今度、髪を染めるついでに、髪を少し切ろうと考えています。
私は、かなりのくせ毛です。そこで質問なのですが、美容院に行った際、「くせ毛なのですが、くせをいかした髪型とかってできますか?」って聞きたいのですが、それは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

癖の強さにもよることがたまにありますが,ほとんど大丈夫!


あまりにも強い癖の場合は,癖を和らげるカット方法などもありますからね。
その人の癖を生かしたカットが出来ない理容師・美容師は二流です!

(あぁ,無責任なことを書いてしまった・・・そんな私は理容師です・・・ごめんなさい)
    • good
    • 0

こんにちは~。


 実は私もすごいくせ毛で、ほとんどの人に「パーマあてているんだと思ってた」と言われるくらいなのです。
 私も5年くらい前からくせ毛を活かしたカットをしてもらっていますよ。
美容師さんに相談はもちろんのこと、カットしてもらうのも全然OKです! 
 ただ、私も引越しにともない何回か美容院を変えたのですが、その度に、やっぱり一度は「最近はくせ毛もきれいに矯正出来るんですよ」とか「矯正パーマ試されたことありますか」と、すすめられてしまうのも事実です。
 でも私はその度に、「私、自分のくせ毛気に入ってるんですよ(ニコッ)」とかわします。
 あと、私がはじめてくせ毛を活かす髪形に切ってもらったときは、事前に自分で髪質・髪型を自己分析して、美容師さんには「くせ毛を活かしたいので、ロン毛だった頃のジョン ボンジョビみたいにしてください」って頼みました(笑)。
 自分にも出来そうな髪形を持つ芸能人でイメージを伝えると、美容師さんもわかりやすいみたいですし、具体的に出来る出来ない、代わりにこうしたら?等など具体的にアドバイスもしやすいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、以前縮毛矯正をあてました。まっすぐもいいけど、あまりにもまっすぐすぎて。、自分の少しクネクネした髪恋しくなってきて・・・(笑)だから、今回は、染めるついでにくせ毛をいかした髪型にしてみたいな~と思ってるんです。美容師さんに言ってみようか迷っていたので、kaorieさんの回答はとてもうれしかったです。明後日くらいに美容院に行く予定なので、勇気をだして美容師さんにお願いしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの春、私は人生で初めて髪を染める事になりました。添付した画像のような髪色にしたいです。 そこで質問

この春、私は人生で初めて髪を染める事になりました。添付した画像のような髪色にしたいです。
そこで質問なのですが、

1,ブリーチ無しでこの色にすることが可能か

2.この画像を見せずに美容師さんに希望の色を伝えるとしたらこれは何色というのですか

私の髪は柔らく細めで色は真っ黒でもなく茶色でもない中間の色です
全く分からないので教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こんにちは。現役美容師です^^*

画像を見せずに説明は難しいと思うので、この画像見せるのが一発でお互い意思疎通出来るので1番手っ取り早い方法と思いますよ^^*★
色味は美容師によって何色と捉えるかは本当に人それぞれなので、、私ならこの色はオレンジ味が強いブラウンと思いますが、ピンクと思う人、オレンジと思う人、ただのブラウンと思う人、、本っ当ーにそれぞれ違うのがリアルな意見ですね(ノ゚ο゚)ノ
そういうのがある為、画像やヘアカタログ見せるのが1番オススメな理由です^^*

そして主さんの髪の細さが細めで中間の色という事は、色素薄い系の方だと思います。そういうタイプの方は色味が明るく出来やすい方多いです^^*ブリーチなしでもある程度この画像くらいまでは明るくは出来ると思いますよ★
もしブリーチしないと無理と言われたら、しない方が良いと思われます(><)これから自由にカラー出来るようになるのだから、何度もカラー繰り返すうちに明るくなんてほっといてもなりますから!
きちんとトリートメントでケアしながら、綺麗なカラーヘアを維持していってくださいね(´ω`)

こんにちは。現役美容師です^^*

画像を見せずに説明は難しいと思うので、この画像見せるのが一発でお互い意思疎通出来るので1番手っ取り早い方法と思いますよ^^*★
色味は美容師によって何色と捉えるかは本当に人それぞれなので、、私ならこの色はオレンジ味が強いブラウンと思いますが、ピンクと思う人、オレンジと思う人、ただのブラウンと思う人、、本っ当ーにそれぞれ違うのがリアルな意見ですね(ノ゚ο゚)ノ
そういうのがある為、画像やヘアカタログ見せるのが1番オススメな理由です^^*

そして主さんの髪の細さ...続きを読む

Q乾くとくせが強くなるくせ毛の改善策について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935

こんにちは☆
こういうやり方が適切でなかったら削除ください。
上記URLに濡れるとくせが強くなるくせ毛の対処法について
とてもよく説明されていて・・・。
私もくせ毛や若い白髪に悩んでおり書かせていただいて
います。

今まで白髪は短く切るかカラー。くせ毛は縮毛矯正する。でやってきましたが、だんだんと生活費もかかってきて
白髪の量も増えて切るのも大変になってきたけどカラーの
回数も増えたのでなるべく頑張って切って、カラーの回数
がふえたので縮毛矯正も減って・・・
不満足な髪型でいるときのが多くなりました。

白髪は・・別にして、私のくせ毛は乾くとくせが強くなる
というかくせが一気にでてくる髪質です。
今は矯正しなくてもブローのしやすい髪形(肩下でシャギー入っています。)でと(髪の痛みも激しいので)美容師さんに進められて頑張ってブローしてますが、なんとも
上手くいってません。

アドバイスできたらほしいのですが・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935

こんにちは☆
こういうやり方が適切でなかったら削除ください。
上記URLに濡れるとくせが強くなるくせ毛の対処法について
とてもよく説明されていて・・・。
私もくせ毛や若い白髪に悩んでおり書かせていただいて
います。

今まで白髪は短く切るかカラー。くせ毛は縮毛矯正する。でやってきましたが、だんだんと生活費もかかってきて
白髪の量も増えて切るのも大変になってきたけどカラーの
回数も増えたのでなるべく頑張って切って、カラーの回数
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935の質問をした者です。クセ毛と白髪をなんとかしたい!というお悩み、本当にわかります。みなさんに教えて頂いた方法を試していますが、けっこうイイ感じでクセ毛が伸びて効果抜群です!!まだ不慣れな為、時間はかかりますが…。

質問をする前に検索して見つけたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=570659

の質問の#5の回答を参考にされてみてはいかがでしょう…?

それと、白髪についても質問したので、よろしければ参考にしてみて下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=700915

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=570659

Q髪を染める

市販ので髪を染めたいのですが、パーマか縮毛矯正もしようと思ってます。どちらを先にやったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

kozi-koziさんもrainbow25さんも自信持ってくださいね。間違っていませんから・・・。

パーマや縮毛矯正のときに使う薬品のうち,「1液」とか「1剤」とか言われるものは,「酸化剤」でして,これは染めたときに髪の毛に入った色素を溶かしてしまいます。つまり,色落ちしちゃうって言うこと。
だから,パーマが先なんですよ。

でも,パーマが定着していないうちに髪の毛を染めますと,パーマがとれちゃいますから気をつけてくださいね。

Qはじめて髪を染めます!

今度初めて髪を染めに行く、社会人1年生の女です^^
前からずっと染めたいと思っていたので、とってもわくわくしてます♪

そこで質問なんですが、髪質によって染まりやすい・染まりにくいってやっぱりあるんですか??
初めて染める時は染まりにくいんですか?

教えてくださいっ!

ちなみに私の髪質は、
 かたさ:ふつう~やわらかめ
 太さ:ふつう
 色素はちょっと薄めで、日に当たると茶色
です。

Aベストアンサー

 初めてのときは染まりにくいです。髪が健康ですから。
でも、パーマをしているとかで髪が傷んでいると染まりやすくなります。
ですから、最初はなかなか染まらなくても
二度目からはすぐに染まるようになるでしょう。
なぜって、カラーリングで髪が傷んでしまうからです。
髪質で、そんなに傷まない人もいれば、すごーく傷んでしまう人もいます。
これはやってみないとわからないといいます。
美容師さんは様子を見ながら調節してくれますからお任せしましょう。
あ、染めやすい色、難しい色についてもお教えしておきましょう。
日本人の髪で染めやすいのは赤とかオレンジだそうです。
ピンクとか青とかグリーン、グレーは一度完全に脱色して白にしてからでないと染まりません。
似合う色とか美容師さんと相談して決めれば安心ですよ。

Q髪染めとピアスについて。

こんばんは、中3♀です。
ちなみに、受験はなしで(付属校)校則はゆるゆるです。
(と、いうか犯罪さえしなければ、まったく問題ナシです 笑)

最近、色々あってここは心機一転
「お洒落して、ピアスあけて髪も染めちゃる!!!」という
感じなんです(~_~;)
そして、okwebさんの過去ログを読んでいたのですが…
髪のカラーリングとピアスってかぶらないほうがいいんでしょうか??
10月の最後の週当たりに、美容院に行ってカラーリングを
しようと思ってたんですけど…。
もしよければ、教えてくださいm(._.)m

それとー都内なんですけど、いい病院ありませんか?
以前耳鼻科で380円であけられる・・って聞いたんですけど…。
やっぱり、ピアッサーを買って病院であけてもらうのが、一番
ベストですかね?
(たしか渋谷の高橋病院?だったかな?)

Aベストアンサー

こんばんわ。
先にピアスの穴を空けてから、次に髪のカラーリングをしたいなら、髪のカラーリングとピアスはなるべく時間を空けたほうがいいです。
なぜなら、カラーリングの液が開けたばっかりのピアスの穴に入ってしまうと化膿してしまう可能性があるからだと思います。
だけど美容室で、カラーリングする前にピアスつけてる人には液が入らない様、耳にカバー(?)みたいなのかぶせてくれるので大丈夫だと思いますよ!!
カラーリングしてからピアスの穴を空けるなら、何も問題は無いと思いますが…。
私はピアッサーを買ったら病院の紹介状が着いていたのでそこで無料で空けました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報