります。
どんなに強固な信念を持っていたって、科学が発展したって、死んだ後はどうなるのかとかココロとは何かとか運命とは何かといったことは納得できるように説明できませんし、もちろん自由に操作することもできません。人間は「わからない」ということを忌避する生物でありいろんなことに考えが及ぶ生物なので、世界とか人生とかいったことについて何らかの物語を求めます。科学の発展や未開地の探検がほぼ終わったことなどによって、大地が巨大な象の上に乗っ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね?

実は私もです。中学の話ですが。
理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。
彼等の顔を見るのも嫌です。

先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。
同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。

同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。

ちょっとオーバーかもしれませんが、
私の人生は高校からスタートしたと思っています。

私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

Aベストアンサー

こんばんは。

私も参加した事がありませんし
案内状がきた事が一度もありません。
参加したいとも思いません。

小学校、中学、高校すべてです。
ちなみに僕は、50歳代です。

会いたくない理由ですがご質問者様と同じです。

失礼しました。

Q電話をかけることが怖い

質問お願いいたします。

私は電話がものすごく苦手です。
知らない人にかけることはもちろん、知ってる人でさえも躊躇してしまいます。
例えば、美容室などを予約する時・商品などの問い合わせをする時などなど…。

ほんの少し何かを尋ねる時でも、知らず知らず緊張してしまいます。
でもまぁ、全く電話をかけられなかった時からしたらけっこうな進歩なのですが…緊張感はどうしても拭えません。
そして尋ねたいことがたくさんある場合などは、自分でも本当に困ってしまいます。
電話をする前からソワソワして落ち着かず、いつの間にか1~2時間経過してるなんてこともあります。
そうした時は事前に言いたいことなどを紙に書くのですが、要点だけ箇条書きでは済まず…自分の話し方まで書かないと不安です。
それについて自分なりに原因を考えてみました。

まず、どういった言い方をしていいのかわかりません。
それはなぜかと言うと、どうすれば自分の伝えたいことを相手に詳しく伝えられるか…を考えるからです。
やはり言葉ひとつで相手の受け取り方も様々なので、言葉の細部まで事細かく考えます。
でもそうやって考えてるうちに頭がゴチャゴチャになり、結局混乱してしまいます。
だからといって何も考えず電話をすると、頭が真っ白になり言葉が出てこなくなります。
私はそうなるのがイヤだから言葉を組み立てるのですが、電話をする前から憂鬱になったり緊張しすぎたり…もうウンザリです。
あと、恥を見せたくない気持ちがとても強いです。
この人の話がわからないとか、この人変とか思われたくありません。
それを過剰なまでに意識してしまうので、どもったり間を空けたりとか説明がうまくできないとか…そういう思いをしたくありません。

自分の考えすぎとか意識しすぎというのはわかっているのですが、そこを直すことは難しいです。
私としても慣れが必要と思って、今までも積極的に電話をしてきました。
でも私の緊張は、慣れとかで解消されるものじゃないと気づきました。
毎回電話をする前から、どっと疲れてしまいます。

そこで質問ですが、ここまで緊張するのはやはり変でしょうか?
もし同じような方がいましたら、色々とアドバイスなど聞かせていただきたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

質問お願いいたします。

私は電話がものすごく苦手です。
知らない人にかけることはもちろん、知ってる人でさえも躊躇してしまいます。
例えば、美容室などを予約する時・商品などの問い合わせをする時などなど…。

ほんの少し何かを尋ねる時でも、知らず知らず緊張してしまいます。
でもまぁ、全く電話をかけられなかった時からしたらけっこうな進歩なのですが…緊張感はどうしても拭えません。
そして尋ねたいことがたくさんある場合などは、自分でも本当に困ってしまいます。
電話をする前からソワソ...続きを読む

Aベストアンサー

緊張するのは電話だけですか?人と対面しての会話は大丈夫ですか?

いずれにしても社会不安障害の症状の一つに該当すると思います。

抗不安剤の助けを借りて場慣れするのも一つの手段かと思いますが既にご自身で原因は判っているんじゃないでしょうか?

自意識過剰、傷付きたくないという自己愛の強さ、完璧主義など・・

他人はあなたのミスをほとんど気にしませんよ。人は皆、自分の事で精一杯ですからあなたにそれ程、心を割きません。

ミスをしたからってどうだと言うのですか?開き直りましょう。もう少しテキトーな人間になりましょう。完璧でないのが人間なんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング